Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年4月24日

イカ釣り漁についてTLが騒がしいので電話取材しました

まとめました。
242
青木文鷹 @FumiHawk

イカ釣り漁についてTLが騒がしいので電話取材。で、全国遠洋沖合いかつり漁業協会に電話したら「すいません、その決定ウチじゃなくて全漁連さんの“全国いか釣漁業協議会”なんです」・・・すげー恥ずかしかった、せっかくなのでついでにいろいろ聞いたけどねorz

2013-04-24 11:02:45
青木文鷹 @FumiHawk

全国いか釣漁業協議会への電話取材終わり・・・うん、だいたいの事情が分かった。ということで、時間がないので取材の要点だけ流しまする。

2013-04-24 11:32:08
青木文鷹 @FumiHawk

今回のイカ漁休漁は沿岸漁を営む小型船主体の「全国いか釣漁業協議会」の決定。大型船&遠洋漁の全国遠洋沖合いかつり漁業協会は無関係。大型船は漁に出たら月単位で出っぱなしなので、全く仕組みが別。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:35:08
青木文鷹 @FumiHawk

全国いか釣漁業協議会(以降、協議会)で、今回の一斉休漁が決まったのは16日。当日の会合では本来議題ではなかったが、参加者からの意見で検討し、実行する事になったとのこと。日程は「GWにかからない日」が候補で、急遽決まったので26,27日しかなかった。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:39:07
青木文鷹 @FumiHawk

イカ釣り漁船は大きく減っており、現状では漁に出ない日も多い。出来るだけ漁師への影響を抑えて休業すると、土日に入港する26,27日が良い。自主的な休漁は(採算の問題で)各自行っているが、全国一斉休漁は2008年以来。漁獲量が確保できるならみんな漁に出たい。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:42:50
青木文鷹 @FumiHawk

今回、満月は考慮していない。最も重視しているのは「漁港の休日」「物流」の二つ。これは以前から考慮していない。GWによる物流と市場への影響を考えて設定した。(ウチの補足:そもそも満月外すなら25日。26日出港は満月じゃない。出港が26、27日なので、入港が土日。) #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:46:46
青木文鷹 @FumiHawk

現在の主な漁場は鳥取以西。東北などから遠征して漁に来る船もあるが、燃料高騰の為に現在では少なくなってきている。最近は漁に出ない船も多い。漁業環境としては大変厳しい状況をご理解いただきたい。・・・だいたいこんな感じ。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:50:12
青木文鷹 @FumiHawk

満月は前日です。 RT @Braunite: @FumiHawk その日は、満月だそうです。集魚灯を使う漁は、基本的にお休みだそうです…https://t.co/qhR26wRHK0

2013-04-24 11:50:54
青木文鷹 @FumiHawk

. @lyiase @hda12401 @moltoke_Rumia1p ということで、満月説は根底から崩れました。だって、満月(月齢14.8)は25日夜~26日明け方で、休漁は26日と27日出航の漁ですから。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:52:42
Lyiase @lyiase

@FumiHawk @hda12401 @moltoke_Rumia1p それだと反証になってないような。26だと月齢が大して変わらないから、あまり変わらないし、これが新月になる14日後、つまり5月10日前後が絶対に有り得ないスケジュールならそうと言えるけど。直接聞いたのです?

2013-04-24 11:56:22
青木文鷹 @FumiHawk

取材では、全国いか釣漁業協議会とメディアの論調にかなりの温度差を感じる。協議会はバタバタはしていたけど冷静、メディアが煽っている。電話で感じたニュアンス的には、利益減っている為に出来るだけ漁に出たい現状で一斉休漁して、小さな漁船の負担を減らしたい感じを受けた。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 11:59:29
Lyiase @lyiase

@FumiHawk @hda12401 @moltoke_Rumia1p 取材したのはツイート見てるんで分かるんですけど、その時に満月付近だから許諾されたのかと聞いたのかなと。提案から許諾の話し合いが必要ですから、被害が少ない日として今週の日が選ばれたのなら満月説は生きてますね

2013-04-24 12:04:49
青木文鷹 @FumiHawk

聞きましたよ、で「満月は全く考慮していない、考慮したのはGWと物流」という回答でした…ってさっきツイートした(^^; RT @lyiase: @hda12401 @moltoke_Rumia1p 取材したのはツイート見てるんで分かるんですけど、その時に満月付近だから許諾されたの

2013-04-24 12:07:13
青木文鷹 @FumiHawk

.@lyiase 決定過程と決定理由は先にツイートしてるので、是非そちらも読んでください。このハッシュタグで拾えるはず→ #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 12:08:14
Lyiase @lyiase

なるほど、休漁を説得する材料としても満月付近であると言うのは考慮されてないと。了解しました RT @FumiHawk 聞きましたよ、で「満月は全く考慮していない、考慮したのはGWと物流」という回答でした…ってさっきツイートした @hda12401 @moltoke_Rumia1p

2013-04-24 12:12:20
青木文鷹 @FumiHawk

それは存じてますし、調べました。ただ、それなら「25日を入れないのはおかしい」のです。 RT @deepseafish0: 満月付近は月が明るいので、漁船の集魚灯でイカを効率的に寄せることができない、というのが「満月説」。26日27日の夜空も満月並に明るいわけですね。

2013-04-24 13:55:27
青木文鷹 @FumiHawk

こっからは雑感というか取材してのウチの意見。一斉休漁を仮に満月に合わせるなら、24~26日が休漁にならなければ意味が無いので、満月に合わせてという説は“港の休みに合わせて”(26,27日出航=土日に帰港)という協議会の理由に比べて憶測の域を出ない。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 12:06:05
青木文鷹 @FumiHawk

協議会にとっては、水揚げ量以上に、物流や市場に悪影響を与えて消費量が減ったり価格が下落する方が遥かにビジネスとしてダメージが大きい。なので、個々の漁船はともかく協議会としては仕事に悪影響が出ないで負担を減らす事を第一義に考えていた。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 12:10:24
青木文鷹 @FumiHawk

現状の窮状を訴えてそれに対応する事と、構造的な問題点の修正は別次元の話。特に農業に比べて漁業は合理化やコストダウンが難しい分野でもある。さらにデフレなどで市場価格が下がればより苦しくなる。その辺無視して休漁陰謀説を唱えるのは不公平だし、最低限取材ぐらいすべき。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 12:17:32
青木文鷹 @FumiHawk

最後に、電話取材で「会見も開いて事情はご説明したんですけどね…」と苦笑いだったのが印象的。マスコミちゃんと仕事しろよ。個人でもこのくらいの取材1時間で終わる。ツイートを記事と考えれば2時間もあれば終わるが、それすらしないから“マスゴミ”とか言われるんだよorz #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 12:21:51
青木文鷹 @FumiHawk

91~05年(15年間)のスルメイカ平均価格227円、同期原油平均価格22.6ドル、為替115.49円、円換算原油価格2957円/バレル。2008年の一斉休業のイカ平均価格269円、原油約10294円/バレル、現在のイカ平均価格225円、原油8716円/バレル。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 14:14:27
青木文鷹 @FumiHawk

91~05年(15年間)を基準とすると、卸値では2008年が+18.5%、現在が-1%。燃料費の推定変動が、2008年で+248%、現在が+195%。2008年には卸値が上昇してた事を考えると、現在の状況は2008年とほとんど変わらない。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 14:20:39
青木文鷹 @FumiHawk

コストに占める燃料費は約3割。卸値の変動に比べて影響は若干軽い。つまり、円換算の原油価格は2008年当時よりマシにも関わらず、同様の状態になっているという事は、「イカの卸値下落」が事態を悪化させた原因=本質的な問題は“デフレ”であるという事がわかる。 #イカ漁一斉休漁

2013-04-24 14:24:39
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@FumiHawk 原油価格の低下で多少はマシになるとは言え、昔の燃料相場が安かったのと、イカの価格が燃料費上昇に追いつかないどころか低下してる辺りデフレは怖いですね

2013-04-24 14:17:05
Lyiase @lyiase

@FumiHawk 比率も計算して欲しいなーと。たぶん、2008に比べて今が安くなって切羽詰まってるのは分かるけど。

2013-04-24 14:25:05
残りを読む(9)

コメント

粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2013年4月24日
ここでも、悪影響だけは弱小業者に最速で直撃するという構造が見えますね。
9
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2013年4月24日
なんか、ツイッター上ではアベノミクスの正義を語りたい人たちが、必死になって「26日は満月だ」と強弁していますね。
8
BUFF @geishawaltz 2013年4月24日
どのくらい上がってそれで収支決算がどのくらい悪化したんだろう。まずそれを見てもらわないとじゃないかなぁ。
2
BUFF @geishawaltz 2013年4月24日
漁船の燃料は重油かしら?軽油かしら?資源エネルギー庁の石油製品価格調査によると今年の2月までで(bit.ly/10cr37s)、アベノミクス前後で重油や軽油の値上がりは1割強くらい?3月4月はわからないけど。これでどれだけ漁業の収支は悪化するのかしら?
3
bn2 @bn2islander 2013年4月24日
なるほど、満月は関係ないのね。ただ、燃料費がかさむのは、近海のイカを取り尽くして遠くに出る他なくなったからではないのかしら。イカ資源の保護を考えてもよろしいかとは思いますが、これはこれで漁師さんに取っては死活問題ですね。過去のツケが回ってきただけかも知れませんが
9
bn2 @bn2islander 2013年4月24日
燃料費高騰→漁獲高減少→市場価格上昇、と言うサイクルでアベノミクス的には好都合なのではないかとは
2
我乱堂 @SagamiNoriaki 2013年4月24日
なるほど。つか、取材とかツイートとか色々と速いなあ…。
1
たろー @hanpa64 2013年4月24日
「近海のイカを取り尽くして」って根拠ある話?魚屋に行けばわかるけど、近海物でもイカって安いんですよ。利幅がないから経費上がるとあっという間に赤字。それくらいはわかりますよね。
9
skapontan @skapontan 2013年4月24日
燃料費高騰→漁獲高減少→市場価格上昇、最後まで行けば確かに正しいのですが。 肝心の消費者の財布の紐は依然として固く、魚が高いなら肉を買えばいいじゃない、になってしまうので、なかなか値上げできません。
5
skapontan @skapontan 2013年4月24日
財布の紐を緩めるには将来の収入増が見込めればいいわけですが、マスコミはそうなるような報道をしていますか? アベノミクスは失敗する日本はもうだめだという報道を必死でしてませんか?
6
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2013年4月24日
ガソリン、一部で140円割れ 販売鈍く:日本経済新聞 http://t.co/sE1YrBlcmL なんかうるさい人が多いですね。
1
武田具朗 @grobda 2013年4月24日
満月説って産卵行動とかの関連ならまだ話はわかるが、イカ釣りの集魚灯との関連で語られるとは…。たかだか-12等星の光が、海面スレスレにハロゲンランプ並べるのに影響与えるなんて、ちょっと考えればおかしいと気づくだろうに。 やはりセンター試験に理科分野必須にした方がいいんでないかい?
4
草壁。 @ta2_1976 2013年4月24日
アベノミクスはどーでもいいけど、2008年から5年たっても同じことしかできないイカ釣り関係者は5年間何やってたの。
1
誤ロン @dara2goron 2013年4月24日
円高の時に「燃料や原料代が下がって超儲かる~」と言っている業界ってあったんだろうか?その時は黙ってたんだよねぇ~。そりゃそうだろうけど、引っかかりはする。
5
ワガハイはー @IMA_3015 2013年4月24日
あー、イカの価格低下で採算がより厳しくなってるのか。やっと腑に落ちた。
6
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年4月24日
標準時正午における月齢が14.7だと、いわゆる満月の夜は25日日没~26日日の出となりますね。イカ釣り漁船が夜の何時頃に出港するのかは知りませんが、少なくとも26日の午前0時をまたぐことは無さそうです
2
HK416C @HK416C 2013年4月24日
アベノミクスのせいにしたい赤木なんちゃらとかいうアホとアベノミクスの正義を語りたいという輩も結局同じレベルじゃねえの。
6
NiKe @fnord_jp 2013年4月24日
「出来るだけ漁師への影響を抑えて休業すると」ってのは、どういう意味なんでしょうか。
0
島人@九州北部の島 @kenji902 2013年4月24日
豊漁になれば市場価格が下がるので、単純に「豊漁=利益が大きくなる」ではないですね。ほどほどの豊漁を狙う感じなのではないでしょうか。
0
kuro @sango_rw 2013年4月24日
円高の時に「燃料や原料代が下がって超儲かる~」と言っている業界ってあったんだろうか?>多分、そんなものは存在しない。原油価格がこの程度だからなんとかやってける、という程度。しかも前回の原油価格高騰の時は漁師全般がほんとに消費を控えてしまったので物が売れない売れない。漁が止る→運送業も影響→加工業も従業員は待機→そのエリアのあらゆる商業が大幅ダウン、って感じで。逆に第一次産業がある程度見通しが立っていると車や家電や衣料品が売れるんですよね。
7
kuro @sango_rw 2013年4月24日
魚価にしろ農作物にしろ必要経費が高騰した場合、価格への転嫁が飲んで貰えない上に、仮に飲んで貰っても「これなら外国産で」となるから言い値なんですよねー。それは仕方がないのでは、と思うのは結構ですが、ならば国内消費の低下と国内では物が売れないからと全てが、商品も製造も販売も人材雇用も海外へシフトするののも止めようもなく、最終的には柳井社長が正しいって証明になる訳で。
7
ざの人 @zairo21 2013年4月24日
国防を考える意味でも、漁業は補助金を払ってでも存続させる業種。多くの不審船の監視は漁業船がボランティアで行なっているのですから。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年4月24日
満月休漁がガセだと分かって、やり場の無い怒りを別の方向に向けている方がちらほら‥。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年4月24日
skapontan NHK-NW9はほぼ毎日チェックしていますが、アベノミクスに関して賛7:否3って感じですかね。他のニュースでも全否定ってあまり見た事ないですね。
1
Assume @_Assume_ 2013年4月24日
それで、補助金クレクレ話の正当化は出来たのかい? #イカ釣り漁船
3
なまりんぼ @namarinbo 2013年4月24日
これから次々起こる経済事象の一例。このまとめは見ておくべき。
1
なまりんぼ @namarinbo 2013年4月24日
別に漁業に限った話じゃなく、農業や、商工業に関しても円安の余波は来る。満月説がデマかどうかと言ったどーでもいい論点じゃなく、円安の余波をどのように受け止めるのかと言う議論を進めるべきで・・・。とはいえ電話取材おつかれさまですm(_ _)m
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年4月24日
インフレにせよデフレにせよ、円高にせよ円安にせよ、得する人や立場や組織、損する人や立場や組織はそれぞれ必ず両面あるわけで、プラス面だけ、マイナス面だけを一方的に取り上げるのはフェアではない。問題は「現状の偏りや傾きがどうなっているか」であり、そこからどっちに傾けるべきか、が導かれるべき話。道路は右に寄りすぎても左に寄りすぎても事故になるが、今右にはみ出てるなら左へ、左にはみ出てるなら右へハンドルを切るのが当たり前
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年4月24日
それを踏まえて、これまで日本は異常な長期間のデフレ&円高傾向が続いていたのだから、ある程度是正が必要なのは当然なわけで
3
Sひろし @1970er 2013年4月24日
当事者に確認するのは良いことだけど、当事者が「一斉休漁なんて入ってるけど、もともと満月近辺でろくに漁をしない日なんです」なんて当事者にとって都合の悪い話をペラペラ喋る事はないだろう。「満月は関係ない」と言い切ってしまうのも安易。
5
そら豆 @solamame_k 2013年4月24日
25日か26日にコウイカ釣りに出かけようかと思ってたんだけど、満月は避けた方がいいのか満月の日に行ってそれを言い訳に使うか非常に迷うな。
1
teruoharuo @teruoharuo 2013年4月24日
このTLのまとめでも困ってる主因はデフレだって言ってるのに悪影響の主因をアベノミクスであるかのように関連付けようとしてるのはどうかと思う
22
ひもたろう @himotarou 2013年4月24日
マスコミの不作為をネットが検証し立証するって、普通逆だろ…ネットのデマをマスコミが検証して正さなかったら、プロとして存在意義無いだろ…(´・ω・`)
9
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年4月24日
資源量とその保護の実態度合いとかも気になるところ。今回の件はまあ、普通だよねとしか。
1
Gril @Gril_ops01 2013年4月24日
採算が取れないと一口に言っても・・・産油国地域の政情不安による原油価格上昇、円高是正による輸入価格の上昇、デフレによる仕切単価の下落と素人が思いつく範囲でも3つはあるのに何で原因を断言出来るんだろうかね。
4
kartis56 @kartis56 2013年4月25日
実際、近海ものの魚買うより、輸入肉のほうが安いからなぁ…たまには魚食べたいから買うけど。
0
KZ78 @kz78_b 2013年4月25日
ストライキってのは本来それなりに影響が出ないと意味がないと思うのだけど…。もちろん影響が致命的になって「だったらお前らには頼らん」となるのも困るだろうけど。
1
濱祐㌠砂岩石(ユジ) @hamayu_sandrock 2013年4月25日
一斉休漁をアピールした全漁連は生産者の漁師ではなく、商品を流通させる市場側。GWの連休で(大きい)市場が休みで商品流通できないと利益にはなりません。満月に休漁することが多いのは(遠洋ではない)夜~夜中に出港して翌朝帰港する漁師の経験則から来るものですから、排除する要因ではありません。
5
ぉざせぃ @hijirhy 2013年4月25日
いつもは市場が休みでもイカ釣り漁船は出漁するんだろうか?問題は「満月か否か?」ではなく「本来漁をする日か?」だと思うのだが。本来多くの漁船が出漁を予定していたって証拠がない限り、「口先だけのパフォーマンスでどのみち漁はしない日だったんでしょ」という印象は変わらないのだが。結局、出漁しても費用対効果の低い日を選んで休漁にしたって点は動かないのでは?
1
neologcutter @neologcuter 2013年4月25日
原油価格が下がれば解決するんだが。やはりここにも #反原発 の影響が出ていたわけか…
0
kuro @sango_rw 2013年4月26日
壮絶にもにょるのは、話のきっかけが「前の時は満月休漁だったことには触れない」と、満月関係ねえ全国一斉休漁の漁の話だったのが「それでも満月じゃね?」となってる感じなのだが、まあどうでもいいけどね。それと原油価格が下がっている状態でなんとか、って話であって反原発関係ねえよ。竹野内やオノデキタばかり見てるから自分も「怪物を覗く者は」を地でやるギャグのつもりなのか?
2
kuro @sango_rw 2013年4月26日
日本産の魚が食えなくても肉があるし北欧から畜養された魚が安定してくるし、漁師さんは今までご苦労さんでした、もうあなた達の役目は終りましたよ、と言う感じの現在に、声くらい上げたって別段構わんとは思うがなあ。だいたい勝川氏がこれを提起してきた理由がわからん。魚を乱獲するな、ってんだったらこの動き、なんか障りになるのか? 逆じゃねえの? ほんと、理解不能だわ。市場の人間が「影響無い」って口挟んでくる構図もなんだかなあ。
2
kuro @sango_rw 2013年4月26日
魚を乱獲するのを阻止したいのなら、乱獲しなくても生活ができるだけ魚価を上げる以外方法はないだろうに。学者の割りには「漁師は時化でも出る人種」とか語っちゃってるけど、乱獲しない、魚価安定させるために今は共同で部会ごとで漁に出て得た収入を分配したりしてることさえ知らないっぽい。農水を批判する割りに言ってる事は農水が言い続けて来て農村を破壊しまくった中核担い手農家育成な話だし、30年前の農水役人か?と思える程だし
4
minkaninjno @minkaninjno 2013年4月26日
イカは再生速度が普通の魚類よりもずっと早いからそう簡単には枯渇しないと思う。普通の魚類は、イワシとかでも大人になるまで数年かかるんだが、イカはたった1年。
1
minkaninjno @minkaninjno 2013年4月26日
で、成長したイカちゃんは他の魚類をバリバリ食べまくるんで、資源保護という観点からはある程度イカ釣りには頑張ってもらったほうがいいと思う。
1
next wenergy @nextworker 2013年4月26日
イカの価格も燃油サーチャージが必要か
0
NiKe @fnord_jp 2013年4月28日
勝川さんのブログやツイートを多少ともまともに読めば、『学者が漁師を見下している』みたいな感想にはならんと思うのですが。「いいね!」をつけてる人たちも含めて。
0
NiKe @fnord_jp 2013年4月28日
『勝川俊雄とかいうヤツはとんでもないな』などと思う前に、ご本人のブログを2~3ページほど眺めた方が良いかと。 http://katukawa.com/ 間違っても、日本の漁業を切り捨てるとかそういう発想ではないでしょう。
0
NiKe @fnord_jp 2013年4月28日
ところで今回の一斉休漁については、資源減少は原因でも名目でもないですよね。照明のための燃料費がかさむ、という話だったはず。そいでもって、満月云々は要するに『元々、休漁するような日を狙って一斉休漁と言っているのではないか、見せ掛けだけじゃないのか』ということですよね。
0
渋谷 常光 @konoumaru 2013年4月28日
勝川氏の言説は扇動的なところがあって、ネットで販路開拓したり、真面目に資源保護に取り組んでる業者さんほど火の粉を被る側面があるんですよ。 fnord_jp
4
kuro @sango_rw 2013年4月29日
とんでもない、とは思わないけど、togetterで言うならば漫画の未来を案じて一石を投じてくださる竹熊健太郎さんのようなお人だな、とは思いますよ。学者の割には、と言い切るのには打開策が競争を抑えるために共同でやるべき、な話をされてるからです。なぜここに異議を唱えるかと言えば、第一にこれは既に行われている話であり、第二に農政では大失敗した中核担い手育成の域を出ていない案だからです。
1
kuro @sango_rw 2013年4月29日
乱獲を防止し資源保護と価格の安定を図るために共同部会という集まりで、漁師一軒ではなく部会単位で漁を行い、得た収入を部会で分配する、という漁がここ最近の話どころでは無くずっと行われているんですが、そういうシステムをまず知らなさそうですし、そしてこれを行ってもなお燃料高騰の折には燃料代を担保できる魚価にはならない。例えば月どころか複数年でみて価格を安定化させる、などという値段の取り決めさえままならない(価格が暴騰、暴落しやすい野菜ではこういう契約をします)
1
kuro @sango_rw 2013年4月29日
そも「学者が見下す」などという概念さえわたしには無かったです。勝川さんの言には「それはどうだろう」と異議を唱えることで更に異論を頂きブレーンストーミングしたいとは思いますが、大概の方は魚に関しては驚く程無関心ですよね。
1