こころナビのアイノは作中の時期、ブラをしているのだろうか?

CG上の描写やゲーム中文言での明確な描写がないアイノのブラジャー存在問題についての考察です。 考察自体は結構真面目に考えていますが、確実な決定打がない上、自分の馬鹿な脳みそがスルーしている重要な描写や公式見解があれば簡単に覆る話です。 アイノはルファナに小説版こころナビでショーツを脱がされるいたずらをされています。その時にブラの描写があったかどうかも確認するべきでしょうね。 続きを読む
1

↑こころナビをプレイ中、ブラの存在問題に関して重要な文言を発見し、メモ的に呟いてます。

九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

そもそもなんで今回こころナビをプレイしようと思ったかというと、フィギュア製作検討の際に、CGで描かれていないところの補完話し合いで「アイノってブラしているの?」と原型師さんに効かれたことがきっかけ。

2012-09-23 04:12:55
九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

んで、カラオケのシーンで「しっかりとしたブラは着けていないようで」という文言に行き着いたわけだけど、これだといまいちはっきりしない。あるかどうかの感触的実感が無い、ということだからひょっとしたらつけてないかもしれ……ない。

2012-09-23 04:13:19

「カラオケのシーン」とは、アイノと一緒にカラオケに行った際にあまりにアイノが愛らしいので、ついつい服の上から胸の感触を確かめてしまう、というシーン。

九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

流れ的に、ブラを外す描写・文言があってしかるべきシーンでもそういう文言が入っていないうえに、その割にはCGでもはっきりとしたブラの描写がない。ブラがないのに、シャツはまだ羽織っている状態なのに。 

2012-09-23 04:15:53
九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

ブラつけてないCGに関して補足。シャツは袖通している状態なので、フロントホックなら胸の左右に開いた状態でカップ部分がみえるはずだし、後ろならば胸の上の方にたくし上げの状態になるはず。というわけで、やっぱりあのシーンでブラが見えないということはその直前にはブラはしてない

2012-09-23 04:26:45

「ブラを外す描写・文言があってしかるべきシーン」とは
……18禁ゲームです。そういうシーンです。お察しください。

九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

ただ、そのシーンは晴れ着から急いで着替えた後なので、晴れ着ノーブラからブラをつけなかったという可能性も残る。しかし一般に今は晴れ着でも下着つけるし、凛子がニンマリしながらノーブラこそ正式とか教えたならともかく、母親も一緒なのでその可能性は薄い気がする。

2012-09-23 04:20:46
九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

そして、「ブラをつけている女性に「晴れ着はブラ無しが正式」とか教えこむ」というシチュがあまり考えにくい事から、晴れ着に着替える前段階でそもそもブラを付けてなかったのではないかと考えられる。元々ブラを付けてない女性に対して、晴れ着だからとブラを付けるように言うこともないだろう。

2012-09-23 04:33:08

ブラ描写の無いCGが出てくるシーンはゲームの中では1月2日の話ですが、それに先立つ元旦、妹の凛子と母親がアイノに晴れ着を着せてくれています。
おそらく、1月2日も着るのを手伝ってもらっているでしょう。

九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

というわけで、こころナビゲーム本編中のアイノは(絶対的な決め手に欠けるものの)ブラをまだしていない………多分。 

2012-09-23 04:37:05
九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

気になるのがジュニアハイスクールからハイスクールに上がって周りの生徒との交流も深まり、胸も成長したエピローグ時点ではほぼ確実にブラをしていると思うのだが……胸の感触を確かめた際にすぐ気づくはずの、ブラの有無のはっきりした違いについて言及がないこと。

2012-09-23 04:42:24

ジュニアハイスクール・ハイスクールというのは、私の勝手な妄想です。
ゲーム中の登場人物はみんな18才以上です。

九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

もちろん、エピローグだから濃厚な描写をしなかっただけで、ブラを着けていた可能性もあるが。 やはりここでも「着けてない説」に対する不安要素があるわけだ。 でもまぁ、着けてないんじゃないかなぁ……そうだとおもうなぁ……… 

2012-09-23 04:45:13
九七式中戦車(チハ) @type97_chiha

ええっと、話の発端からもどって、アイノのフィギュアどうしよう。アンダーシャツ&いつものシャツ着てる状態にするのが無難? 寒がりだし。しかしそうなるとまるまるアンダーシャツ部分を補わないとあかんわけか… 

2012-09-23 04:47:18

明確な公式見解が無い限りは、ブラ無し前提で作る方がいいでしょうか?
尤も、アイノ的に何かポリシーがあってブラ無しという事もでもないでしょうから、フィギュアの魅せ方という点であえてブラをつけるというのも十分アリなのですが。

今回は普段の日常・自然な姿、というのがモチーフなので悩むところではあります。

2013/2/16追加

「アイノコスプレをしているマナフィーゼ」というCGがあるのですが、そちらではしっかりブラが描写されていることに気づきました。
マナフィーゼはアイノと胸のサイズあまり変わらないですし、「胸大きいしブラを別途追加しなくては」という動機も無いわけで、一気にブラ着けてる説が強くなって来ました。

というわけできゅーくすの中の人に聞いてみたら「特に初期のゲーム・絵ではブラの描写漏れてることがある」とのこと……

既にブラ無し前提でフィギュア作ってしまいましたが、良い物できたからまぁいいやと機にしないことにしました。

結論としては、自分の推測は否定的に解決されました