memo: 池田香代子氏 × 鎌仲ひとみ氏 × 菊池誠氏 2012/12/06

まとめました。
78
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

坪倉医師「南相馬、相馬で99.9%以上の小学生は検出限界以下…60年代の…大気中核実験中の日本人の平均値を下回る…チェルノブイリ事故1年後のフランスやドイツの一地方での日常的な内部被曝量より、現在の浜通りの内部被曝量の方が少ない」http://t.co/hZsphjCE

2012-12-06 19:55:53
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

いまだ心ないデマに福島の人々が傷つき憤慨しています。中には福島の方々がデマを信じ、傷ついているという事例にも出会います。いっそ「坪倉医師bot」になって、「内部被曝通信 福島・浜通から」をときどき引用してTWしようかしら、と思うこの頃です http://t.co/c15SVHzO

2012-12-06 20:00:56
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

福島の子供達、内部被ばくは抑えられても、通学路が除染されてない、遠くに引っ越した等の理由で車での送迎が増える等、戸外での運動不足で基礎体力が落ちているという。心が痛みます。このとんでもない原発事故被害。せめて保養の権利の確立をと思うけど… http://t.co/hZsphjCE

2012-12-06 20:08:37
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

違います。尊敬すべき努力で内部被曝が抑えられてると言ってます。その日々の努力たるや大変なもの。それでもというか、その結果というか、子供達の基礎体力の低下等の看過できない悪影響が出てる事も心配なのです@akira2047 池田香代子さんは福島の放射能はぜんぜん大丈夫派になってるんだ

2012-12-06 20:29:02
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

ご理解感謝です。原発をなくせと主張するには、たとえば浜通の内部被ばくが酷いという事にしなければならない道理はないと思うのです@evlomshunsuke いやいや、池田香代子さんは安全派じゃないでしょう。何が危険で問題か、何がそうでないか見極められたうえでの脱原発派でしょうに

2012-12-06 20:54:24
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

【Nuclear Free Now 脱原発世界大行進2】2012年最後の脱原発巨大デモ開催!12/15(土)集会13:00~@日比谷野音 デモ出発14:30~日比谷公園中幸門 /呼びかけ:首都圏反原発連合 ツイートボタンで拡散を!→ http://t.co/cFMqMvW3

2012-12-06 21:05:39
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

原発事故被災地は「大丈夫」でも「癌その他多発、子供は住めない」でもない。除染の現実的な限界や不可能に途方にくれ、しかし例えば通学路の安全を確保しようと、人々が日々神経をすり減らし、時間を費やし、経済的にもさまざまに苦労を背負い込んでいる。生産流通生活…尊敬すべき営みが重ねられてる

2012-12-06 21:14:12
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

その努力に敬意を表しながら、公的な経済的制度的支援を、そして個々人のレベルのささやかな心配りをさせていただき、内部被ばくが抑えられている事をともに喜び…反原発の主張は、人によってそういう事の先にあったり共にあったり、全く別個にあったりなのだと思います

2012-12-06 21:19:40
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

@ikeda_kayoko 人によっては、反原発の主張が被災地差別や被災地をさらに悲惨にしてもよいというものだったりするのが問題で、決して「美しいものばかり」ではありませんよ。それをきちんと非難できるかどうかだと思うよ

2012-12-06 21:21:59
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

危険はどこにあり、それはいかほどか、現地の当事者以上に知っている人はいません。なのに危険デマ、私ごときでも遭遇するごとに悔し疲れ、悲し疲れしてるのに、原発事故被災地の方々の心痛はいかばかりかと思うのです

2012-12-06 21:35:43
Hitomi Kamanaka @kama38

つまり浜通の内部被ばくは酷くないという意味ですか?@ikeda_kayoko @evlomshunsuke ご理解感謝です。原発をなくせと主張するには、たとえば浜通の内部被ばくが酷いという事にしなければならない道理はないと思うのです

2012-12-06 22:18:00
Hitomi Kamanaka @kama38

初期被ばく、つまり最初に出て来た放射能ガスを呼吸器から取り込んだのは計算しないのですね?@ikeda_kayoko はい。生産流通消費の各段階の努力で抑えられてる。この連載読んで。せめてこの回だけでも。http://t.co/dnOkKRs7

2012-12-06 22:22:29
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@kama38 ぜひ坪倉医師を取材して!坪倉さんの南相馬市立総合病院とひらた中央病院でWBCによる内部被ばく検査を進めてます。県立医大とは別途。これは多重チェックという意味で重要。ひらたの名誉院長は「内部被ばくを生き抜く」に出てる鎌田實さんだから、まずそっちから話を聞いてもいいし

2012-12-06 22:23:56
Hitomi Kamanaka @kama38

子どもたちは全く現地でマスクをしてない。WBCで出なければいいというのでは内部被ばくの本質が理解されていない。呼吸からの内部被ばくをコントロールなど到底できていないのです@ikeda_kayoko チェルノの内部被ばくで問題だった食べ物と呼吸からの内部被ばくをコントロールしてる

2012-12-06 22:31:16
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

@ikeda_kayoko @kama38 今の内部被曝はセシウムがすべてだし、あと問題になるのは、今となっては測定できない事故当初のヨウ素による内部被曝ですよね

2012-12-06 22:35:29
Hitomi Kamanaka @kama38

再度申し上げますが、WBCでは出ない核種の呼吸器からの被ばくの可能性を無視してはいけないと思っています。大丈夫といえば、ますます予防がおろそかになります。@ikeda_kayoko

2012-12-06 22:37:26
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@kama38 「内部被ばくを生き抜く2」、ぜひお願い!

2012-12-06 22:37:55
Hitomi Kamanaka @kama38

軽んじられた訳でもない?? @evlomshunsuke @ikeda_kayoko 今後の内部被曝の懸念が100%払拭された訳でも問題の背景にある酷さが軽んじられた訳でもないのです。

2012-12-06 22:39:51
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@kama38 内部被ばくの危険を生き抜いている人達を取材して!いっしょに南相馬市立総合病院に行きませんか?

2012-12-06 22:46:06
池田香代子 「100人村 お金篇」 @ikeda_kayoko

@kama38 北関東のホットスポットや首都圏のあちこちでやってる市民測定所が、お米や野菜、軒並み不検出を出してるのは、体制側のそのまま、じゃありませんよね?坪倉医師のとこはそれと同じ。鎌田医師のところも

2012-12-06 22:54:50
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

今回の事故で、Sr90はセシウムに比べて圧倒的に微量しかでていないので、気にしなくて大丈夫。海の魚にちょっと気をつけておくくらい “@kazumyagu @ikeda_kayoko @kama38 ストロンチウムは無視?”

2012-12-06 22:40:23
エリン[反核・反戦・全世界の原発に反対】 @kazumyagu

@kikumaco @ikeda_kayoko @kama38 量的に少なくても、セシウムに比べ、生物学的半減期が飛躍的に長いのですから、少量づつでも生物濃縮されて危険なのではないですか?http://t.co/al7Fk7G4'

2012-12-06 22:49:35
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

いえ、Sr90はそんな感じです “@dasappe: また軽々しいこと言ってません…?@き 今回の事故で、Sr90はセシウムに比べて圧倒的に微量しかでていないので、気にしなくて大丈夫 “@kazumyagu @ikeda_kayoko @kama38 ストロンチウムは無視?”

2012-12-06 22:51:36
kikumaco(11/22,2/13ビッグアップル) @kikumaco

.@kazumyagu @ikeda_kayoko @kama38 生物学的製剤半減期の違いを計算にいれて、内部被曝の実効線量係数が求められています。同じベクレルなら、実効線量は2倍程度の違いです

2012-12-06 22:59:40
残りを読む(23)

コメント

ヤマダサトシ @yamasato777 2012年12月7日
結局、何を言っても、「◯◯の影響も考えないといけない」「△△は原発推進団体」・・・おそらく、今後数十年同じことの繰り返し。「◯◯の影響も考えないといけない」というのなら、自分で考えて人を説得できる形で提示すればよいだけのこと。
19
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2012年12月7日
こんなの読んだら、ますます脱原発の人が嫌いになる
11
いのうえ せいいちろう @seicha_ino 2012年12月7日
鎌仲さんに耳を傾けさせたのは、池田さんならでは、だな。
7
たちがみ @tachigamiSama 2012年12月7日
「要は」「つまり」を多用する人ってなんか性急というか人のはなし聞いてないんじゃないかと思ってしまう
9
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年12月7日
WBCによる検査が進むにつれ“幸いなことに”セシウムが取り込まれてないと判るや「ストロンチウムはWBCじゃ判らん」とか言い出す。そのストロンチウムは“幸いなことに”セシウムとは比較にならないほど少量だとWBC検査が進む前に判っていたことなのに。すぐ後戻りするんだなぁ。
10
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年12月7日
放射性希ガスの被曝を防ぐことができるマスクって、相当の重装備だろう。少なくともガーゼマスクでは無理なはず。それに、いま着用して去年3月の被曝を防げるマスクがあるとしたら、それは魔法のマスク。
8
G.G. @G__G_ 2012年12月7日
今一番心配なのはセシウムだろうし、セシウムに関しては、同じ量とった場合、吸入より経口摂取の方が倍も被ばくする。 http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/13.html
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2012年12月7日
「○○の影響がある」と言っている人は、そう言っている少数派・昔の人の論文を根拠にして、最近の広く知られている知見を精査しようとはしない気がしますです。精査して「この知見は使えない」だったらまだ説得力持てそうだけど。
1
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年12月7日
こちらもご参考に→ 「池田香代子さんが放射線恐怖症にならなかった訳」 http://j.mp/SHC9U6
0
フジタ @detaeku 2012年12月8日
tachigamiSama 「難しい話はよくわからないが」と読み換えればしっくりきますね
1
ala @ala_la 2012年12月8日
訂正: kikumaco(菊池誠)氏の「このミスが痛い」( 2012/12/07 00:49:11 https://twitter.com/kikumaco/status/276714914209484800 )というTwは、別件とのこと、削除致しました。 @alohazukiさん、ご確認・お知らせありがとうございます
0
akio-k @chu_331yzf 2012年12月10日
鎌仲( @kama38 )ひとみ氏は上関をネタに金儲けをしてた人。去年の原発事故は新しい飯のタネ。安全じゃ困るわけよ。いつまでもゼロリスクと言い続けるだろうね。
1
ピロリU @PiroriU 2012年12月11日
鎌仲ひとみの映画って震災前にぽれぽれでみたけど、島の反対派しかでてこなくて薄ら寒いものを感じた。撮りに行く前に撮ると決めたものしか撮らない人なんだろう。
1
すんた@ほとんどROM @Sume_No_Suke 2013年1月6日
その鎌仲ひとみ監督が、故郷氷見市でこういうことをするそうな。 http://himming2008.jugem.jp/
0