公的データのライセンスに関して

空間情報を中心に,公的機関が関わるデータなどをどう扱うか議論しています.
4
Taichi Furuhashi @mapconcierge

お、某機関から助っ人! @_hfu_ @boiledorange @wata909 英国での Guardian+TimBLのFree our dataみたいな活動が有効そう http://bit.ly/cuyoyG http://www.freeourdata.org.uk

2010-07-22 03:38:25
hfu @_hfu_

@boiledorange @wata909 @mapconcierge freeourdata.or.jp が発生する兆候はなく、さすがの Guardian も、英語圏外である日本には注目しないので、こっち方向で近々動きが出そうな予感はしないかもしれません。

2010-07-22 03:41:37
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

で、私らが旗を振ってそれをやるのも、激しく自作自演なので気が引けるんですよね(汗 QT @_hfu_: @boiledorange @wata909 @mapconcierge freeourdata.or.jp が発生する兆候はなく、さすがの Guardian も、英語圏外であ

2010-07-22 03:43:19
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

@_hfu_ @boiledorange @mapconcierge 産官学でいうなら、産なり、学なりからリクエストが出てきてほしいところです。

2010-07-22 03:45:46
hfu @_hfu_

@wata909 幕府海軍のジレンマ、みたいなところがあって、必要性を感じられる立場をいただいているのと、抜本的な改新を提案出来ない立場にあるのとの板挟み、みたいな感じでしょうか。難しいけど大事な問題な気がしてます。

2010-07-22 03:51:50
Taichi Furuhashi @mapconcierge

なるほど、トゥギャられました。:-) RT @niyalist: 「公的データのライセンスに関して」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/36931

2010-07-22 04:04:08
Masaki Ito @niyalist

実は,ほのめかし部分が多くて,文脈がよくわかってません.空間情報に関する話なんですか?GPLとか出てくるのはまた別の話ですよね...

2010-07-22 04:04:24
Taichi Furuhashi @mapconcierge

両方ですね。発端はソフトのライセンスですが。 RT @niyalist: 実は,ほのめかし部分が多くて,文脈がよくわかってません.空間情報に関する話なんですか?GPLとか出てくるのはまた別の話ですよね...

2010-07-22 04:05:19
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

いや、正直私もよく分かってないので、中身はあんまり考えないで、あくまでTwitter上での論議という方向性でいいのでは。ぼやかしておいた方がいいことも、まぁ、世の中あります(汗

2010-07-22 04:07:15
Masaki Ito @niyalist

@wata909 この前の勉強会でも感じたですが,大学って「立場」とか言わずに,利害関係に気付かない振りをして何かコトを起こすのに便利かも,って思ったりもしました.でもなかなか,取引関係とかで繋がった狭い世界なので,難しいことも多そうですよね...

2010-07-22 04:14:08
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

@niyalist いや、是非是非色々いってほしいところですよ。こないだのCSISのシンポの時も感じたのですが、「~だから出来ない」じゃなくて、「~だったら出来るのに」というスタンスでいろいろな人が発言してもらえると、データを提供したい側からすると、そこをとっかかりに出来ますので

2010-07-22 04:27:36
Masaki Ito @niyalist

@wata909 そうですね,発言してゆきたいです.そして,多分自分にとって,それが出来る立場に居ることって重要な要素なんだと思いました.就活中に自分を知った,という意味で.

2010-07-22 04:38:50
近藤康久 Yasuhisa Kondo『環境問題を解く』 @yaskondo

真夜中に白熱 RT @mapconcierge なるほど、トゥギャられました。:-) RT @niyalist: 「公的データのライセンスに関して」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/36931

2010-07-22 05:28:23
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

日本、ブラジル、ドイツの三元中継ですw こちらはこれから夜中。 QT @yaskondo: 真夜中に白熱 RT @mapconcierge なるほど、トゥギャられました。:-) RT @niyalist: 「公的データのライセンスに関して」をトゥギャりました。

2010-07-22 06:00:53
たんたん @tnod789

利用環境:Internet Explorer 5.5SP2, Internet Explorer6.0 または Netscape 7.1 を推奨します。(いずれもWindows) 地理情報共用Webシステムゲートウェイ http://bit.ly/crri9J

2010-07-22 06:31:00
Taichi Furuhashi @mapconcierge

思わず鼻血が出そうになりました。 @tnod789 利用環境:IE5.5SP2, IE6.0 または Netscape 7.1 を推奨します。(いずれもWindows)地理情報共用Webシステムゲートウェイ http://bit.ly/crri9J

2010-07-22 06:39:58
たんたん @tnod789

WMSということは、Google Earthでも表示できるんだろうか? 地理情報共用Webシステムゲートウェイ http://bit.ly/crri9J

2010-07-22 06:47:31
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

昔試してみましたが、WMS1.3だったり、内部サーバーからしか呼び出しを許可してなかったりで、出来ませんでした。現状は確認してませんが QT @tnod789: WMSということは、Google Earthでも表示できるんだろうか? http://bit.ly/crri9J

2010-07-22 06:52:09
たんたん @tnod789

土地利用調整総合支援ネットワークシステム(LUCKY)について適当にWMSパラメータ http://bit.ly/9voV3a? を入力したところ、いろんな「透明レイヤ」名が表示されたのですが。白いタイルが表示されるだけですね・・・

2010-07-22 07:01:26
たんたん @tnod789

「市街化調整区域」を表示させたら「X」印が表示された。やはりダメなのかな? あきらめるの早いな~

2010-07-22 07:07:31
iRi @iRi

大昔ののアーカイブかと RT @mapconcierge @tnod789 利用環境:IE5.5SP2, IE6.0 または Netscape 7.1 を推奨します。(いずれもWindows)地理情報共用Webシステムゲートウェイ http://bit.ly/crri9J

2010-07-22 07:07:41
たんたん @tnod789

ありがとうございます。専門的なことはよくわからないので、wata909さんにコメントをいただけて安心しました。 RT @wata909: 昔試してみましたが、WMS1.3だったり、内部サーバーからしか呼び出しを許可してなかったりで、出来ませんでした。現状は確認してませんが

2010-07-22 07:11:06
たんたん @tnod789

新着情報の日付が「2010.04.08」だったりします 地理情報共用Webシステムゲートウェイ http://bit.ly/crri9J RT @iRi: 大昔ののアーカイブかと RT @mapconcierge @tnod789 利用環境:IE5.5SP2, IE6.0 または

2010-07-22 07:13:56
まげぱはらへり @Magepa

ライセンス。。何故国はPDで出さない。日本のために、世界のために働けっていう法律つくってくださいや。

2010-07-22 07:35:42
まげぱはらへり @Magepa

多少使いにくくてもいいけど個人とか企業で集めるのが不可能なデータってやまほどある。公式にはGDPとか人口とかのデータすらPDでは出ていないってのはもうちょっと考えた方がいいと思うよ。

2010-07-22 07:41:18