10周年のSPコンテンツ!
3
とみのひかり @68_iw
橋下徹は、解散総選挙に向けて「実力を感じさせるようなグループにしないと僕らはもたない」と発言。えっ、「実力を感じさせる」とは?「実力のあるグループ」でないといけないのでは?イメージだけでの勝負のようです。本音が出ました。
山口一臣 @kazu1961omi
今週のサンデー毎日、必読です。あ、週刊朝日の「ハシシタ」もよろしくね!
水道橋博士(小野正芳) @s_hakase
週刊朝日。佐野眞一の緊急新連載『ハシシタ〜奴の本性』――。佐野節全開だが、ここまでスタートから敵意を剥き出しにしたノンフィクションは珍しいのではと思う。『てっぺん野郎』とて、もっと穏やかに始まった。
あおす @ns20110203
朝日。ヒドイな。ハシシタだぁ?…DNAさかのぼって本性あぶり出すぅ…?朝日さんよ、あんたらの方が怖いわ。表現の仕方が犯罪者のにおいがするわ。ヤクザ?狂ってる。理性なし。大人げなし。プライドなし。
おんりーわんきーの @only1keano
【テジタルスーパーバイザー】週刊朝日が「ハシシタ 救世主か衆愚の王か 橋下徹のDNAをさかのぼり本性をあぶり出す」と題する記事を掲載。【部落差別】http://t.co/vrv7SIGQ 最低の週刊誌。 #1134golden
シドニーパパ @Sydneypapa
@tequila_glass @kazu1961omi 橋本さんは煽り耐性が低いようですね。小沢さんなんて散々肉親についても暴露された上に、20年以上にわたって批判され続けてると言うのに(笑)
有田芳生 @aritayoshifu
佐野眞一「ハシシタ 救世主か衆愚の王か」(週刊朝日)がすこぶる面白い。レイアウトも週刊誌界の常識を破る斬新さ。取材スタッフに今西憲之さん、村岡正浩さんと最強コンビ。橋下市長は朝日新聞の取材をさっそく拒否。佐野さんの戦術にまんまとはまってしまったのは、その性格を知らない無謀反応だ。
miz @pride76354
橋下氏「朝日の記者の質問には答えない」 週刊誌出自報道を批判「恐ろしい考え方」 http://t.co/FueI8om9 #sankei_news 政治家にとってルーツは大事だろう。少なくとも有権者が判断する一助にはなりうる。逆に全否定するハシシタの論調が横暴。
山口一臣 @kazu1961omi
子ども(子会社)の喧嘩を親(会社)に言いつけるみたいな。橋下さんらしといえば…。彼自身も親子・出自にこだわってんのかな?RT @kusemasa @kazu1961omi よくわからないんですけど、なんで朝日新聞、朝日放送まで取材拒否?→http://t.co/RBZfcuyA
なおとけ @naotoke
@kazu1961omi 朝日新聞が「子会社の雑誌記事について本社が介入もしくは制限することはありません」とかまっとうなコメントを出してくれればいいんだけど、当の朝日新聞からはコメントがないどころか取材拒否事実の報道すら無いようです。どうなっているんでしょう?
世に倦む日日 @yoniumuhibi
佐野真一の「ハシシタ」のタイトリングは、渾身の怒りの表現と選択だ。佐野真一が怒っているのは、橋下徹を持て囃しているマスコミに対してだけでなく、それを喜んで見ている社会全体に対してだ。社会への痛憤が、敢えてリスクを引き受けての、この過激な表現の一撃の選択になっている。#asahi
坂井 @RokiSaka
橋下維新代表10/17登頂時取材。週刊朝日の出自記事について、橋下氏「僕の名前ははしもとでハシシタでは無い」「朝日新聞の考えが僕の今の政治行動に父親の態度振舞人生が影響しているという考えなのか聞きたい。僕は実の父親に育てられた覚えは無い」と言。普段の人権批判は何なのでしょう?
反町理 @o_sori
週刊朝日で始まった佐野眞一さんの「ハシシタ」は、橋下市長の生い立ち、血脈から橋下氏の全人像を描こうとしている。橋下氏は早くも「朝日グループの取材は受けない」と激烈な反応。賛否渦巻く連載になりそうだ。
@headline00t
週刊朝日「ハシシタ」特集が問題化。橋下氏のことを「ひり出した汚物、正視できない、社会のクズ、部落、ヒトラー、ファシズム、うんこ」などと記述 http://t.co/Is5cAhB4
siromusubi8976 @siromusubi8976
橋下は支持しないけど、これは朝日が幼稚。仮にも大手新聞社がハシシタ呼ばわりで個人攻撃は…。朝日にはもう公正な視点を持ったまともな記事かける人いないんだね。 <<橋下市長>朝日新聞の取材拒否…週刊誌連載記事に反発> http://t.co/4BNKzn9V #niconews
タニグチリウイチ:10月もまだ三鷹へ @uranichi
朝日新聞社と朝日新聞出版は別法人だし朝日放送はもちろん違う会社だしよしんば同一法人でも朝日新聞と週刊朝日は別媒体だから分けて考えるべきとかいうメディア界の考え方は通じないだろうし世間にも通じると考えてないからああいう真似が出来るんだろうなあ。そこが嫌らしい。
ミスターK @arapanman
話題の『週刊朝日』、橋下徹の特集記事読んだが、そんなに大したこと書いてあると思えないんだが。あの程度で朝日新聞拒否とは傷つきやすいんだなぁw 俺だったらコスプレ不倫の方が気になるけど。それより共産党・志位和夫委員長の領土問題に対する見解の方が面白かった。
山口一臣 @kazu1961omi
橋下さん、親に告げ口じゃなくて週刊朝日と佐野さんに堂々と喧嘩売ってくればいいのに。いまのところ、ないようです。RT @naotoke 朝日新聞が「子会社の雑誌記事について本社が介入もしくは制限することはありません」とかまっとうなコメントを出してくれればいいんだけど、当の朝日新聞
山中龍之介@LINEスタンプ販売中 @degoreanr_yu
@kazu1961omi @naotoke そういえば記事書いた佐野さんって孫正義さんのことも確か記事にして本になりましたよね。彼の過去をそんな事までいいの!?ってくらい書いたけど孫さん自体は「いいよ、書いて」といったそうで橋下さんもそれくらいの心の広さがあってもいい気がします。
kiyomaruho @kiyomaruho
@kazu1961omi 週刊朝日の佐野眞一と週刊朝日取材班による連載『ハシシタ』を読む。あれで取材拒否するとは、公人としての覚悟がない。誹謗中傷の記事ではない。既に権力者となった人物の生い立ちや育った環境など、その発言と行動のバックグラウンドを有権者は、知る必要がある。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
橋下徹が、感情そのままに暴言を吐きまくって敵を攻撃することに対しては、誰も何も咎めず素通りで容認しながら、佐野真一の怒りの表現に対しては「感情的な批判をするな」と言う。これはおかしい。佐野真一の表現は、橋下徹みたいに下劣じゃないし、憤りはあっても文章に品がある。読んで納得できる。
@ydaffodils
@kazu1961omi 市長の出自はすでに父親の件が報道済み、本人も感想を述べていて、これ以上の報道は不要でしょう。取材拒否しなければ親会社は見解を出さないでしょう。週刊朝日の出自記事よりも朝日新聞社の公式見解のほうが公益性と重要性が高いと思います。わたしにとってはですが。
久田将義 @masayoshih
週朝の記事、溝口さんの「魔女の履歴書」を彷彿させるような、あれより過激ですね。佐野さんは橋下氏を余程憎悪しているなと。それらしい記述もありましたし。橋下氏の性格上ああいう行動に出るのは編集部も織込み済みだとは思いますが。RT @geirokusuke1: @masayoshih
Yamashita_y @crusing21
橋下氏は子供じみた対応。法的対応を取ればいいだけ。RT @aritayoshifu: 〈本社など取材、橋下氏が拒否 週刊朝日の連載めぐり「今回の記事は、公人である橋下徹氏の人物像を描くのが目的」。佐野眞一さんだけでなくノンフィクションの古典的手法はルーツを徹底的に調べ上げること。
久田将義 @masayoshih
週刊朝日の記事とは関係なく。どこかが佐野眞一さんの事を「ノンフィクション界の巨人」とか「やらかした」事なかったっけ(記憶曖昧)。「巨人」てつくとロクな事ない。例・「知の巨人立花隆」
残りを読む(344)

コメント

山北篤 @Gheser 2012年10月21日
週刊朝日の記事読んだけど、橋下批判のために、一二度しか会ったことのない血統上の父親がヤクザで自殺したこと、さらに一度もあったことのない血統上の従兄弟が人殺しをしたことを理由に挙げるのは、いくらなんでも不味すぎる。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年10月21日
佐野眞一氏はともかく、見れば見るほど、考えれば考えるほど、週刊朝日はものの見事に橋下徹の術中にはまったというか。 #seiji #osaka
いかんともしがたいmakOTo @makOTo0804 2012年10月22日
んで母親に雑誌を送りつけて「コメント下さい」ってやってんでしょ?頭おかしいとしか思えないです。
クエンチ @tracanqqq 2012年10月22日
なによ、この腰砕けぶりのひどさは。
mold @lautrea 2012年10月25日
makOTo0804 それは事実誤認だったと橋下が訂正したけど。
ぼる @b0box 2012年10月25日
まあ、終わってみたら予定調和の出来レースみたいな有様で、理由は橋下氏にブレーンらしいブレーンがいないことに尽きるんだろうけど予想外の収穫は烏賀陽氏のコメントを取れた事かな。こういう賢者視線で「政治家が悪いのは有権者が悪いからです」的、屁みたいな事しか言わない評論家もどきが、当人の意志とは別にこういう世相を招くんだろうなあ。
ぼる @b0box 2012年10月25日
makOTo0804 週刊朝日が送ったのは記事掲載の可否に関する確認のレタックス。で、発売当日市長の妹さんが本誌を買っていたら、その二つを見た市長が「朝日新聞が母親に見本誌を送りつけた、鬼畜!」とテンパった。さて。頭おかしいかどうかは別として、社会人として有り得ないのはどっちでしょう。
游鯤 @yusparkersp 2012年10月25日
「部落解放同盟が今回の騒ぎで動かないのはおかしい」というツィを読んだ記憶があるが、橋本府知事自身が同じ事してるからな~。部落問題はいろんな意味でタブーなんだなと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする