ルインドランド 商人プレイ

『ルインドランド』 http://shindanmaker.com/283045 【商人】の便利な使い方を纏めてみる。 ついでに情報は力だと言うことで色々書き連ねてみる。
13

ルインドランド:商人プレイの基本

アイテム譲渡ルール(【商人】以外)
 譲渡は1日1回のみ。
 効果適応済みのアイテムは譲渡不可。
 両手が塞がっているとアイテムのやり取りが出来ない。
(交換はどちらかの空きスロットに譲渡、その後此方が貰う形)

ただし……。
【商人】はアイテムの譲渡回数に制限を持たない。
【商人】はアイテムを「直接」交換する事が出来る。
他職のキャラが【商人】にアイテムを譲渡しても譲渡回数を失わない。


効果適応済みのアイテムは商人といえど譲渡不可という事に注意。

交換仲介【両手持ち同士の交換】

 PC:甲乙、商アイテムを[ab][cd][ef]とする。
【甲ab】【商ef】【乙cd】初期状態。甲乙は[a][c]の交換をしたい。
【甲eb】【商af】【乙cd】甲のアイテム[a]を商のアイテム[e]と交換。
【甲eb】【商cf】【乙ad】商の持ってる[a]を乙のアイテム[c]と交換。
【甲cb】【商ef】【乙ad】最後に商の持ってる[c]を甲のアイテム[e]と交換。

 商人の手元を崩す事も互いの譲渡権を消費する事も無く交換成立しました。
 逐一宣言するのも面倒なので「交換仲介します」の一言でよさそうです。
 ゾンサバから来た方であれば「愉悦街」と言えば馴染みがあるでしょうか。

三つめのアイテム[c]を獲得したい

必要事項:片手の空いている誰か。

【甲ab:c】【商d】初期状態。甲が[c]を得られる診断を引いた状態。
 まず甲の[a]を商に渡して[c]を獲得。
 ……この後は[c]を消費するなり商人に売り払うなりご自由に。

商人の両手が塞がってる時は片手空きの人の支援がいります。
商人の片手を空けたら後は同じです。
商人が片手を空けるメリットは、
『相手の譲渡権も保護される』これにつきる。

その他営業

宿屋(いわゆる鍵貸屋)

澄香 @suminest

#ルイラン通商ギルド 【宿・ぬこまんま亭】さて、今日の天気はいまいち。いまいち【探索・休息・邂逅】を引かれた方、当宿でそれらを「HP+1」に変えませんか? お代は資産1から未使用アイテムの効果まで。 #ルインドランド #ルイランHELP

2012-11-06 08:48:18

宣伝ですが何か?w

魂転がし

澄香 @suminest

#ルイラン通商ギルド 【商人】の美味しい使い方。【魂転がし(たまころ-がし】バステ回復、技能強化を引いたけど、自分は要らないしフォロワーにも譲れないと言う時、その診断が欲しい人と、高貴な魂を持った人を【商人】が仲介する。やや面倒なのが玉に瑕 #ルインドランド #ルイラン小話

2012-11-03 13:26:39

【武器】

近接武器

棍棒:【戦闘】で受ける各ダメージを1軽減。最低0
刀剣:【戦闘】で受ける各ダメージを2軽減。最低0
戦斧:【戦闘】で受ける各ダメージを3軽減。最低0
鉾槍:【戦闘】で受ける各ダメージを4軽減。最低0
魔剣:【戦闘】で受ける各ダメージを5軽減。最低0。戦士専用

遠距離武器

あなたか同意したフォロワー1人が【戦闘】で受ける各ダメージを軽減

投石具:【戦闘】で受ける各ダメージを1軽減。
弓:【戦闘】で受ける各ダメージを2軽減。最低0。
魔弾:【戦闘】で受ける各ダメージを4軽減。最低0。戦士専用
罠具:【戦闘】で受ける各ダメージを4軽減。最低0。斥候専用

商取引メモ

 棍棒の販売はまず無理。ロスト回避の生贄用程度が関の山と思われる。
 戦斧、鉾槍等はそこそこ強力な為、グレードアップにと資産をはたく可能性有り。
(診断でも出てくる為仲介の時に手にする機会も増えるかもしれない)
 魔剣は少々ふっかけてもバチは当たらない高級品……。

 で……刀剣。
 ビジュアルとしては最もオーソドックス、診断で魔剣に変化する可能性有り。
 場合によっては変化イベントを運良く引いた人に渡すという手も有り。
 これを商人の護身用に持ち歩くのも一興かもしれない。

 飛び道具を援護に使う事で報酬を狙う方が安定か。
(此方は診断によるロスト対象になっているが)

【道具】

「使い捨て」

交易品:資産+4、商人か店を持っているならさらに資産+6。
宝箱:資産+10。斥候以外が使用すると代償としてHP-3。
万能薬:あなたの受けているバステを全て回復する。
竜の血:HPを10回復する。

「常備」

拠点:アイテム扱い。【探索】【邂逅】【休息】の内容を「HP+1」に変更できる
高貴な魂:アイテム扱い。1診断毎に1回、同意したフォロワー1人の診断結果を代わりに引き受けられる
高級旅装:診断で減少する資産が本来より2点少なくなる。最低0。増加する場合は影響しない。
※「資産◎で購入できる」系の診断にも適応可能。
https://twitter.com/RL_GM/status/266936170548707329
聖印:1診断毎にHP1回復
治療術:アイテム扱い。資産を1消費してHP1回復。最大で1診断毎にHP5点まで回復
錬金術:アイテム扱い。HPを1消費して1診断毎に資産+5まで可能
定職:アイテム扱い。1診断毎に資産+1:
姫君:アイテム扱い。特に効果なし。
 ※備考・変化診断。
 野外:祈る姫君(自身かフォロワーのHP+2)
 陵墓:戦う姫君(戦ダメ-4)
不屈の魂:アイテム扱い。【戦闘】以外で受けるダメージを半減。端数切捨)

「転職アイテム」※使い捨て

 賢者の石:賢者(術士+神官)に転職出来る。
 召喚異本:召喚士(召喚宣言後、フォロワーの助けで診断を資産-7に変更)
 忍魂:忍者(術士+斥候)に転職できる。
 勇者の証:勇者(術士+戦士+神官)に転職出来る。
※落胤、聖人、賢者専用。

商取引メモ

 常備系の品、診断毎に効果のある品などは武器レンタルの謝礼に使える。
 高貴な魂を持ち歩き、不利な診断を引き受けて貰う、と言う使い方も有り。
 交易品は自他共に診断で入手したのを見かけたら声を掛けても良いかもしれない。

【魔法】

(術士に限り三つ目のアイテムとして取得が可能)

「使い捨て」

アゲイン:時刻で結果が変わる診断結果をあなたの望む結果に変更する。
アポート:違う診断を行った同意したフォロワー1人からアイテムを1つ譲渡してもらえる。
キュア:あなたか同意したフォロワー1人のバステを全て回復する。
ヒール:あなたか同意したフォロワー1人のHPを3回復する。
ブラスト:診断ひとつから受けるダメージを0に変更する。
ラック:あなたか同意したフォロワー1人の【災難】を無効化。
リザルヴ:所持している任意のアイテムを廃棄し、資産+5
ワープ:あなたか同意したフォロワーは次に帝都の診断が可能。

「無制限」

コモン:【休息】の際、本来の結果に加えてさらにHP+1
サーチ:【探索】の際、本来の結果に加えてさらに資産+2
チャーム:【邂逅】の際、本来の結果に加えてさらに資産+2
レイ:1診断毎に1回、あなたか同意したフォロワー1人が【戦闘】で受ける各ダメージを3軽減。最低0)

商取引メモ

 魔法取引の時は先方の職が【術士】あるいはそれを含む上位職か確認する事。
 相手の手持ちが二つしか無ければ三つ目でも売り込む事が出来る。
 大抵の場合魔法を一つストックしてるかもしれないが。
 リザルヴは棍棒などを買い取って資産に変えるのに使える。
 ワープは自分よりも、これからダンジョンへ挑む予定の冒険者に売ってもいいか?

【バステ(状態異常】

キュアの魔法、万能薬で治療可能。
告死(規定ターン経過までに治療できなければゲームオーバー)
孤立(治療するまでフォロワーの診断結果、アイテム、職業能力の効果に同意できない)
重傷(治療するまでHP回復不能)
封魔(治療するまで魔法が使用不可能)
猛毒(治療するまで診断毎にHP-3)

商取引メモ

 孤立の仕様変更で少しはマシになった……とはいえ可能な限り避けたい。

【試練&フラグ】

【フラグ:○○】とあるものは譲渡可能。
[資格:○○]とあるものは譲渡不可。

【フラグ:捜索依頼】
 姫君を発見するとフラグ、資産+10。その後姫君と共に失われる。

結婚

美しい異性に求婚される診断を引き、承諾。
(備考:1回目の診断で引いた最速記録有り)

店主

【フラグ:店】を六つ手に入れる。
店は1つでも所持していれば、資産50で購入可能
20で入手可能の診断有り。

財宝

【フラグ:宝の地図の断片】を七つ手に入れる。

王位継承

[資格:王位継承権]の診断を引いた後、【フラグ:後援A.B.C】を所持。
※後援A(姫君探索等)後援B(天使降臨)後援C(蝙蝠が落とした)

竜の弱点:ドラゴンスレイヤー

【フラグ:竜の弱点】を所持。
その後「巨大な竜」と書かれた【戦闘】のダメージ0に抑える。

不老不死

[資格:不老不死の秘技]を発見する診断を引く。
魔剣、魔杖、資産99を消費すれば儀式が完成。

新たなる神

[資格:新たなる神となる試練]を受ける診断を引く。
HPが100以上で高貴な魂と不屈の魂を消費すれば神となる。