2013年2月16日

ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」にザンギエフが登場!彼は悪役なのか?スト2のあきまん本人が語る!

シュガーの予告に悪役として登場するザンギエフ 彼は悪役なのか?ということについての発言まとめです
50
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

イラストレーターのあきまんです。スト2、∀ガンダムのキャラ、Gセルフやコードギアスのロボデザイン、スターオーシャンアナムネシス、最近ではマックスファクトリーさんと「GODZ ORDER」という美少女プラモデルの企画を立ち上げました!akiman@big.or.jp  良いお仕事は常に募集中です〜☺️

fantia.jp/fanclubs/19791

ザンギエフ

『ストリートファイターII』で初登場、ソビエト連邦(現ロシア)出身のプロレスラー。
赤きサイクロンの二つ名で呼ばれる鍛え上げられた筋肉をもつ巨漢で、全身についた傷跡、剛毛、モヒカン頭が特徴。
雪山の中に小屋をかまえ、熊を相手に修練を積んでいる。
闇プロレス界で無敗を誇っていたが、あまりの強さのために対戦試合を組まれなくなり、追放同然の憂き目にあう。
その力を振るう相手もいないまま山篭りをしていたが、
ある日、ソ連の「偉大な指導者」からレスリングによる国際交流に努めて欲しいとの依頼を受ける。
指導者直々の依頼にザンギエフは感動し、その技と鋼の肉体を祖国のために振るうことを決心。
『ストリートファイターZERO3』以降ではロシアの英雄的存在となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ザンギエフ

 

iPASTIST(グラグラ) @iPASTIST

“【インタビュー】ゲームカルチャーに対するディズニーの本気映画「シュガー・ラッシュ」 - GAME Watch” http://t.co/qD2110EK

2013-02-15 05:50:49

――1つ気になったのは、悪役の集会の中にザンギエフがいたことです。彼は悪役ではないようなイメージがあるのですが?

スペンサー氏: これは2つの理由があります。1つには、脚本家の1人が「ストリートファイター」を子供の頃本当に遊び込んでいた
という大ファンで、彼からザンギエフは悪役なんだという主張があったからです。確かに、最初に登場した頃のザンギエフは、今の
イメージよりも悪役の面が強かったんです。そのような主張があって、ザンギエフは悪役の集会に出ることになりました。
もう1つは、ザンギエフは悪役ではないかもしれませんが、悪い行動はするという理由からです。ある意味で彼もラルフと同じで、
自分は誰なのか、いい奴なのか、悪い奴なのかとアイデンティティについて悩んでいます。あの集会のシーンでラルフに向かって
「君は悪役かもしれないけど、悪い奴じゃないでしょ?」と言うのは、彼がうってつけだと思ったからです。
ザンギエフが悪役かどうかについてはアメリカのインターネットでも話題になって、ザンギエフは悪い奴かどうか、
賛成派と否定派に別れて議論が沸騰したんです(笑)。そういった意味でも、面白い話題を提供できたと思います。

iPASTIST(グラグラ) @iPASTIST

" ザンギエフが悪役かどうかについてはアメリカのインターネットでも話題になって、ザンギエフは悪い奴かどうか、賛成派と否定派に別れて議論が沸騰したんです(笑)。そういった意味でも、面白い話題を提供できたと思います。"

2013-02-15 12:13:27
iPASTIST(グラグラ) @iPASTIST

ザンギを何となくのイメージで悪役にする極めていい加減な映画という印象を持ちました

2013-02-15 12:14:36
ナイトウミノワ @minowa_

ザンギエフってヒールなんじゃないの? ベビーフェイスじゃないでしょう? あれ?

2013-02-15 12:23:27
ナイトウミノワ @minowa_

サガットならよかったの? サガット出てるの? ベガならいいよね? ベガ出てる? わたしまともに予告とか見てないから知らんのよ

2013-02-15 12:25:35
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

ペレストロイカあたりの新時代で開放的なキャラなので日本とかロシアでは良い英雄という扱いのつもりですがアメリカでは悪で結構だと思います。スト2の世界はお客さんが物語を作る世界なんで RT @minowa_: ザンギエフってヒールなんじゃないの? ベビーフェイスじゃないでしょう? 

2013-02-15 12:29:42
ナイトウミノワ @minowa_

@akiman7 おおおありがとうございます ものすごい説得力です

2013-02-15 12:30:33
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

スト2の世界はリュウとベガでさえ同じ世界でありながらどちらかに視点を置くと別世界ともとれるようにデモ等を考えましたゆえにリュウが勝つと表彰台に乗ってしまうようなベガになるんです。そしてリュウはのらないんですお仕着せのストーリー」という概念を古いモノにしたかったんです

2013-02-15 12:33:17

どのキャラでクリアしてもベガが爆発するZERO3のエンディング

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

ゼロシリーズではその部分を退化させた事が俺は気に入りませんね。そういったのもあってもいいとは思いますが

2013-02-15 12:35:14
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

だから云うんですよ、スト5を作るんならキャラの年齢を設定できるようにして欲しいなと。春麗を14才から70才まで1秒ごとに設定できるべき、しかも14才を成長させて18才にしたときと18才の初期設定でも違うんですよ

2013-02-15 14:21:13
ぴぴぴ☆@パイレーツシップ @pipixvi

@akiman7 またもや天才w そっかーそうゆう方向性もあるんだなぁ。ワザの仕様等もその年齢で細かく変わっておもしろそう。

2013-02-15 14:24:47
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

@pipixvi 技も変わるし例えば子供春麗は体力がないけど小さいからちょっとあたりが回避しやすいとか、春麗のババア設定も過去のモノに出来ます RT : @akiman7 またもや天才w そっかーそうゆう方向性もあるんだなぁ。ワザの仕様等もその年齢で細かく変わっておもしろそう。

2013-02-15 14:31:37
雑談師のヒイロ🎗\(´ω`)/🎶BI賛成! @MasterHeero

@akiman7 凄い!14才から70才までの54年間の秒数を計算してみると1億7660万1600秒!(閏年は計算にいれてません)画像も含めて約1億8000万種類の設定データを創るということですね(笑)これは見てみたい!

2013-02-15 14:33:46
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

そうです、ただグラフィックデータはかなり大まかな段階で良いとは思いますが RT @MasterHeero: @akiman7 凄い!14才から70才までの54年間の秒数を計算してみると1億7660万1600秒!(閏年は計算にいれてません)画像も含めて約1億8000万種類の設定

2013-02-15 14:36:12
残りを読む(7)

コメント

l-m @light_m 2013年2月16日
最初は確かに「えー…」と思ったけど、バイソン(海外版だとバルログ)がいないことに気付いて「アメリカだしな」と納得した。
0
ワス @wsplus 2013年2月16日
ロシア料理店にレーニン像が飾ってあると、ペンキぶっかけて首叩き壊すのが米国人。http://tinyurl.com/d7b458b
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月16日
アメリカにとってはロシア人である、って時点で悪役なんだよ 
3
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2013年2月16日
今のプレイヤーは物語なんか自分で作らないでしょ。物語を作るのはまとめサイトの役割で、それに反した物語を作れば叩かれちゃうから。
3
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2013年2月16日
ところでシュガーラッシュって映画、車を壊すんだっけ?
1
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2013年2月17日
人によってヒーローでも悪でもあるんだったら、それは悪役とは言わないような…。
1
松吉アトム@ワンダ・アトミック @atom_matsuyoshi 2013年2月17日
あー…なるほど… あくまでシュガーラッシュ世界では悪役って事か。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月19日
悪人ではありませんが悪い行動はします、ってザンギエフが悪い行動したのってみたことないよ?
5
しかわあい @shikawan 2013年2月24日
これは…… 許しているようで、実は偏見に対して苦言を呈していると言うことなんだろうか? まあ、何にせよ、他人を悪く言うのはよした方が良いな。
0
none @naminosadarou 2013年2月25日
アメコミ版で何かやらかしてたりとか?それ位ザンギエフが悪いこともしてた、というのがピンとこない。
1
檸檬神社@絵をRTしたがり @Iris11Azalea 2013年3月20日
まあ某FLASHでは悪役やってたし、いいんじゃないかな?悪役では無いと思うけど、スクリーンにザンギエフが出るってだけで貴重かも
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月22日
忘れがちですがストリートファイトなんて十分「悪いこと」って言えるんですよ。ストリートファイターのキャラはみんな悪いことをしている
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月22日
まあ個人的には「悪役ではないが敵役にはなる」辺りに決着させたほうがしっくりきますけどね。
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年4月22日
まあザンギエフって噛みつき攻撃とかもするから人によっては悪役レスラーのイメージあるのかも。実写版ストIIではバイソン将軍(ベガ)の部下だったし
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月22日
あの場面でザンギエフだけ「ストリートファイターシリーズの悪役」としてでなく「悪役レスラーザンギエフ」として話してるとしたらそれはそれで面白い気がしてきた
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年4月23日
地上派で放送されたんでまたザンギエフ悪役設定なのは何でか~って議論起こってますね。もう数年前の映画なのにな。で早速アフィが悪役設定に批判!っての記事流してるし
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年4月23日
なんでまた3年前の記事が?と思ったら、ああ地上波放送やったのね。で、また蒸し返してると。もうアメ公にはロスケは皆悪役にしか見えないと言うことでいいでしょw
0