投票率激減の報道と投票所の混雑を伝えるツイート

マスコミ各社は投票率の低下を報じていますが、実際に投票に行った有権者からこれまでにない混雑というツイートが続々と投稿されています。いったいどちらが真実なのでしょうか?
政治 投票 選挙 投票率
31
保坂展人 @hosakanobuto
昨日、「前回を下回る低投票率」と伝えるニュースを紹介したところ、「世田谷区の投票所は混んでいて行列ができている」「寒い中、並んでいる」というツイートをいただきました。報告によると、世田谷区の投票率は衆議院小選挙区の5区64・59%、6区64・13%と全国平均を上回っていました。
衣笠書林@猫の生活が第一 @syuugoro2
前回総選挙より10%低い戦後最低の投票率。それはさらに1千3百万人の人々にニヒリズムが浸透したことを意味する。★大火事にバケツで水をかけても消すことは出来ない。出来ることは、理性と善意志を持つ人々が、火事から逃げることしかない。ド・ゴールがイギリスに亡命政権を作ったように。
ニュース速報(一般) @FlashNewsJP
[社会]目覚ましが…市職員寝坊、秋田でも投票開始遅れ - 読売新聞 http://t.co/jqWgWtzy 秋田市選挙管理委員会は16日、同市仁井田の市立御野場中学校に設置した衆院選の投票所で、40歳代の男性主席主査が寝坊し、本来午前7時の投票開始が15分遅れたと発表した。投…
ジョージ @GeorgeBowWow
すり替えも危険!@akichango: 怖いのが 投票率を低くみせて実票を破棄するんではないかってこと。民主党代表選挙でも不正嫌疑を掛かられてますね。 やりかねないよね腐れ民主党は。。RT @manjusyaka319: @akichango あだぢも!どきどきわくわくそわそわ
伊藤 大気 | 墨田地区委員長 @ozone728
行列ができている投票所は、8時で蓋がしまる訳じゃないみたい。投票所内に全員はいってもらって、全員が投票が終る迄開票しないみたい。1時間以上のびるのかな?機械的に8時で投票終了〜ってなったら、確かに酷いもんな。
mana @oshim_a
@tsuda @_daigo_1202 私の地域では投票時間が18時まででした。学校が終わってからではとてもでありませんが投票に行けませんでした。
kawayuri @kawayuri0112
待って待って〜今から投票間に合うかな。小学校へダッシュ(゚O゚)
ジョージ @GeorgeBowWow
極めつけの票操作はこれでしょうか。投票箱の監視が必要です。http://t.co/L348mROv
Kiyomi Taka @kiyomitaka
投票所での混雑が投票率アップという結果に出てくれることを祈ります。 RT @iwawoji: 昨日の期日前も練馬区役所例年より混んでました。裁判官で渋滞でした(笑)@sazamaru @kiyomitaka
ChieMatsumoto @ChieMatsumoto
これはひどい!5分や10分だと思ったら、なんと5時や6時に閉所してしまうという。どうかしてる。抗議を!→投票所99%が終了時間繰り上げ、開票最速の県 : 選挙 : YOMIURI ONLINE http://t.co/55wG2OUd
愛は一つ悪はいつか滅びる @minami_rika
まだまだ8時までのところもあるので、選挙に行って下さいね!私のところも8時までです!1票を大切にしましょう!投票所入場券に終了時間が書いてあります!確認を!
ちだい(旧アカウント) @chidaisan
おい! 福島で全投票所の投票時間を3時間繰り上げるって何だ! 福島の人が、この国で一番言いたいことがあるはずだろ! ふざけんな! そんなに福島の人に投票されたら困るのかよ! しかも、投票時間繰り上げの理由が「節電」ってバカか、この野郎! 選挙に公平性がないなんてウンコだ、バーカ!
クミコ @kumiko926
それにしても不思議。投票所で待たされたっていう話たくさん聞くのに。私自身もそうだったのに、なぜ投票率が低いんだろう。
けい^^(日本の未来を守る) @keikeikeh
マスゴミの悪あがきだRT“@momoyuki1968: 衆院選投票率、…前回より低調 http://t.co/ckuHTWeO一方で、投票所に長蛇の列が出来ているというツイートを数多く見かけた。私が投票所に行っ…投票所の閉鎖時間繰り上げといい、本当は投票率を上げたくないのでは?”
megumiichijoh @6030581119
正しく怒れ! “@yurikalin: 【拡散】酷過ぎる!(怒 RT @rolling_bean: 告知なし!広報小さくや防災無線だけ、もありそう。“@niconico_myu福島、投票時間6時までなの。びっくらこいた両親が今急いで投票に行った。テレビでも7時って言ってた…
NoNukes_青三郎@民主主義 @NoNukes_ao
都知事選18時の投票率が出た。前回より2%以上高い。でも、あきる野市、青梅市、奥多摩町、低いぞ。がんばれ!!
清原慎也 @kiyo5_2nd
秋田市の選管が寝坊したって話、結構話題になっているみたいですね。それもそうだけど、なぜ投票用紙が自宅保管だったのかも気になります。
日本を国民の手に!なお for 世界平和 @naoyoshirei
何が起こっているのか全く理解できない。ルールなどないのかここ国には? RT @lohAasy 3時間なう。 RT @tomspring: エエエー・・!!!完全に陰謀だろ!! RT @ginzanico 福島は全投票所(1312カ所)で最大3時間繰り上げる。
nico @ginzanico
日本初の選挙の投票率82%くらいだったとか・・・。このころは女性に選挙権無かったんだよね。
Sing J Roy @singjroy
残り1時間!まだの方は今からでも選挙に行こう!
まさてぃも @masahiroaflo
あちこちの県でいまなにが起こってるのだ?RT “@shibutetu: 福島県では、もうすぐ全投票所が閉鎖。19時までです。 http://t.co/5n50jSZY
石川あや子 @3sisters3
そう言えば江東区は、衆議院(小選挙区選出)の開票は同日21時30分、都知事選の開票は22時と告知されている。だから、どんなに早くても22時以前に都知事選の当確は出ないだろう、と思っていたら、開票0%時点でも「山」で判断できる場合は、早い段階で当確が打たれるそうだ。
鰐隊長 @wani_twi
@yamachanmusic @tsuda @_daigo_1202 福島県ルールみたいですなm(__)m→全市町村で投票終了繰り上げ | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/bcPIr3Am
Minoru Ichinose @ichiyan2
【投票終了時間は、開票所までの票の搬送時間などを考慮し、各自治体の選管が投票所ごとに繰り上げることができる。】1票の格差ならぬ、投票時間の格差ではないか。
wakasagi @wakas_agi
いくら夜が早くて繁華街も20時には人が歩いていないからって言ってもねぇ…
残りを読む(100)

コメント

カマヤン1192 @kamayan1192 2012年12月16日
都市部と地方では投票率にだいぶ差があるんじゃないかな… あと午前中は「組織票」が多めだろうとは思う。
and you @ay0110 2012年12月16日
俺が12時直前のNHKニュースで投票率見たときは10時集計のデータだった記憶があるから、俺の記憶が間違ってなければTVのニュースはタイムラグあるぜ
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年12月16日
関連まとめ→ 投票所に #長蛇の列 の恐怖… - Togetter http://j.mp/Y72ZYu
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年12月16日
また陰謀論がwww 衆議院議員選挙投開票速報(東京都選挙管理委員会) http://j.mp/UJ3Zg7 推定投票率 12時00分現在 17.31%(前回24.74%) 
3pF @3pF 2012年12月16日
数字は正しいと思うよ。全有権者の14%と21%との差を、数百人の行列で判断できると考える方がおかしい。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2012年12月16日
確かに行列はあったが、投票所の投票率は前回衆院選の同時刻比で7ポイントくらい低かった。都内に関してはダブル選が影響して行列が伸びてるんじゃないのか。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年12月16日
もう一度読み直して欲しいまとめw「取材した対象が母集団を代表していると思いこむ三流ジャーナリスト」 『keigomi29さんの(普通の)科学者と(三流)ジャーナリストの違いに関するツイートのまとめ』 http://j.mp/N25mao
はよ @hayohater 2012年12月16日
午前中の出足が悪いっていつものことじゃん。お前らそんなに日曜日早起きかよwプリキュアみてるならともかく。
Masayoshi Nakamura @masayang 2012年12月16日
問:窓口数と窓口の平均処理時間と投票者の平均到着間隔がわかっている際の平均待ち時間を計算しなさい。で、投票率が待ち時間からわかるの?
ざの人 @zairo21 2012年12月16日
マスコミのあげる数字より、素直に自分の眼で見た事実を投票所にいった各自は分かっているとおもうよ、我が区域の投票所は、列に一時渋滞が起きた。こんなことはかつてなかった。午前中11時の段階。コレがオイラの区域での事実でした。
小川靖浩 @olfey0506 2012年12月16日
「両方とも間違ってはいない」だけだね。ただ、あくまで「偏った標本」の誤謬から錯覚を及ぼしているだけであくまでそこの事例だけが日本全国に適応されるわけではない、というところだけど。
kawonasi @kawonasi4989 2012年12月16日
期日前投票が例年より少なかったという報道は見たけど、投票率激減というニュースは見てないなー。因みに投票にきた有権者にはお年寄りが多かった印象がありました。田舎だからかな。
スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2012年12月16日
東京都内であれば、都知事選とかぶるから投票箱が不足したりしてイヤでも混雑することになるかも。重要なのは東京以外の地域で同様のことが起きてるか否か、かと。
Megatherium @Dairanju 2012年12月16日
これが都市部全体で共通する状況なのか、特定の地域、選挙区、投票所に限定されているのか、それが問題。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D 2012年12月16日
選管のHPにある数字を見ればいいだけじゃ?アレは実際の投票数だし。
つよし(清野剛) @tseino 2012年12月16日
家もスゲー並んでて「こんなの初めて見た」って状況だったけど、選管発表の数字を流してるだけなんだから捏造は無いだろ。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年12月16日
で、「『投票率ダウン』の報道は[自分の支持する政党]を妨害するマスコミの陰謀だ!」ですか。毎度毎度ながらお疲れ様です。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年12月16日
全国にどれだけ選挙区・投票所があり、そのうちどれだけの投票所で行列ができているのか、とか考えないんだなあ…。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年12月16日
うちの近所の投票所、ガラガラだったぞ。『こりゃ投票率低いな』って肌で感じた。
あつつ @muroto_2k 2012年12月16日
行列になっているのがどこの地域が書かないと何も分からない。
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2012年12月16日
時間帯にも拠るしねぇ。※個人の感想です で良いんじゃないかと。
Katsuya Ozawa @oja1968 2012年12月16日
捏造って総務庁データだろ?前回と比べれば時間帯ごとの出足は違ってきて当然。騒ぎすぎ。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月16日
選管の発表(都知事選前回並の投票率)を見ると、前回高投票率だった地域が今回低投票率で、前回低投票率だった地域が高投票率で、均すと前回並み(都知事選で見ると)。ちょっと面白いかなと思ってる。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月16日
後今回は選挙が重なってるので、集計システムにバグが有る可能性も有る。出口調査しているマスメディアは、それも含めて、選管の発表を垂れて流して良いのか判断した上で垂れ流したのか? って問題は有る。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月16日
ちなみに僕が行った投票所では人が足りないみたいで、あたふたしてるって感じだった。投票用紙の機械一台に普段は二人なのに、1人しかいないかったし。明かにオーバーロード気味。
A_Shimizu @Shimy_0 2012年12月16日
神奈川ですが、うちの投票所は11頃の時点で2009年のときよりは少ないという印象でした。2010年の参議院のときと同じくらいかな?さて最終的にはどうなるだろう。
ディプリン @dhiprin 2012年12月16日
今回は前回の夏と違って冬だから、朝のうちは低調でも暖かくなった頃には投票が行く人が増えて混雑したのでは?特に東京は、都知事選挙と重なったし
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho 2012年12月16日
すぐ捏造って言葉に飛びつくのは、簡単にうのみにするのと同様にじょうよわの証明だから踏みとどまったほうがいいよ
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月16日
いや、投票率ダウン! ! なんて記事は季節要因同時選挙(投票に時間がかかるので単位時間辺りにこなせる投票数が減る)など要因を考えても、投票率が低いと判断できる場合のみ許された報道で、選管発表だからその数字に見出しを付けた、を許してる方が詭弁きちがい情報よわ
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月16日
でもさあ、衆参ダブル選挙も普通にあるし、今回はなんか選挙管理委員会の運営が変だよね。妙に列できてるし。選挙違反を防ぐ方法とか書くと珍妙にも、物凄い勢いで、罵倒されるし。防ぐ方法なんだから選管関係者は喜ぶのが普通じゃん? 
neologcutter @neologcuter 2012年12月16日
単に組織票が減っただけじゃないの?あるいは期日前投票の減少が原因か。期日前投票、2ポイント低下 全有権者の11.54% http://p.tl/uzza
小川靖浩 @olfey0506 2012年12月16日
場所にも寄るからね。東京の場合は都知事選もセットでやるわけなんだし
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年12月16日
列が出来る出来ないは、受付の問題もあるんじゃない?バーコードで処理している所もあれば、未だに書類とにらめっこしてチェックしてる所もある。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年12月16日
なんだ、時系列が逆か。ついでにお昼外で食べようってひとがたまたまぶつかった感じかな。
Sひろし @1970er 2012年12月16日
混雑は場所にもよるし時間にもよるが、長蛇の列に並んだ人が待ち時間にtweetする可能性の方が、すんなり投票できた人が時間を割いて「空いていた」とtweetする可能性よりずっと高いんじゃないか?投票率低下自体は前回ほどの熱狂はないから何の不思議もないと思う。
Megatherium @Dairanju 2012年12月16日
結局、この混雑はいつまで続いたのだろう。
netabare @ne_tabare 2012年12月16日
開票所の数自体ってどうなってんだっけ?そっちの予算が少なくて投票所自体が減ったってことはあるのか?わからん
reesia @reesia_T 2012年12月16日
ウチの最寄りの投票所はいつもと変わらず極々普通の列しか形成されてなかったな。どうせ局地的に盛況なだけで、全体で見ればそうでもないってだけだろう。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2012年12月16日
名古屋でも投票所に列が出来ていた。コメントの傾向を見ても通常さばけるより多くの人が投票所に押し寄せたという傾向はありそうに思うけど。トンデモ論は置いといて、この食い違いが何故起こったか興味はあるな。
アカツカイ @akatukai 2012年12月16日
経費削減の為の投票時間の繰り上げなんて、何年も前からやっている。そんな事も気付かなかった今までの無関心が、この日本を作っている。
へへ @hehehoge 2012年12月16日
体感治安もこうやって出来ていったのだろうなぁ。
秋月白兎 @ngc2041 2012年12月16日
まぁ陰謀論者は開票が監視付きって事も知らないのかって話だなぁ……
すねいく @snake_san 2012年12月17日
行列が出来た最大の原因は小選挙区、比例代表、国民投票の3種だったせいだと思う 波が来ると結構用紙交付のとこで詰まってた 全国平均とほぼおなじ投票率だった投票所で丸一日受付やってたから分かる
mizuchin @mizuti_mz 2012年12月17日
とりあえず、選挙区ごとの投票率をみてみたい。投票所の混雑具合はうちのところはいつもどおりでしたよ。暖房効きすぎて暑かった。
白石敏彦 @toshi_1004 2012年12月17日
マスコミがテレビで出している投票率の中間の数字は総務省中央選管から発表されるはずなので、マスコミは勿論総務省が投票率を操作するなんて有り得ないと思います。ゆえにマスコミの数字は正しい。まあ、これも「マスコミが信用できない」という最近の世間一般の声だと思いますが(笑)
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月17日
投票率ダウンと報道する必要が有った程のダウンは無かったよね。前回並ってことはガキどもまた選挙サボったんだとは思うのだけどさ。
kartis56 @kartis56 2012年12月17日
急に繰り上げなんてっていう人がいるが、投票用紙の引換券に投票所の場所と時間書いてあるだろうに。2週間前にはわかってるはずなんだがどこが急なんだ。
Katsuya Ozawa @oja1968 2012年12月17日
結局戦後最低投票率だった( http://bit.ly/U3QBVj 総務省中央選管のまとめ公表はまだのよう)訳ですが、自分の実感と異なる、納得いかんと思う方はなぜこの違いが起きたのか陰謀論抜きで考えてみることをお勧めします。数学的視点だと統計と待ち行列理論くらいにぶちあたりそうな気がするけど、ほかの道もあるような。どなたも全国約5万の投票所を13時間見張れる訳ではないのだから、少しはさまざまな方法論などを使って考えてみて欲しい。
Katsuya Ozawa @oja1968 2012年12月23日
しかし、思い出してみると民主党が大勝した45回総選挙は、ほぼ70%の投票率で過去最高との報もあったが投票所が混雑していた印象はない。今回混雑していたというのは、選挙事務の予算削減の結果であったりはしないか?確か、事業仕分けで「無駄」って切り捨てられていた記憶が。
アル @Alter_Lisa 2012年12月24日
コメント欄の多くの冷静な声に安堵する一方で、ここまで多くの人がオウム真理教のような陰謀論に傾いていることに不安も覚えました。まあ結論として「幽霊の正体見たり枯れ尾花」でしょうけど
けんぽうまもるくん @maronhappy 2013年4月24日
@oshim_a さん,初めまして。これは津田だいごさんの発言でしょうか…12/16〈19:36〉のツイート???不正選挙を正す会のニュースを作っています。金曜日に官邸で配っているので情報を教えて頂ければ幸いです。
猫ツール @Tool4521 2016年7月10日
期日前投票オススメ人少ないし日曜日でも開いてるから仕事休みの人も行けるよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする