Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年9月17日

「がれき焼却について、アスベストの飛散量が多大であると、アメリカ政府から環境省にクレーム」?

…出所が不明なので、デマっぽいと結論せざるを得ません。 どなたかこの件の確たるソースをお持ちでしたらご提示ください。
55

キックオフは多分このへん

がいこつかあさん🟡 @gaikotukaasan

大分県国東半島の根っこ、夫実家の豊後高田へ住み着いてもうすこしで20年。軽度発達障害の息子、猫、飛べないキンカチョウ、夫一人と暮らしています。ときどき鼻笛。

https://t.co/bum1Zq9OSI

がいこつかあさん🟡 @gaikotukaasan

九州ひまわりプロジェクト: 拡散スクープ》がれき焼却問題:アメリカ政府から環境省にクレームがついた!!  重大情報です。がれき... http://t.co/CPohtado アスベスト??バグフィルターはアスベストもキャッチしないってこと?続報待つ。

2012-09-16 15:15:03

細かくパスが回り出す

北風ロビン(7時間は絶対に寝る) @oldblue2012

アグボグブロシー(ガーナ)は世界最大の電子廃棄物(TV、PC、スマホなど)のゴミ捨て場  彼らの殆どは20代でガンになり死ぬ

https://t.co/aDSXEOPrGq

このツイートは権利者によって削除されています。
Mi_nya831 @Mi_nya831

☆目指すは世界平和☆ ビーガン家族 放射能に負けない体作りを実践*拡散してます

Mi_nya831 @Mi_nya831

図がすごいよ!見て欲しい👉 アメリカにアスベスト届いてて、日本中に広がってないわきゃないのだ@oldblue2012: 《拡散スクープ》がれき焼却問題:アメリカ政府から環境省にクレームがついた!! 重大情報です。がれき... http://t.co/mWHAB71K

2012-09-16 19:48:00
emi kiyomizu @kiyomizu5

(原発廃止.核廃絶.TPP反対)私は長年ドイツに住み人権市民運動に参加しています。日本の子供達を皆さんと供に守りたいと思います。hihayさんが絵を描いてくださいました。ありがとうございました。

http://t.co/wkGVzu61bG

emi kiyomizu @kiyomizu5

http://t.co/rMthWdzD がれき焼却について、アスベストの飛散量が多大であると、アメリカ政府から環境省にクレームがついていました.震災後のがれき焼却によって、アメリカで計測するアスベストの量が、数倍から10倍と飛躍的に増大したらしいのです。

2012-09-16 20:26:56

元ネタはこちら

リンク t.co 九州ひまわりプロジェクト 北九州市の避難者と市民を結ぶボランチィア団体です。がれきでなく人を受け入れましょう!被災地でもがれきを焼却してはいけません。
同ブログより引用

「重大情報です。
がれき焼却について、アスベストの飛散量が多大であると、アメリカ政府から環境省にクレームがついていました。
放射性物質が太平洋を超え、アメリカまでに到達していることは多くの方がご存知でしょう。

(中略)

どうやら、震災後のがれき焼却によって、アメリカで計測するアスベストの量が、増大したらしいのです。
その原因が、東北被災地での焼却なのか、東京での焼却なのかはまだ不明ですが、環境省はアメリカ政府より状況を調査するように言われています。
そして、環境省は、その事実を国民に隠しています。
アメリカで震災がれきから出るアスベストが問題になっている事実を国民は知るべきです。」

添付されている図の出典も含め、ソースなし。

これを@huratiがワンタッチ

埒不埒 @hurati

生粋なごやん。左翼。名古屋がやっぱり一番。威張るヤツ、弱い者イジメする輩、ネトウヨはブロック。脱原発!八木重吉の詩が好き。無宗教主義。清志郎がいなくなって悲しい。憲法改悪断固阻止!平和憲法堅持!NO TPP、NOオスプレイNO橋下NO慎太郎NO自公民維新みんな。&小沢信者お断り。いいね、はブックマークなのであしからず

埒不埒 @hurati

九州ひまわりプロジェクト: がれき焼却問題:アメリカ政府から環境省にクレームがついた!!  重大情報です。がれき焼却について、ア... http://t.co/Rm9GbGpM

2012-09-17 02:28:54

#緑のオバサン にパスが通った

🌈BASIL 🧹 @basilsauce

在UK 元地方議員無所属3期、家族 夫独人、中3・大学生・社会人、ロンドンJANUK、UNWomen、全国若手市議OB会、ウェブマガfoomii.com/00229 自殺防止相談員、Oxford大書道講師2020まで、シェフ。開設7日以内アカのメンション自動ブロック 画像は釜ヶ崎のおっちゃんたちと

twilog.org/basilsauce

🌈BASIL 🧹 @basilsauce

日本のアメリカ大使館に日本政府の路線がとても心配ですとメールで意見を送ってみようかな。一市民の声として。 @hurati 九州ひまわりプロジェクト: がれき焼却問題:アメリカ政府から環境省にクレームがついた!!  重大情報です。 http://t.co/tFbTGSCQ

2012-09-17 02:34:02

残念、それはオフサイドだw

E-WA/いーわ @ewa4618

.@Canopus_Carina_ @basilsauce @hurati このブログ記事、伝聞(?)だけでぜんぜんソースがないんだけどwww http://t.co/8EdLlqmY #緑のオバサン

2012-09-17 03:10:13
E-WA/いーわ @ewa4618

「がれき焼却について、アスベストの飛散量が多大であると、アメリカ政府から環境省にクレームがついていました。」とのことだけど、誰かこれに関連するソース思い当たります? http://t.co/8EdLlqmY

2012-09-17 03:14:56
E-WA/いーわ @ewa4618

“us japan asbestos”でGoogleニュース検索したんだけど、それっぽいのが出てきやしない http://t.co/8aoGOWY2

2012-09-17 03:16:33
E-WA/いーわ @ewa4618

その前にまずはネタ元の確認くらいしてもらわないと、日本の「市民」が頭悪いと思われかねないので迷惑です。 #緑のオバサン RT @basilsauce: 日本のアメリカ大使館に日本政府の路線がとても心配ですとメールで意見を送ってみようかな。一市民の声として。 @hurati

2012-09-17 03:18:49

それにしても

残りを読む(1)

コメント

桶庵 @sininenkuumeri 2012年9月17日
「放射能がー」の次は「アスベストがー」ですか。そんなに復興の邪魔したいわけ?第一「被災地でもがれきを焼却してはいけません」ってじゃあ瓦礫どうするんだよ。
16
ワガハイはー @IMA_3015 2012年9月17日
アメリカ政府からガレキ焼却で環境省にクレーム?そんな内政干渉してる暇があるかね?イスラムデモだのシリア内戦だので忙しいのにww
12
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2012年9月17日
キバヤソ「未だにデマを垂れ流す連中はアスペルガー。米国のクレームはデマッターを指してのものなんだ!」Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
5
Yamamoto Hiroki @ym2t_Hiroki 2012年9月17日
発端の「九州ひまわりプロジェクト」が北九州でのガレキ処理を何が何でも阻止したいって立場のサイトだもの、それっぽいシミュレーションの結果を何の説明もなく掲示して、アスベストが広い範囲に拡散しているって印象操作を図ってるのが見え見え。現に釣られている人がいるわけで、自己に有利なら嘘でも利用するって姿勢が気持ち悪すぎ。
15
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年9月17日
がれき処理反対の人達は、どういう方法なら納得するんだろ。まさか被災地にがれきを置きっぱなしにして土地そのものを捨てろとか思ってるわけないよな?
5
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年9月17日
そもそも日本で『市民』を自称してる連中に人間の最低水準に届く知的レベルの輩がいるのかとwww
10
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2012年9月17日
googleで、“アスベスト 処理 アメリカ政府 環境省"のキーワードで調べて観たところ。 niwayamayuki氏も拡散に貢献してる w TOSPYには、お馴染みのアイコンも… アシュラ板の住人 w
6
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2012年9月17日
「瓦礫じゃなくて人を受け入れよう」だから、瓦礫放置で被災地(東日本)の人を全員西日本へ、じゃない? アスベストで反応が薄かったら六価クロム持ち出すね。
5
こーめー⭕ @kome91 2012年9月17日
こういうデマを真に受けた人が役所に電凸するんでしょ?仕事の邪魔だからやめたりなよ…
10
ekiko @ekiko3 2012年9月17日
この方達含む放射脳(この言葉は好きではないけれども)の人って現状電気により維持出来ている生活や自説可愛さに他人の命を人質に脅しのようなデマ流すけど本来の命に関してとことん無関心だよね。昔に戻れば良いがお題目に上げる人も多いけど過去の出生率の低さや寿命の短さ等見て見ぬふりするのは汚いと思うよ。一度でも良いから過去から現在の医療関係の資料等ググるなりして見つめなおして欲しい。
5
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月17日
通常時の焼却でもアスベストは気をつかってると思うので、普通にチェックされるという発想はないんだろうか。疑問に思ってもせめて広報とか直接の確認とかやれること多いのに。
6
nolizo@労働は人類悪 @noonesland 2012年9月17日
リンク先ひまわりプロジェクトのページの左側のGoogleロゴ入り地図は、海外のサーフボード販売店のおっさんがフォトショで描いたガセ地図じゃなかったか確か?
7
ケイ @qquq3gf9k 2012年9月17日
なりふり構わぬ姿勢で食いつくから無駄にデマを拡散するのではないのか。少しは情報の出所を疑おうや。
4
nminkkanjinno @nminkkanjinno 2012年9月17日
アスベスト繊維はそのへんの普通の空気にも微量に入ってるんで、嫌なら空気吸うなとしか言いようがないんですがねえ。
5
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2012年9月17日
全くソースが確認できませんな。予定通りっちゃー予定通りですが。
5
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年9月17日
図の方はどうやらここが出元かな。 Japan Radioactive Seawater Impact Map and Floating Debris Model - ASR Limited http://bit.ly/PqANZE
3
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年9月17日
次は何かなー?そうだ!![carbon dioxide]で逝こう!!こうですか…
3
ちんあなご(◯●◯◯△) @hy_cl 2012年9月17日
kmtlc33100 それはなかったことにしなければ脱原発ができません__
4
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2012年9月17日
この方たちはがれき焼却の阻止が目的なんですよね。あれ、違うの?
5
夢乃 @iamdreamers 2012年9月17日
hey2m 日本の復興の阻止が目的なんじゃないかと思ってしまいます__
6
しげ @shigerikofuku 2012年9月17日
ちなみにこれがHP http://www22.tok2.com/home/clionet/index.html 以前震災被災者お話の会って名乗ってたとこ。試験焼却の時に中核派とは関係ありません!って言い張ってたとこと言えばご存じの方もいるかと。ちなみにあの当時とURL替わってます。以前のとこは削除食らったそうでw 
5
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2012年9月17日
【ネタ投入】ewa4618氏が示してくれている出元ページで、"Radioactive Seawater Impact Map"をクリックすると、九州ひまわりプロジェクトがキャプチャしていた絵の動画バージョンがある。その下に、"THIS IS NOT A REPRESENTATION OF THE RADIOACTIVE PLUME CONCENTRATION."って注意書きがありますなw。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年9月17日
反対のための反対運動をしている人達は自説を補強さえ出来ればなんでも良いと思っているだろうがその行動や言動が逆に反発されている理由になることを理解する能力がないように感じますねー
7
ルンバRumba@学生ツンデル @96diable 2012年9月17日
ていうか日頃の散々推進の黒幕は米帝だー内政干渉するなー!言うてるくせしてアメリカが文句言うて来たらすぐ中止しているはずとの結論に至れないのがバッカジャネーノ、、、
4
いろはにほへと @ramonnzu 2012年9月17日
「アスベストガー」・・・被災地で燃やして仮に将来被災地でアスベスト肺が増えても「エンガチョ」で終わりそうな放射脳な人達
3
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年9月17日
しかし復興の邪魔の為なら憎き「米帝」の威さえ騙る中核派ダミー組織って。ギャグ漫画でもボツネタにされそう…
6
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年9月17日
本当にこれ、いくら探してもソースないや…環境省、うまく隠したなwww。「「がれき焼却について、アスベストの飛散量が多大であると、アメリカ政府から環境省にクレーム」」
19
赤間道岳 @m_akama 2012年9月17日
かつて使われていた危ないものならアスベストに限らずPCBやら重金属類やら、いくらでもありますからねぇ。一つの物質だけを取り上げて大騒ぎするのはナンセンスです。
3
nalsa @nalmaz 2012年9月17日
アスベスト飛散は被災地の瓦礫に限った話ではなく、どこの建物の解体瓦礫でも焼却すれば起こりうる問題。つまり全国で対策はすでに取られています。はい、おしまい。
6
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年9月17日
政府が隠蔽していたら探せません(キリッ! なぜブロガーが「クレーム」と「価格物質」を突き止められたのだろうw
7
六百万石之男 修羅の国へようこそ @teru3 2012年9月17日
国東半島(大分)発ということで、USA(宇佐)在住の自称環境問題に詳しい家政婦さんの話だったとか...
7
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年9月18日
鳥取の羽合経由情報か?w
4
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年9月18日
多分デm…ゲフンゲフン、政府の隠蔽能力はここまで進化したのですね___
2
てるくん @Teruchanka1 2012年9月18日
9月15日に石巻のがれきが北九州に搬入開始されました。「九州ひまわりプロジェクト」主催の搬入妨害デモは、たったの50名しか集まりませんでした。そりゃあこんなデマ飛ばしてる輩に、大勢の賛同者がいるわけないよね。
9
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012年9月18日
Teruchanka1 ああ、前回調子に乗りすぎて醜態晒してドン引きされたのもあるんでしょうね、こんな危ない連中と関わりたくないと思うのが普通でしょう…
4
デブリ @debriani 2012年9月18日
「九州ひまわりプロジェクト」の中の人は熊本水害見舞金を7/22に御堂岡(@Ani2525)氏に手渡したが。御堂岡氏は9/9から北九州市のがれき反対運動を非難。コップの中の内ゲバ。
6
てるくん @Teruchanka1 2012年9月18日
北九州ひまわりプロジェクトの幹部@hiromi_8 は、こんなトンチンカンなツイートをしてます。こいつら放射能のこと、全くわかわずに被災地のがれき焼却に反対してるんだなw http://togetter.com/li/359527#c674990
6
Ting @Ting2012 2012年9月18日
放射能ガー⇒リスクガー⇒バグフィルターガー⇒アスベストガー ←いまここ
4
しげ @shigerikofuku 2012年9月18日
Teruchanka1 おお!大理石の上でガイガーカウンター使って遊んでた奴か~www
6
亜麻にゆ @ama_niyu 2012年9月19日
そのボランティア団体にとって、そう主張することでどういう利益が生まれるかってことなのね…知識はそんなに無いけど、一見まともそうなこと言って賛同者を増やすことかな。
0
えいん(やきう好きおじさん) @einbelt_a 2012年9月19日
「放射線だともうみんな釣られないや•••そうだアスベストのせいにしてアメリカを巻き込めばスケール感増すね!」
3
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年9月19日
建築廃材の焼却処分は普段からやっています。当然アスベストは問題で解体の時の粉塵記憶にある方も多いでしょう。このお方達はいつもの様に自分達の不勉強を世間に晒しているだけなのですが…(´・_・`)
3
ぴっぴ@猫成分多め @ppix2 2012年9月19日
しかしまぁ見て来たような出まかせを次から次へとよく思いつくな~(ーー;)
1
游鯤 @yusparkersp 2012年9月19日
黒船だせば勝てると思ってんだろなwナニと戦っているのかわかんないけど、、、
1
てるくん @Teruchanka1 2012年10月10日
この怪しい団体北九州ひまわりプロジェクト代表「村上聡子」が来年1月の北九州市議会選挙に無所属で出馬するとのこと。北九州の皆さま、こいつを落選させてくださーい!
0