編集可能

色鉛筆の域を越えたクオリティ!逆色相を利用した色鉛筆アートがすごい!

黒画用紙に色鉛筆で描画しても得られない発色の良さ。そして独特の質感と光の表現まさにアート
1433
iTempo @T_coexist1983

当方こんな絵を色鉛筆で描いている故、11/10〜11日開催のデザインフェスタにはこういった方向性の絵を各種グッズ化したものを出品しようかと考えております。ブース番号はE-132、奇才しり画伯との共同ブースにてお待ち致しております http://t.co/EnsIGRHd

2012-10-12 11:32:45
拡大
© 猫(強力粉よりは強い)℠ @nyululaaaattu

@keigoTR @T_coexist1983 これ普通に描いてるんじゃないんだぜ、ネガ反転させる前提で計算して描かれてるんだZE

2012-10-12 12:41:30
iTempo @T_coexist1983

@keigoTR ありがとう!!結構楽しい作業なんだぜ!!

2012-10-12 12:44:24
御刀研師 関山和進 @masamune62

@T_coexist1983 なるほど!どんな絵を出すんだろうと思っていたけどてんぽいにはこんなすげえ武器があったね!これを量産して展示してあると見応えすごそうだ。

2012-10-12 13:25:45
iTempo @T_coexist1983

先程の絵の簡単な技術解説用に画像を作ってみました。要するに、最終的にデジタルデータ上で色相を反転する前提で、白画用紙上に色鉛筆で逆色相を用いて作画しているということです。 http://t.co/OEcqJp7S

2012-10-12 12:32:35
拡大
iTempo @T_coexist1983

普通に描かず何故こんな面倒なことを、という疑問は御覧頂ければある程度解消されるはず。色鉛筆でここまでの黒みを作ることは非常に困難だが反転であれば容易。黒画用紙に色鉛筆で描画しても得られない発色の良さ。そして独特の質感と光の表現。 http://t.co/1w1k239g

2012-10-12 12:37:06
拡大
iTempo @T_coexist1983

元はと言えば、高校生の時に色鉛筆でアニメーションを作ろうという企画が友人との間で持ち上がり、「ロウソクが主題」という暗い背景ありきの作画的問題を解消するために、いわば手抜きとして考えだした苦肉の策だった。ところが実際にやってみると、思いがけない不思議な魅力がこの技法にはあった。

2012-10-12 12:41:05
iTempo @T_coexist1983

それ以来、この技法の魔力に取り憑かれ、事ある毎にこの技法向きのモチーフや世界観を模索しているうちにすっかり持ちネタと化してきた。色々検索かけても世界中でこんなことやってる人はあまりいそうもないので、これからも模索し続けて行きたい。その現段階の結果を、デザフェスでお見せ出来ればなと

2012-10-12 12:43:55
iTempo @T_coexist1983

普通に油絵やフルデジタルで描けばこんな色調の絵は簡単に出来てしまうだろうけれど、色鉛筆のタッチを残したままで、というのも魅力だし、そもそもアナログで描く楽しさを残したまま、色相反転という最低限のデジタル機能で完成させられるのも楽しかったりする。

2012-10-12 12:49:03
iTempo @T_coexist1983

あとは、先程の解説画像にも載せた反転前の原稿を見てもらえば分かるように、意外とそんなに細かく描き込まなくても、何故か反転すると妙にそれっぽく見えてしまうという不思議でありがたい効果があるところも嬉しい笑

2012-10-12 12:51:16
iTempo @T_coexist1983

この技法の難所を挙げるとすれば、全体的に明るい絵を描くとなると相当面倒な上にあまり技法固有の利点がなくなるところ、人物を描く時、先程の画像にあったような皺クチャなオッサン等はともかく若い女性などを描くのには全く向いていないところ。特にこの技法で目を描くのはまだまだ難しい。

2012-10-12 13:07:48
iTempo @T_coexist1983

緑色や紫、ピンク等も僕個人の不得手なのかもしれないけれど扱いが非常に難しい。結果的に、青っぽい絵、もしくはセピアっぽい絵ばかりになってしまう。そして基本的にはかなりコントラストの強い絵になりがちだが、その辺りは色鉛筆に限らずパステルや水彩も用いて解消していこうというのが今後の課題

2012-10-12 13:11:11
iTempo @T_coexist1983

先程まで挙げた絵は、かなり色味が偏っていて「青い絵」「セピアな絵」という感じでしかないが、それらを組み合わせればこんな感じで多少なりとも豊かな雰囲気にもなる。使える色数を増やして絵の幅をこれから拡げていきたい。 http://t.co/6GycDnKW

2012-10-12 13:40:50
拡大
iTempo @T_coexist1983

最終目標は、このネガ絵の技法を使ってもう一度、濃密な色鉛筆アニメーションの短編を作ることだなあ。いつか必ずやりたい。でも1枚1枚色鉛筆でガシガシ塗るのほんと大変だったからな・・・・それが数百枚、数千枚となると、腱鞘炎は免れない気がする。

2012-10-12 14:28:53
iTempo @T_coexist1983

いくつかのツイートで段階的に解説したつもりなので、出来れば沢山RTされているツイート単体だけでなく前後のツイートも見て補助にして頂けたら有難いです。

2012-10-12 15:03:25
未来中年レオミ @LeomiNag

@T_coexist1983 凄いです!色鉛筆でこのような作品が出来上がるとは!! これは直に見たいです!!見に行きたいーーー!!

2012-10-12 15:07:29
iTempo @T_coexist1983

@LeomiNag ありがとうございます!!参考までにお伺いしたいのですが、この絵はデジタルで反転した状態が完成作品になるので、それらを各種グッズに印刷したものを商品とする予定なのですが、原画を展示する価値ってありますかね?ww 一応原画ありきで見た方が面白いかなとは思うのですが

2012-10-12 15:11:43
未来中年レオミ @LeomiNag

@T_coexist1983 原画との比較が大変興味深いです!展示会場でじっくりと見比べることが出来るのは、足を運んだ人への特典になると思います!

2012-10-12 15:16:21
iTempo @T_coexist1983

@LeomiNag おお!そうですか!それじゃあ原画は非売品扱いで会場展示も検討してみます!さすがに原画単体で絵はがきにしてもあまり見栄えのいいものではないので考えあぐねていました笑

2012-10-12 15:19:27
iTempo @T_coexist1983

RTの雨あられに浮かれて作ってしまった証拠画像(?) http://t.co/XuLAG7AE

2012-10-12 15:42:16
拡大
iTempo @T_coexist1983

皆様のお力添えの賜物で500RTを超え尚止まらず。きたる来月のデザフェスへ向けて久々にやろうとしている作業を再確認するために投下した昔の絵の画像が思いがけず反響を頂いて恐縮至極です。決して難しい技法ではないので僕など足下にも及ばぬ達人も現れることでしょう。背筋が伸びる思いです。

2012-10-12 18:03:35
iTempo @T_coexist1983

まあ、技術的な目新しさ?が確かに売りのひとつではあるけれども。やはり技法云々に関わらず1枚の絵として良い!というものが描ければということが何よりの目標。技法の特性を見極めて、それに適した世界観を構築していかなければ!!頑張ろう!!

2012-10-12 18:18:12
iTempo @T_coexist1983

調子こいてひとつだけ言わせてもらっても良いかな・・・・・・・・・・このネガ絵という苦し紛れの技法をクラスメイトの友人達と一緒に試行錯誤の末に発案・実行していった17歳当時、時代はまだ20世紀だったんだぜ!!!!・・・・・・・・・・それだけでございます。失礼致しました。

2012-10-12 19:16:32
iTempo @T_coexist1983

11月のデザフェスに僕と共同ブースで出品する「しり画伯」が今日の一連のツイートについてブログに書いてくれました: http://t.co/PYRJvoUt しり画伯も僕とはまったく方向性の違う、実に魅力的で楽しく、そしてシュールな作風の持ち主です。興味を御持ち頂けたら幸いです。

2012-10-12 21:18:10
iTempo @T_coexist1983

@ayamyon 是非やってみてください!手始めに、モノクロの絵を描く感覚で、少ない色数(例えば極薄の水色〜濃紺までの青系統のみ)を使って、明暗だけ逆になるようにして描いてみると簡単に出来るかと思います。僕自身10年以上やっていますが、いまだに多色使いは苦手でして・・・・汗

2012-10-12 20:32:45
残りを読む(15)

コメント

お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2012年10月12日
色鉛筆といえば……きたのじゅんこさんがこの技法を使ったらどうなるんだろう?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2012年10月12日
すげえ絵だ……発想するのもすごいけどそれを実行するのがさらにすごい
14
風間翔 @kazamashow 2012年10月12日
本出してくれたら絶対買うのに……
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年10月12日
デザインフェスタか。行ってみたいな。
0
あいおい 🍟 @deathpizzaro 2012年10月12日
凄い面白くて作品も良い、この方法で絵本でも書いたら良いんじゃないかな?
12
Rick=TKN @RickTKN 2012年10月12日
元絵を見ればなるほど色鉛筆画だなと思えるけど、すげぇ。正に「その発想は無かった」。
12
sitimi @sitimito 2012年10月12日
完成形の「色」が見えてるってことです?凄まじい。
19
y.🍀 @yabtter 2012年10月12日
黒鉛筆で試したコトはある(まさに暗闇の蠟燭を描こうと思って思い付いたトコロも一緒w)けど色までは困難すぎて諦めていた。実践したのは凄い。
1
たの @tanoppe7 2012年10月12日
色鉛筆でベタ塗りの絵が描けるのがすごい。発想次第で世の中まだまだ変わっていきそう。
4
20miglia @20miglia 2012年10月12日
すごい。デジタルの時代に、指にタコが出来るまで色鉛筆で描画、しかもそれでアニメを作ろうと思っているなんて。
4
. @Geirii_Ojisan 2012年10月12日
ネオンアートとのコラボとかやったら面白そう
1
わんだらぁ @StellaInerrans 2012年10月13日
技法自体が独特の世界を作り上げている感じですね。凄く面白い。
4
裏技君 @urawazakun 2012年10月13日
色が見えると言うか、実際反転させてみないと分からないみたいな感じじゃないかなぁ。暗い絵柄でもペンを入れやすいって点は良いと思う。慣れると逆に表現が固定化しちゃいそう?
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年10月13日
すんごい面白い。「色鉛筆の域を越えたクオリティ!逆色相を利用した色鉛筆アートがすごい!」
2
まどちん● @madscient 2012年10月13日
「ネガを手で書いて最終的にポジ変換」てデジタル時代だからこそできる技法だな。これはすごい。
9
🐼調教済🐷耳豚🐷大熊猫ダークノワールブラックシュバルツ🐼 @aki_panda_aki 2012年10月13日
デザフェスにしろ、コミケにしろ、こうゆう人がうもれてたりうもれてなかったりしているのが素敵ですヾ(●´∇`●)ノ
3
遠山悠里(向日葵 ) @toyamayuri 2012年10月13日
この発想は全くなかった。すごい!美しい!
0
Hiroaki Ando『LISTENERS』Amazon Prime Videoにて配信中! @ando_beanjam 2012年10月13日
「色鉛筆でネガ絵を描いて反転変換」発想も凄いが、実践による技法の確立が賞賛に値する。是非アニメーションで見てみたいです。
0
いくた♥️なお @ikutana 2012年10月13日
逆位相に空目した。どんなだろうと思ったら、色相か... ちなみに、アナログでもやろうと思えば出来るはず。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年10月13日
プロダクトのレンダでよくやる暗色地に明色で描く手法かと思ってたら、こんな凝ったことをw これ、見よう見まねでみんなも適当にやってみようぜ。こんなに綺麗に、狙った絵にならないけど、多分ゴッホ(ゴッホは色盲)っぽくなって、それはそれで面白そうだわ。
0
有馬啓太郎 @aryiaman 2012年10月13日
出来る人は出来るのかもしれないし、訓練の成果かもしれない。けれど少なくとも私には完成形の色を想定してこんな風に塗ること出来ません。 すっげ!
4
☆ゆうづきしずくちゃんじゅうななさい☆ @yuuduki_shizuku 2012年10月13日
これ、完成形を計算して色鉛筆で描いているのも凄いしこれをアニメーションで表現できたら見る目変わると思う。
0
Kazulog.net @kazulog_net 2012年10月13日
これはぜひ実物の反転前と反転後を見比べてみたい!
0
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2012年10月13日
元のイラスト自体も素敵なのに、反転することで奇妙な「暖かみ」みたいなものを感じる。これは是非現物を見たいな。大好きなショーン・タンを彷彿とさせる。
0
湯沢原 @yuzawara 2012年10月13日
正しく逆転の発想かー。面白い。スマフォのアプリでネガ反転できるカメラとかを使えば、作業途中でも反転後の確認ができるんじゃないかな。試してみたい。
1
湯沢原 @yuzawara 2012年10月13日
って、「続きを読む」に書いてあったw はつかしい。
0
三浦しゅうじ(Shu MIURA) @ennuihage 2012年10月13日
海外からも注目されてるんじゃないかな。非言語な世界だし、”今”を共有するツイッターの性質としても海外からの反響が楽しみ。
0
【DJ 二毛作】 @DJ_NIMOUSAKU 2012年10月13日
すげー!これって、数年前にNHKのなんかで取り上げられてたのも作者さんの作品なんかな? そのときはたしか色ボールペン?かなんかを使って絵を描いたあと、反転させてた気がするんだけど、、、同じ作者さんだとした、色鉛筆に変えたことで表現の幅が広がったよね!!
0
Seikoh Fukuma @doku_f 2012年10月13日
フィルム時代のレタッチで使われてた手法の一つがこれと同じ方法なのを思い出した。(フィルムを複製する都合上、中間フィルムはネガだったので)昔のSFXで使われてた手法ですね。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年10月13日
コロンブスの卵的発想で素晴らしい。
0
下品な牛乳(もふもふ同盟No.33) @milkeynoodle 2012年10月13日
そうか、、、陰影をただ深く描きたい時はこうすればよかったのか・・・
0
たられば @tarareba722 2012年10月13日
すげぇぇぇぇ!!! 反転することで「白(黒)」が「暗」になってる!!
0
Lejonak @Lejonak 2012年10月13日
デザインフェスタは東京らしいからそうそう見に行けないけど、いつか見てみたい。
0
nona @kobonona 2012年10月13日
わー、確かにこれは面白い!
0
鈴梨@育児中 @izumisuzunashi 2012年10月14日
これすごい!是非とも原画を拝見したい!!そして色の選び方とか学びたい所存!!
0
moritatsu @moritatsu 2012年10月14日
藤城清治さんの影絵に通じる物があると思う
0
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2012年10月14日
凄い凄い!!文字通り逆転の発想で描かれた美しい世界。手描きのタッチが大好きなので、これは二重にたまりませsん。
0
おいら@自己嫌悪中 @yagu1451 2012年10月14日
これは逆に原画が欲しいわ 誰かにプレゼントするときとかすごい楽しそう
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2012年10月14日
漫画だとブリーチが白くなってヘルシングが白くなるのか……電子媒体だと黒人が主人公の漫画も書き易いという事?
0
lilyko731 @lilyko731 2012年10月14日
これはすごい!素晴らしいです。
0
kiha_とかちゅんこの様なもの @chunko 2012年10月15日
お絵かきにルールなんてないんだ。
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2012年10月15日
理屈はわかるが出来るのがすごい。
0
新月 @shingetsuu 2012年10月15日
こんな技法(いや、発想というべき?)があるとは!!!しかも色鉛筆なんていう取っ付き易い画材。ちょっと私も試してみよっと
0
inazakira @inazakira 2012年10月16日
アナログでありデジタルであり、面白いね。スマホでネガ・ポジ反転はできるから、ARみたいにスマホ覗きながら鑑賞する展示会(個展)とかやればいいと思う。
0
moritanian @moritania2009 2012年10月16日
反転する事で完成する絵とは。正に逆転の発想。
0
myki @mykirikiri 2012年10月17日
ペイントに反転機能は昔からあったけど、こんな作品を作る人はいなかったんじゃないか。 これはアイディアの勝利!
0
きみ_Lica💂← 2光年 →💂 @kimi_lica 2012年10月18日
これ、映るんですとかでフィルム撮影して、そのネガフィルムを見てみたいな。 
1
みわさん @aceperegrine 2012年10月18日
これすごいな。単なるアイデア勝負じゃなくて、色鉛筆独特のタッチを生かしながら、色鉛筆では難しい黒みのマットさを表現できる、立派な技法だよね。デザフェス行くから実際に見に行きます~
1
kxyz @kxyz_0x9a 2012年11月14日
すげえ、かっこいい。
0
🌸少年ブレンダ🌸 @hibari_to_sora 2012年11月19日
色鉛筆ってマチエールの表現だって思ってたけど技法によっては映画的、アニメ的な「光の表現」「動きの表現」になるんですね。これは技法の世界ですね。面白いですねー。感心します。
0
うー @xyzxyzxyzxyzc 2012年11月19日
人間ってこんな事が出来るのか。 発想ってやっぱり無限大やな! かっこいい!
0
山宮隆 @propella 2012年12月9日
めっちゃ面白い!是非本物(?)を見てみたい。
0
toss ★緊急事態条項はトロイの木馬、憲法停止ウイルス! @tossact 2012年12月30日
普通に描くのではなくてネガの状態を描いてから反転するなんて凄すぎ。
0
A_Z_0_9 @A_Z_0_9 2013年2月18日
これは本当に「凄い」の一言だ……
0
草壁。 @ta2_1976 2013年5月17日
例えばこの人がアニメーション作品を完成させたら、それはCGアニメと呼ぶのか?興味深いね。さっきのまとめと合わせて。
1
山之上すみれ(朝ごはんをたくさん食べる) @viola_japonica 2013年9月17日
なーるほど、色鉛筆でメゾチントのような効果が出せるんだ。
0
だらだら @ntakahiro1027 2013年10月27日
これは凄いな。純粋に綺麗だ。緑も出せればいいのだけど、緑の補色ってなんだっけ?
0
たま @nac03056 2013年12月21日
理屈はわかったけど、こんな輝きを出せるのがすごい。
1
RUN @Runagate 2015年11月8日
なんかこの画法も楽しそう!
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年11月28日
hiruneskey 今言ってもしゃーないけど「ブリーチが黒くなって」だった……。
0