編集可能
2013年3月4日

日本で「ボードゲーム業界を発展させる」方法

結局日本でモノを売るためにはこうするのが手っ取りはやいよね、的な。 「ちゃんと遊んでもらえさえすれば」何割かの人は魅力に気付いて受け入れる土壌が育てっていくんじゃないか、じゃあどういうアプローチをすればいいのか、ということへの端的な言及と、そこから拡がる話あれこれ。
26

Japanese kawaii style

terrasima @terrasima

日本の「ボードゲーム業界の発展」とか考えるならすべきことは決まってて。キャラクターを乗せ、かわいいイラストをつけ(日本向けなら美しいではなく「かわいい」)、できればマンガにメディアミックス展開することだと思う。けっきょくそうなんじゃないか。

2013-03-04 03:25:29
terrasima @terrasima

ハトクラは受けたし。もちろんモンコレとか昔の前例もある。たんとくおーれはキャラクターと世界観があんまり立ってなかったのが惜しい。

2013-03-04 03:32:05
terrasima @terrasima

まとめられて気づく間違いモンコレじゃなくてモンスターメーカー

2013-03-04 11:05:54
terrasima @terrasima

といっても既存作品のキャラクターを乗せたドミニオンじゃなくて。いやなにが違うのかって話だけどw

2013-03-04 03:35:53
terrasima @terrasima

じっさい2人用ならやってるんだよなTCGが。クイーンズブレイドとかもある。3人以上だとゲーム作るのが難しすぎて精一杯なのかなあ。

2013-03-04 03:39:35
とむこ(TOMCO) @Gang_Para

@terrasima すごく同意します。カードゲームにおいて、まさしく遊戯王がその成功例だと思いますよ!

2013-03-04 03:47:01
terrasima @terrasima

@Gang_Para そうですねー。ポケモンでもなんでもいいですが、2人用ならたくさんあるんですよね(屍の山もありますが)。

2013-03-04 07:46:19
とむこ(TOMCO) @Gang_Para

ギャンパラもものジムの方に漫画や小説を作ってもらうつもりです。その先駆けとしてイラストをSAKI氏に描いていただいたんですよね。

2013-03-04 03:51:40
とむこ(TOMCO) @Gang_Para

カイシンゲームズとしては次はかわいい系も作りたいですな。まぁ、たぶん、どこかエグいゲームになりそうですが。

2013-03-04 03:53:12
中田吉法 @ynakata

ファングッズとしてのアナログゲームを作れる人材&ノウハウを高めていく必要があるとかそんな話?

2013-03-04 08:48:00

「名前を憶えてもらうには」

おぷと @Opppppt

@terrasima たんとくおーれは、版権とか難しいと思いますが、既存のメイドキャラにすれば伸びたと思います。ドミニオンに対して劣っていたのが、カードの名前と効果が直感的に結び付かない事でした。いきなり10人もオリキャラ出されても、覚えらんないです。

2013-03-04 04:43:47
terrasima @terrasima

@LifeOptimizerJp そうですねー。けっきょく一人も憶えられなかったし。ハトクラの姫は憶えられたけど。ランダムサプライに固有名詞出すのは使い方間違えた感あります。

2013-03-04 07:52:43

ドミニオンの堅牢さ

おぷと @Opppppt

@terrasima ドミニオンシステムは、「カードだけなのでコンポーネントの製造が容易」「適度なサプライ数でキャラクターを載せやすい」「売れたら追加サプライでさらに稼げる」etc、商材として優れている、というのもありますね。

2013-03-04 08:48:59
中田吉法 @ynakata

ドミニオンシステムの真に優れているところは、「よっぽどやっつけで作っても、相当アホなバランスのカードを作らない限り、ゲームが成立する」点にあると思う件。

2013-03-04 08:50:48
出水 @izmktr

ドミニオンは割と堅牢なシステムかと思いきや、本家がバランス壊しまくっている気がする

2013-03-04 09:19:28

デザインパターンの生き残り

おぷと @Opppppt

@ynakata おお、GameDeepは何度か読ませてもらっています。できたらドミニオンクローンが濫造された事によるアナログゲーム市場への影響について、とかお聞きしたいですね。

2013-03-04 08:58:26
中田吉法 @ynakata

@lifeoptimizerjp 最近でいうとワーカープレイスメントなんかもこのぐらい濫造されて淘汰されてまだ生き残っているし、大きな流れではドミニオン型もデザインパターンとして生き残るってことですよね。ただ、画期的な作りやすさがあるのでその点は考慮すべきかも、といった感じです。

2013-03-04 09:03:41
おぷと @Opppppt

@ynakata ワーカープレイスメントはまだゲームシステムのレイヤーですが、ドミニオン”クローン”にいたっては、もうキャラクターやフィギュア差し替えで何十年も商売している、モノポリーのレイヤーまで行ってしまっているような感がありますw

2013-03-04 09:12:26
中田吉法 @ynakata

@lifeoptimizerjp モノポリーの生き残り方と、(今の)ドミニオン型ゲームの流行の仕方は、また様相が違うと思うんですよね。それが具体的になんなのかは(まだ)うまく言い表せないのですが…。

2013-03-04 09:17:04

成功率

terrasima @terrasima

この話で難しいのは、キャラクター商売に乗ったからといってうまくいくとは限らないというところ。他のメディアと同じように、高確率で産廃が生まれる。さらにゲームがつまらない確率もかけると、とんでもない低さになる気もしてきた。

2013-03-04 07:58:39
残りを読む(19)

コメント

シミヅ(鎌田) @shimiz_mckendiz 2013年3月4日
訂正のツイート https://twitter.com/terrasima/status/308397860360179712 を見かけたので、途中に入れときました。> まとめを更新しました。
0
HID @shidho 2013年3月5日
MtGってメディアミックス的にはコロコロとやってたよなあと。デュエルマスターズだってwizards of the coastの開発だし。
0
ululun @ululun 2013年3月5日
ボードゲームはリア充の楽しみなので滅べばいいと思う
0
ululun @ululun 2013年3月5日
ゲームのルールとかも良くわからない人間巻き込んでおいて嘲笑する奴とか死んだほうがいい
1
ululun @ululun 2013年3月5日
「友達がやっているゲーム」だからプレイするんじゃない「面白そう」と感じるからプレイしてみたい。でも現実は「友達」がやってないと集まりにくい
1
ululun @ululun 2013年3月5日
マーケティング的に売りたいんだったらAKBドミニオンとかHKT人狼とか作ってればいいんじゃね。プレイ人口増えるかしらないけれど、カード自体は売れるだろうしwwww
0
ululun @ululun 2013年3月5日
初心者が、一人でも楽しく、気軽にプレイ出来る環境と雰囲気を提供出来なければアナログゲーム市場はこれ以上インフレーションすることはないです。
0
中田吉法 @ynakata 2013年3月5日
初心者のためのポータルやガイドが弱いというのはまったく仰るとおりで、その入口をなんらかの偶然で乗り越えてもらうルートを増やすには、という話なわけで。
0
中田吉法 @ynakata 2013年3月5日
不幸にして、こんなところでルサンチマン振りまいていても「一人でも」「気軽に」プレイできる場に接触できるわけではないし、ましてアナログゲームなんて「苦しいのが楽しい」「この気軽でなさが楽しい」みたいな側面もあったりするものですから。
0
seidou_system @seidou_system 2013年3月5日
ニコニコでプロ棋士人狼とかやってたし、若手政治家にカタンとかやってもらえばいいんじゃねえかな。
0
seidou_system @seidou_system 2013年3月5日
順位つけて、高い順位の人ほど政策アピール時間が長いという熱湯コマーシャル方式で
0
NiKe @fnord_jp 2013年3月5日
マンガとメディアミックスとな。ところで諸君は「アクア・ステップ・アップ」というマンガを知っているかな。
2
益田ラヂヲ🪬 @mAster_rAdio 2013年3月5日
「ボードゲームを遊ぶ人」とか「そのシステムに乗せるコンテンツ(いわゆる "ガワ" )」とか、「特定のシステム」という個別事案だけでなく、もっと「ボードゲーム」という娯楽ジャンルそのものを訴求することはできないんだろうか…。
0
益田ラヂヲ🪬 @mAster_rAdio 2013年3月5日
「たまに流行るのは特定ゲーム。そしてガワ変えクローンが濫造される。」「ジャンルとしてのボードゲームではなく、流行の特定ゲーム=ボードゲームという認識が薄く浸透して、しばらくすると忘れ去られる。」というテンプレ現象の輪廻からも解脱して欲しい。
0
keel @NORTHtheKEEL 2013年3月6日
ボードゲームでなくても同じ楽しみが味わえるからでは。ドイツの空気噴きかける奴とか、ああいうのはいいと思うけど。「時間がかかる」「簡単にプレイできない」「面白そうに見えない」のどれか一つでもあるとアウトになると思うし、それじゃボードゲームじゃないというならマス向けに売るのは諦めたら。
0
NiKe @fnord_jp 2013年3月8日
肝心なのは人が集まって卓を囲むことがあるかどうか、でしょうね。実際のところ、早く終わるゲームだって簡単なゲームだっていくらでもあります。「面白そう」という点にしても、見た目からして非常に幅がありますので、誰であっても1つくらいはアピールするゲームがあるはず。
0
NiKe @fnord_jp 2013年3月8日
と言うか、既に十二分に「マス向け」に売れているんじゃないかなあ。
0
フィル @likefortuna 2013年3月10日
雑食なゲームルームに行ってから、ボドゲ買い集めすぎてえらい事に… ただ、絵柄が色気方向に走られるとゲームルームで出来なくて困るのです
0