10周年のSPコンテンツ!

『大政党を利するだけだから、勝てない小政党は選挙に出るな!』を考える

ふじおか義英さん(@fujioka4649 長野県会議員)の連続ツイートをまとめました。「純粋に野田民主党政権、消費税増税民自公3党大連合に怒り、立候補を決意した中小政党のみなさんと支持者のみなさん、『小さな政党でどうせ勝てないし、大政党が利するだけだから選挙に出るな!』と攻撃されていましたら、これを参考に」とのことです。
政治 共産 生活 選挙協力
18
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ①基本的に各政党はそれぞれ政策は違います。多少何点か一致する政策があっても、違うところもあるわけですから、有権者にとってどの政党が一番の自分の願いを託せる政党がどこか選べるよう、それぞれが選挙に打って出て政策を主張しあうことは民主主義の基本です。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ② ですからもともと、多種多様な国民の民意を無理矢理二つだけの選択肢にする、「二大政党制」については、私は始めから大反対ですし、そうした方向に無理矢理持っていく選挙制度、小選挙区制度は最悪の制度だと考えます。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ③ ですが現実問題、今の日本の衆議院は小選挙区制度を中心とする制度です。大政党が有利な選挙制度です。中小政党が乱立するとますます、大政党には有利となります。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ④そこで出てくる意見は中小政党に対して「立候補しても小選挙区では勝てないのだから出るな」です。傾向としては中規模政党を支持している人が、小規模政党を支持している人に対して向けられる意見です。これは民主主義を否定する意見であることは昨晩確認しました。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ⑤ 「じゃあ、どないすんねん!」という話になります。結局大政党を利するだけだと。だから「選挙協力だろ!」と。なるほど。これからは思想信条をできる限り排除するため、アルファベットで政党を表現します。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ⑥ 政権与党を「A党」とします。A党は約3年前にB党C党の連立政権にウンザリした国民が支持して誕生しました。ところが、A党はあらゆる公約を破りまくります。国民は裏切られたとプンプンです。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ⑦ さらに驚くべきことに、なんとABCの3党が談合してとんでもない悪法を強行成立させてしまいます。いつ解散総選挙になってもおかしくはありません。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ⑧ 一方、D党という野党は国民の望む「X政策、Y政策、Z政策」を掲げて、解散総選挙は近いと、300の選挙区に候補者を次々と擁立します。D党は270くらいまで候補者を決定させました。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます ⑨ さてD党が270選挙区に候補者を擁立が終わった頃、あまりにもA党のひどさにA党から離党した議員たちが、A’党を作ります。A’党は「私たちは国民のために公約を守ります」と。A党から抜け出してきた勇気に敬意を表します。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 10 解散総選挙はいつになってもおかしくありませんでした。A’党は急いで300の選挙区に候補者を擁立していきます。当然ながらほとんどの選挙区では、すでにA党B党C党に厳しい審判を下そうと、D党の候補者も活動を開始していました。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 11 ちなみにA’党は「X’政策、Y’政策、Z’政策」を掲げていました。他の政策の違いはありますが、D党の「X政策、Y政策、Z政策」とほぼ一致する部分がありました
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 12 ちなみにA’党はD党よりも大きな中政党でした。A’党の支持者は主張しま「D党は引っ込め」と。シナリオを変えて仮にD党のほうがA’党より大きい場合、もしかしたらD党の支持者の中から、A’党に対して「後から出しゃばるな!」と主張する人もいるかも
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 13 A’党の支持者からはA’党とD党のどちらの政策が優れているかと言った政策的な意見はほとんどなく「D党は小さい政党だから」という理由だけで、D党に対して立候補をやめろというわけです。これはやはり民主主義を否定する発言ですよね。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 14 A’党の支持者中には「A’党とD党とで話し合って選挙協力できないものか」という意見も出てきます。こちらの意見は大変まともな意見だと思いますし、私もそう思います。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 15 さて話が長くなってしまいました。では仮にA’党とD党とが、選挙協力するにはどういうプロセスをたどって行けばいいのか?です。A’党はもともとA党にいました。先ほどつぶやいたとおりA党は公約を破り、B党C党とも悪法を強行成立させる最悪の党です。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 16 まだA’党ができる前に、つまりA’党の議員たちがA党にいるときに、すでにD党はA党と対決するために270選挙区に候補者を立てていたわけです。その後、A党から離党した議員たちがA’党をつくった。すでにD党は270選挙区で活動を始めています。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 17 私はこの場合、どちらの政党から選挙協力の話を持ちかけるべきなのか?ということを主張したいのです。政党の大小で決めることなのか?違いますよね。Aから抜け出たA’党はもともとA党だったわけですから。D党はA党を倒すために270も立候補している。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 18 このケースの場合選挙協力の話を持ちかけるのは、A’党からではないかと。一般論として。A党に対抗してすでに270の候補者を擁立しているD党に対し、もともとA党にいたA’党が後から候補者を出してきて「D党は引っ込め」と。これ大変失礼な話ですよ実は
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 19 A’党の支持者は何をすべきか。D党に対して選挙協力を求める前に、支持しているA’党本部に「D党に選挙協力を求めなさい」と助言することではないでしょうか?これは思想信条とは別の話で、物事の順序の話をしています。
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 20 仮にA’党が本気でD党に選挙協力を持ちかけてきたら、そして私がD党所属の議員なら積極的にA’党D党会談を持つことに賛成し、D本部も誠実に対応するでしょう。でも物事には順序があります。A’党から動きがなければD党は粛々と活動するしかありません
ふじおか義英 @fujioka4649
#選挙協力についてつぶやきます 21 純粋に野田民主党政権、消費税増税民自公3党大連合に怒り、立候補を決意した中小政党のみなさんと支持者のみなさん、「小さな政党でどうせ勝てないし、大政党が利するだけだから選挙に出るな!」と攻撃されていましたら、これを参考に★(1〜21 終わり)

コメント

とげとげ @togetoge10 2012年11月21日
共産党に選挙協力を求める、ってのがさすがに何か違うような気がします。
デビルトラックさん @deviltruck2010 2012年11月22日
政策協定を結べない,選挙協力も不要ってことは,敵に回してもかまわないってことだよね。だったら相手に何のメリットも与えずに,ただ立候補取りやめを要求する方が間違ってる。
片柳すすむ @kurashi_mamoru 2012年11月22日
さまざまな考え方や政策を持つ政党が立候補するのは、民主主義としては本来健全な姿ですよね。仮に3~5人が当選する中選挙区制度だったら、こんな論争は起こらないわけで、小選挙区制の矛盾が「脱原発」を期待する国民の分断を招いている、ということになると思います。比例が中心の制度だったら、そもそもこんなバカな議論は起こらず、まっすぐに各政党がどの道が最も脱原発に近いのかを競い合えばいいだけですから話は早いですよね。
子ぬこ @konukopet 2012年11月22日
これ、⑥〜⑧あたりいるの? 全く説明と関係ないと思うけど?
二宮 @tutomu311 2012年11月23日
国民連合の議席獲得の邪魔になるから、共産党は独自候補を出すなという意見には怒りを禁じえない。かつて日本を破滅に導いた同調主義と変わりない。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2012年11月23日
この話題は浅野史郎vs石原慎太郎のときに盛り上がったな。知事などの首長選に適用できるか、できないかということもある。
弁護士神原元 @kambara7 2012年11月24日
共産党が候補を立てると言っているのに、ダメと言えるわけがないでしょう。仮に原発政策が一致しても、他の政策が一致しないことがあるのだから。あまり生産的な議論と思えません。他の方が言われるとおり、やはり選挙制度の問題。少数意見が反映されない小選挙区制は縮小または廃止し、比例区中心の制度に変えていくことにより、このような混乱は防止できると思います。
春風NO NUKES @harukazehajime 2012年11月24日
その270もの議席、すなわち議席数倍増はA'が出来上がりそうになった途端に決めた話。それまでまったくなかった。おかしいねぇ。 18〜20 とっくに要望を持ち出してあって、切ってきたのはD。A'支持者はそれ以降からDに協力を扇いでいるが?
春風NO NUKES @harukazehajime 2012年11月25日
そもそも「超党派」を散々口にしておきながらいざ選挙になったら微塵も協力しようとしない共産はどうなんだ
影山竜(面識がない) @bontaro_1 2012年11月25日
共産党のこと散々罵るくせに選挙協力しろって言ってるアフォな候補者なんとかしてくれ。そんな共産党に強力しろってオマエのそもそものポリシーって何よ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする