23
二十人のろの夢 @drsteppenwolf
血圧が少し高くなってきたということで、腎動脈の狭窄があるかどうかCT検査。その際偶然に膵臓に腫瘍を発見。血液検査や画像検査をしたが良性か悪性か区別がつかなかった。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf
膵臓ガンは転移しやすく大変予後が悪い。生検をするとそれだけで転移を誘発してしまうから基本的にしない。それで膵臓と周りの臓器をひとかたまりに切除する。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf
で、病理結果は良性。結果的には過剰手術であったが、これを誤診とは言わない。
Prof.Nonnderu.YAMA @mayamasa
ふむふむ。RT @drsteppenwolf: で、病理結果は良性。結果的には過剰手術であったが、これを誤診とは言わない。
Prof.Nonnderu.YAMA @mayamasa
@drsteppenwolf 実話ですか?。予防的観点なのでしょうか?(朝からWikipediaで調べています)
二十人のろの夢 @drsteppenwolf
@mayamasa 悪性だと半年ぐらいで死ぬと判断しました。良性にかけて何もしないという選択はなかなか取れません。
Prof.Nonnderu.YAMA @mayamasa
@drsteppenwolf 膵臓がんは死亡率高いがんのようですね。血圧高めなもので(ミカルデス飲んでます)血圧ってtweetみると反応してしまいますw。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf
悪性を心配しているのに、何もしない経過観察って実は精神的に辛いものです。

コメント

二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月22日
病理検査をしないと、悪性か良性かは確定できない。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月22日
病理検査をしても、悪性か良性かは確定できない場合もある。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月22日
pochipress ポチさんには、ぐうの音もでない。
Pochipress @pochipress 2013年2月22日
drsteppenwolf だれがうまいこと言えと・・・お疲れ様でした。心よりの賞賛を捧ぐ。
Mizuhosh :れいわ新選組 @yochan87 2013年2月22日
@@pochipressさんに同感(^_^)V 玄妙さんの大奮闘に敬意を表しますm(_ _)m ありがとうございました
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409 2013年2月22日
とりあえず3月の対照検査の結果が出るのを待ちます。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月22日
kanna07409 そうですね。わからないものはわからない。しかも3月の対照検査の結果がでても、わからないかもしれない。
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409 2013年2月22日
drsteppenwolf はい、3月の結果が出ても放射能の影響かどうかは分かりません。参考データがひとつ発表になるだけです。結果が出るのは早くて2年後です。今慌てても子供達のリスクは減りません。
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409 2013年2月22日
drsteppenwolf はい、でも、これからずっとですから、、、生きている限りずっと、、、
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月22日
kanna07409 生きている限りずっと検査を受け続けると思うと.... (-﹏-。) 。゚
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409 2013年2月22日
私のフォロアーさんが「生き抜くために検査してるんだ」と言ってました。私もそう思います。
rhythmin @rhythmin 2013年2月22日
息子が二歳の頃、高熱が続きました。二件目のお医者さんに罵倒されながら総合病院に紹介状を書いてもらい、そこでようやく診断がつきました。死なないようにするためのあらゆる施術をお願いしました。自分のことに関してはリスク換算できるけど、子供のことに関しては多分無理です。一生検査が必要でも、母はそれを選択すると思います。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月23日
rhythmin はい。子供のことに関して親にリスク評価を求めるのは本当に酷だと思います。
rhythmin @rhythmin 2013年2月23日
医療が何を目的にしているのかよくわかならい。長く生きさせる?なんで?ものすごい医療費で社会保障がとんでもないことになっているなら、どんどこ健康保険料はらってさっさと死んであげるわよと思う。けど、被曝したbabyちゃんをきちんと面倒を見ないというならそんな国はどうなってもいいと思う。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月23日
被曝した事実を、医療によって消し去ることができればいいのですが、残念ながらそのすべがない。この事実を直視しなければならないと思います。  rhythmin
田村淳彦 @AtsuTam 2013年2月23日
未来が確実にはわからない一方で、タイムリミットはしばしばある。最善を尽くして納得するしかない。人生ってそんな局面だらけだと想うんです、大きなことから小さなことまで。大切にしたいことを、きちんと大切にしたか否か、それが納得に結びつく。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年2月25日
( @Todaidon さんが、このまとめの症例と、けんたろうさんの質問に答えた甲状腺の生検コメントと混同されていますので、混乱を防ぐため該当コメを削除しました)
ムーミンママ @mumindaninoie 2013年2月27日
甲状腺のスクーリニングが始まると聞いた時、PSA検査が一斉に始まった時に当時の勤務先で前立腺がん疑い&手術が一機に増えた時のことを思い出した。対象者の背景、対象年齢は異なれど、やはり同じようなことが始まっている。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする