カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

2012年10月9日 教育委員会 川場移動教室に関する請願

世田谷区の小学5年生が授業として2泊3日でいく川場移動教室 ただしそこは国の「放射能汚染重点調査地域」に指定されています。 5年生の保護者による請願書についての審議の模様を @mikisetaさんの華麗なツイートでどうぞ!
環境 放射能 川場 請願書 教育委員会 世田谷区
9
瀬田美樹 @mikiseta
@hosakanobuto 本日教育委員会傍聴します。東玉川小からの請願審査です。川場移動教室について、教育委員会のみなさまがどうお考えなのか、後程ツイートさせていただきます。9時半まで受付。第二庁舎3階33番。お時間ある方集合ざます!
noixdecoco @noix1289
傍聴席は満席、音声のみ傍聴できる別室も座れないくらいお母さんたちであふれいているらしい!@mikiseta 本日教育委員会傍聴します。東玉川小からの請願審査です。9時半まで受付。第二庁舎3階33番。お時間ある方集合ざます! @hosakanobuto
瀬田美樹 @mikiseta
10月9日 教育委員会定例会議なるものを初めて傍聴。教育委員メンバーは5名。彼らはいったい何をしているの?いや、この会議って何の意味があるの?今日の「川場移動教室」についての請願審査は、あまりにもファジーで現実味がなく、やる気のない一部始終に、詰めかけた母30名の頭から湯気が!
瀬田美樹 @mikiseta
請願者・東玉川小保護者N嬢(超美人なの!)の要望は3点。①参加・不参加は各家庭の判断としているが周知されていない。統一のお知らせプリントを配ってね。②ハイキングやリンゴジュース(13Bq)のみ等行程のオプション選択制を取り入れてね。③欠席者が3割超える場合は中止か行き先変更を。
瀬田美樹 @mikiseta
これまで審議された奥沢や等々力の要望と違うのは、実際にクラスで起きている問題解決のための具体的な要望となっている点。子どもたちの分断「安全なのになぜ行かないの?」「いや、もう甲状腺がんも出ているよ」といった会話もあるという。「全員で行かなければ意味がない!」との先生の弾圧発言も。
noixdecoco @noix1289
「思い出になるよ」「きっと楽しいよ」にどれだけの子が泣かされていることか。先生の無知は人権侵害レベル@mikiseta これまで審議された奥沢や等々力と違うのは、より具体的な要望となっている点。「全員で行かなければ意味がない」との先生の弾圧発言も。
瀬田美樹 @mikiseta
N嬢の趣旨説明が終わり、しょっぱな、富岡富美子委員(元PTA会会長)から目まいものの超すごい質問が!「生徒全員が川場に行くことが望ましいんですね? あなたも行くんですか?」え?意味不明なんですが? 気丈なN嬢「私の子どもは参加しません。場所を変えていただくのがベストだと思います」
noixdecoco @noix1289
最初の質問がこのレベルでは先が思いやられる @mikiseta しょっぱな、富岡富美子委員(元PTA会会長)から目まいものの超すごい質問が!「生徒全員が川場に行くことが望ましいんですね? あなたも行くんですか?」え?意味不明なんですが? 気丈なN嬢「私の子どもは参加しません。」
瀬田美樹 @mikiseta
どうまちがったってそんな解釈にならないですよ。しょっぱなからね、やってくれましたね。あなたが行政から独立した教育委員会の委員でありながら、まったく機能しない行政のワンちゃんだってことの証明になっちゃった富岡さんの失言。
瀬田美樹 @mikiseta
続いてものすごいビックリ発言が続く。岩元学務課長「川場移動教室は二つの側面から成る。教育課程の一環として授業として行うもの。そして世田谷区と川場村との”縁組協定”に基ずくさまざまなゴニョゴニョ・・・・えーーっ??川場移動教室って純粋に教育的観点でやる自然体験授業じゃなかったの?
noixdecoco @noix1289
子どもを動員した公共事業です @mikiseta 続いてのビックリ発言。岩元学務課長「川場移動教室は二つの側面から成る。まずは授業、そして世田谷区と川場村との”縁組協定”に基ずくゴニョゴニョ・・・・」えーーっ?川場移動教室って純粋に教育的観点でやる自然体験授業じゃなかったの?
瀬田美樹 @mikiseta
ま、そんなことぐらい想像してるんだけどね、でも言っちゃっていいんですか? 時々ぼろがでるの「施設の稼働率がゴニョゴニョ…」とか、はい、聞いたことありますよ。これって重大発言だと思うな。だって「教育」は政治や経済から独立してなくちゃいけないって、社会の授業で習ってるでしょ。  
miya @akiayu38
@mikiseta このために設立された会社は4~5億円の収入を得ているのです。
noixdecoco @noix1289
世田谷区では、教育は政治の道具です @mikiseta 言っちゃっていいんですか? 時々ぼろがでる「施設の稼働率がゴニョゴニョ…」とか。これって重大発言だと思うな。だって「教育」は政治や経済から独立してなくちゃいけないって、社会の授業で習ってるでしょ。
瀬田美樹 @mikiseta
気分悪くなってきたころ、澁澤寿一委員(特定非営利活動法人理事長)からややまともな質問が。「4月24日に始まった議論から半年がたったが、現在の川場の現状を説明してください」 岩元課長「ふるさと交流課で最新9月13日に測定。0.08~0.3μSv/hで低減傾向にあろうかと」
瀬田美樹 @mikiseta
澁澤委員がさらに突っ込む「ハイキングコースの森林の数値はどうなっているの?」岩元課長「ハイキングコース”入口”は測らせてもらっています。0.31μSv/hです」あのぉ、毎度思うけど部分的に除染済の”入口”の数値って…。澁澤さん、もっと突っ込まなくちゃ!!!
瀬田美樹 @mikiseta
そうそう、毎度区議会答弁でも佐藤教育次長がおっしゃる、川場村モニタリングポストの0.07っていう数値。これも勘弁してほしい。川場村が正式に「村の線量平均0.3μSv/h」として必死に除染してんですよ。川場村の親たちだって必死でしょうに。呑気なことじゃすまされないのよ。
瀬田美樹 @mikiseta
中野里香委員(弁護士)は若く鋭い感性をお持ちのようだ。「奥沢小と等々力小で半数近い生徒の欠席があった。これについては?他の学校ではどうなのか?」岩元課長「今現在、奥沢小と等々力小を除く49校は98%の参加です」 ホンマカイナ?アンケートでもとってごらんよ。泣いて行かせた親もいる。
瀬田美樹 @mikiseta
中野里香委員「教育委員会の基本スタンスは?全員参加なのか?」岩元課長「あくまで授業だが、参加・不参加は個々の判断で欠席扱いにしない。保護者に周知できてない?という懸念に対しては、今後も丁寧な説明を心がけます」いやいや、あなた方の丁寧な説明より、プリント一枚出せばいいんですってば!
noixdecoco @noix1289
ハイキングって、ずっと森の入口に立っているの?@mikiseta 澁澤委員がさらに突っ込む「ハイキングコースの森林の数値はどうなっているの?」岩元課長「”入口”は0.31μSv/hです」あのぉ、毎度思うけど”入口”の数値って…。澁澤さん、もっと突っ込まなくちゃ!!!
瀬田美樹 @mikiseta
お隣に座る若手美人キャリア中野さんに触発され、富岡委員が再び質問「不参加の生徒に対しては、どのような対応をしたんですか?」なんてピンぼけな質問なの? 富岡さんとっくにご存じでしょ?岩元課長もまた?って感じでプリントして欠席にならないと答弁。こんな芝居は世田谷シアターでやってくれ。
noixdecoco @noix1289
ワンちゃんたちの曲芸 @mikiseta 富岡委員が再び質問「不参加の生徒に対しては、どのような対応をしたんですか?」なんてピンぼけな質問なの? 富岡さんとっくにご存じでしょ?岩元課長もまた?って感じでプリントして欠席にならないと答弁。こんな芝居は世田谷シアターでやってくれ。
瀬田美樹 @mikiseta
中野委員お隣さんの余計な質問にさえぎられるも、気を取り直して追及。「各学校で実施するプログラムはどのように決められているのか?」岩元課長「担当教員が実地調査し独自に決めている。ハイキングも長いコースと短いコースがあり、ハイキングとリンゴジュースをオプション性にしたところもある」
瀬田美樹 @mikiseta
中野委員「欠席者が多数出た奥沢小と等々力小は、何かプログラムを対応したのか?」岩元課長「奥沢小はハイキングを中止し、等々力小はハイキングとリンゴジュースを選択制にしております」 だからね、校長が誠意をもって必死に対応してるのに、教育委員会だけが知らん顔してるってわけでしょ?
noixdecoco @noix1289
班決めは行きのバスで、が10月実施校のトレンドらしい @mikiseta 中野委員「奥沢小と等々力小の対応は?」岩元「奥沢はハイキング中止、等々力はハイキングとリンゴジュースを選択制に」 だからね校長が誠意をもって対応してるのに、教育委員会だけが知らん顔してるってわけでしょ?
残りを読む(30)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする