地方都市で複数台クルマを持つ人間が愚痴

地方都市で車は(複数)要るのか要らないのか http://togetter.com/li/429667 ↑を読んでコメントしようとしたら、当人が垢消して逃げたので、空振りついでにツイートを集めてみた。 実際クルマは複数台なければ生活できないし、代車が出なけりゃ修理もできない。 続きを読む
5
ボンすけは恋活中 @boonsooket

@takanoriinago いまや東京以上だと思いますよ。地方育ちの若者はみな、地方に生まれていながらも地域社会に生きておらず、日頃接する人間は家族か同級生しかいないみたいですね。それに比べると子どもや若者が多様な世代の人と触れ合える機会は首都圏の方が圧倒的に溢れていますよ

2012-12-26 23:16:04
ぷよ太郎 @puyotaroh

@takanoriinago そういう人でも、例えば自分の興味のある分野の人の話なら食い入るように聞き逃さないと思うんですよ。アニメファンならアニメ監督の話に食いつくように、地域再生・まちづくりに興味のある人なら、山内さんの話に食いつくと思います。

2012-12-26 23:17:23
koshoan mendokusai @koshoan

大概もう手遅れかと。 RT @takanoriinago: 一時的に馬鹿騒ぎするだけのイベントなら誰でもできるし、簡単。人材育成はすぐには芽が出ないし、10年、20年先を見据えてやっていく必要がある。早急に始めないと、将来の地方は人材が枯渇して大変なことになる。

2012-12-26 23:19:53
ぷよ太郎 @puyotaroh

@takanoriinago 確かに、講演会は聞いて終わりではなく、そこから何を得てどう行動するかが大事ですよね。その後の懇親会で地元民から「先生の言うことはもっともだけど、それは理想論で、うちらはそんな行動なんてできない」と言われてしまうところは厳しいかな、と思います。

2012-12-26 23:24:30
ボンすけは恋活中 @boonsooket

@takanoriinago そういう衰退の構造問題は、羽後町や秋田に限ったことではないと思いますよ。地方の衰退・過疎化は何も今始まったことではなく、イベントの一つや二つでどうにかなるようなものでもないということをも見越して昭和のうちに大勢の人が「おらが故郷」を離れたのでは・・・

2012-12-26 23:27:29
三月うさぎ @sangatuusagisuu

@takanoriinago @kuma_gai1 秋田頑張れ!総本家があるからとても気になります。

2012-12-26 23:31:14
ひでみん @hideminsato

@takanoriinago  うん・・・w  かわいい感じにできればいいのですがw

2012-12-27 00:00:04
Bub @dadakoneboy

@takanoriinago 尾崎豊が切なげに歌ってますよ。「未来はあるのか…?未来の党に」

2012-12-27 00:27:13
なかむらるみ @tsumamu30

@takanoriinago 食べやすいし、おみやげにバッチリですね!

2012-12-27 01:11:09
こばやし たけし @attake_

@takanoriinago ありがとうございます!でも私も必死にもがいてますよ(笑)。結局の所、もがいてあがいて廻りに何を言われようと自分から動いて行く事が一番大切だと思います。廻りには何も期待せず「自分の出来る事を懸命にやる」。そうすれば廻りが変わってくるものだと思ってます。

2012-12-27 01:46:35
えうろぺ@人生初の入院中 @tazawaexp

@takanoriinago 私が秋田を好きって言えるようになったきっかけが、イラストコンテストを通して角館秋月さんを知った事でしたからね。あれだけ魅力的な絵が描けて、秋田に愛情を注いでいられる方が…香港の方だと知った時のショックと来たらw

2012-12-27 02:43:17
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando

企画だけじゃなくて、政策なんかでもそう。 保守的な有力者が乗らないとリベラルな政策が実現しないという矛盾が QT @takanoriinago: 地方で企画を行う上でもっとも大変なのは、村の名士と呼ばれるような方々へのゴマスリ行為ではないか。うまくできなくて挫折した人は多いので

2012-12-27 07:40:09
猫水なごみ @NekomizunaGomi

@takanoriinago 失礼致します。都市部に近いほど通勤時間の長さを許容できる傾向が強いという厚生労働省の調査結果がありましたね。雪の降る冬場なんかは実際クルマがないと辛いので我が家も一人一台ですが、逆に自転車がほとんどない辺り、一時の必要性に甘えている感はありますね。

2012-12-27 11:05:48
tsuduki @tdkm_nkjm

@takanoriinago 車を複数台所有している理由は各家庭ごとに差があると思いますが、家庭内に複数勤め人がいて勤務先が別々の場合はそれぞれに所有している場合があると思います。うちの親せき回りはそういったタイプですね。

2012-12-27 12:13:07
ぷよ太郎 @puyotaroh

.@takanoriinago 確かに同感です。さすがに地方では車が1台はないと困る面が多いですが、本当に一家に2台以上必要なのかは精査する必要がありますね。共働きでも乗り合いで出勤するとか、最寄り駅までキス&ライドするとか工夫のしようはあるかと思います。

2012-12-27 12:30:10
ぷよ太郎 @puyotaroh

.@takanoriinago ちなみに、北陸は共働きが多いせいか、通勤のため2台以上車を持つ家が多く、金沢近郊の家族向けアパートは駐車場2台対応になっているところが多いです。とはいえ、我が家は車1台で十分対応できています。私は公共交通機関での通勤ですし。

2012-12-27 12:31:38
Dombury Sofan @DomSofan

要ります。我が故郷はバスや鉄道が一日両手で足りるほどの本数しかない所がザラです。場合によっては軽トラも要ります RT @takanoriinago: 田舎の家庭に、あんなにクルマって必要か?一人一台、クルマを所有する家も珍しく(cont) http://t.co/q7qnucOZ

2012-12-27 12:57:12
竜 王 @thkfx1

@takanoriinago 郊外のショッピングモールなどに行くには手段がそれしかないですから…

2012-12-27 13:03:34
くろもび@Rすぺっく @G4M1kai

@takanoriinago 視界に田んぼと山しか見えない頸城平野の真ん中に住んでみて同じことが言えますかね?車、無いと辛いですよ

2012-12-27 13:05:06
石炭村の工作員(B.E) @Braunite

@takanoriinago 地方の交通事情をお知りで?通勤用と自家用で黙って二台は必須です。本家だと一族郎党が集まった時のために、広めに建てているはずです。

2012-12-27 13:10:41
@nachi_prrn

これは悲しい意見だわ。 RT @takanoriinago: 地方の人たちはみんな善人で優しく、穏やかだ…みたいなイメージは幻想だと思う。地方はとても怖い。なにか新しいことをしようとする人の足ひっぱりは日常茶飯事で、昔ばなしみたいなイメージからは程遠いものがある。

2012-12-27 13:17:53
ななよう @nanayoh

便利だから車を買います。 RT @takanoriinago 田舎の家庭に、あんなにクルマって必要か?

2012-12-27 13:29:34
朝森久弥 @asamorihisaya

@takanoriinago 最寄り駅まで10キロ以上という田舎もあります…頼みの三セク電車が廃線になったりして… あと、田舎では駅前の駐車場料金が極めて安い(月3000円とか)というのは大きいです

2012-12-27 13:30:52
愚民Artane.🦀サルに、謝れ。🇷🇺☭🇺🇦@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp

東京みたいに平野ばかりとは限らないですよ。風雪が厳しい地域も多い。それと地方だと数十キロは当たり前。RT @takanoriinago 個人的に知りたいのは、地方の人が通勤で移動する距離は何キロなんだろう?(略)しかし、数キロなら自転車でも充分に可能な気がする。

2012-12-27 13:31:44
1 ・・ 25 次へ