編集可能
2010年9月10日

ブログ所有者はTogetterを使用してはいけないのか/自分の呟きだけを纏める事の問題

アニメ感想や私的な備忘録に対して「ブログでやれ」なるタグを一方的に打たれた件。 私自身、それなりに目につく使い方をしてきた自覚はありますが、どういう理屈か不明。 無視すべきなのかもしれませんが、あえて自身の身の振りを探る為に纏めてみました。 追記 続きを読む
19
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

誰ですか。人のTogetterに「ブログでやれ」とタグを打ってる人は

2010-09-10 00:25:16
@kann_himegami

ツイッターって元々ブログの亜流じゃありませんでしたっけ? RT @chekisora: 誰ですか。人のTogetterに「ブログでやれ」とタグを打ってる人は

2010-09-10 00:26:03
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

はてブにも「ブログでやればいいのに」と言われる意見があるけど、ここがよくわかんない。

2010-09-10 00:27:35
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

「何故、ブログでやるべきなのか」という事を感情論でもいいから説明して欲しい。

2010-09-10 00:28:22
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

それとこれとは別にアニメ感想・マンガ感想などを纏めるのに私物化するのはいけないという理屈でしょうか。

2010-09-10 00:29:31
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

・今クールからアニメ感想を始める。

2010-09-10 00:34:09
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

・当時は「アニメ」タグを入れてた。けど後述のけいおん一期感想の問題から検索妨害になる可能性に辿り着いて止める。

2010-09-10 00:34:57
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

・けいおん一期の感想で「ブログでやれ」というタグが登場。伸びが悪かった事もあって今更でもあるからTwilogで纏めた物をブログに掲載。

2010-09-10 00:36:12
烏粋/うすい @suikyoh

@chekisora 推測するに、同じように自分のPostだけをまとめる人が増えたら困る、という危機感を持ってる人がやったのではないかな、と思いました。

2010-09-10 00:36:48
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

・それから突如「父親としての孫悟空とMrサタン/藍染惣右介は現代の孫悟空か http://togetter.com/id/chekisora」 にブログでやれタグが追加。

2010-09-10 00:37:18
やうち。 @Yauchi

@chekisora 多分、「あれだけ怒涛のポストをするんだったら、Twitterではなく最初からブログに書けばいいんじゃないか?」ということではないでしょうか? それをTwitterで直に言えないからTogetterに書いている、と。あくまで推測ですが。

2010-09-10 00:38:13
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@suikyoh ああ、なるほど。確かに僕の場合、どうしても「自分のPostだけまとめる」という形が多いのです。でもそれはそれで問題があるのではないかと思ってました。

2010-09-10 00:39:29
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

@Yauchi そこが問題の焦点であるなら、僕も反論したい所はありますね。僕の場合、その場その場の思いつきで考えを発展させるタイプなので時間をかけるのが苦手なんですよ。

2010-09-10 00:41:05
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

リアルタイム感覚の人間なんですね。「その場の思いつき」が大好きなタイプ。

2010-09-10 00:42:04
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

後、個人的な問題として僕が借りてるマイぷれすって時間かけると勝手にログアウトする設定なのです。それでデータ飛んだ事とかもある。

2010-09-10 00:42:41
烏粋/うすい @suikyoh

@chekisora 僕は一読者として目を通してるんですが、興味ない人にとっては個人のPost備忘録でしかないのかな、新着を全チェックしてる人達からしたら目立つ(個人を叩きやすい)ノイズに見えるかなとは思います。読者層から考えても、ブログに書いて(まとめて)もらった方がいいかなと

2010-09-10 00:43:12
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

そういう意味で言えば「Twitterの方が合ってる」と言う方が正しいですね。

2010-09-10 00:44:14
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

ただ「Togetterを使う」のと「Twilog経由で纏める」のでは単純に手間の違いだけです。纏める事に特化してる分、前者の方が楽。

2010-09-10 00:47:10
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

それでも弊害があるのであればTwilogで纏めるのもやむなしかと。

2010-09-10 00:47:31
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

僕も調子に乗り過ぎた所はあるし、今まで敵を作り続けてきた所もある。

2010-09-10 00:49:41
天一号提督@瑞加賀吹ktkr @teitokukaga

今期いっぱいで終わらせて来期からは控える気では居たんですけどね。

2010-09-10 00:51:01
残りを読む(21)

コメント

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年9月10日
「この内容のまとめだったら、Togetter使わないでブログに書けば?「新着まとめ」がひとつ埋まるし」と、読者の主張として書く自由はあるんじゃないかなぁ。「いや、あなたの好みはともかく他の人は読んで価値あるまとめだと思います」とか「確かにそこまでの内容じゃないから気兼ねのないブログに書きます」とかの執筆者の自由もあるし。
0
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2010年9月10日
「新着まとめ」が埋まるデメリットは指摘されるまで気づきませんでした(あまり使ってなかったので)。ただ人によっては目につくかもしれないので、今後は考慮したいと思います。
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年9月10日
"僕が借りてるマイぷれすって時間かけると勝手にログアウトする設定なのです" メモ帳などにかいて完成後blogにはるのが基本では
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年9月10日
"僕が借りてるマイぷれすって時間かけると勝手にログアウトする設定なのです" ←なんちゅうサービスや
0
水星 @mercury_c 2010年9月10日
主旨とはズレますが「どっちのが人に見られるか?」は考えたことあって、話題にもよるけれどTogetterよりアクセスされるブログのが少数派でしょう。特にアニメ感想のような即時性のあるものは。
0
大木 @n_ooki 2010年9月10日
たとえばBBSで私的なことを書き込むと「チラ裏(チラシの裏にでもかいてろ)」とか言われたり、ニュアンス的にはそういう感じなんだろうなぁ。公共物を私的利用するなって感じか。それにTogetterが当てはまるかどうかは知らんけど。
0
lastline punk 2077 @lastline 2010年9月10日
ブログに書いてもらった方が読みやすいからですよ。
0
Chack'n @Chackn 2010年9月10日
感想というより、2chの実況レベルの脊髄反射的な書き込みの羅列をまとめられてもなぁ。
0
けん @ken0001y 2010年9月10日
タイトルと内容が乖離している気がするんだが・・・ 内容に応じた適当な場所があると思うので、使い分けたら?
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2010年9月10日
自分はtwtr2src -> evernoteしてます。まとめという意味ではこれでもいいかもしれません。さらにevernoteのノートを公開すれば閲覧にも便利 あとtwilogもありますね。もちろん、個人まとめがダメって事はないと思います。
0
山上 龍也(見習い) @Yamagami_Tatuya 2010年9月10日
Togetterって、纏めたものを非公開にすることも可能なので、私的利用や個人的なメモ帳みたいな纏めならば、これを使って欲しい。公開する場合は、他者に何かしら意図があって公開していると思います。個人的に、纏める内容の質が問われていたのかもしれない。
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月10日
ptotjinzaibankだのnursejinzaibankあたりだのの「求人まとめ」の是非とかはちょっと考える事がある。
0
太鉄(パブリック) @taite2 2010年9月10日
Togetter と同レベルで手軽に自分のブログにまとめを投稿できるツールが有ったらそっちを使うのだろうか、などと思ってみたり。
0
さと@STG/レトロ系Vtuber @sato310 2010年9月10日
本当に私的なまとめだったら非公開にすればいいんじゃないのかな。確かできたよね…?
0
yam@o (ヤマト) 나는 고양이 @sophizm 2010年9月10日
メモ代わりにまとめるなら非公開にすれば良い。
0
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2010年9月10日
賛否問わず様々なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
0
@curehima 2010年9月10日
自分のPostを自分でまとめるとか、どんだけ自分大好きなんだよw そんなオナニー自分のブログでやれよwww って意味です。 あとはトゥギャッターってネームバリューがなきゃ誰も見てくれない内容だって自分で認めちゃってる事に気づいてないことかなー?
0
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou 2010年9月10日
curehimaさん、手厳しいコメントをありがとうございました。
0
のくず @t_kikka 2010年9月10日
togetterで私的な公開オナニーしてもいいと思うけどねえ と、togetterあんまり使わない人間が言ってみる まあ毎日新着見てるような人には重要なことなのかも
0
はつせの@横須賀鎮守府提督 @Hatuseno 2010年9月14日
使い方は自由なんでいいんでないの?とチェキ空さんまったく読んだ事が無いヒトが言ってみる。Twitterで脊髄反射的ににつぶやいたPostをtogetterでまとめるだけというのもなんか勿体ないとは思うかな。togetterのまとめだけでは、アニメ感想系だと「たまごまごごはん」とかのBlogの様な濃ゆい文章は出来ないと思うのですよ。
0