GIZMODO『トリケラトプスが教科書から消える?』に対する古生物クラスタの皆さんの反応まとめ

GIZMODOに『トリケラトプスが教科書から消える?』という記事が載る http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7554.html ↓ 古生物クラスタ結集 「トリケラトプスの方が先に命名されているので、消えるのはトロサウルスです。」
62
森瀬 繚@翻訳クラファン開催中(固定ポスト参照) @Molice

「トリケラトプスはトロサウルスの未成熟体」……何かもう、慣れました。 http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7554.html

2010-08-27 19:46:06
内田弘樹 @uchidahiroki

結論でちゃったかー。RT @Molice 「トリケラトプスはトロサウルスの未成熟体」……何かもう、慣れました。 http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7554.html

2010-08-27 19:47:41
KITE @KITEis

.@uchidahiroki @molice 記名されたのがトリケラトプスの方が先ですので、通例に従えばなくなるのはトロサウルスの名前ですね。ブロントサウルスもその順序で消えました。ちなみに実はブロントサウルスとアパトサウルスが同じ生物だとわかったのは100年以上前だったり……。

2010-08-27 19:53:54
KITE @KITEis

しかしトリケラ&トロ問題は、成長の差だけなんだろうか。性差が影響しているとか、そんな展開が待っていそうなんだけど同定するのは難しいだろうなあ。

2010-08-27 19:55:57
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

誰だこんなん書いたの。いい加減にしなさい(怒)。http://bit.ly/bKQHLy 命名規約上Triceratopsが先に記載されたので残ります。そもそも論文のタイトルで『ToroさんはTriceratのシノニム』でしょ。論文の題名すら読む気がないのか?

2010-08-27 20:11:32
いずもり・よう @yizumori

酷いですねこれ。まさかとは思いますが、「成>>若」だと思ってるんでしょうか。 RT @Hiro_HL 誰だこんなん書いたの。いい加減にしなさい(怒)。http://bit.ly/bKQHLy 命名規約上Triceratopsが先に記載されたので残ります。そもそも論文のタイトルで

2010-08-27 20:19:57
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

原文の英語版でもまぁそれだが、好き放題意訳した感のある日本語版といったらもう情報は抜け落ちているわ、「ブロントサウルスは、実は成熟前のアパトサウルスの姿に過ぎ…」なんて勝手な解釈しとるわ…(事実は、Brontosaurusの無効は複数種の化石のmixだったから)。酷い。

2010-08-27 20:23:12
KITE @KITEis

@Hiro_HL 本当に凄まじく酷い記事だけど鵜呑みにしている人が多くて、実は今かなりうんざりしています。

2010-08-27 20:26:08
いずもり・よう @yizumori

一般的な感情としては、例えば孫太郎虫とヘビトンボを別々の生きものだと思っていたとして、後に両者の関係を知ったら両方とも「ヘビトンボ(の幼虫)」と呼ぶ(少なくとも認識する)のが自然な流れなので、分からなくも無い。不勉強なまま記事を書くのは酷い。

2010-08-27 20:27:08
NorioM (○▽○) @acornworm

@Hiro_HL 自分の知ってることでは,嘘の情報があふれているのがすぐに分かるけど,専門外のものに関しては,気づけない訳だから気をつけんといけんよね.この手のひどい記事を見るたびにいつも思う.

2010-08-27 20:30:35
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

間違いもあるかもしれないし別に手前味噌でもなんでもないが、しかしただの学生でも片手間に論文チラ見して、時間もかけずこれくらいのものは書けるhttp://bit.ly/8XBf9V。こんな記事http://bit.ly/bKQHLy、もう何も読む気なくなります。

2010-08-27 20:31:12
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

@acornworm それはまったくその通りですね。一次文献まで全部チェックするのは無理だし。だからって訳でもないけれど、なるべく他分野の人と気軽に議論できるくらいの繋がりを持っておくのは大事だなぁと最近とみに感じるのです。

2010-08-27 20:34:53
ジュラ・K @Jura_K

TLでチラホラと話題になっている http://bit.ly/bKQHLy こちらの記事を読んでみました。マスコミならではの「おもしろおかしく」といった具合ではなく、完全に下調べ不足の記事でしたね。ちょっぴり、ぷんすか。

2010-08-27 20:36:51
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

@KITEis んぐぉぉぅ…私も久しぶりに機嫌が悪化しました…。パワポ作る気力が吹き飛んだ…。

2010-08-27 20:37:51
KITE @KITEis

@Jura_K なのに最後の一文に「恐竜ファンとしては」。僕はちょっぴりではなく、怒っています。

2010-08-27 20:38:32
ジュラ・K @Jura_K

@KITEis !!? その「恐竜ファンとしては」の一文を見落としていました。本来なら共感を得るために書いたであろう言葉が、火に油ですね……

2010-08-27 20:40:53
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

@yizumori うん、その感情は解らなくはないんです。でもせめて、今回は論文のタイトルだけでもちゃんと読んだら判るのになぁと思うと残念でならない。あと、日本語版を作る際いったいなんちゅう訳し方をしているのか…

2010-08-27 20:40:59
KITE @KITEis

古代生物クラスタのみなさんはほぼ例外なく、ギズモードの記事内容のあまりの杜撰さに憤っている様子だ。そりゃ知識がない人でも、ググればわかる3分でわかるような間違いを堂々と書いた人が最後に「恐竜ファン」って自称しているのを見て、楽しくなれる古代生物クラスタの人はいないだろうなぁ……。

2010-08-27 20:43:33
いずもり・よう @yizumori

何かからの孫引きなんでしょうね。たしかに原文はもっとあっさりしてるのに訳は変な盛り方してるのが気になります。 RT @Hiro_HL 今回は論文のタイトルだけでもちゃんと読んだら判るのになぁと思うと残念でならない。あと、日本語版を作る際いったいなんちゅう訳し方をしているのか…

2010-08-27 20:53:30
ジュラ・K @Jura_K

う~ん、Twitter検索で「トリケラトプス」と入力したけれど、記事を素直に受け入れてしまっている人は多い…… 興味の外にある分野なら仕方のないこととはいえ、いたたまれない気持ちになる。 http://bit.ly/bEvPXW

2010-08-27 20:55:54
ジュラ・K @Jura_K

そもそもトリケラトプスはトロサウルスの「子ども」でもないんじゃ。トリケラの全長がトロの2/3未満になって初めて「子ども」扱いできるんじゃないかな?

2010-08-27 21:00:46
ジュラ・K @Jura_K

ネット歴の長い方は「マスコミは捏造・誤報道ばかり」「あの政党は裏ではこんな法案をやっている」という知識や意見を持ち、物事を多角的に見る目を養われている方々が多いはずなのですが…… サイエンス系になると、その割合は極端に減ります。

2010-08-27 21:04:24
௵ひろひろ・きなこもち @Hiro_HL

今しがたhttp://bit.ly/bKQHLyにコメントを書き込んでみた。出過ぎた憎まれ役かも知れないが、それでも事実は伝えなければ。しかしコメントが承認制ってとこが気になるな…あれだけ丁寧に書いてもし承認されなければ、二重の意味でそれまでってこととしていいのかしらん。

2010-08-27 21:06:46
ジュラ・K @Jura_K

@Hiro_HL お疲れさまです。その手があったのですね、見落としていました。私も時間差でやってみます。

2010-08-27 21:09:38
KITE @KITEis

@genrousai いえ。その順はあってるのですが、そもそもブロントサウルスは同種だったわけではなく、複数の龍脚類の骨格を組み合わせた「mix恐竜」だったのです。しかもベースが同じ種であった事は1903年にはもう発覚していた。命名は学名記載が早い方が優先されるのもわかってない。

2010-08-27 21:11:01
1 ・・ 5 次へ