延々と、とりとめもなくモテキ談義

helplineさんの呼びかけをきっかけに久保ミツロウさんの『モテキ』についてアレコレ楽しく語りました(と言うか、まだ談義継続中)。途中でちょっと近しい話題として絡んできたので、非モテについての話題も混ぜてます。読みやすさに配慮すると言うより、気づいた範囲で関連するtweetは全て拾いました。話題がいくつか同時並行していてやや分かりにくいですが、まだ編集中なのでひとまず時系列で並べたままにしておきます。あとで整理するかも知れません。ちなみに私のtweetが暑苦しいのは仕様なのでご容赦をw
3
前へ 1 ・・ 11 12 ・・ 17 次へ
本出 寿 @hondeju

@asakots 知人の女性をオカズに出来ないとか、いざってときに勃たないとか、ありましたよね。フジにとって性は、社会から与えられている観念的な規範であって、女性をフォルダ分けする身体的な「身分け」のレベルのものじゃないと思うんです。

2010-08-13 15:31:05
helpline @helpline

@asakots 語りにくい話題だなあw 男性間でも個人差があると思いますが、ぼくは@hondejuさんのような紳士ではなくて、エロいかどうかの判断が働くタイプかもしれません。とはいえフォルダの漸進的移行はありますよ。付き合いが長くなるうちにだんだんかわいくなってくるみたいな。

2010-08-13 15:32:23
まわた @mawhata

@hondeju あー、そうですね。淡白な人はまたちょっと別かな。でも年をとっても、意外と性が人の中で大きいウェイトを占めている事って少なくないと思います。若い人から見たら恋愛なんてもう無縁のように思える中年や老年の人達だって、決して本当にそうとは限らないので。

2010-08-13 15:33:57
本出 寿 @hondeju

モテキ評論家の @asakots さんに夏樹論や土井論ではどうやら勝ち目がなさそうだけど、フジ論なら何とか少しは張り合えそうな気がする…!

2010-08-13 15:36:17
本出 寿 @hondeju

@asakots 墨さんなんかがまさにそうですよね。世代が結構違うのに、その壁を越えてどんどん性的に介入してくる。墨さんの場合は「圏内」であることが当たり前というかストライクゾーンがかなり広そうなので夏樹みたいな女性を特別に見るのも逆になさそうですけどw

2010-08-13 15:39:32
まわた @mawhata

@hondeju 友人にやっぱモテ系のモンスター美人が1人いますけど、とりあえず飲み屋で見ててもmixiで見てても、男の群がり方がヒデェw って感じです。笑い事じゃないけど。あわよくばと、親切ごかしの友人面で寄って来る男共の多いこと多いこと。ごしゅーしょー様、って思いますね。

2010-08-13 15:53:00
本出 寿 @hondeju

@asakots なるほど…。そういう場合、実際に世の中がそういう男ばっかりじゃなかったとしても、そういう男の弾幕でそうじゃない男が見えにくくなるみたいなのはあるかも知れませんねw

2010-08-13 15:55:01
まわた @mawhata

@hondeju まぁ周囲から100%性的な対象で見られるってこともないでしょうけど、一般的なレベルに比べて圧倒的にそういう見方をされる事が多ければ、結果的には周囲にそういう欲望を持った人達ばかりしか見当たらない、みたいな事はあると思います。

2010-08-13 15:59:20
まわた @mawhata

@hondeju そそ、そういう感じですね、多分。<弾幕 あとまぁ、いつでも性的な視線を向けてる訳じゃなくても、隠してるつもりでも、それなりの回数や時間接していれば、どこかしらで「あ、そーいう風に見てるんだ」って事はバレちゃったりもするんじゃないでしょーか?

2010-08-13 16:01:17
цучия つちや @pankyokouron

hondejuさんとasakotsさんの『モテキ』ツイートは、作品を語っているのでしょうか? それとも現実の男女? あぁ僕も早く読まんとなあ。

2010-08-13 16:01:52
本出 寿 @hondeju

@asakots やはり夏樹論もだんだん僕が説得されてきました。なるほどなー夏樹の主観の世界ではそうなんだなー。そしてフジの主観からはその夏樹がさらに化け物に見えるわけですね。

2010-08-13 16:02:27
本出 寿 @hondeju

@pankyokouron 作品ですね。そして作品の登場人物がいかにリアルなものとして読めるかという話から、現実の男女でそういうことってあり得るっけ?という方向に少し広がった感じです。

2010-08-13 16:03:41
まわた @mawhata

@hondeju フジの場合は、ヤりたいって気持ちも確かにあるんだけど、そういう単純な性的欲求に、自己承認欲求とか自信のなさとか男としての自分へのプレッシャーとか、諸々の自意識が混ざってくるから、単純にヤりたい、ヤれればいい!って行動原理にはならないんじゃないかなぁ。

2010-08-13 16:06:53
цучия つちや @pankyokouron

@hondeju なるほど。やり取りをうかがうかぎり、作中人物たちの描かれ方は、ややデフォルメ化されている感じなんですね。

2010-08-13 16:10:04
本出 寿 @hondeju

@asakots そこはちょっと僕は違う読みですね。フジって性的欲求は実は薄くて、承認欲求が強いのを、性的欲求に頭の中で結び付けてる人なんじゃないかと思います。もちろんasakotsさんの読みのように、性欲も強いけど挫折感によって抑圧されてるって可能性もあるとは思いますけど。

2010-08-13 16:11:35
本出 寿 @hondeju

@pankyokouron いやーそれがなかなか結構リアルなんですw この部分はデフォルメ化されてるとしか読めないんじゃないか?ってところもほじくり返していくと実はすごくリアルなものとして解釈できる、みたいな印象ですね。今の話がまさにそういうやり取りだと思ってます。

2010-08-13 16:13:49
まわた @mawhata

@hondeju 特に男性の場合に、女を射止めることは生物のオスとして一人前かどうかという問題に関わるし、結婚できることは社会の成員として一人前かどうかという事が問われる訳でもあるし、そういう自分の足場や存在意義にかかわってきてしまうから、簡単に行けそうで行けないと言うか。

2010-08-13 16:17:56
本出 寿 @hondeju

@asakots さんの言うような夏樹の自意識(どうせ男は性欲で私/女を見てるんでしょ?的な)から見れば当然フジもそう変わらないように見えると思うんですが、実際にはフジはちょっと違うと思うんですよね。

2010-08-13 16:19:28
まわた @mawhata

@hondeju あー。でも高校の時にオナニー用のネタとしてわざわざ自分で漫画描いちゃう程度には、フジの性欲って強いんじゃないですか。妄想族の典型のようですがw 性欲が強いと言うか、まぁ人並みにはあると言っていいんじゃないかという気がします。

2010-08-13 16:20:32
本出 寿 @hondeju

@asakots そこに少し気が付いているから、セックスを有効なコミュニケーション手段と捉えている夏樹がセックスしないフジを気に掛けていたり積極的に側にいようとしたりしてるんじゃないかな?…というフジ希望的観測で僕は読んでたりしてました。

2010-08-13 16:21:00
цучия つちや @pankyokouron

@hondeju おお〜。そこが面白さの秘密なのかもしれないですねw しかし、僕は最近、モテ欲求とかもう全然ないので、リアリティを感じられないかもしれないw だからasakotsさんのパターン分析みたいなのに全く乗れない……

2010-08-13 16:22:43
цучия つちや @pankyokouron

@hondeju いったいどこの誰について語ってるんだろう、って感じで……。asakotsさんにはすごく失礼なことかもしれませんが(>_<)

2010-08-13 16:24:26
まわた @mawhata

@helpline フォルダの漸進的移行は当然あると思いますよー。それは全然否定しません。ただ最初にとりあえず「アリ」か「ナシ」かの(暫定的)判断を下してしまうのが男の人、という印象があったりします。女はあんまりそうでもないような気がするんですけど。

2010-08-13 16:25:18
本出 寿 @hondeju

@asakots その辺になると性欲についての一般論になっちゃいますが、ファンタジーで性欲を満たすというのと、現実の異性に対して性欲が強いというのとは別物なんじゃないかと僕は思っています。それを本来異性に向けられるべき性欲の屈折と捉えるか質の違うものと捉えるか、という議論ですがw

2010-08-13 16:26:40
本出 寿 @hondeju

@pankyokouron モテる男の発言ですね!ちくしょう!<「モテ欲求とかもう全然ない」

2010-08-13 16:28:52
前へ 1 ・・ 11 12 ・・ 17 次へ