戦車ってどのぐらい怖いの?

いわゆる戦車無用論に対して、オムニPが歩兵にとって戦車がどのくらい脅威なのかを語ってくれましたのでまとめました。
237
オムニ P @OMNI_P

ATMやRPGがあれば戦車は不要! って言う人間に、戦車乗りと同じくらいブチ切れるのが歩兵さんになります

2013-01-12 19:45:29
オムニ P @OMNI_P

そういう人が何故か理解していない事の一つに、『対戦車ヘリや対戦車火器は元々戦車を倒すために作られた装備であるが、戦車は敵の戦車を倒すために作られた訳では無い』ということがある。

2013-01-12 19:49:21
オムニ P @OMNI_P

ちなみに歩兵が一番怖がる戦車の装備は120㎜でも12.7㎜でもなく7.62㎜だから

2013-01-12 19:51:12
オムニ P @OMNI_P

どのくらい凄いかっていうと50人が数秒で即死する

2013-01-12 19:52:02
ジェイドメタル @Jademetal

弾数多くてばら撒いてくるから? QT @OMNI_P ちなみに歩兵が一番怖がる戦車の装備は120㎜でも12.7㎜でもなく7.62㎜だから

2013-01-12 19:52:12
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH

@OMNI_P そりゃぁ、熟練者でさえ射程がせいぜい数百m程度の対戦車火器とか、撃つまで時間がかかるor撃った後も棒立ちしなければならない対戦車ミサイルとか使わない限り、止められない相手ですし・・・見つかったら最後、絶対ミンチにされる

2013-01-12 19:53:25
|日0☆TK @kyuumaruTK

@OMNI_P @Jademetal 人間が米粒みたいな距離からミサイルを避ける速度で回避運動しつつ1回の戦闘ではまず弾切れしない機関銃で藪に潜んだ人間を体温で見つけ出してヘッドショットしまくってくる重装甲のナニカ

2013-01-12 19:56:00
|日0☆TK @kyuumaruTK

なお、人間が持てる武器では事実上正面からはまず撃破出来ないと思って良い

2013-01-12 19:56:54
オムニ P @OMNI_P

ちなみに相手が戦車放棄したら歩兵さんは小躍りして喜ぶと思うよ

2013-01-12 19:57:07
|日0☆TK @kyuumaruTK

拳銃しか持ってないときに分隊を率いたジャガノに出会ったと思いたまえ。

2013-01-12 19:57:28
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY

戦車一台居る=10000発近い、下手したらそれ以上の弾を積んだ移動型機関銃陣地が居る。 だからなぁw

2013-01-12 19:59:14
|日0☆TK @kyuumaruTK

@OMNI_P @V2ypPq9SqY やけくそになるとHEATも出る(迫真

2013-01-12 20:00:58
オムニ P @OMNI_P

戦車は必ずしも敵戦車を潰す為に作られたわけでは無いが、任務の性質上敵戦車との戦闘は避けられない。つまり戦車とは戦車でありながら戦車を倒す存在、つまり『センシャスレイヤー』なのである。今日もネオカミフの山中に水冷ディーゼルの咆吼が響き渡る! ショッギョ=ムッジョ!

2013-01-12 20:07:42
オムニ P @OMNI_P

「アイエェェェッ! センシャ! センシャナンデ!?」 稜線を超え現れたセンシャを目撃したホヘイ=サンはしめやかに散会! 近くの茂みへと伏せる! しかしセンシャの優れた兵装はそれを逃がさない! 連装銃の攻撃により一人、また一人と命を散らすホヘイ=サン。 ショッギョ=ムッジョ!

2013-01-12 20:12:51
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY

戦車を減らして空海増強といわれても戦車ゼロにしても護衛艦の一隻も買えず、戦闘機ですら旧式以外買えぬと思うのだが。どのような予算マジックならそれが可能になるのだろうか

2013-01-12 23:05:59
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY

10年単位で見ても護衛艦2隻、イージスなら無理、戦闘機なら辛うじて半個飛行隊ぐらいはそろうかのう

2013-01-12 23:08:01
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY

海が少ない空が足りないとか陸偏重でバランスが悪いといわれても、空はどんな運用するから何機必要とか海はどんな作戦をさせたいから何艦必要とかそういう話を聞いたことがないのだが。

2013-01-13 08:10:34
まようさ @mayousa_desuga

10式戦車ですら1台10億円を切ってくるので、400両全て10式にしても4000億円。あたご型イージス艦が1400億円、ひゅうが型DDHが1000億円、いくらなんでも安すぎると驚かれたF-35Aで96億円。戦車削って海・空に回すと言い出す人には、何をどれだけ揃えるかつっこむべきか

2013-01-13 11:32:07
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY

まじめな話、地方に良くある数百メートルの暴露地域を戦車無しでどう突破するのか。ゲリコマ程度の戦力にすら足を止められるぞ。 コマンドが山に隠れる必要すらなくなる。

2013-01-13 08:00:44
JSF @obiekt_JP

Togetter - 戦車ってどのぐらい怖いの? http://t.co/1pVJls9D 戦車の同軸機銃は凄く重いもの(砲塔)にガッチリ固定されてるので、命中精度が非常に高い事にある。厚い装甲に守られたスナイパーが大量に弾幕を張ってくると思いねい。

2013-01-13 14:45:55
JSF @obiekt_JP

当然ですの。夜間も撃つわけですし。命中精度は恐ろしく高くなります。 RT @ViSiONeGATiVe: obiekt_JP 同軸機銃にもFCSで制御ってされてるんですかねやっぱり。

2013-01-13 14:50:05

コメント

しゃいん @shine_sann 2013年1月13日
そうだ!戦車は歩兵に随伴して敵歩兵を倒すのに特化、敵の戦車は対戦車砲に任せよう!!
0
犲chag @r1e3tzw 2013年1月13日
ん?でも歩兵にとっての脅威だと、戦車より戦車砲を積まない戦闘車両(歩兵戦闘車とか)でいいんじゃね?になりません?陸で開発中の105mmだけど戦車砲を積む装輪の機動戦闘車が間を生めるソレかもしれませんけど。
0
|日0☆TK @kyuumaruTK 2013年1月13日
r1e3tzw そんでその機動砲が敵戦車にブチ殺されるんですね、わかります
5
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年1月13日
「走るトーチカ」って表現が無かったな……この言い回しは言い得て妙。それ位、歩兵にとって戦車は安心感を与えてくれる。「コンバット」でもそれをリアルに再現した回があった記憶が(丘の上のドイツ軍機関銃陣地を攻略する回。)
7
水原秀策 @sicilian_ 2013年1月13日
映画「戦争のはらわた」を見ると戦車の怖さがよくわかる。ほんの数分のシーンしか出てこないが歩兵にとってあれはモンスター。
0
|日0☆TK @kyuumaruTK 2013年1月13日
最高の対戦車兵器は戦車である。 というか陸にあるものを潰す時、大概最高の兵器は戦車。
5
|日0☆TK @kyuumaruTK 2013年1月13日
センシャスレイヤーはうまい表現だw
1
ざの人 @zairo21 2013年1月13日
ガールズ&パンツア の影響?w
0
ワス @wsplus 2013年1月13日
UAVはもっと好きです
0
ぱんでくてん@開戦宣言 @pandecten 2013年1月13日
陸戦のクイーンですな。攻めて良し。守って良し。
0
🍛📷@ @LivingRust 2013年1月13日
「ヘリがあれば戦車不要」って人も、まだまだ見かけますねえ。
0
かちうち @kachiuchi 2013年1月13日
確かにWWIで戦車が登場した経緯を考えるとそうだ
1
こいん @360coin 2013年1月13日
戦車無用論を唱えていいのは武霊王(在位紀元前326年 - 紀元前298年)だけ!
1
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年1月13日
zairo21 戦車のまとめが増えてるのは確実にガルパンの影響でしょうねww
1
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年1月13日
戦車って、歩兵に対する脅威、っつーより、事実上「戦車以外の全ての陸上兵器に対する脅威」だよね。相手側に戦車がいたらこちらも戦車を出すしかない。
16
るねなリロ力電省 @Nel_dev 2013年1月13日
「速い(高機動/高不整地走破性)」・「固い(高装甲性能/高堅牢性)」・「強い(高打撃力)」のカタマリだから歩兵直協としてMBT以上の車両はないんだよね。戦車同士がカチ会えば対戦車戦闘能力が優れた方に軍配が上がるだろうけど
4
BIT VADER_雑貨・玩具 @zentaroh 2013年1月13日
大戦略感覚で「RPG持たせた兵隊数人なら戦車潰せるからお得」なんて言ってる奴いるけど、戦車潰せるほどの技量と練度の人間ってものすごく高価なんだよね
15
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2013年1月13日
一番の脅威は、陣地構築で有線通信を「戦車が通りそうなところは50cm掘り下げて、切れないように細工して埋設」していった苦労を一瞬で無駄にされること_
5
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年1月13日
「史上最大の作戦」も戦車無双だったような。
1
オムニ P @OMNI_P 2013年1月13日
r1e3tzw イラクでの戦訓で、「IFVでも役不足、敵制圧に砲が重要だし、装甲も厚い方がいい」という結論がでとります。砲のくだりはまとめと矛盾するようですが、小火器防護用の掩体や屋内を吹き飛ばすのに榴弾効果が必要という意味です。
7
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年1月13日
戦車不要論を唱える輩は富士総合火力演習に連れてって目前で120ミリの砲声を聞かせるのが良いと思う。あの音だけでしょんべんちびりそうになるほど怖い。後ろ側ですらああなのだから、正面から聴いたら音だけで死ねそう
13
オムニ P @OMNI_P 2013年1月13日
r1e3tzw また、敵の歩兵がいる場合大抵戦車も一緒 にいるので、それに対することも必要になります。 そういう意味で戦車が歩兵にとっても重要な存在なわけです
4
プルフェイド・リュパール @purufeido 2013年1月13日
ATMがあるからとか思ったら、戦車誕生のそもそもの目的が陣地攻撃・突破だったことを思い出そう
1
ねりものがかり @nerimono_gakari 2013年1月13日
( ˘⊖˘)。o(そういえばSAMを理由にした回転翼機不要論ってあんまり見ないな)
0
|日0☆TK @kyuumaruTK 2013年1月13日
Simon_Sin 大丈夫、聞こえる前に死んでるから
5
山田朝右衛門吉継 @KubikiriAsa 2013年1月13日
陸自普通科にメルカバもどきのIFVを導入出来るなら機甲科の戦車削減もありかもしれんけど、トータルの重武装、重装甲装軌車両は現数より増えるわなぁ。(苦笑)
1
犲chag @r1e3tzw 2013年1月13日
OMNI_P あらゆる状況にそなえてあらゆる装備を備えるのがベストですけれど、不要論者は、他に代替できるんじゃないの?そもそもそんな状況あるの?でしょうから、前提をそうじゃないですよ、という話なんですよね。
0
neologcutter @neologcuter 2013年1月13日
仮説:戦車不要論を唱える人間は共産ゲリラの肩をもっている…?
0
|日0☆TK @kyuumaruTK 2013年1月13日
『50人が即死』のくだりだが、これ民兵じゃなくて職業軍人の重装備の歩兵小隊である。
16
サイフィス @saifisu 2013年1月13日
あんまり戦争映画とか見ない人とかだと「戦車ってキャタピラだから、トロイんでしょ?」といった具合に「戦車=遅い乗り物」って認識してる人もいるんですよねぇ。 実際に走りだしたら、下手な車より速いんだよね(特に、舗装されていない、悪路以前の、道ですらない場所を走る場合
6
どつい@ @dotui 2013年1月13日
不要論唱える子の中にはガルパンに出てくる「戦車」のレベルで兵器としての性能を想像してる子多そうだよねぇ。現代のMBTは当時と性能の桁が違う訳で。
8
オムニ P @OMNI_P 2013年1月13日
kyuumaruTK 「はーい一列横隊にならんでくださーい」→端から一気に点滅する赤ランプ
0
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2013年1月13日
米国の戦車って榴弾つかって中距離の間接射撃もできるらしいね。って事は日本の10式でも絶対想定されてるはず。
0
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2013年1月13日
saifisu 戦争映画見てる方が「トロい」という印象を持つかもしれないですね。WW2とか戦後第一世代クラスだとわりとゆっくり動いていますし。現在のMBTはもう別の何か。
1
AkizukiDD@ボドゲ垢(旧菅原) @saitama_game 2013年1月13日
WW2の戦車は"機動兵器"という存在として劇的な変化をもたらしました。で、戦後は縦深を深くしてそもそも突破を防ぐ…という方向に転換するのですが、それでも機動打撃力として戦車は重要ですね
1
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2013年1月13日
自走砲が戦場の女神・・・・・
0
AkizukiDD@ボドゲ垢(旧菅原) @saitama_game 2013年1月13日
ウォーゲームだとWW2と(EP)KOREAN WARの戦車処理が違うんですが、鈴木大佐の考えでは戦中と戦後の戦車による突破は表現手法が別だと書いていたと思ってみたり。KOREAN WARの北朝鮮戦車ユニットは韓国軍のスタックは無視するっていうだけでおそろしいですが…
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年1月13日
2theparadise それって朝鮮戦争でシャーマンを斜面において間接砲撃させた故事のことじゃないの?今のM1エイブラムスってそんな仰角取れないとおもう。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年1月13日
ガルパンの戦車道で使われてたよな物から冷戦期を経て戦車は恐るべき進化を遂げてぐちゃぐちゃの荒地を毎時100km近くで突っ走りながら砲を撃ち合うSFマンガやアニメに出てくるパワードスーツ的な何かになってますからねえ。
2
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年1月13日
てか戦車不要論って「ジャンケンではパーはチョキに負けるから不要」っていうくらいにあれ
11
Masasuke☆Aruga @masasuke_aruga 2013年1月13日
DUも撃ち放題ということですね?
0
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2013年1月13日
榴弾で間接射撃できるって、ディスカバリーでエイブラムスの時に言ってたよ? あ、自走砲の紹介の時だったかな?
0
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年1月13日
あった。「コンバット!第126&127話『丘は血に染まった』」ですね http://www.youtube.com/watch?v=A99EK6ywns8 後、逆の意味で「The Duel」あたりも。 http://www.youtube.com/watch?v=0jfKFnhPKE8
1
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2013年1月13日
大戦略脳で「歩兵で戦車をkillするのはお得」って良く聞くわけだが、是非大戦略には120mmのショットシェルを導入して頂きたく!(105mmの動画を見てガクブルのアカウント)
1
オムニ P @OMNI_P 2013年1月13日
普通、戦車で間接砲撃はしないけど、超過射撃は出来る。
0
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2013年1月13日
戦車は人間のようにガク引きもしないし、射撃音にビビって照準が狂うこともない。恐ろしい狙撃手である
0
Hiroyuki Ohashi 大橋博倖 @Gross_1610 2013年1月14日
WW2までの戦車はけっこう歩兵に絡め取られるシーンもあったけど、10式とかサーマルで索敵して来るんだ・・・悪天候でも稼働出来るし。大尉が訓令してた簡易戦車壕として機能する護岸工事河川の地形障害以外ほぼ無敵、むしろ使えない局面の方が少ないような。
0
パンターF@C58難民 @PanthertypeF 2013年1月14日
戦車無用論を唱える人は、カナダがレオ2を導入した事例をどう説明するんでしょうか?あれこそ戦車無用論にトドメが刺された瞬間でしょうに。
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年1月14日
ガンタンク最強過ぎるから活躍できない理論だな
0
れーねる @ree_fa 2013年1月14日
大口径砲を搭載した装輪装甲車を持っているイタリアやフランス、南アフリカも戦車はちゃんと持っていますしね。今の南アのオリファントなんて、元はWWII~冷戦初期時代のセンチュリオンを維持改修して使ってる状態ですし
0
裏技君 @urawazakun 2013年1月14日
ドゥルルルル 卍===卍^o^)=卍 三∵:∴
0
まきにゃん @ma_china 2013年1月14日
はやく重装甲歩兵(ガンダム)実現しようず_
0
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2013年1月14日
大戦略脳になる大きな理由って射程のヘクスマスが近いからだと思うんだよね。現実に照らし合わせたらATM歩兵の射程マスが1に対して戦車は10くらいあるだろ。1発の必殺をぶっぱなす前に戦車は10発も安全地帯からブッパできる。
0
荒川1号 @arakawa1go 2013年1月14日
戦車不要論を肯定するサイトは、閲覧の対象から外すのが吉
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年1月14日
戦車がいらない、って人間は「なんでわざわざ効果が薄くても対戦車兵器が開発され、今も開発され続けているか」というのを考えてみるべきだと思うんだけどねぇ。特殊な手段で対抗しなきゃどうしようもないからだって理解すべきだよ
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2013年1月14日
ゴルゴが10人相乗りしてそこいら辺中に弾ぶっぱなしながら時速100キロで突進する構図
0
七七四未満六四以上 @zy773 2013年1月22日
OMNI_P サーセン。『力不足』では無いんですか?
0
オムニ P @OMNI_P 2013年1月22日
zy773 役不足は誤用ですね。知ってはいるんですがよく間違えます。ご指摘ありがとうございました。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2013年1月23日
OMNI_P 返信感謝します。「? 役割に対して兵士輸送能力が過大って事???」みたいに考えてました。
0
犲chag @r1e3tzw 2016年10月25日
いや、だから、日本本土で戦車戦する必要があるの?できるの?というところが日本特有の戦車不用論になるわけで全世界での戦車不用論めいたなにかとは別なのではと思うのですけど、結局、そこら辺はうやむやにしちゃがちですよね。
1
ににくら @BD_Jpn 2016年12月27日
ゲリラ戦線突破用にKV220みたいな戦車とか強そう(脳筋)
0