2013年2月6日

柔道告発者公表問題に関する為末大さんの意見

為末氏は賛成派のようですが、ネット世論の公表は論外というご意見。そもそも「一般に」なのか「自民党のPJだけ」に公表すべきなのかは元ソースのには無いのですが、「公表したら」その時点で人権が蹂躙されることが決定的と思われる政界・体育界・報道界などに突きつけられた不信は重く受け止めるべきでしょう。
22
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

恫喝の話 園田前監督「余計なこと言ったな」、選手どう喝(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/FX3E4C3q

2013-02-06 08:46:04
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

支持派も。派閥争いの可能性はないのだろうか 強化指定選手がツイッターで園田前監督擁護/柔道(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/rNJ73bU7

2013-02-06 08:47:52
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

おはようございます。今日は【柔道騒動の奥にあるもの】について

2013-02-06 12:06:29
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

今回の体罰に関して関係者を全部処分して収束しようとしているけれど、たぶんそれは解決にならない。体罰はあたとしても細かい事実関係が明らかでないから、これは第三者に委ねて明らかにする必要があると思う。そうでないと今後選手が匿名で訴えると指導者を追い出せるという流れができる可能性がある

2013-02-06 12:11:24
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

体罰は特別の誰かがやっているのではなくて、日常的にスポーツ界で行われていたのは他からも体罰が続々と発覚している事からも明らか。選手達の訴えは体罰を無くす事であるはずで、指導者が変わっても文化が残れば同じ事が起こりうる。もう自浄は難しいとして第三者が介入するべきだと思う。

2013-02-06 12:14:34
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

15人が匿名で居続けるのはよくないと思う。なぜなら15人の中で先輩が後輩に賛同しろと迫った可能性も否定できないから。パワハラは指導者だけではなく選手間でもある。目的は指導者の排除ではなく、体罰パワハラを防ぐ事で、その為には一度本気で全部を明らかにする必要がある。処分はその後

2013-02-06 12:19:03
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

例えば内部の権力闘争に選手が使われたとしたら、これ五輪招致に影響しますよね→早く解決するには処分しかないんじゃないんですか、とすり替えて迫っているともいえる。まずは停止し、それで事実関係を洗い出し、それから処分が妥当だと思う。そうじゃないと何が本当の原因だったかが見えてこない。

2013-02-06 12:28:11
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

いじめと同じく、これで根絶しましたと宣言すると、今後、実際に起きた時に責任を取らされるのを怖れ内部でもみ消す可能性もある。体罰は無くしたいがまた起きた時の為の対策をとる。それでとにかく表に浮き上がるようにしてその都度対応できる仕組みを作る。

2013-02-06 12:32:38
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

【終わり】とにかく今回の訴えは、柔道界、ひいてはスポーツ界から体罰を無くしたいという思いから来ていると思う。体罰がある事はみんな知っていたわけで、それを見逃してたという点では僕も同罪だから、もう一度本気で何が原因かを考えたい。もはや誰か一人が悪かったという事では世間は納得しない

2013-02-06 12:34:33
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

15人の中にパワハラがあった場合、誰がその子達を守るのでしょうか? RT @akikodiary: 内部告発をする時、告発した人は守られないといけないのでは?スポーツだからこそ縦横のつながりが強く、名前を明らかにしてしまうことで、全柔連側に近い考えの人や、学校や所属のOBから何ら

2013-02-06 12:37:53
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

そう思います。今は利害関係者だけで調査してるんです RT @000makoto777: 調査する人達がわかればいいだけで、告発された当人や関係ない人が、名前を知る必要はないと思いますよ。告発された当人が知れば、それなりの仕打ちをする可能性もありますし。

2013-02-06 13:29:34
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

告発に選手だけが関係してるわけではなさそうでそれが厄介なんです RT @Binzong: 一般論ですが、告発する側がメディアに名前を出さなければいけないということはないと思います。そうでなければ、ますます声を上げる人は減るでしょう。今回も、関係者にとってはどこの誰かも分からないと

2013-02-06 13:57:02

コメント

はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2013年2月6日
@emesh 重箱ですが、「大」さんです。
0
あかさたな⛅ @emesh 2013年2月6日
誤植がありましたので偏向します。@daijapanさん申し訳ありませんでした。
0
ぷるぷる次郎 @purpurjiro 2013年2月6日
「選手が匿名で訴えると指導者を追い出せる」「15人の中にパワハラがあった場合、誰がその子達を守るのでしょうか?」って、別に名前公開しなくても改善出来ることじゃないのかな。公開されたら「ああ、勇気を出して告発しても誰も守ってくれないのね」というマイナスの方が大きいから。公表を求めるのは「そんだけのことをするのならリスク取れよ」という意図が感じられるんだよね。それは強者の理論じゃないだろうか。
3
ぷるぷる次郎 @purpurjiro 2013年2月6日
選手は弱い立場だからこそ、体罰や暴言を我慢し続けなくてはならなかったわけで、そんな弱い立ち番の人にリスクとらせるのはおかしいわな。そもそも園田氏は暴行や脅迫の実行者で、選手は被害者なんだから。被害者の中にもパワハラが「あるかもしれない」という理屈で公表が妥当だというのなら、大抵の場合は公表しなくてはならないと思う。
2
ぷるぷる次郎 @purpurjiro 2013年2月6日
ただ、為末さんは誰が告発したかを「公表」すべしとは言ってないな。利害関係者以外の第三者機関が調査の際に名前を知る必要があるというだけ。それなら反対する人はほとんどいないだろうし、「告発者内部にパワハラがあったかもしれない」とか「選手が告発するだけでコーチを追い出せる」とか言う必要がそもそもないような気がする。
3
@1F9kLsF 2013年2月7日
ならば犯人は監督だという公表も調査の後にしろよ。第三者の調査はまだなのに。警察やマスコミを叩いてる口で何言ってるんだよ。
0
空弁者 @scavenger0519 2013年2月8日
このまとめの説明に「為末氏は賛成派のようですが…」とあるが、為末さんは公表に賛成とは言っていないようだが。 「匿名でい続けるのは良くない」http://twitter.com/daijapan/status/298994184357036033  とは言っているが、その理由は「15人の中にパワハラがあった場合、誰がその子達を守るのでしょうか?」 http://twitter.com/daijapan/status/298998923979288576
0
空弁者 @scavenger0519 2013年2月8日
「メディアで明らかにしなくてもいいと思いますが、第三者期間は把握する必要がある」http://twitter.com/daijapan/status/299019874133495808  「今は利害関係者だけで調査してるんです」http://twitter.com/daijapan/status/299011929547083776 橋本聖子や谷亮子のように「公表」言っているのとは違うが。
0
空弁者 @scavenger0519 2013年2月8日
※ 橋本聖子はその発言に批判が来たことで「そんなことは言っていない」といい始めたが。 どこをどう読めば為末さんが「公表賛成派」になるのか。
0
空弁者 @scavenger0519 2013年2月8日
為末さんの同じツイート群をまとめたこちら http://togetter.com/li/451314 の方がまとめ人の感想・偏見が書かれていないだけ「いいね!」である。
0
空弁者 @scavenger0519 2013年2月8日
「一般には匿名でいいと思いますが第三者機関は知るべきだという話です」http://twitter.com/daijapan/status/299358638726840320
0