280
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
田中文部科学大臣の大学不認可問題は大問題に発展しそうですね。私も行政を預かる立場として、指導に従い準備を進めてきた大学の認可を土壇場で覆すというのは考えられませんし、訴訟になれば敗訴する可能性が高いと思われます。一番の問題は野田内閣の意思決定プロセスです(続く)
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
(続き)このような重大な意思決定がどうして田中大臣一人の考えで行えてしまうのか。普通に考えれば政務三役なり事務次官なりが内閣に直訴し、田中大臣を止めることができたのではないかと考えるのですが…。政権の意思決定プロセスに関わる問題なので、裏側を是非知りたいと思っています
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
早速、「無駄な大学を増やさなくていい」という意見がありましたが、そういう問題ではありません。大学を増やさないのであれば基準を見直し、今後はそう簡単に認可しなければいい。問題は現在の基準に従い、文科省の指導も受け、認可がほぼ決まっていた大学の認定を土壇場で覆したことです
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@imatoko この段階での不許可はありえません。今後、大学をどの基準で認可していくか見直すことは行政判断です。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
貴方が役所に言われたとおりに申請書を書いて提出したら、「この瞬間から申請手続きが変わったので却下です」と言われてご納得されるのであれば。 RT @UNK113 「ほぼ」決まってた。なら覆しても問題ではないのではないでしょうか。ほぼは100%ではないですよね
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
改めて申し上げますが、私は大学を増やすことが良いと言っているわけではありません。今後、大学をそう簡単には認可しないというのも今の時代に合った考えでしょう。しかし、そのためには基準を見直し、公表し、その基準で審査をしなければなりません。今回の大学は今までの基準で審査されていたのです
akita_komachi @antiMulti
法改正なしに恣意的な運用だけでエライ人が許認可できる権限を握ってしまうと、これはかなり怖い状況なんですよね。 RT @kumagai_chiba しかし、そのためには基準を見直し、公表し、その基準で審査をしなければなりません。今回の大学は今までの基準で審査されていたのです
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
市長の職務で言えば建築基準と指導に従って建築した建物を土壇場で私が許可しないようなものです。あくまで最終決定者は私になりますが、私個人の考えで判断するのではありません。基準を作ることが仕事です。 RT @muratyan79 今回の手続は大臣はお飾りで良いと言っているように見えま
akita_komachi @antiMulti
@kumagai_chiba ずっと気になってるんですけど、国政・地方問わず、政治家さんの中に「法治国家」とか「民主主義」の意味がまったく理解できていない人が居そうなんですよね。政党の幹部クラスの人もそんな雰囲気。 呟きを聞いてもらいたくて書きました。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@ruckatz3 当たり前でしょう。審議会で審査するシステムなのですから。大臣が決めるのはそのシステムであって、勝手に個人で判断することではありません。審議会後に新事実が明らかになった場合などのために最終判断が大臣になっているだけです
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
大臣が最終決定者であるというのは、大臣が好き勝手に個人の考えで決められる、ということではありません。全ては法とルールに則り決まります。その法とルールを作るのが大臣の仕事です。法とルールに定義されない事象が発生した時は大臣が組織の議論を経て最終的に判断するものです
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@ruckatz3 大臣が多岐にわたる全てを判断し決めることは現実的に不可能です。ですから、基準を設け、審査するプロセスを用意し、そのプロセスを尊重し、判断するのです。大臣、政治家の役割はその基準とプロセスを作る・変更することであって、無視して独断することではありません。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@PGERA_RX そうでしたか。首相了解済みですか。驚きです。これからどういう収束を図るつもりなのでしょうか。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@M_Radio1 おっしゃるとおり、乱立していることは問題ですし、少子化を考えれば自ずと結論は明らかです。ならば大臣が行うべきは、今まで認可してきた基準とプロセスの見直しです。ルールを見直す前に現行のルールに従ったものを認可しないのは法を逸脱した暴挙でしかありません。
塩谷 豪 @nakanoya
@kumagai_chiba 市長が仰る内容に僕は(職業柄)大変賛同致しますが、市長が権力行使のプロセスの問題を仰っているのに対して、多くの方が大学多すぎるなら大臣の決定は正しいだろう、という結果のみを見ていることのズレが勿体無く思います。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@yoko_mom 安易に大学を増やしたくない、審査を厳しくしたいという大臣の考えは時代に沿ったものです。しかし、その考えをルール化する前に現行ルールで審査を経た大学を認可しないという決断は完全な暴挙であり、賛同する余地は全くありません。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@yoko_mom @nakanoya 今回の大学を認可しないという暴挙はありえません。基準・ルールを見直すことに全力を尽くすべきです。同時に既に認可した大学を厳しい基準の下で精査していくルールを作ることでしょう。少なくとも次の認可は最小限にできるはずです
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@yoko_mom @nakanoya 着眼点が少し違いますよ。この国の問題は法治国家のルールを遵守したからではなく、ルールを作る政治が機能していなかったことによるものです。飛行機が墜落した時に操縦方法の原則を批判する人はいません。パイロットの判断が問題なのです
Shoko Egawa @amneris84
法律家の方にお伺い。田中文科相による大学設置不認可に大学側が法的に対抗するのに、民事の仮処分みたいに迅速に行う手続きって、あるんでしょうか?
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
わ、こちらにも。 RT @amneris84 玉井先生にもご教示いただきたく。大臣による不認可に対し、学校法人が仮の義務付けを求めた場合、どこが裁判所の判断のポイントになるでしょうか
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
まず前提として、義務付け訴訟の勝訴要件は「 行政庁がその処分…をしないことがその裁量権の範囲を超え若しくはその濫用となると認められるとき」が勝訴要件(行政事件訴訟法37条の3)で、仮の義務付けは、「本案について理由があるとみえるとき」(同37条の5)。 RT @amneris84
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
大学設置等の認可は大臣の裁量処分ですが、権限の範囲を逸脱する、あるいは権限内であってもその権限を濫用することは許されない。今回の処分は①大臣自らが定めた設置基準に適合した申請であることを、②大臣の諮問機関が確認しており、③申請者に手続上の落ち度もない。RT @amneris84

コメント

青空ぷらす @aozorapurasu 2012年11月5日
市長の意見に全面的に賛成。野田首相が認めたならそれは本当に大問題。
たけ爺 @take_ji 2012年11月5日
これは市長が正しい。どの大学を増やしどの大学を残しどの大学を潰すか。これを「恣意的に行える」となれば、そこに公平なルールは存在しなくなる。大臣はルールを厳粛に守る「審判」であって、自分でルールを作れる「神様」じゃない。公務員や行政の恣意的な運用について文句を言うのに田中真紀子大臣については正しいなどというのは、矛盾もいいところ。
不破雷蔵 @Fuwarin 2012年11月5日
世間一般にはこれを「独裁」と呼びます。>>大臣
@ 2012年11月5日
それはそうだよなぁ。今後大学は増やしませんよという方針ならともかく、「私の考えは違うから却下」では完全に人治主義。もともとマキコなんてこき下ろしてたがこいつはもう駄目だ。議員になってはいけない類の人間。親父から何も学んでこなかった役に立たない二世議員の典型。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年11月5日
だって、あのばあさん政治のことなんもしらないんだもん。日本滅亡の為に送り込まれた民主からの刺客のひとりだから日本にとって為にならない事しかしないよ 
marib @_marib 2012年11月5日
あのオバハンも自民党時代からやること変わらんなあ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年11月5日
こういう恣意的判断を警察がやったら批判するのにね。アキバの刃物摘発とかネットでの男女交際のガイドラインのあれとか、尼崎の事件に事件性なしと判断したとか。国民が結果が自分に都合がいいかで善悪を考えてるんだから、あのおばはんはそのレベル相応ですよ。親父が何をやったかだけを見て、なぜやったかを学んでないのは、国民も一緒では。
kishibe @kishibe311 2012年11月5日
ったく、どっちが暴走老人なんだかなw
kishibe @kishibe311 2012年11月5日
ったく、どっちが暴走老人なんだかなw
HANATARAY @hanataray 2012年11月5日
これ止められなかった方が問題でしょう。はやく解散してシステム組み直してくれ('A`)
啓人 @keitoht 2012年11月5日
驚いたのは、田中大臣の決定覆しを容認する意見もあること。権力者がルール法的手続きを無視して好き放題することがどれほど危険なのかわからない人もやっぱりいるということなのかね。
游鯤 @yusparkersp 2012年11月5日
原発も民主党の「人治」で止められているんだよね。新設の大学と既存の原発と、どちらが国民にとって重要だと思ってられるのか熊谷市長に聞きたいところ。
にゅーとりの @tjirou2 2012年11月5日
民主党の2010年のマニフェストに>看護師など医療従事者の増員に、引き続き取り組みます。って書いてある割に看護学部も不認可にしたんだね。党と大臣はどう責任とるんだろ。
にゅーとりの @tjirou2 2012年11月5日
不認可なら不認可で、田中大臣は真っ先に謝罪して責任取らないといけないよね。本来認可できない(と文部科学省が判断する)大学の新設をスルーして今まで話進めてたんだから、大失態じゃん。しかし文部科学大臣が一番日本の教育の邪魔ってワロエナイわ
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2012年11月5日
真の緊急事態では、大臣の独断でモノを進められる枠組みはあって然るべきだと思う。が、今回の大学認可なんてそんなレベルの話じゃない。単なる独裁、というかワガママにすぎないだろ、これ。/最早信頼できない日本の法に基づかず、アメリカのアクレディテーション取っちゃうという手もありそう。
KAMO nang-bang @dead_san 2012年11月5日
任命責任って言葉、すっかり聞かなくなったなぁw
不労所得者 @syo_sindou 2012年11月5日
野田総理が容認した以上、そもそも民主党全体のマネジメントに対する認識はどうなっているんだろう、という疑問を持たざるを得ない。まあ、何も考えていないのかも知れないけど
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2012年11月5日
最近は政治や行政をパフォーマンスにするの流行りだしね、国民振り回されても仕方ないね、自分で選んじゃったんだから
はどろん @poppei481 2012年11月5日
熊谷なのか千葉なのかどっちやねん(定期レス)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年11月5日
やってることが中国共産党と一緒ではどうなんだって話でもある。
はどろん @poppei481 2012年11月5日
政権交代から3年たったけど未だに民主党は色んなことがよく分かってないみたいですね。。。イカンでしょ
じんちゃむ@VB12 @svol50 2012年11月5日
熊谷さんのおっしゃってることはもっとも。この一言で足りる。足りてないのは、真紀子と民主と野田のおつむ。それにしても、大学教育の今後の在り方と今回の不認可をつなげて足りないおつむを晒している人が多いね。ちょっとびっくり。
naoko @konahiyo 2012年11月5日
熊谷市長に異論はないし、田中大臣が納得いく説明できないなら乱暴軽薄に過ぎると思うけど、八ッ場ダムの建設中止とどう違うのだろう。一旦進んでいるものを新任大臣(政権)の判断で止めるのはできないのか。システムや基準変更が先ということなのか。
PICTOMANCER @pictomancer 2012年11月5日
「認可前」だからいいじゃんって人はこのまとめに目を通して欲しい。認可前、されど「申請前」に非ず。申請に従って文科省の指導を受け認可が下る直前でハシゴ外されたわけだから。
長介 @chousuke 2012年11月5日
100%、市長の言うことが正しいと私も思う。政治家は大きな行政の方針を定め示すために選挙民から力を授けられているのであって、積み上げてきた手続きの努力を一瞬で無にするような、独裁的な権限を与えられているわけではない。「議会民主制は時限付き独裁だ」と言った前首相や、この田中大臣など、民主党の輩はみなそこを根本的に勘違いしている。それは、政治家が絶対にしてはいけない思い違いだ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2012年11月5日
浜岡原発の停止要請みたいなもんで、民主党にとっては独裁的な政治が基本姿勢なんだ。
dashmax @dashmax 2012年11月5日
自治体の長である熊谷市長が、行政上の手続きをあくまでも尊重するのは当然。だけど、特例国債法案が通らない今、当然認められてきた補助金が突然、不交付になりうる非常事態にあることを、国民全体で認識すべきでは。
dashmax @dashmax 2012年11月5日
『事情が変わったので、許可できなくなりました』ってことは、今後増えるかもしれない。 ダム工事といっしょで、『事業はじめちゃったから予定どおりお金ください』では、本当に必要なところにお金がいかなくなってしまう。
たられば @tarareba722 2012年11月5日
本題はともかく、頭のよい市長だなー。千葉市民が羨ましい。
たられば @tarareba722 2012年11月5日
【「ほぼ」決まってた。なら覆しても問題ではないのでは?】→【(大学の数どうこうではなく)役所に言われたとおりに申請書を書いて提出したら、「この瞬間から申請手続きが変わったので却下です」と言われてご納得されるのであれば】こういう例がパッと出てくるのは相当頭がよくないと出来ないよ。感服しました。千葉市長の熊谷俊人さんね。覚えておこう。34歳、若い!
カオリ @k2_kaori 2012年11月5日
政治家こそツイッターをやってほしい。支持できる政治家かそうじゃないかがはっきり判るから。
Indei Kazumi @noah_ch 2012年11月5日
まとめを更新しました。その後、有識者のご意見の補足。
たけ爺 @take_ji 2012年11月5日
とりあえず、行政不服審査法に基づく不服申立、で、だめなら行政訴訟法で行政訴訟もの。「3大学のみ却下し、他校の「学部増設」を認めた」理由に正当性がなければ田中大臣の敗北必死。
Friendboy42 @Friendboy42 2012年11月5日
熊谷市長の基本的なスタンスには賛成しないけど、今回のことについては賛成だな。
沙織(父) @saorititi 2012年11月5日
田中大臣の大学設置不許可って、「生活保護の不正受給が多いので制度改革が出来るまで申請中の事案も含め今日から認可中止」と同じ事でしょう? と、再び。
赤峰 翔@三重 @showark 2012年11月5日
日本は法治国家のはずですが…政治家がそれを全く理解していないとはこれ如何に。
neologcutter @neologcuter 2012年11月5日
「人治主義」バリバリの中国にあこがれている連中が民主党にかたまっているんだから、こうなるのは当然。しかも政権運営(維持)のやり方もそれと似たようなもんだしw
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2012年11月5日
飯がマズイとちゃぶ台返しを華麗に決めたはいいが、散らかった食器や食べ物の始末が出来ない。しかもそれをやるのが頑固親父じゃなく甘やかされたガキという。民主党政権の特徴ですなもはや。
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年11月5日
民主党が政治の素人なのは2009年の時点で明らかだったが(もっと前からか?)、3年も経っても素人のままでいるとは、海のリハクの(ry
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2012年11月5日
不退転の覚悟でやるというポーズなので、確実に何も考えていないでしょうな。
あんドーナツ @gunsandonuts 2012年11月6日
大臣の「仕事してます」アピールのために、振り回される方はたまったもんじゃない。
おいちゃん @semispatha 2012年11月6日
(10年前の外務大臣時代から)まるで成長していない…と言おうと思ったけど、今回は首相了承済みなのでパワーアップしてるじゃねーかと。すげぇ問題だよなこれ。
keisuhase @keisu 2012年11月6日
話はずれますが、日頃あれほど官僚主導(つまり審議会による決定)を批判してたマスコミが、マキコの政治主導(といえなくもないw)を手のひら返したかのように安易に批判するのはおかしいよね。併せて審議会の官僚による出来レースぶりもきちんと論証しないと。
フレーバー @stflaver 2012年11月6日
結果が良ければ過程には目を瞑れる人ってこの件に限らず多いんじゃないか?特に日本の場合、それが政策決定の段階に関わる人にも含まれてるのが何とも。『青少年の健全な育成』を目的に、理論的に否定されている『アニメやゲーム、漫画の表現を規制する』という過程もそんな感じだしな。
@ 2012年11月6日
官僚の出来レースとか何が言いたいのか全く不明ですが、審議会とはあらかじめ明示された基準に沿っているかを確認して裁定を下す場であって、あそことあそことは認めよう、他は駄目などと密談する場ではありませんが。設置基準の見直しは別にやればいい話で、政治主導とは大臣の人治行為を正当化する言い訳ではありませんよ。
うさぽん @usacchi_ 2012年11月6日
大臣は責任を取って辞任すれば済む話かもしれないが、新しい大学に就職が決まっていた教員たちはどうなるのだろう。現在の職場には3月で退職する旨を伝え、既に後任が決まっているケースもありそう。
keisuhase @keisu 2012年11月6日
審議会の問題点は以前からたびたび指摘されていましたね。 http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10308322401.html http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/984e933d7a078389db028027eb183f04 探せばいくらでも出てきます。
@ 2012年11月6日
何度も言ってますが審議会での叩き台になる設置基準の見直しは別にやればよいのであって、政治主導などと宣って人治行為を行う大臣は不要なのでとっとと消えてください。以上です。
ぺったん@Tempo rubato @pettan_72 2012年11月6日
これが認められるなら、これからは許認可受けるために大臣に賄賂いっぱい送らないとね。賄賂送ってこない奴は全員理由明示せずに不許可にできるんだもの。ああ素晴らしき独裁国家
高千穂 伊織 @t_iori 2012年11月6日
「だから真紀子はよせと言っただろう」と言われたらすごいフレンドリーに同意してしまう展開
岡一輝 @okaikki 2012年11月6日
真紀子「蓮舫議員がぶった斬りまくってた時は、あんなにもてはやされたのに、なんで私がやると文句言われるのよ?!」みたいな感じなのかしら。
KZ78 @kz78_b 2012年11月6日
八ッ場ダムのときはまあ、予算の都合で工事の延期やらは珍しい話じゃないから、直ぐに誰かの首が飛ぶ状況じゃ無かったと思うけど、今回は受験生達は崖っぷちだよねぇ。11月のこの時期に。
KZ78 @kz78_b 2012年11月7日
だいたい、今の審議会のメンバーは平野前文科大臣によって任命されてるんだから、人選に問題があるならそのときの文科大臣が処置すべきだったわな。
keisuhase @keisu 2012年11月7日
「大臣の人治行為の正統化」とは小生のコメントのどの部分を指しているのでしょうか?お手数ですがご指摘下さい。小生は単純にバランス感覚に欠けたマスコミ報道を批判しているだけなのですが。
ざの人 @zairo21 2012年11月7日
大学をこれ以上増やす事については反対なのだが、もう既に色々厳しく審査されてようやく認可されようとしているものを、自分独自の思想だけで覆す姿勢を取る大臣の態度は許せない。一番かわいそうなのは学生さんだ。政府があえてコメントしないのは、もう終わる政権だから余計なことをしたくないという諦め感が強いのも伺えもする。
たけ爺 @take_ji 2012年11月7日
別話だが、特養老人ホームでも原則「土地所有」(条件で「借地可」)。売買契約(借地契約)が確実にまとまっている(まとまる)事が申請時に求められる。また「建物の構造図が全部仕上がっていて許可要件を満たす」事を立証していないと無理。普通、申請時にすでに設計料など大金が動いている。「許可が降りてから契約・図面を書けばいい」なんてできるわけがない。大学だって「設計」があがっている状況で申請するんだが。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年11月7日
ごくごく個人的な印象で、千葉が面白そうなところだと思う機会が増えている。関東に住むときは千葉に住もうかな。
Assume @_Assume_ 2012年11月7日
まとめ/見出しの質としては最低最悪の部類であることは指摘しておこう。「穏やかに」が(a)意図する・リードする方向性を読み取る不必要な能力を読み手に要求している。(b)まとめられたついーと総体としての趣旨、それから(a)(b)の一致性が皆無な点で悪質といえる。
エピソード8「最後のちゃぶだい」 @kn_cor 2012年11月7日
目的は手段を正当化しないよねぇ。現政権のお考えはそうじゃないように見えて仕方ないけど。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年11月8日
政権取る前から、取った後もずっと民主党はその場の思いつきで適当なこと言ってきただけだろうに。そういうのを選んだ連中の馬鹿さ加減を問題にしろよ。
u1ρ ⛅ @u1p 2012年11月8日
設置主体や受験生が恨むのは田中眞紀子ではなく、民主党に投票した連中。もしかしたら受験生の親だって投票したんじゃないの? うほっ、子ども手当ラッキー!!! とか言ってさ。
u1ρ ⛅ @u1p 2012年11月8日
まぁ冗談はともかく、岡田の言い訳や街の一部の声、市長に絡んでいる連中の無理解はどうにかならんのかねぇ。建築申請の話は良い例だ。資格試験で置き換えても良いよね。運転免許取ったら「事故が多いので全員不合格にします」てな。
u1ρ ⛅ @u1p 2012年11月8日
小泉が田中眞紀子を更迭した時は、支持率が30%も下がったもんだが、野田がこれやったらマイナスになるね。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
田中文相、謝罪か。腰砕けとは残念だね。せっかく、惰性的な大学新設認可に一石を投じたのに、そのための議論が広がることなく、終息か。この問題に比喩は必要ない。建築基準を満たした建物の話ではない。これまで、ほぼフリーパスで通してきた形骸化した審議会のありかたを問い直すべきだった。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
よりによって東大三馬鹿の一人、玉井 @tamai1961 なんかに意見を聞いてるようでは、凡庸な結論を導く意図がミエミエやねw 千葉の若造@kumagai_chiba は官僚上がりか、私立大出だろうと思って調べたら、半分が当たっていたw
keisuhase @keisu 2012年11月9日
そういえば、マキコはかつて首相にしたい人ランキング上位にいたんだよね。首相公選制とか、間違ってもやってはいけないことがよくわかるw。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
大学の教官や地方自治体の首長が、今回の政治判断を批判するのは当たり前。彼らはそれで利益を失う大学ビジネスの利権側だから。どんな大学でもできれば、教官にとって退職後のポストは増えるし、首長は若者をひきとめる街興しの政策実績の一つにできる。そういう手合いが審議会を形成しているということ。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
申請基準を満たしていれば、どんな迷惑施設も建ててもいい、とはならない。大学が迷惑施設と化しているのは、少子化で大学生の質が下がっているうえに、入学定員すら満たさない大学が増えているということ。先だって開校から間もない堀越学園の創造学園大学が閉校に追い込まれたが、それも審議会が認可したもの。そのことでだれか責任取るのか?審議会という無責任体制に目クラ判を押すだけでは政治家なんていらない。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
政権が変わったら、継続性を犠牲にしてでもドラスチックな政策変更をする。日本もせっかく二大政党制のようなものができたのだから、米国のように行政が政治に左右されることを受け入れるべき。裁判で訴えられたら、受けて立てば良かった。判例も時代によって変わるし、変えないといけない。
たけ爺 @take_ji 2012年11月9日
hugakojiro なら「平成24年度大学設置に関する基準」を公示し、認可申請を受ける前にやればよかった話。この24年度基準を制定し、公示したのは「野田政権下」において。つまり野田内閣が自ら定めた事を野田内閣が自己否定したということ。「自政権の継続性すら認めない」というのは、論外。
たけ爺 @take_ji 2012年11月9日
. . . 去年の「総理」は野田総理とその前の管総理、そして与党は民主党だったと記憶しているが、記憶違いだったかな? 自民党政権から変わったのは、3年も前の話だったと思うが。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
手続き論かwどうやら、政府というのものはあらかじめ一年前以上に予測して公示してなければ執行してはいけないらしい。それでは社会主義でもないかぎり、経済政策などできないなw実際に破綻した大学が出てきた以上、財政状況に応じて政策や基準が変わるのは当然。過ちて改むるに憚ることなかれ、だ。
たけ爺 @take_ji 2012年11月9日
ちなみに「大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準」の最終改正は平成21・11・11、民主党政権における「鳩山内閣、川端達夫文科大臣」の時に出ている。その後3年放置していたことに自民党は一切関係なし。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
政治・社会状況なんて3年どころか3ヶ月でも変わる。そもそも行政指導でしかない基準の変更など、政治家の意向でいつ変えてもいいこと。今回はそのきっかけをつくった。田中氏はその手の決断力は男以上にあるが、オヤジのような根回しが出来ないので、自民党の外務省改革も頓挫させられたが、こういう気概のある政治家がもっと出てくるべきだし、橋下人気はそういう国民の欲求に応えてるからといえる。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月9日
そもそも認可受ける前に、建設やら学生募集やらをすすめてるなんて、どれだけ馴れ合いのズブズブの関係よw手続きの形式論で批判するなら、申請側の実態はどうなるんだ。大臣の認可前に開校準備をすすめてるのは法を遵守してるといえるのか。
たけ爺 @take_ji 2012年11月10日
@hugakojiro 「事前に各種手引きどおり準備してから、申請してください」って要求しているのは「国」であり担当の「文部科学大臣」なのですが。「大臣の要求どおり」準備しているのに「要求どおりに準備しているのがおかしい」というのは無茶苦茶でしょう。
たけ爺 @take_ji 2012年11月10日
ちなみに「文部科学省:大学等の設置認可・届出制度」http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/main3_a3.htm 以下、」大学の設置等に係る提出書類の作成の手引き(平成24年度改訂版)」http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/tebiki.htm で公式に国が「申請前準備」を要求しています。
たけ爺 @take_ji 2012年11月10日
後、「申請」自体は、3月末日です。学生募集は「申請してから」ですし、3月の提出時点で、申請書に「募集予定時期」等も書いてあるのですが。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月10日
手引きどおり準備して下さい、がどうして実際に開校準備することになるんだ?どこの書類のどこを読めば、お前はそう解釈できるんだ、タマイさんよwちゃんとファイルの該当項目を指摘してみろよ。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月10日
千葉のバカ@kumagai_chiba が建築基準に例えていたが、まったく的外れ。公的助成が入る大学はすべて自己資金でおうなう営業許可や建築許可とは異なる。書類審査の要件を満たしていればそれで認可するなんて法的規定はどこにもない。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年11月10日
もし喩えるなら、特許申請にすべき。規定の形式通りにやらなければ、その時点でダメ出しされるが、その通りやったからといって新規性という内容がともわなければ登録されない。今回、あらかじめ指針として、そのような一文が明示されていなかったのは問題だろうが、大臣が社会情勢を鑑みて認可しないというのは何の法的問題もない。それとも、天皇の国事行為のように、大臣は審議会の答申に対して政治的判断で裁可できない、という法的規定でもあるんかw
中庸日記 @saitama_sea 2012年11月10日
hugakojiro 確かに建築行為は、(基準を満たしていることの)確認の申請 と それに対する許可、であって、認可とはちがうよなぁ。 @kumagai_chiba は分かった上で同列に対比させたんだろうな。
keisuhase @keisu 2012年11月11日
官僚と癒着した許認可と審議会制度ってそもそも自民党のおハコだったわけで(なになに族とか)。それを変えようとしたんだけど、能力低すぎてかえって官僚依存になったのが民主党政権だよね。
keisuhase @keisu 2012年11月11日
まあでもマキコの政治家としての能力は分けて考えないとね。卓袱台返しすれば問題が全て解決するわけではないことは明らか。きっかけにはなるかもしれないけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする