2013-04-23「侵略の定義」に関する安倍総理の国会答弁の問題点Ⅰ(完全版)

関連まとめ: 【コラム】「改憲・尖閣の実効支配強化等の挑発は国際孤立を招く」日米有識者の見解揃う http://togetter.com/li/426220 簡易まとめ: 2013-04-23「侵略の定義」に関する安倍総理の国会答弁の問題点Ⅱ(簡略版) 続きを読む
20
前へ 1 2 ・・ 9 次へ

問題の発言箇所(全文聴き取り文字起こし)
安倍内閣総理大臣「‥とくに侵略という定義については、これはまあ、学界的にも国際的にも定まっていない、と言ってもいいんだろうと思うわけでございますし、それは国と国との関係のおいてですね、どちらの側から見るかということにおいて、違うわけでございます。そういう観点からもそういう談話においてはそういう指摘がされているのは事実ではないかと、このように思います。」

議論:TL上での反応とやりとりⅡ

堀義人 @YoshitoHori

この韓国の反発は筋違いだ。日本は先の対戦では、韓国を侵略していない。合法的な併合はしたが、侵略ではない。その意味で、安倍総理のご指摘の通り「侵略」の定義を明確化する必要があろう。首相発言に韓国反発 主要紙、1面で批判:日本経済新聞 http://t.co/seMruCnPLC

2013-04-24 15:52:19
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@YoshitoHori 侵略の定義は74年国連総会で決議され、10年に国際刑事裁判所ローマ規程において4番目の管轄犯罪として改めて定義、採択され日本もこれに賛同しました。したがって日本政府がすべきは侵略の定義を1974年の定義に沿って認めるかどうかの表明を行うことです。

2013-04-24 16:12:07
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@YoshitoHori 村山談話は韓国等直近の周辺国のみへの侵略行為を問題にしこれについて謝罪したものではないと私は受け止めています。各国は名指しされず、極東軍事裁判所で問われた平和に対する罪=現在の侵略犯罪を犯した事実を国際社会に対して認める公式な表明だと考えています。続く

2013-04-24 16:23:32
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@YoshitoHori 続き。韓国が我が国固有の政策により併合されたことが、当時の国際社会に認められ戦時にあっては否定された点についてはこの際は重要ではありません。韓国の報道は確かに植民地支配の歴史を問題にしていますが、国際的に安倍総理の答弁には重大な説明責任があると思います。

2013-04-24 16:26:23
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@YoshitoHori 他方、安倍総理の答弁の内容は「植民地支配」の言及がありません。村山談話は「侵略」のみでなく「植民地支配」についても言及しこれを明確にアジア太平洋各国に向けて謝罪しているので、これを「曖昧」とする答弁には問題があります。被占領国として憤るのは当然でしょう。

2013-04-24 16:33:59
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

(参考)「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、【植民地支配と侵略によって】、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。」―村山総理大臣談話(【】追加) http://t.co/dyTpWOnqFF

2013-04-24 16:35:47
堀義人 @YoshitoHori

@tkatsumi06j ご説明ありがとうございます。

2013-04-24 16:55:12

主張Ⅰ:集約コメント

💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

今日国際刑事司法を学んでいる学生なら、「学界的にも国際的にも」侵略の定義は確立されていること学習しているだろう。しかもその定義は、村山談話の95よりはるか以前の74年に国際的に合意されていた。10年にこれが明文化されたことを国際刑事裁判所加盟国の首班が知らないのは恥でしかない。

2013-04-24 16:46:20
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

〔侵略の定義発言〕私の、そしてく学界及び国際社会の反応はこのようなものになるだろう。「侵略の定義は2010年のカンパラ国際刑事裁判所ローマ規程再検討会議において、会議の全参加国によって合意され定められた。これには、米国、中国、露西亜などの主要な非締約国の賛同も含まれた。」続く

2013-04-24 17:19:35
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

〔侵略の定義発言〕続き。「この合意は、1974年に全会一致で採択された侵略の定義に関する国連総会決議においてもすでに確認されていた。日本はローマ規程の締約国でありカンパラ再検討会議に参加していた。」続く

2013-04-24 17:20:35
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

〔侵略の定義発言〕。続き。また消極的ではあるがこの再検討会議の場で規程に定める侵略犯罪の定義について同意した。http://t.co/VZop54FAKm 国会質疑という公式な場において、国家の指導者たる者がこのような不見識な言動を発することを説明する合理的な言い訳などない。」

2013-04-24 17:22:38
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

〔侵略の定義発言〕補足。2010年6月、日本政府は侵略の定義自体に消極的賛意を示したのではない。その改正手続や管轄権行使の要件について疑義を挟んだのであり、定義自体には積極的賛意を示している。(参考)http://t.co/aZrMMfguuy (※「評価」を参照)

2013-04-24 17:29:43
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

〔侵略の定義発言〕「日本は東京裁判の経験を有する国として、ICCによる侵略犯罪についての管轄権の行使を重視するとの立場を踏まえ、コンセンサス形成に積極的に参加した。」外務省: 国際刑事裁判所(ICC)ローマ規程検討会議(結果の概要) http://t.co/aZrMMfguuy

2013-04-24 17:31:16
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

RE https://t.co/W0kW3tsckV 次に安倍総理に侵略の定義について追加質問する議員(願わくは馴れ合い的な同党出身の議員ではなく野党の議員)は、この外務省のローマ規程再検討会議の評価の内容を熟知した上でフェアに総理に事前通告を行い、総理の見解を質すべきだろう。

2013-04-24 17:33:44
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

〔侵略の定義発言〕(参考)「侵略犯罪の定義」を専任とした国際刑事裁判所ローマ規程における侵略犯罪に関する特別作業部会で日本政府が維持した「侵略の定義」に関する公式な見解 Wikipedia http://t.co/b1CGU4KfSL

2013-04-24 17:45:04

議論:TL上での反応とやりとりⅢ

K411 @cage_num

日本はそもそもICC規程の「侵略犯罪」の定義について微妙な立場だからなあ。 >首相「侵略の定義定まっていない」 村山談話に絡み答弁 - 朝日新聞デジタル http://t.co/gNmYNnKKCK

2013-04-24 16:05:42
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@kuyoh0428 いえ、日本政府は侵略犯罪の定義自体については積極的にコンセンサスを推進した立場にあります。日本政府が疑義を挟んだのは、ICC規程における管轄権行使の要件と改正手続に関する条文です。(参考)https://t.co/W0kW3tsckV

2013-04-24 18:25:11
K411 @cage_num

@tkatsumi06j 定義を否定してるってことが言いたいのではなく、その管轄権行使によって日本はかなり微妙な立場じゃないのかなと思ったんですが、どうなんでしょうか。日本が今後アメリカの戦争のために基地使わせて侵略の定義に当てはまったら共犯ってことかと理解してたんですが。

2013-04-24 19:54:48
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@kuyoh0428 はい、今後日米両軍の一体化が進めばそれは当然あり得ますが、日本が気にしているのは管轄権行使における国連安保理の位置付けでしょう。侵略の定義や犯罪要素に基地利用を許すことが共同正犯を構成するという定義はないはずですので、ないものに対する懸念はないかと。

2013-04-24 19:59:42
K411 @cage_num

@tkatsumi06j なるほど、現時点では大丈夫なのですね。誤解しておりました。ご指摘ありがとうございます。

2013-04-24 20:07:54
堀義人 @YoshitoHori

1974年の国連での「侵略の定義に関する決議」に照らし合わせても、韓国併合は侵略に当たらないと思いますが、どう思われますか?反発を恐れて事実や定義を曲げて認めると、僕らの子供達までもが言われなき汚名や濡れ衣を着せられることになります。 http://t.co/uVKpmWEfht

2013-04-24 16:54:05
前へ 1 2 ・・ 9 次へ