ソーシャルCRMに過剰反応すべきでない

今、巷でにわかに注目を集めつつある「ソーシャルCRM」。これまでのCRMに取って代わるみたいに言う人もいるけど、本当のところはどうなのか。まだまだ未知なソーシャルCRMを、現段階の私なりの視点で、思い付きでアウトプットしてみました。
2
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

故に、ここで仰っている顧客価値は本来LTVの最大化を目指して顧客と関係を深めた結果、現象として現れるもので、そこに指標を付けるのは良いにしても、その指標を目的にすべきではない。 RT @y_mizushita http://bit.ly/dATFWq #CPAJP

2010-09-09 11:18:49
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

だって、この指標のポイントを高めようとすることを目指すことは、顧客にとって必ずしも良いことでは無いしね。 RT @kiyotoshiaraki: 故に、ここで仰っている顧客価値は本来LTVの最 RT @y_mizushita http://bit.ly/aAOaeZ #CPAJP

2010-09-09 11:20:58
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

てか、そもそも顧客にとって価値があることをすべきであって、企業側から見て「この顧客は口コミをしてくれるから、アイディアを出してくれるから、顧客価値がある」と言ってること自体、目的を見失ってる。 RT @y_mizushita http://bit.ly/apTN5h #CPAJP

2010-09-09 11:25:13
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

ソーシャルCRMという言葉に踊らされることなく、本来のCRMを真に理解し、その上でソーシャルメディアがそれにどう貢献できるかを考えるべきですよね。 RT @kiyotoshiaraki: てか RT @y_mizushita http://bit.ly/bvjrMS #CPAJP

2010-09-09 11:27:35
水下雄一郎 @y_mizushita

そうですね、CRMという哲学と実際に普及したシステム(主にSFA)には乖離がありますから。 RT @kiyotoshiaraki: ソーシャルCRMという言葉に踊らされることなく、本来のCRMを真に理解し、その上でソーシャルメディアがそれにどう貢献できるかを考えるべきですよね。

2010-09-09 11:57:13
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

これはiPadを企業がどう使うかと同じ話で、iPadの機能からできることを考えるのではなく、これまで自分たちがやりたかったことをiPadならどう実現できるか、という視点で考えないと。 RT @y_mizushita http://bit.ly/96Z3bH #CPAJP

2010-09-09 11:31:43
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

ちなみに、私が一連のツイートで「ここで仰る顧客価値」と言ってるのは、顧客価値というのは、本来顧客が求める価値であり、企業にとってその顧客が価値があるか無いかではないから。 RT @y_mizushita http://bit.ly/bvjrMS #CPAJP

2010-09-09 11:37:32
@jaznotjaz

確かに RT @kiyotoshiaraki ちなみに、私が一連のツイートで「ここで仰る顧客価値」と言ってるのは、顧客価値というのは、本来顧客が求める価値であり、企業にとってその顧客が価値があるか無いかではないから

2010-09-09 11:44:03
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

まあ、少し前にも書いたけど、みんな前のめりになり過ぎ。こうもてはやされる時期だからこそ、本質を見極めないと。『ソーシャルCRMって、実際のところどうなのよ?-キヨのNondailylife』 http://bit.ly/dowupx #CPAJP

2010-09-09 11:42:40
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

@y_mizushita 好き勝手書いてしまいすいません。別に悪気も悪意もあるわけでなく、この出始めのワード、理論に、まだまだ正しい認知を皆ができていないと思うので、理解が深まればという意図でツイートしています。今後とも勉強させてください。ブログ、ツイッター、楽しみにしています。

2010-09-09 11:47:51
水下雄一郎 @y_mizushita

はい、是非に!ブログのコメント欄も活用して議論を深めていきましょう。 RT @kiyotoshiaraki  好き勝手書いてしまいすいません。別に悪気も悪意もあるわけでなく、この出始めのワード、理論に、まだまだ正しい認知を皆ができていないと思うので、理解が深まればという

2010-09-09 11:53:42
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

システムを作ってる会社がCRMやSFAを分かっていませんからね。 RT @y_mizushita そうですね、CRMという哲学と実際に普及したシステム(主にSFA)には乖離がありますから RT @kiyotoshiaraki http://bit.ly/aqOJN1 #CPAJP

2010-09-09 13:01:15
荒木清俊(KiyotoshiAraki) @kiyotoshiaraki

ええ、あくまで部分だと思います。ただ、ソーシャルCRMという言葉だけが、一人歩きしている印象は否めないですよね。システムはどうあれ、そこにどんな概念や思想を載せるかが重要です。 RT @y_mizushita: ソーシャルC http://bit.ly/dCDyob #CPAJP

2010-09-09 13:05:03