@yutakioka による「国家謝罪」「博物館とイデオロギー」について #diplomacy

0
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(1) 日本は戦後、村山談話、官談話をはじめ幾度も謝罪をアジア各国、とりわけ中、韓に対して行ってきた。今年、官談話が出されたころ、私は韓国に滞在しており、複数の韓国人にこの談話について意見を求めたのだが、談話が出せれたことすら知られていなかった。(2)へ

2010-08-22 02:03:45
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(2)米国滞在中に、中国人の友人とも歴史について議論する機会が幾度かあったのだが、私は友人に日本国政府が20数回ほど中国政府に対して公式に謝罪をしているということを伝えたら、ひどく驚嘆の表情を浮かべていた。彼らもまた、その事実を知らなかった。(3)へ

2010-08-22 02:07:24
大澤遼 / Camino de Tokio @y_yt

ガクッ。意味がないんだ。RT @yutakioka:国家謝罪の効果、日本の場合 日本は戦後、…幾度も謝罪を…中、韓に対して行ってきた。今年、官談話が出されたころ、私は韓国に滞在しており、複数の韓国人にこの談話について意見を求めたのだが、談話が出せれたことすら知られていなかった。

2010-08-22 02:09:33
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(3)この経験を通じて、私は、日本の国家謝罪の効果はどれほどあるのだろうかと疑問を抱いた。少なくとも、私の周りの一般的な中国・韓国人が謝罪の存在自体を認知していない以上、政治的効果(対日感情の改善、政治経済関係の発展)は薄いように思われる。(4)へ

2010-08-22 02:15:04
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(4) 国家間の謝罪による和解促進の効果が見込まれるのは、謝罪をされる国家側が謝罪を受け入れる覚悟があり、かつ国民も国家同様の覚悟がある場合だけである。ゆえに、中韓の場合について考えてみると、まず国家が謝罪を受け入れる覚悟が見受けられない。(5)へ

2010-08-22 02:19:43
JOJO @jojot1221

@yutakioka 私の母親は日本語学校の教師をしていますが、全く同じことを言っていました。中国、韓国とも日本を悪者にしておくのが政権維持の手っ取り早い方法なので絶対に国民に謝罪を知らせることはしませんよ。カール・シュミットの言う「敵・味方」の区分ですね。

2010-08-22 02:20:02
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(5) というのは、今回イミョンバク大統領の声明にもあったように、韓国側は永久に謝罪を求めるつもりらしい、同大統領は官談話を「一歩前進」と述べていた、これはまだ、日本政府の謝罪が十分ではなく「さらに謝罪を求める」と言う意味のレトリックにすぎない。(6)へ

2010-08-22 02:23:17
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(6) また、先ほど私が述べたように、中・韓の国民の大多数は覚悟云々の前に、謝罪の事実すら知れ渡っていない。日本では大多数の国民に知れ渡っているかのように報道しているが。なので当然国民の覚悟はあてにできない。(7)へ

2010-08-22 02:27:30
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(7) また、中・韓の政府は国家戦略なのか、日本国の謝罪だけではなく日本からの経済協力の事実すら隠蔽している。私が重慶のいくつかのダムや橋が日本のODAによって作られてると言う話をしたら中国人の友人は初めて知ったと言っていた。(8)へ

2010-08-22 02:30:36
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(8)また、韓国人に、漢江の奇跡の要因として、日本政府からの莫大な資金流入(当時の韓国の国家予算の二倍強、日本の外貨準備高の約半分)により、大規模な社会資本の整備を行い、技術協力により、鉄鋼船舶が発展したという話をしたら、知らなかったと言われた。(9)へ

2010-08-22 02:45:26
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(9)このように中・韓はある程度情報操作を行っている以上、いかに誠実に謝罪を行おうと効果は薄いと思われる、もし中・韓が国民の知る権利や表現の自由をより擁護するような「近代民主主義」国家になったとしたら、謝罪も効果を発揮するだろう。(10)へ

2010-08-22 02:51:10
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(10) 私は中・韓に対しては、情報の非公開性と国家の謝罪受け入れの覚悟の不足から、効果が薄いと言ったが、国家の謝罪が効果を上げた国もあった。マレーシアがそのいい例だ。マハティール元首相はその覚悟があった国家指導者であった。(11)へ

2010-08-22 02:54:58
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(11)同首相は、国民に対して、「赦そうしかし忘れない」と呼びかけた。それゆえか、私のマレーシア人の友人と歴史問題にして議論をすると、不幸な歴史があったのは事実だが、もう謝罪は十分であり、これ以上謝る必要はないという答えが帰ってきて驚いた。(12)へ

2010-08-22 03:03:18
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

国家謝罪の効果、日本の場合(12)実際マレーシアに対しては、日本国の謝罪の効果は大きかったと思う。しかし先ほどの謝罪の効果があるための条件を受け入れ国が満たしていない場合は別の方法によって対日イメージの改善を行った方がよいと思う、戦後米国がCIAを通じて日本に行ったように。(終)

2010-08-22 03:07:06
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@stani1221 そうですね、ゆえに、韓国では大統領の支持率が下がるたびに対日批判が行われてきました、ノムヒョン、しかり、当初は親日的だったキムデジュン元大統領もそうですね、イミョンバク大統領が今回やった前代未聞の親日派弾圧法案もその人気とりの一環でしたね。

2010-08-22 03:11:58
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@y_yt ええ、現時点ではほとんど意味がありませんね、中韓とも包括的な情報公開を行ってないですからね。彼らがもう少し、イデオロギーにとらわれることなく、情報を国民に公開する状態になりかつ、国家指導者がマハティール元首相のような覚悟を持ったときに謝罪をすれば効果はあると思います。

2010-08-22 03:14:41
JOJO @jojot1221

@yutakioka まあ韓国に関しては、日本への「恨」の感情が彼らのアイデンティティの一部になってしまってるわけですから、それを解きほぐすのは非常に難しいor無理なんじゃないかと。一種のidentity politics。

2010-08-22 03:26:16
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@stani1221 そうですね~難しいですね。しかし、「恨」がidentityの一部として機能しなければ、自尊心を保てないほど韓国人が貧しかったということを考慮すれば、彼らがより経済的に豊かになれば、その「恨」をidentityにする必然性も少しずつ消えていくと思います。

2010-08-22 03:34:22
JOJO @jojot1221

@yutakioka どうかな?もし韓国が経済で日本を抜いたとしても、「恨」の感情が消えるだけで日本に対する「優越感」みたいなものが彼らの中でidentityとして出来てしまうのではないか。僕は韓国が日本を「気にしなくなる」というのは無理だと思っていて、だから謝罪も効果がないと。

2010-08-22 03:47:59
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@stani1221 そうですね~、しかし、「恨み」を持たれるより優越感を持たれる方がましです。なぜなら、恨みは私達が相手の感情を制御できないですけど、優越感を持つためには私達が劣等感を持つことが必要条件です、しかし私達がそれを持たなければ、相手は優越感を持つことはできません。

2010-08-22 04:54:15
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@stani1221 つまり、恨みが消えれば、相手の感情を制御する権利はこちらの方にやってくるのです。恨みは絶対的感覚で非他者依存的ですが、優越感は相対的で他者依存的です、したがって優越感は相手が劣等感を持ったときに初めて生まれるので、簡単に優越感を産ませないように制御できます。

2010-08-22 04:59:41
Mikitan @mikitan

各政治家のコメントは一切無くして、代わりに日本政府のHPに謝罪文を掲載して将来中韓に何を言われてもずっとそのHPの謝罪文のみを参照っていうことで・・・QT @yutakioka 今回イミョンバク大統領の声明、韓国側は永久に謝罪を求めるつもりらしい、日本政府の謝罪が十分ではなく

2010-08-22 05:22:15
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@mikitan一つの妙案ですね、謝罪というのは回数に比例して相手が受け入れやすくなるものでもないので、というのは恨みの非他者依存性ゆえ。しかし、どちらにしろ現時点では効果はないと思うんですね。むしろ政府が10回謝るよりも日本人が一人の中韓などの友達を作るほうが効果的と思います。

2010-08-22 05:45:52
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

博物館とイデオロギー(1)私は世界各地の博物館資料館を見学するのが好きだ、そこにはただ単に美術品や資料が展示されているわけではなくて、その国家のイデオロギー的なものまで展示されているからだ。NYのメトロポリタンを例にとれば、そこには未だにオリエンタルへの蔑視が読み取れる。(2)へ

2010-08-22 05:52:28
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

博物館とイデオロギー(2)それはメトロポリタンの展示物の位置と展示品の種類により推察することができる。ご存知のように入り口付近の最も目につくところにはギリシャ・ローマの彫刻やエジプトの生活用品が並んでいる。そしてそこを抜けて右奥に進むと、アジア太平洋の展示物が並んでいる。(3)へ

2010-08-22 05:56:38