人格の複数性についてのツイート

自分メモ用 「不必要なまでに」強調する必要はないという留保つきなので「人間、解離的でいいんだよ!」みたいなトンデモではないものの、ではそういう解離的な人格を可能にする主体とは、だるーっとした日本的無意識的主体なのか、メタ的意識的戦略的な(なげえ)強度的に強くあらねば維持できないような主体なのかが気になる。 Twitterの猛者たちは皆、非常に強く一貫した主体を持っているように見えるので。
人文
13
籠原スナヲ @suna_kago
私は、「都合のいいときだけフェミ面するな」「フェミのくせに、『フェミ的にアウトなこと』を言うな」という命令の方が、よほど「フェミ的にアウト」だと思う。それらの言葉は、要するに人を「たったひとつの」政治的立場に縛りつけるものであり、すなわち「ファルス的」な態度に他ならない。
籠原スナヲ @suna_kago
私は、「フェミとしての私」と「オタクとしての私」を、理論的に統合するのではなく、むしろバラバラに併存させたいという欲望を持っている。たとえば、フェミとしての私は一部の美少女アニメにはっきりと不満を持つだろう。にもかかわらず、オタクとしての私は涙を流す。どちらも私なのだ。
すばる @Rin_Subaru
@suna_kago そういうの、当たり前のことに思えるんですが妙なことに思う人がいるんですねえ。24時間同じ主体の人間など、いるわけがないのに(笑)
籠原スナヲ @suna_kago
@Rin_Subaru いるんですよねえ(笑) 非常にパラノイアックだと思いますね。。。
籠原スナヲ @suna_kago
そこへ「ファザコンとしての私」みたいなものまで絡むと、理論的な統合は完全に不可能なものとならざるをえない……。
すばる @Rin_Subaru
ボクは人間の統一性というものをあまり信じていない。どんな人間でも、その時の気分やコンディションによっていくらでも思想も、信念も、考え方も変わってくるしもちろん能力だって変わってくるのだから、不必要なまでに一貫性や同一性を期待してもしょうがない、と思っている
すばる @Rin_Subaru
@suna_kago パラノとかスキゾという言葉はわざわざ使うかは別に、面倒な手合いだとは思いますね。だいたい、眠っている人間には何を言ったところで、哲学も感性もあったものではないでしょう。一分前の自分と今の自分は別人だと思ってもらった方が気が楽だと思うこともあります
すばる @Rin_Subaru
人間の人格をよくする一番の薬は、潤沢な貨幣である、とも思っていますね(笑) かなりの経済拘束論者。山形浩生と同じでそこはマルクスにちょびっと従ってもいいな(笑)
すばる @Rin_Subaru
@suna_kago 一回の言葉や文章で語られた考え方がその人間の考え方の全てだと思っている単純な人間も厄介極まりますね。180度矛盾する考え方を幾つでも同時に潜在的に秘めているのが人間ですよ。単にどれが出やすいか、出しやすいかにすぎない
籠原スナヲ @suna_kago
@Rin_Subaru そうなんですよね。さいきん自分の過去ツイートを読み直してびっくりしたのですが、現在の自分とは全く違うことを言っているんですよね。でも、「変わった」という意識がない(笑)
すばる @Rin_Subaru
@suna_kago 多分しばらくしたらまた同じになってるかもしれない(笑) 主張だの信念だの哲学だの、感情や価値観なんてのは所詮はその場その場のものですよ。あまりでたらめだと責任を問われるがそうでなきゃ別に変えても矛盾した考え方をもっても構わない
すばる @Rin_Subaru
ちなみに、多分多くの人とは使うタイミングや意味内容が違っているのだろうけど、ボクはダブルスタンダードをそれ自体は基本的に悪いことだと思いませんね。状況や適用する文脈が違えば、適切な解答や基準も変わるのは当たり前の話です
籠原スナヲ @suna_kago
@Rin_Subaru そうなんです。三ヶ月前に書いた自分のブログとかを読んでも、「なにこれ、そんなわけないじゃん……」みたいに顔をしかめていますww
すばる @Rin_Subaru
@suna_kago まだまだですね。ボクなんか、一分前に書いたツイートや感想に「いや、違うな」とソッコー呟いてでもそのままそのラインでコメントを続けて一時間後は忘れてることがある(笑)
すばる @Rin_Subaru
さすがに、人を殺しておいて殺した時の自分は違う自分だと言ったら不味いけど、逆を言えば、価値観や信念をホイホイ変えたり自分を別人みたいにするのが不味いのは「それで不味いことが起きるから」「そうでなくてもそうしたほうがいい」フィクションに準ずるということ
すばる @Rin_Subaru
@suna_kago こうして書いときながら、間違いなく明日からどこかで、いかに変わらぬ原則や信念を持つことが大切で有意義かを誰かに説いてると思います。面白いことに、そうしてるときは欺瞞とかじゃなくて、普通に以前の自分と両立するんですよね
すばる @Rin_Subaru
片方で政治的妥当性にこだわりながら、片方で極めてインモラルな作品を突っ込みを入れずに享受するのなんて、少なくともボクにとってはなんの不思議なことでもない。どころか、人間は一つではなく、複数の正しさを一人で抱くことだってできますよ、やれるのなら

コメント

妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年9月8日
ん、確かにその通りなんだけどただあるロジックでボロカスに言われた後、そのロジックではどう考えても肯定できない作品を賞賛してるのを同時に見せられるとそりゃ冒頭のような文句も出るんじゃないのかなあというか。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年9月8日
結局「お前の趣味はアウトな、俺のは良いけど」という話になってくるわけで、文句言われる側からすれば「一貫性を持てよ」となる。人間そんなきれいにすっぱり生きてられんよね。と思ってる人であれば作品なり趣味なりを批判するとしても攻撃する手をある程度緩めると思うんだよな。
紙魚 @silver_fishes 2012年9月8日
「都合のいいときだけフェミ面するな」「フェミのむしろ真逆のくせに、『フェミ的にセーフなこと』を言うな」などといわないでいるんならいいんじゃないですかね…あと“「フェミ的にアウト」”“人を「たったひとつの」政治的立場に縛りつけるもの”じゃなくて「論理としてアウト」「整合性のある態度としてアウト」という話でして。
紙魚 @silver_fishes 2012年9月8日
“フェミとしての私は一部の美少女アニメにはっきりと不満を持つだろう。にもかかわらず、オタクとしての私は涙を流す”ってとこで「美少女アニメにある不満を改善して、かつそこにある『涙を流すほど感動的な要素』は失わないようなあり方とは何か」とか考えるのが筋なんじゃないの、とか思うし
紙魚 @silver_fishes 2012年9月8日
“ボクは人間の統一性というものをあまり信じていない。(略)不必要なまでに一貫性や同一性を期待してもしょうがない”というのは例えばフェミでいえば「フェミニズムを一貫したものとして、人間、さらにはその集合体である社会に根付かせることはできない」という主張とあまり変わりがないと思うわけで、そんなんを担ごうとはとても思えないし、実効性を高めた「現実に使えるフェミニズム」が要るんじゃないの、という気がします。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする