”パブコメ動員”がなぜ問題なのか

熊森協会が賛同者によるパブリックコメント送付を募集しているという話から、パブコメの制度そのものが誤解されている状況への懸念まで。 関連まとめ 目がすべるんです パブコメの中の人 - Togetter http://togetter.com/li/434630
59
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
アサイ @poplacia

コピペでも送ったほうがマシ、なんてレベルの話はしていません。集計されるのがわかった上で、どうしてもコピペがいいならそうすれば良いです。ただ、僕はそれを、せっかくの問題意識が無駄になると思うし、集計する労力ばかりが増えるとも思います。

2013-01-04 03:25:23
アサイ @poplacia

先程別の方からいただいたリプライに、「自分の言葉で語れないことを問題視すべき」とありました。まさにその通りで、何かに対して問題意識があるなら、コピペではなく自分で考えて言葉にして欲しい、と僕は思います。そして、パブコメはそういう多様な意見を拾う制度のはずです。

2013-01-04 03:29:33
黒猫亭 @chronekotei

「同じ意見でもたくさん寄せられた意見は民意を反映しているから重視される」とか誤解しているんだろうな。パブコメは組織票なんか意味ないのにな。

2013-01-04 07:57:17
黒猫亭 @chronekotei

コピペを自動的に判定するアルゴリズムとかいくらでも出来そうだな。

2013-01-04 08:01:39
黒猫亭 @chronekotei

仮に人力で一々読んで判断しているのだとすると、コピペを三、四件読んだだけで斜め読みでもコピペであることはわかるわけだから、実にお手軽に仕分けされちゃうけど、自分の言葉で書かれた意見は、何とか独自の部分を拾ってあげたいと謂う動機が働くことってありそうだよね。

2013-01-04 08:16:10
黒猫亭 @chronekotei

多数決原理と謂うのは、意見集約を前提としたロジックなんだから、多様性とは正反対の方向性だよ。だから、パブリックコメントみたいな多様性重視の制度では多数決的なロジックは排さないといけない。

2013-01-04 08:24:55
黒猫亭 @chronekotei

多様な意見を集約して「Aにしますか、Bにしますか」と争点を単純化するのが多数決。パブコメとは真反対の方向性なんだから、多数決の要素を勘案しちゃったらパブコメ制度の意味がないじゃん。

2013-01-04 08:26:23
アサイ @poplacia

あとは、どこかの団体がブログで「こんなパブコメがあります、私たちはこう考えています、意見募集中!」と書いて、それを見た善意の方々が自然発生的に意見を送るのを「組織票」とみるか否か、みたいな話になるのかな。そのあたり熊森協会は組織だってやろうとしないあたり、わかっている。

2013-01-04 08:29:44
アサイ @poplacia

同じことにしか見えないけどさ。

2013-01-04 08:30:11
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia いや、それも意見に対する賛同を募っている時点で組織票でしょう。

2013-01-04 08:31:24
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia コピペを投稿した人たちが何らかの組織を構成するかどうかが問題なのではなく、組織的に動員された投稿であるかどうかが問題なのだと思いますよ。

2013-01-04 08:34:00
アサイ @poplacia

@chronekotei はい、僕もそこはセーフだと思っているわけではないです。意図してるんだろうな、くらいです。

2013-01-04 08:37:05
黒猫亭 @chronekotei

@poplacia ですねぇ。ぶっちゃけコピペを大量に送る行為の暗黙の目的って、集計係の負荷を高くして注目を引くと謂う辺りだろうと思うので、まあ確信犯ですわね。

2013-01-04 08:39:40
黒猫亭 @chronekotei

本来パブコメって、募集する行政の主体があって、それが直接個々人に意見を求めているわけだよね。でも、特定の団体が「こう謂うパブコメがあって、私たちはこう考えています、賛同してください」みたいに訴えていれば、間に組織を介しているわけだから、立派な組織票だよね。

2013-01-04 08:37:56
黒猫亭 @chronekotei

そう言えば、パブコメ制度の趣旨を理解していないはずがないSTSの平川さんが動物愛護法改正のパブコメでコピペ投稿を煽っていたなぁ(笑)。

2013-01-04 08:50:48
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@chronekotei おはようございます。ペットブログでコピペ投稿を呼びかけててパブコメ解説Urlを紹介し数は意味が無いしそも本来の趣旨に反してますと伝えたら、役所に尋ねて意見は無視しないと言われたので大丈夫です、って答えられちゃったことあります。。そーじゃなくてぇ。

2013-01-04 09:37:26
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 「意見は無視しない」の意味がわかってないですねぇ(笑)。

2013-01-04 09:38:17
黒猫亭 @chronekotei

ナンボほどコピペが来ても、それはそれで一件の意見として「無視しない」って意味なんだが(笑)。

2013-01-04 09:38:59
黒猫亭 @chronekotei

役所としても「コピペ送るなボケ」とは言えないだろうよ(笑)。

2013-01-04 09:39:56
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@chronekotei その行為を繰り返すと制度そのものが無くなるか逆に行政に都合良く使われることになってしまうと思うんですけどねぇ。伝わらない(笑

2013-01-04 09:40:13
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 妥当性がなくても、意見が行政に都合が好ければ「こんなにたくさん来ているんですよ」とか言われたら、募集する主体自らがパブコメ制度を都合好く利用すると謂うことになりますね。そうなったらもう最悪です。

2013-01-04 09:41:49
黒猫亭 @chronekotei

都合が悪ければ「一件の意見」として扱えばいいんだから、パブコメを募集している主体が「こんなにたくさん意見が来ているから無視出来ない」とか言い出したら要注意だよ。

2013-01-04 09:42:44
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 「現実には多数の意見が影響を与えている」こと自体が制度の趣旨からして不正なことであると謂う根本的な認識が欠けていますね(笑)。しかも、パブリックコメントを出すのにハードルがあることを不公平のように言っているのが全然ダメです。

2013-01-04 09:56:17
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 「署名と同じ」なら署名活動すべきなんですよ。パブコメで署名活動をするから間違っていると批判されるんです。

2013-01-04 09:56:51
前へ 1 2 ・・ 5 次へ