157
令和の翁 @siwasunookina
RT @akibablog: ココロコネクトのドッキリが失敗した理由をお笑い理論から考えてみる(Asmodeus-DB) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/yMnFWj8c
令和の翁 @siwasunookina
あまりネガな事はいいたくないのですが、ちっとだけ。
令和の翁 @siwasunookina
どっきりにあった例の声優さんはともかく、周りの被害に遭ったとされる声優さんのブログとかでの弁明もちょっと…エンターテイメントと表現の世界にいる人間が自分たちから発信した下手くそな企画で悪評が立ったのに、受け取り側が悪いって言うのはどうなんだろう。
令和の翁 @siwasunookina
刺激的で話題になると思ってどっきり企画たてたんでしょ。リスキーな企画やったんだからサイコロの目が悪い方に出たって、ちゃんと受け止めなさいよ。
令和の翁 @siwasunookina
恣意的に改ざんとかいってんじゃないよ。意図しない好評価は受け入れるくせに、意図しない悪評には被害者ぶるとか、作品を世に出して商売する人間としてどうなんだ。
令和の翁 @siwasunookina
制作者陣の中で信頼関係とか出来上がってるなんて当たり前の話で、客前や世間に伝わった物が全てだろ。その信頼関係が伝わってなかったから失敗企画になったんでしょう。
令和の翁 @siwasunookina
「ネットで見ただけの人が~」とか言ってるが、じゃぁその宣伝企画はそのイベントに来た人だけのシークレットなのか、違うでしょう。話題になると思ったから公表してるのに、その評価に対して逆ギレとか。
令和の翁 @siwasunookina
ちなみに私は大のロンハーファンだしどっきりは大好きです。ただ、プロが上手にしかも騙されてもおいしい芸人さんがやっても、評価なんてきっと半々ぐらいになるものだろうから、素人はあったかいサプライズ以外に手を出すべきじゃないと思います。
令和の翁 @siwasunookina
ただそれを事件の当事者に汚い言葉や心ない言葉をぶつける事とは別。
加治 竜也(りゅーや)@風鈴火山 @ryu_yaaaa3kj
@siwasunookina なんかエンタメの域を逸脱してて悲しくなってきますよね…。
オガケン @ogakenn
@siwasunookina その通りですよね。 むしろ、この負の話題でも、宣伝としては大逆転のチャンスだったのに、下手な言い訳で火に油を注いでしまった。
みぐぞう🔞@原稿頑張り中 @migzou
@siwasunookina 公式配信された動画を見てみんな憤ってるのに、「恣意的に改竄された動画」とか、謝罪文が一言多くて納得出来ない部分多いですよね…
おりた @toronei
これはこの件に限らず、良く見かけることでいつも本気で腹立つんだよなあ。RT @siwasunookina: 恣意的に改ざんとかいってんじゃないよ。意図しない好評価は受け入れるくせに、意図しない悪評には被害者ぶるとか、作品を世に出して商売する人間としてどうなんだ。
おりた @toronei
これも、この件に限らず良くあることだよなあ。RT @siwasunookina: 刺激的で話題になると思ってどっきり企画たてたんでしょ。リスキーな企画やったんだからサイコロの目が悪い方に出たって、ちゃんと受け止めなさいよ。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma
公務員のタトゥー問題思い出した RT @siwasunookina: 刺激的で話題になると思ってどっきり企画たてたんでしょ。リスキーな企画やったんだからサイコロの目が悪い方に出たって、ちゃんと受け止めなさいよ。
おりた @toronei
@siwasunookina まあでも批判とか批評されたくない。黙ってみるか、褒めること以外言うなという人は多いですよねえ。作品発表とかに向いてないと思うんですけどね、そういう人って。
ぺん太 @penguin_tarte
@siwasunookina わーっ!!すんごい同感です(>_<)昨晩、旦那と同じ様な事を話し合ってました。考えてた事が翁サンのおっしゃってる内容とほぼいっしょで、ちょっとスッキリです*(´∀`)
令和の翁 @siwasunookina
師走の翁先生が「ココロコネクト声優ドッキリ事件」についてちっとだけ http://t.co/4KSNYP8W もりもりコメントのとこに思う事書いていただけたら嬉しいです。

コメント

少☆年 @syouhosinen 2012年9月4日
良きも悪きも真摯に受け止める覚悟が無いのに公衆に向けて作品発表するべきでないってことですね。 何事も悪しきを滅し良きを磨く事が大切といういい教訓になります。 悪しきを滅すと言っても単なる消火じゃなく悪性腫瘍の原因から取り除くって意味です、はい。
オファニム(片輪車) @ofanim 2012年9月4日
うまく行けば自分の手柄、失敗したら人のせい。エンターテイメントに限らずこれをやれば叩かれても仕方がないし、今後も同じ失敗をしますね。一番の被害者は悪名として広まってしまったこのラノベの作者じゃないでしょうか。
sub @hkst_sp100 2012年9月4日
>ただそれを事件の当事者に汚い言葉や心ない言葉をぶつける事とは別。 結局大勢がそれすら出来なかったから無駄に面倒な話になってしまったのが何ともね。
田中太郎 @mustang_two 2012年9月4日
まさに正論。自分の言いたいことを上手にまとめて言ってくれたような感じです。一つ付け加えるなら、謝るのなら滑った企画の立案者であってイベントに参加した声優ではありません。
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos 2012年9月4日
「(宣伝)企画の失敗は認める」→「でも、ネット介して見た連中の捉え方が悪い」って、本当に企画失敗した事認めてねえだろ、あいつら
koike_123 @koike_123 2012年9月4日
なんか企業側は「イジメ」と「パワハラ」という言葉に過剰反応して自己弁護に走っていると思う。「ドッキリ企画失敗」ならまだ企画が悪かったで済むけど、「パワハラ」となったら今話題の社会問題で、企業とかのコンプライアンスが問われるから、悪評が立ったのが許せなくて、騒いだ人間に責任転嫁して逃げているようにも思う。
qyen @9yen 2012年9月4日
これもひとつの炎上マーケティングなのかと思うけど、それ以前に表現者が表現に対する評価を「受け手の問題」って言い放っちゃダメだよなぁ。
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月4日
市来氏のツイート等含めた仕込みだとしても最初に笑えない時点で失敗だけよなぁ。そもそも、「へこんだ人を見て笑う」ってネタは無い事は無いけど、かなり状況が限定される(しっぺがえし等)と思うんだけど。
хидэ @fuayue 2012年9月4日
公式配信された動画?誰が何処にUPした動画を指して言ってるんだか。
日下麻保 @maho_ra1208 2012年9月4日
自分は醜悪な内容だと思ったし視聴者がおかしいと思った時点でこの企画自体は失敗でしょう。それは今後に繋ぐ糧として企画者表現者が会議で猛反省すればいい事です。問題はその後。企画を遂行した最高責任者が真っ先に謝らなくてどうすんの。被害者の声優が先に謝罪するのは社会的責任を負う企業として一番やってはいけない事。
みどり @midoli1117 2012年9月4日
ドッキリは、受け手とかけ手の双方に技術が要ると思われるので、素人がやるものではないということですかな。 個人的にはドッキリ自体が、人を貶めるのが根底にあるので好きではありませんが。
放浪者 @beat_16_8 2012年9月4日
実はこれ以降に「大どんでん返しのハッピーな大オチ」が計画されていて、「まだ途中なのに!おまいらが変に騒ぐから炎上しちゃったじゃないか!」とか思ってるのでは・・・などと勝手な妄想をしてみたが、もし本当にそうだったとしてもこれ以降どんな展開になろうがもう「後付けのごまかし」にしか見えんよなあ。
日下麻保 @maho_ra1208 2012年9月4日
と言ってる間に公式で動きがありましたね。ようやくまともな謝罪と説明がされてます。その部分の感想はまた別の所でしましょうか。
リオ @rio4649 2012年9月4日
全面同意ですねぇ。火消しをしたいなら「嘘も混じってます」なんて言い訳混ぜるのは逆効果なのに。あと一昨日にもツイートしたが、寺島と金元叩くのだけはやめてやれと言いたい。ラジオ聞いてむかつくのは自然にしろ、声優なんだから、リスナーに本音が漏れ無くて当たり前。彼らもプロだ、企画が存在したら笑って盛り上げる以外の選択肢はない。
@akinagara 2012年9月4日
声優さんたちの出した謝罪文については、基本的には「書かされた文章」と解釈して、個人的な批判を向けるべきではないと感じます。というのも「加害側」とされる声優さんたちの立場と市来さんの立場に本質的な差があるとはどうにも思えないので。
@akinagara 2012年9月4日
声優さんたちが「ノリノリで加担した」か否か、今ちゃんと反省をしているか否か、特にファンの人たちには気になるところだとは思うけど、端的に言って、こういう状況でP側雇い主側の出した主張に楯突くような内容のものを書けるほど安全な立場に、彼らはいないでしょう、と。上から「こう書け」という指示が仮になかったにせよ、広い意味では「書かされた」のと同じという。
@akinagara 2012年9月4日
あと、少なくとも声優さんたちに関しては「もう許してやれよ」と思うもうひとつの理由は、「類似企画の再発阻止」という、一番の目標は現時点で果たされていると思うから。P側が反省してるなんて全く思わないけど、「なんか知らんがこういうことはやっちゃいかんかったらしい」とは、さすがに声優らに謝罪させた時点で理解してるはず。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年9月4日
一番の問題は「企画が寒かった。それも、つまんね、とそっぽ向かれるレベルじゃなく、不快感まで与えるレベルで寒かった」事を、本来の企画者が解ってないことなんだよなぁ。翁先生の言うとおり。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年9月4日
ぶっちゃけ、クリエイト業界にも全くクリエイト能力が(必要)無く、他の能力で評価を得ている人はいるわけで、そう言う人が「自分もおもしろ人間だ」的に勘違いして悲惨な状況をもたらした例は何回か見た事あるので、決定権を持ってる偉い人ほど自分のスキルを客観視すべきだわ-。
@akinagara 2012年9月4日
以下本まとめに関係ない蛇足:公式の謝罪については、そもそもあの企画を考えた人、それにGOサインを出したトップの人らに、本心から反省する感性があるとはとても思えないとは思います。ただ、不買運動はあくまで「P達を懲らしめる」のが目的であるならやればいいとは思いますが、市来さん個人の不利益とも背中合わせだ、というのは念頭に入れたほうがいいかと。
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月4日
@fuayue USTじゃない? http://www.ustream.tv/recorded/23525790 (ドッキリは1:06:45から)これが公式じゃなかったら大変な事だと思うんだが。
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年9月4日
公式や声優の言い訳が「いじめやパワハラだと誤解された」ってのは間違いなのね。それは誤解じゃなくて理解。多くの人がそのように見たのは実際にいじめだからなのさ。誤解ですと百万遍言ったとこで何の意味もない。
シュン @shun_0517 2012年9月4日
この発言には全面的に同意です。 というより、下手に言い訳するくらいなら素直に謝ってほしいと思います。 ただ、自分も結構書いてますが声優さんまで叩けばいいって考えはNGかと。 この結果、このアニメに出てないある声優がツイッターやめる事態になったわけですから。
シュン @shun_0517 2012年9月4日
この手の事件ではタイプは違いますが、去年のスフィアの騒動を思い出しましたね。あれでもスフィアを叩けばいいって考えて叩いたりしてた人間いましたからね。その結果、彼女らはブログをやめる羽目になったし、スフィアと仲がいいがためにイベントに混乱を生じかねないという理由である若手声優さんもイベント延期しましたからね。
シュン @shun_0517 2012年9月4日
そういうことをいろいろ考えると、僕たちファンも真面目にこの問題には取り組まないといけないですし、声優さんたちを守らなきゃいけないとは思います。 ただ、この手の企画を考えた上層部がしっかりと謝罪しないとおさまらないでしょう。 そして、自分たちがこの問題にかかわった声優さんの不利益を起こさないようにすること……。 これが、今の自分たちにできる1番のことではないでしょうか。
@niku29kaman 2012年9月4日
そもそもドッキリ企画って物自体、こう言っちゃなんだけど他人の醜態を見て笑うと言う趣味が悪い企画。それでも楽しく見れるのは最後に「ドッキリでした!チャンチャン」という前提があるからな訳で、真剣に役を取りに来た声優さんに対して役じゃなくて宣伝部長に据えると言うのは、イジメ、パワハラと見られても致し方ない。ってか山中某って以前にも市来さん(とキタエリ)を晒し者にした前科があるからね…それ踏まえればパワハラにしか見えないわな。
хидэ @fuayue 2012年9月4日
RickTKN 叩いている全員がこのUST配信を見てるんでしょうかね?非常に和気藹々として和やかな会場の空気感を感じましたが。
ゆずぽん @yuzuponzu0141 2012年9月4日
ロンブーのように『そういうモノ』だとして見るなら文句は全く無かっただろうけれど、アニメ会にそういうのいらないと思うのですよ。そんなドッキリしてる時間あるならアニメの良さをアピールしてほしかったです。
コバヤシケンヰチ @hybrid_rainbow 2012年9月4日
インターネットって言う「不特定多数の典型」であるメディアを利用してるんだから、 不特定多数からレスポンスを受けるのはコミュニケーションとしては成立してると思う。 ミンナが論じているのはそのコミュニケーションの中身の事であって、コミュニケーションツールを指さして「これは恐いものだと痛感しました」と言うのはちょっとどうかな、と。
コバヤシケンヰチ @hybrid_rainbow 2012年9月4日
そういう意味ではこの謝罪文(http://p.tl/AXWg)が、一番利に適っているとは思う。自分の立場の域とちょっと背伸びで見える部分で、言葉を使えている。
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月4日
@fuayue それは単に受け取り方の違いでは? UST見た人が会場の空気に従わなきゃいけない訳でもないでしょうし。まあ、見る人の方にバイアスがかかっていた可能性は否定できませんが。
末丸@アイテム爺 @sian8134 2012年9月4日
演者と原作者に土下座しとけよ。迷惑被った他の声優にもよ。どんだけ和気藹々とやってたかは知らんが周りにこれだけクソみたいな影響与えておいて謝罪になってない責任転嫁の謝罪文。ふん、伝説だな。よかったな、名前は売れたぞwww
mwinkamjwinno @mwinkamjwinno 2012年9月4日
それはともかく、ゾーニングされてるわけでもないトゲッターで↓このおすすめ商品はいかがなものかと思う訳だが。
reesia @reesia_T 2012年9月4日
シャイニング娘。抜きに師走の翁は語れないから仕方がない
sigma sprout @sigma_sprout 2012年9月4日
ドッキリの種あかしはそのコーナーが終わるまで、幾ら遅くともイベントが終わるまでにしないと無意味。トチランダムの車発見イベントにしても走ってる車写せとかイジメでもしないレベル。一番酷いのは責任者が単独で文責出さないこと。現場の人が可哀相過ぎる。
世界の半分をお前にやろう @F_S_F_S_F 2012年9月4日
正直最大の問題点はドッキリの期間が長いことだろう。『騙しました即座に嘘でしたー!』じゃなくて『騙しました。数日後嘘でしたー!』は許されざる行為。その間の気持ちを考えたら普通の人間では良心の呵責で出来ない
少☆年 @syouhosinen 2012年9月4日
F_S_F_S_F ドッキリの期間が長いという言葉だけで水曜どうでしょうの世界一長い料理番組を思い出してしまった。 水曜どうでしょうだと何故か緩い目で見てしまう不思議
昼夜のおかず@ごちうさ難民 @okaz_ja 2012年9月4日
誰がどう見てもいじめにしか見えない不快な企画を「恣意的な改ざんで誤解を与えた」と強弁するのは、売れない作家が「あいつらは、俺の作品の良さ理解できない」と観客に対して逆恨みするのと一緒だよね。
もも・ぽ・わ~む @MOMOEOLIA 2012年9月4日
作品自体の評価まで下がりそうな勢いだなこれ
reesia @reesia_T 2012年9月4日
水曜どうでしょう含めテレビのバラエティ番組はそういう事もあるのを前提に見てるからな。ていうかドッキリならドッキリやるぞって視聴者にちゃんと伝えてるから。でもこの件はそうじゃない。単純に入り口からしてドッキリの作法?から外れてる。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年9月4日
『ただそれを事件の当事者に汚い言葉や心ない言葉をぶつける事とは別』大きく編集して頂きたい。アニメ作品そのものを前々から視聴している人にとってみれば、舞台裏がどんな殺伐としていようと関係ないのだから。アニメーターの給料を思いながらアニメを見る人はおそらく多数派ではないでしょうし、ホームドラマを見ながらキャストのゴシップを心待ちにする人もそういないでしょう。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年9月4日
私はトゥギャッタの編集方法が解らないので他人頼りになってしまうけれど、お願いしたいです。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年9月4日
どなたかわかりませんが編集ありがとうございます。
谷折@あなたはそこに @tanioriori 2012年9月4日
まともな謝罪文でたけど、やっぱりおかしいよ。声優に宣伝部長で本職させないわ、走ってる宣伝カー映すとか無理難題だわ、第一決まっていた出演枠もなく、14話からって遅すぎない?公式よりまともな謝罪?出したのが、被害者役の市来さんってのもパラハラも感じさせるし。
passing bird @passingbird1 2012年9月4日
見たけど、痛々しい声優イベントって感じだな。というか基本誰もフォロー入れてないよね、部長という名をつけて使いっ走りだよね。山中はイジメ以上の台詞言ってないよね。そりゃ無理だわ。何で旅費持ちで良い思いしてきてくださいとか、一言入れられないかね。
谷折@あなたはそこに @tanioriori 2012年9月4日
芸能世界は破天荒だとは聞いていたものの、今後はこんな穴だらけの企画起こらなければいいですね。↑コメにも出てたけど、山中Pって以前にもキタエリと市来さんに酷いことしてるよね。アレもPにはウケると思ってやったのかな。だとしたら、エンタテイメント業界人としては結構問題だよね…。
アカさん @aka_san0 2012年9月4日
細かいとこまで追っかける気力がないせいか、みんなが何にそこまで憤ってるのか俺にはさっぱり分からない。
passing bird @passingbird1 2012年9月4日
酷いことをした後、上の奴が「俺は寿司食っとくから、お前は次の日入って使いっ走りな」って、言ったら普通にパワハラだわな。「仕事だからやって」っていう内容でも、酷いことのフォローも無いってのは、商売上の信用はどうなるんだろうな。これ、声優擁護はできんわ。
hatenalite @hatenalite 2012年9月4日
明らかに関係ないだろうってところまで叩いてるような、叩く事が主目的になってるような人にとってはもはや誰が出てきてどうしようが関係ないんだろうなあ。
たちがみ @tachigamiSama 2012年9月4日
これだけの屈辱と侮辱に対しても「くそが!もうテメーんとこの仕事なんか金輪際受けねぇ!」と言えないのが今の声優の立場なんだろうなぁ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年9月4日
まあ、新しいほうの謝罪文(これは謝罪するのは関係者に向けてであって一般人に対してはその説明で十分だと思うのだが)はそれなりに妥当だとおもうし、そろそろ矛を収めたほうが良いような気がするんだが。あんま無茶やると声優さんが干されるような事態を招くような気がする
田中春子 @kuronekopop07 2012年9月4日
「つまんねーことやるなよ!!」って企画会議の時、誰かが言ってあげるべきだった。山中Pがお気に入りの声優をいじりたいためだけの身内の悪ノリ企画だった。そんなもの楽屋裏でやれ。
koike_123 @koike_123 2012年9月4日
菊地氏の「時間かけても報われない努力と薄給でその業界に自分がいれるだけでいい感じに夢見て頑張ってくれる人は大勢いて、最高に使いやすいけど、先は無いよね♪ 本人はそこに気付いて無いから更に使いやすい。 だから雇わなぃー♪」発言とあの企画内容のせいで、すっかり「パワハラ」というイメージが定着してしまった今回のドッキリ事件。
少☆年 @syouhosinen 2012年9月4日
koike_123 しかもその発言は現在削除されてるので本来関連が無かったとしてもどうしても疑ってしまう罠
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012年9月5日
大変わかりやすいまとめでした。後追いでようわからんかったので、頭が整理つきました。「密室の権威」に虐げられる人に感情移入しまう状況をつくってしまった段階で企画ミスだったのでしょう。これもまた、ミルグラム実験の亜種のように思えました。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年9月5日
先にwikまとめとか一通り読んでからUst見たけど、確かに声優さん本人が言ってないことを意訳してる部分はあるね。この件で一番問題なのは↑のブログで書かれてる様に、素人がバラエティーの上っ面だけを真似した事(市来さんって人に「本当に」事前に企画を説明しなかった)と、公式の謝罪でネット民に文句を言ってしまった事の二点じゃないかと。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年9月5日
表向き「ドッキリ」の体をとっても、裏で市来さん本人を含めて事前に打ち合わせがなされてれば、本番でもっと面白くなるようにリアクション出来ただろうし、謝罪に言い訳めいた事を書いちゃうのは火に油を注ぐってのは当然予測できるだろうし。企画の意図は分らんでもないけど、タイミングも含めて色々やり方を失敗した感は否めない。
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年9月5日
これからも落ち度のある者をボコボコにしましょうね
koike_123 @koike_123 2012年9月5日
syouhosinen あの発言は削除されているのですか?知りませんでした。私はTogetterに載っているのを拝見しましたので。つぶやきの日付は「kiku_eufonius2012/06/18 01:59:15 」。イベント生放送は6/24日だそうですが、18日ならすでに企画の話があったとも考えられますが憶測でしかないので。全く別件の可能性もあります。なんにしても、不用意な発言で誤解を生んでしまった菊地氏の責任は重いなと。
伊藤用 @himaari 2012年9月5日
この件、笑えないジョークはジョークじゃ無いんだよって所に尽きている気がする…
少☆年 @syouhosinen 2012年9月5日
koike_123 抽出された物だけでなく他の発言も見て公平に判断しようと菊地氏のTLを遡ったら件の発言が無かった事に違和感を覚えて、togetterの日付部分から詳細に飛べるのを利用したらリンク切れになっていました。 まとめが作られたのが炎上後なので消したのも炎上後で確定です。
koike_123 @koike_123 2012年9月5日
syouhosinen なるほど、そう言う流れだったんですね。リアルタイムで追っていた方の話が聞けるのは貴重ですね。「1.菊地氏個人の判断で削除された 2.公式が事件に気付いて削除させた 3.事件とは関係なく何らかの理由で消した」その流れでは「1」か「2」を疑いたくなってしまいます。この時点で沈静化させれば良かったんでしょうが、その後の対応も含めて火に油でしたね。公式側はあくまで騒いだユーザーのせいにしたいみたいですが、氏の不用意な発言も含めて「身から出たサビ」でしたね。
koike_123 @koike_123 2012年9月5日
あちこちで言質取られているのに「恣意的な」とか「意図せず」と言って、きちんとソースを追って公平に判断しようとしている人もいるのに「ユーザーが悪い」と逆ギレ謝罪(?)文を載せている公式には呆れました。「印象操作をしている」という意味ではどっちもどっちではないのか。
日下麻保 @maho_ra1208 2012年9月5日
http://twitter.com/maho_ra1208/status/242863170828513280 当方のこのツイートですが発表直後につぶやいたもので現在の感想とは異なります。ココロコネクトの問題点はまだ尽きてない。
TomOne@PA 2日目(土)西て10a @tomone_pact 2012年9月5日
もし会場でオーディションがやらせだと発表された時「市来ざまぁ!!帰れ!!」コールが沸き上がったり、宣伝部長就任発表時にブーイング上がってたとしたら、企画者どう思ったんだろう? 意図しない観客の反応にどう対応したんだろう?
chewycube @chewycube 2012年9月5日
声優さんには声優さんの仕事をさせてあげて下さい。アニメに誰も幸せになれないお笑い要素もドッキリ要素もいらんです。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年9月5日
「売れない作家が『あいつらは、俺の作品の良さ理解できない』」もしかして:ヤ○カン
藤堂考山 @ko_zan 2012年9月5日
しかし、この「大騒ぎ」のおかげで一番苦労や辛さが報われなかった人は、「大騒ぎで擁護したい人」だったりする件。まあ、この「大騒ぎ」が無くとも報われなかった可能性は高いけど、少なくとも完全に止めを刺したのは明らかに炎上を助長した奴ら全員な訳だけど…そんなことはどうでもいいんだろうね。自分らの溜飲が下がれば良いんでしょ?
oomisuzi @oomisuzi 2012年9月5日
図らずもイジメというエンターテインメントが確実にウケることの証明になってる面はあると思う
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2012年9月5日
師走の翁先生に全くもって同感。ドッキリ企画を組むなとは言わないが、肯定的評価だけ欲して批判を『受け手の問題』と切って捨てるのは論外もいいとこ。二回目の公式謝罪は最初に比べたらかなりマシになっていたからこれ以上製作サイドを責める気は無いけど、声優と原作者双方の顔に泥を塗った報いは誰かが受けないといけないだろうなあ……
まー@ブイン基地 @mayan226 2012年9月5日
ドッキリなんて視聴者に向けて(いい意味でのサプライズ)するものであって身内にしても視聴者は困惑するだけ。成功例としては「まどマギ」だと想います。
@niku29kaman 2012年9月6日
かなり歪んだバイアスがかかってるのを承知で書くけど今回の謝罪文は「こんな楽しい企画だったのに空気読めない連中の所為で台無しだ」と言ってる様にしか読めない。あくまでもイジメではないと言いたいのだろうが…14話以降の出演が決まっていたと言うなら、何故それをその場で言わなかったのか?更に14話以降はTV放送は無く、また未確定情報ではあるが14話には出演は無し。おまけにこの期に及んで役名の発表すらない。全国を自腹でどさ回りさせた挙句のご褒美がこの体たらく。一体これのどこがパワハラじゃないと言うのだろう。
none @naminosadarou 2012年9月6日
14話の発注がされたのは、つい最近なんだろうかなあ。いま急いで制作作業中。そんな様子がどうしても想像されてしまう。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年9月7日
niku29kaman ちなみに、「自腹でどさ回り」なんて事実はないと市来さんご本人がブログで書いてましたね。
@niku29kaman 2012年9月7日
aozorapurasu おっとそうでしたか。これは申し訳ない。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年9月7日
niku29kaman こちらこそ、揚げ足とるみたいになって申し訳ないです。
へぼやま @heboya 2012年9月10日
いやホント、とにかくここに尽きる話なんだよね。とにかくエンタメとしてど下手くそだった。謝罪が必要なんじゃなくて、その事への反省が必要なだけなのよね。>エンターテイメントと表現の世界にいる人間が自分たちから発信した下手くそな企画で悪評が立ったのに、受け取り側が悪いって言うのはどうなんだろう。