日本のマンガ絵は「可愛くなくても可愛く描く」方向に絵柄を発達させている

だから「可愛くない子を可愛く描く」よりもよっぽど、すごい美少女を描く方が「表現として難しいし高い評価もできる」(と、いうことがあまり気付かれていない)という話
表現技法 可愛い ビビオペ 美少女 キャラクターデザイン
izumino 36309view 22コメント
92
ログインして広告を非表示にする
  • 橙乃ままれ @marmalade_macro 2013-03-12 03:05:08
    @blackusagi 可愛くないとアニメでの出番がなくなっちゃうm(T-T)m
  • 泉信行 @izumino 2013-03-15 01:38:59
    ビビオペのわかばとひまわりの間に美醜の区別は特にありませんよね。でもひまわりにモデルの仕事がきてわかばにはそれがない、というお話に視聴者は疑問を持たないですよね。で、「設定で美少女度を区別しよう」って話をしたとき大抵の人は「それ人気でないじゃん」って言う。そのくらい鈍感なんです
  • 泉信行 @izumino 2013-03-15 01:47:56
    鈍感だから、並美少女と超美少女を描き分けられるという画力への関心が一般には薄いし、鈍感だから、「並美少女=作画的なブサイク=人気出ないじゃん」って短絡的に考える。想像力!
  • 泉信行 @izumino 2013-03-15 01:52:46
    「並美少女や平凡設定で人気落とさないのって難しくない?」というのも鈍感で、むしろそういう顔を可愛く描くように発達し、なおかつ楽なのが日本のマンガ絵であって、むしろ少女漫画などでヒロイン以上の美少女や美女は「単なる怖い顔」やケバい顔で描かれてきた。表現として難しいし、まだ新しい分野
  • SBS @StBeSe 2013-03-15 13:01:48
    ヒロインはみんな可愛くしようじゃなくてキャラに美少女レベルを設定して描いてほしい。モデルのような美少女とモデル顔負けの美少女、クラス1の美少女と学園1の美少女、男性の方が好みそうな美少女と女性の方がが好みそうな美少女、とか。え?みんな美少女じゃんって単純に考えないで意識してほしい
  • SBS @StBeSe 2013-03-15 13:09:24
    多数の女の子キャラが出てくる作品ってみんな同じ顔だよね。判子絵って意味じゃなくみんな平等に同じレベルで可愛いって意味で。
  • 佐藤あや @sa_t0_ 2013-03-17 11:50:14
    最近のアニメはモブのクラスメイトも全員かわいい。ひまわりが撮影に呼ばれた回は「ひまわりって(あの世界で)かわいい子だったんだ…」って驚いた。可愛さのインフレ。 | 日本のマンガ絵は「可愛くなくても可愛く描く」方向に絵柄を発達させている http://t.co/xP9x5LKJcJ
  • しおに@SH1NO1 @shioni402 2013-03-17 19:23:37
    なお、男の娘は一番美人にしても許される風潮(笑) -- 日本のマンガ絵は「可愛くなくても可愛く描く」方向に絵柄を発達させている http://t.co/CtbiXMs9vB
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 00:36:19
    須賀原洋行さんに言及されていてびっくり。だけど、個人的に整理すると、マンガ絵というのは「いろんな顔をラクガキ精神で描き分ける」という方向と、ラクガキ精神に薄いものに大雑把に分けられると思う。あの連投は「美少女」に限定した話だから畢竟、ラクガキ精神の薄い絵柄を想定しているけど、→
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 00:41:28
    http://t.co/c0VIBUIQ9h 直前にこう書いていたように、より「まんが絵」のイメージに近い、おかしみやコミカルさを重視した絵でも、日本はそれを「可愛い」とみなして受容してきたし、その延長でブサイクな顔でも「可愛く見せる」描き方と「可愛く見える」見方が発達している
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 00:46:21
    そういう意味で「日本の・マンガ絵は」可愛くなくても可愛く(見えるように)描くように発達している、という表現を用いていたのでした。と、こちらが須賀原洋行さんの言及ですね。https://t.co/ynbESNGaL5 むろん、ぼくの認識以外の形で「マンガ絵」を論じるのは大歓迎です
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 00:55:25
    で、ぼくの個人的な主張に戻すと(しつこいようですが、ここまでは主張の手段であって、これが本題ですからね)、客観的なブサイクを可愛く…というか「愛嬌のある愛されるキャラ」として描く技法に関しては充分に発達した日本のアニメ漫画イラストの絵柄は、逆に「客観的な美少女」を描きなれていない
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 01:00:53
    描きなれていない、は違うな。http://t.co/GkFdudzIFB ←ここで触れたように少女漫画は顕著ですが、一部でちゃんと発達しているけど、注目されないし、無意識に浸透していない(逆に「可愛く見えるブサイク」は無意識に浸透しているから無自覚に表現され、受容もされる)。
  • リンク はてなダイアリー 憧れの魔女っ子と、平凡な人間の少女の描き分け/『魔法使いの心友』1巻 - ピアノ・ファイア 魔法使いの心友 1 (マーガレットコミックス)香魚子 柚木 麻子 集英社 2012-09-25売り上げランキング : Amaz..
  • neoMIO㌠ @MIOzockNEO 2013-03-18 00:59:31
    @izumino 『「容貌が整ってる」って究極的には特徴が無いって事なんですけど絵にはどうしても描き手の特徴が出るから絶対値が確定しないって事でしょうか、睫毛ババーンとかで表現するのはアナクロですし一人だけ顔が小さいとかいうのも何か違いますね…』
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 01:06:04
    https://t.co/fbkeiunEoj <それでいいと思うんです。少女漫画家は「小顔を描く」「睫毛を盛る」の描き分けがやはり上手いので。http://t.co/IMh6AJSEbV あと以前も書いたように、読み切りタイプのエロ漫画は客観的美少女の登場率が高いんですよね
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 01:09:18
    http://t.co/mklLdGGqCe http://t.co/qYrbSngYM7 http://t.co/lv0NiXdlQO こんなことも書いてるな。というかいつもこんなことばかり考えてますね
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 02:41:59
    https://t.co/EALau5rt7Q このとき念頭にあったのが、香魚子さんがアオハル0.99に描いてた地味系女子の描き分け。ページをめくる毎に可愛く見えてくる http://t.co/obQ11HyEOI
     拡大
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 02:46:42
    @izumino p7のときの方が、じゃっかん両目の高さが「顔の半分のライン」に近いんですよね(半分より下なのは全前ページで一貫してますが)。目の大きさp15の方がパッチリしてる。で、ストーリー自体も「平凡な女子がちょっと色気づいていく」という絵柄の変化に合ったお話になっています
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 11:41:21
    眼鏡っ娘が不遇だった時代に「こんなに眼鏡っ娘はちゃんと表現されてないし需要があるとも認識されていない、一部に発達した表現もあるのにそれが知られてない」と主張することにはそれなりの意味があって賛同を集めていたものの「すごい美少女」で同じことをしてもまだ風当たりが強い(ひがみ意識)
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 11:44:56
    眼鏡っ娘不遇の時代、メイドさん不遇の時代は時期が重なっていて、ネットでマニアが情熱的に運動してるところをリアルタイムに見ていたものでした
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 11:48:12
    女性向けの美男表現は発達してますし、中原淳一や高橋真琴のスタイル画は少女漫画への影響強いですしね。でも松本零士という超美人好き男もいたり… RT @RASENJIN: @izumino 男はちょっと瑕疵があるものが好きで、完全無欠なものに憧れる根性のある人は意外に少ないのかもよ。

コメント

  • 清水正行 @_shimizu 2013-03-17 07:42:36
    少女マンガの主人公は「平凡な少女」を諦めて、「残念美人」や「残念美少女」に設定するという作品も増えてきている気がする。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013-03-17 15:51:42
    可愛くない子を描くより、可愛い子を描く方が楽しいから、その練習しかしないんですよ。だから、普段描くのはMAXに可愛い子な訳で。そこから更に上を求めるより、可愛くない子は可愛くなく、残念な子は残念に描けるようにというのが正道じゃないですかね?不細工や化け物でない普通に美人じゃない子を。記号化されすぎてて難しいけど、たとえば神塚ときおの描く眉毛がボサボサの娘みたいなのは一つの答えかもしれません。そんな娘ばっかりで、読者が楽しいかと言うとアレなんですが。
  • 房乃介 @fusanosuke 2013-03-17 19:50:13
    ちょっと意味が分からないけど、萌え絵は美少女を描くことに特化して記号化されて来たから十人並みを描くのはもう困難ってことかな。基準からマイナスしたいなら眼鏡やソバカスで不完全性を加えプラスするときは金髪にするとか記号を加える。美少女度ランクはそういうので成立してるかと。
  • @izanamu 2013-03-17 22:02:33
    浦沢直樹はその点でかなりイイ線行ってたんじゃなかろうか。
  • dada @yuuraku 2013-03-18 02:46:54
    アスカとレイと委員長の間に作画上の美の優劣は付けられてないように見える。アスカが群を抜いた美少女であるということはセリフやキャラの扱いからそういう設定だって納得するよう仕向けられるわけで。
  • dada @yuuraku 2013-03-18 02:59:10
    シンジくんだって、特にイケメンでない普通な子ということが他のキャラからの扱いでわかるだけで、偏差値的に55くらいなのか48くらいなのかは伺い知れないよね。ハーレム的にモテてるのだってエヴァ乗れる補正でゲタ履いてるのかも知れないし。これは諸星あたるでも平凡系の主人公なら大体そう。
  • kikiki @bunnyprays 2013-03-18 10:08:36
    かつてはソバカスとかグリグリメガネとか、美しくない記号を与えられたキャラも多かったり、ブスねーちゃん的キャラがいたりとかもあったけど、「みんなキレイでみんなカッコイイこの世の楽園」的世界がみんな好きだってことじゃないかな。
  • kikiki @bunnyprays 2013-03-18 10:10:39
    あと単純に超絶美形がどんな人を指すのか誰もわからなくなってしまったのもありますね。女性キャラだと、FF10で広末涼子を作ったのが最後の時代じゃないかな。当時はあれが最高の美形だったけど、今は誰になるんだろう。
  • こんぽた @cornpt 2013-03-18 10:58:44
    思うに実写・リアルで人と対面した時の美醜感覚と、アニメになっているキャラクター画像の美醜感覚ってだいぶ違うように思うのだが。
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 12:33:50
    念のため補足しておくと、「絵柄上の描き分けはゆるいが、セリフ描写や雰囲気で美少女設定を押し通す」という表現も好きです。エヴァのアスカもしかり。
  • 泉信行 @izumino 2013-03-18 12:38:09
    でもそういう見せ方でも、さりげない記号(睫毛とか)で区別したり、比較対象のヒロインを出さないなどの工夫が必要なんですよね。雰囲気を計算しないと「設定で言ってるだけ」になってしまうので。
  • モンペ・クリスト伯 @_monpe 2013-03-18 16:35:53
    山本直樹の作品は美少女・微妙・不細工をちゃんと描き分けて、なおかつそれぞれ魅力的に感じさせることに成功しているように思う。
  • NARITA@とりとめがない @narita_nj 2013-03-18 18:17:04
    一人の作家が沢山の女の子をデザインして同じ舞台に並べる場合、良く言えば可愛い、悪く言えば無個性な娘ばかりになる。主人公認識の話と重なるけれど、それを見て記号(髪型やカラー、設定)による個性化を強調する事で「ランク付け」や「区分け」をしたがるのは男性の方が多い気がします。
  • しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2013-03-18 22:13:09
    漫画絵での微妙な美醜の差異を見分けられない奴は鈍感としたizumino氏が今度は鈍感向けの作画の必要性を主張し始めてるのか
  • アル @htGOIW 2013-03-18 22:19:01
    プリキュアとかおジャ魔女でモデルキャラとか出てくるとなんともしれぬ違和感あるよなあ 例としてどうかわからないけど、浅野いにおさんとかそういう点ではすごいものがあると思う
  • 房乃介 @fusanosuke 2013-03-19 04:59:10
    >bigburn いやフツーに疑問をいだきましたが何か。美少女チーム作品内で「美少女」の基準を問うと話がメタ的におかしくなる特殊論を一般化しちゃダメでしょ http://goo.gl/u5XUR
  • 手塚空 @aibery 2013-03-20 03:16:52
    非二次元者の友人と一緒にまどマギTV版を視聴した時に、私が「この作品のヒロインでガチ美少女なのはたぶん仁美だけなんだよな(ほむらは雰囲気クールビューティっぽいし)」という趣旨の発言をしたところ、「え? 主人公(まどか)は美少女じゃないの? この子(さやか)は? みんなすげー可愛いんだと思ってた」と言われたのを思い出した。
  • 手塚空 @aibery 2013-03-20 03:24:21
    その辺の機微(美少女じゃないけど画面上では美少女)を体得しているかどうか、はアニメ・漫画作品に対するリテラシーの一部だと言っていいのじゃないかと思う。まどマギの重要なラインの一本は、まどかとさやかの容姿が設定上平均かそれ以下であることを踏まえなければ理解できないだろうし。
  • 手塚空 @aibery 2013-03-20 03:36:23
    まとめのタイトルは正しいと思うが、むしろ正しすぎて(美少女系に限らずリアル系や個性的なデフォルメの作品にも言えるのでは)はたして「日本の現代漫画」特有の問題なのかどうか分からなかったりするし、「指標化数値化できる客観的な可愛さ」概念のうさんくささとか、それとは真逆の「主観的な可愛さ」と入り組んでいたり、おもしろい観点がいっぱいなので、整理して厳密に論考している人がいるならぜひ読みたい。
  • ウハー @tfuzzmoto 2013-03-20 03:40:20
    日本女性のルックスって、そもそも「平均点はとても高いが飛び抜けたのは非常に少ない」印象なので、そのせいもあるのじゃないかしら。男女ともに「地味子が輝く」話が大好きなのもそれが理由では。
  • 手塚空 @aibery 2013-03-20 03:53:49
    少なくとも「「視点者(あるいは作者)にとってヒロインよりずっとかわいいと感じられている女の子」はどのように描かれるか」がすごく興味深い技術的話題だ、というところにはまったく同意できます。
  • シバ☆マサ @sibanonmasa 2013-03-20 13:54:06
    まつ毛や顔のバランスで多少かき分けは考えるけど、どうしても可愛くないのは描きたくないというか描けないというか……アニメでもモブがめちゃめちゃ可愛かったりして、バランスの取れた顔があくまで平均という感じがするね。昔の作品の方がキャラの特徴づけは大きかったと思う。それが美しいかは別として

カテゴリーからまとめを探す

「メモ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする