なぜ女性手帳は大いに批判されるのか

まとめました
政治 男女逆だと反応も逆になるまとめ
53
@busgasexplosion
#女性手帳にNO って言う人が出るだろうなとは思ってたけど、案の定「医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましい(流産が増え、人工授精での出産率も下がる)ことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだ」という所を読んでないか理解しておらず、ほとんど名前と印象で批判している
大西わたる @wataame_hare
子どもを産むかどうかという個人の自由を踏みにじり、女性に「お前らは産む機械だ」と宣告し、世界で類い稀なる「子育てしにくい」社会は改善せず、産みたくても産めない人たちの傷口に塩を塗りつける、最低最悪の愚策。 #女性手帳にNO
へぼやま @heboya
#女性手帳にNO ッてタグだと、誤解(曲解)する層も出そうだけど、「女性手帳 "が" けしからん」 というより、「女性手帳 "に" 象徴される、政府の少子化対策と称するもの、それを作っている人たちに見え隠れする意識」 に、「ダメだこりゃ」 なんですわな。
ぴぴねら @pippi8445
ただ「産む」問題じゃなく、その中に間違いなく「質のいい子を」というのがみえてしまう。親学や誕生学がもれなくついてくるだろうし、障害者の差別選別につながると思うのは考えすぎ、などとは言わせない。 #女性手帳にNO
ラビット・エリー @megane_erika
とりあえず、女性だって相手がいないと妊娠できないだろ、というつっこみはないのか、、、 #女性手帳にNO
skal @skal_ramune
#女性手帳にNO 金がない、産婦人科が足りない、保育所も足りない、働ける場所もない、まともな性教育もされてない、→「女性手帳で女性の意識を変えよう!」 ????
@busgasexplosion
な?訳わかんねーだろ? 誰がそんな事言ったよっていう
shima @shimashima3104
皆さんそんな事は承知の上で、尚且つ“歯止めをかけたいならそこじゃない”と言っているのだと思います。RT @busgasexplosion #女性手帳にNO「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだ」という所を読んでないか理解しておらず、ほとんど名前と印象で批判している
@busgasexplosion
例えば、若いうちは社会でバリバリ働いて、40くらいになったら子供を生もうと思っていた女性が不妊治療の場で、「貴女は40歳なので、もう子供を生める確率は低いです」と言われる。そういう例が現実に今増えている。これに対応しないのは寧ろ非人道的だと思いませんか? @sato_shima
古道京紗 @schwarzewald
@busgasexplosion 子供を育てる金がない・働こうにも職がない・預ける場所がない・その他問題山積みだから「子ども作れんわ」ってなってるのにそこらへんをほっぽり出してるから「そこじゃねぇよ」って言われてるのでは。制度に問題あるから少子化になってるのに。
@busgasexplosion
そういう少子化対策も勿論する、待機児童ゼロも景気の好転化も助成金も勿論行っていますが、高齢出産の問題もそれとは別に有るのです。これに啓発という形で対応するのが、そんなに悪い事ですか? @schwarzewald
@busgasexplosion
今まで性教育で高齢出産がダメだとは言われてなかった。何故なら医学的に明らかではなかったから。流産やダウンは増えるが、人工授精なら40くらいでもなんとかなるんじゃない? と思われていました。又フェミニズムが、若いうちに社会進出して、その後に子供を生むって女性の像を提示した事も有る。
@busgasexplosion
勿論これからは性教育で教えるようにしたら良い。でも、それだと今現在15歳~35歳の方はどうなるんです。高齢出産のリスクは医学的にも最近よくわかってきた事です。子宮頸癌ワクチンと同じで、啓発しないとみんな存在を知らないでしょう。手帳のような象徴的存在を導入するのも良い。
@busgasexplosion
「そこじゃない」って、でも高齢出産のリスクって皆知らないでしょう? 少なくとも定量的には知らない。30歳出産から40歳出産で、流産の確率が何倍になるか、女性全員が知っていますか? 実際知っておくべきだと思いませんか?知りたいと思いませんか?
@busgasexplosion
それを啓発しようって国主体でやるって言ってるのに、やれ「女性手帳って名前が気に入らない」とか、「女性は生む機械か」とか、「他の環境も整えてから言え」って、これは他の環境も整えつつ啓発するんです。後で言うより今言った方が、救われる人は沢山居ます。
@busgasexplosion
今啓発が行われる理由は最近データが揃ってきたからって事以外にも有って、高齢出産だと母体にも危険が及ぶとか、多胎のリスクが増えるので、人工授精の回数や年齢に制限を付けようって動きが、学会及び政府に有るのです。
@busgasexplosion
今でも晩婚化の傾向が有ります。今後十分な啓発が行われなかったら、不妊治療すら出来なくて泣く人が増える事になるでしょう。しっかりと周知が行われれば、(勿論女性手帳だけで晩婚化を防げるとは思っていませんが、)「知らなかった」為に人生設計を誤る人は確実に減るか、ほぼ居なくなる筈です。
@busgasexplosion
子宮頸癌ワクチンの接種率さえ未だ十分でないのに、どうやってきちんと教えられるのか。性教育では間に合いません。行政には母子手帳の配布によって、乳児健診の受診率を高く保っている実績も有ります。RT @karaagesuki: それはきちんと教えれば良いだけで手帳で言われることじゃない
@busgasexplosion
他の施策も勿論行われていますが、金抱けかければ良いというものではありません。保育士の足りない所に保育所を沢山作ってもナンセンスです。他の事もする、それらを総合的にやっていくのに平行して、女性手帳も配布するという事です。.@schwarzewald @seta325
@busgasexplosion
他の事を全く改革せずに女性手帳だけ配るなんて誰も言ってないじゃないですか。 RT @sato_shima: では、女性の無知のせいで少子晩婚化していると仮定して、女性に啓蒙し皆知識を得たとします。10年後、子供が増えているところを想像できますか。日本の状況は現在と同じとして。
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki
性教育すらしてないでしょう。まずそっちが先。で、子ども産む産まないのチョイスなしで高齢になるとリスク高いから早く産みましょう、と言う発想はどうかと思いますがRT @busgasexplosion: 勿論これからは性教育で教えるようにしたら良い。でも、それだと今現在15歳~35歳の
@busgasexplosion
@karaagesuki 書き方がわかりにくかったですが、高齢では不妊治療も効きにくい、というのは、最近明らかになった事で、性教育だけでは義務教育を終えて35歳になっていない、大勢の女性には間に合わないという事です。
@busgasexplosion
@karaagesuki 女性手帳は、子供を生むなら35歳までに生むように人生設計しとかないと困るよ、という情報を、グラフなど定量的な情報を交えて提示するだけのもので、「必ず子供を生め!」と強要するものではありません。「早く生みましょう」、というものだというのはあなたの想像です。
@busgasexplosion
女性手帳の件、学校で教えれば良いという人がけっこう居るが、それでは今既に学校を出ている女性には伝わらないという事にはなかなか発想がめぐらないようだ。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626
@busgasexplosion 悪いけど、今の政権が総合的にきちんとやってくれるとは、私には到底思えません。もしそうなら、女性手帳の前にやってるはず。私は貴方の意見には一切賛同できません。
残りを読む(16)

コメント

うずまきУзумаки @iligks 2013年5月6日
女性のみが啓蒙の対象、ていうのがもうおかしい。
こんぽた @cornpt 2013年5月6日
事実を伝えると怒る人たち?
uhea @uhea 2013年5月6日
女性が子供2、3人産んでもキャリアに大きな傷がつかずにバリバリ働けるように社会インフラ整備すればみんな言われなくても若いうちから子供作るってば。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年5月6日
当たり前なんですが、子どもは女性ひとりで作ることはできないし、高齢出産問題と少子化はまた別の事象なんですよ…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月6日
引き続き「女性手帳」(仮称)という報道をしているのは、産経新聞以外には確認できませんでした。毎日新聞の「福島県民健康管理調査の「秘密会」」よりも胡散臭い。(秘密会と事前打ち合わせは違います)
漆沢貴之 @urushizawa_t 2013年5月6日
「男性の方にも結婚する覚悟をしてもらわないといけない」という視点が欠けていることが、昨今の少子化対策の残念なところ
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年5月6日
女性手帳についてはここにあるとおり完全な釣りだよ、一対どこをどう読んでこれが「政府が助成にだけ出産を押しつけてる~」になるんだよ(産経新聞”10代から「女性手帳導入」”の釣り解説:http://topisyu.tumblr.com/post/49663865140/10) 大本の少子化危機突破タスクフォースの議論をよく読め、いつもの産経の釣り記事だぞ、お前らが問題と思っていることについてなんぞ政府はそれなりに把握し取るわ
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年5月7日
そんなに政府が国民を啓蒙するのが気に食わないのならいますぐに全世代が安全かつ確実に出産できる方法を示して見せろ! それが出来ないのなら事実を事実として受け入れろ! 反対ばかりでは”見えない天井”を無いものとしているそこいらの企業と何もかわらんぞ!
T.U.Yang @tadatsome3 2013年5月7日
ていうかね、一体、「仕事をバリバリやってる女性は自分の体の出産限界に疎い」みたいな今時漫画にもいないキャリアウーマン(死語?)像ってどこから出てくんだよ。それから高齢出産の危険性なんて昔から経験則上明らかだわ。税金使って啓蒙なんぞされなくても悩んだ上で世の女性は皆自分の人生を選択してんだよ。そのミスマッチが嘲笑されてるのに、なんで安部親衛隊は気づかんのかね?
toge_comment @toge_comment 2013年5月7日
なんかくだらない揉め事だな。移民を積極的に受け入れて家族を増やしてもらったほうが遥かに効率的な気がするね。現状でミスマッチな世代は間に合わないし、放っておいて良いよ。簡単に解決できるならとっくにそうしとるわw
富 ユタカ @lkj777 2013年5月7日
「出世して、子供も産め?!」 “働き方強要社会”に疲弊する女性たち:日経ビジネスオンライン http://nkbp.jp/16PDa33
富 ユタカ @lkj777 2013年5月7日
女性手帳がガセでも、今の自民党の古屋圭司・国家公安委員長がこう考えているのは事実。>憲法96条改正の論理(町村泰貴) - BLOGOS http://bit.ly/11NDRnC 反対に、現行憲法が国民を縛っている側面もある。少子化対策で政府が結婚促進政策を進めようにも、思想信条に入り込むと反対される。憲法に「家族は社会の基礎的な単位で尊重される」と加えるだけで、結婚促進政策も実施できる
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月7日
高齢出産のリスクを説明すること自体は害じゃないよな 何でこんなに噴き上がっているんだ?
順三朗 @junzabroP 2013年5月7日
政府が真実を啓蒙することが気に食わない、と言いはる人が多すぎてなんなんだと思ってしまうね
まつえー🎍2/23南み07aFGO @amifiance 2013年5月7日
うん、まずその『女が高齢出産のリスクを知らない』という思い込みをやめようか
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2013年5月7日
女性は高齢になると妊娠しにくくなったり出産時のリスクが増えたりすることを知らないから若いうちに子供を作らないんだ!って発想の人って本当にいるんだなぁ。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2013年5月7日
女性手帳は、資料を見る限りタスクフォースにいるお医者さんがメインで発案してるようにみえるけど、周囲からの(不当な)責任追及から逃れるための『知らなかった』という言葉を、本当の無知としてまじめに受け取ってしまってる感がある。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2013年5月7日
少なくともお金ねぇねぇ言ってる国の限られた予算の中で少子化対策の名目でやることじゃねぇよ!それ!ってことなんだと思うよ、女性手帳。高齢出産、高齢精子はリスク高、は男女とも知るべき知識だから別にやれば良い。
欠点’s @weakpoints 2013年5月7日
この手帳って卵子精子の商業利用・体外受精・代理母容認に誘導したいだけじゃねぇの、そうじゃないと女性の社会進出とかち合うし
紙魚 @silver_fishes 2013年5月7日
“女性が子供2、3人産んでもキャリアに大きな傷がつかずにバリバリ働けるように社会インフラ整備すればみんな言われなくても若いうちから子供作るってば”そういう会社ひとつ作れば状況は一変するのだけど、インテリさんたちが合同出資して起業させようという話はいっこうに聞かない。
雑草スレイヤー@ディーゼルサイクル学習中 @gc_cic 2013年5月7日
結局、まとめの中にある”「女性手帳 "に" 象徴される、政府の少子化対策と称するもの、それを作っている人たちに見え隠れする意識」 に、「ダメだこりゃ」”ということに尽きるんですけどね。
seijimatome @seijimatome 2013年5月7日
「子供を残さなければ」という執念に取り付かれてしまうと、不妊治療を諦められないor周囲が強制し続けるというケースには有効な対策だろう。精神的・経済的なツラさから解放される。
seijimatome @seijimatome 2013年5月7日
自民党には野田聖子氏の例があるからなあ。あの人は高齢出産で、息子さんは長く生きられなかった。
ちあき@こうじや @chiakikoujiya 2013年5月8日
あ、この間の記事への議論交わされてる 20代での出産経験ある私ですらツッコミどころを多く感じるこの件…マスコミのミスリードかもしれないとも思うけど、むしろこの情報社会に国民に不信感与えるような話題提供して政権運営に支障きたす隙与えたらダメだと思うんだよねー 頼れる政府でいて欲しいからおかしな動きを批判するんだよ
kisaragi @kisaragi_noir 2013年5月8日
何か解決すべき問題がある時に、「管理する系の対策」がうまく作用した例ってあまり聞かないなぁ。学校での教育に頼らなければならないほど、日本の情報インフラは貧弱じゃないし。やり方は他にいくらでもある。あと、不妊治療をしているカップルのうち、男性不妊は4割ほどらしいから、男性にも手帳持たせてくれる? 両方やらないと少子化対策としては片手落ちですけど?
ながひと @nagahito 2013年5月8日
産みたいのに 産めない ~卵子老化の衝撃~ 取材日誌 http://www.nhk.or.jp/shutoken/funin-sp/shuzai/
芝山 雄二 @sibatama1999 2013年5月9日
女性手帳なんてケチくさいこといわず男にも配るようにすれば反発は回避できるのかな。男の方が高齢出産に対する知識も危機感も乏しいだろうし。そら若いうちからバンバン子供作っても経済的に安定してる社会を作る方が効果的だろうけどそんなの簡単に出来ないし。
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013年5月9日
変な一方の性だけの手帳配るよりは、大学すべてに保育所の設置と、男子大学生がおんぶして赤ちゃんと共に登校の奨励、育児は大学でも指導、企業側は男性サラリーマンの子作り体力温存の奨励のため定時帰社歓迎、アルコール接待の半減、とかの運動でいいと思うけどな
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013年5月9日
若いうちに子供を作れのわりに適している年齢のときに「学生で子供作るな」なのだからお金の面も改善しないといけないし(いまは金がかかりすぎる)親と同居してみんなで育児する体制にしたら学生や貧乏若夫婦でもいける(独居老人の減少)、酒呑んだらタツけどデないんだから少子化いうなら酒禁止よね。
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013年5月9日
女性の高齢化には、過去にブームになった「エリート独身女性はカッコイイ」的な間違った思想の生き残りがあると思われるから、今度は子供たくさん作ったらカッコイイみたいなブームとか、え~し~とかで作れば?w まぁすでにオバハンになっても結婚できないと性格に問題が的な風潮はあるけどねぃ。
やまだもん! @Kssy 2013年5月9日
「自分が知ってるから他人も知ってる」って言うのは勝手な思い込みだと思うんだけどなぁ。事実の啓蒙がそんなに悪いことなんだろうか。知ってた上で別に産みたくないって言うならそれでいいじゃないですか。
はよ @hayohater 2013年5月9日
そのぐらいわかってんだろ、って思い込みがずっと先にあって、いざとなると「しらなかったーーー」の大合唱だったからそっちに転じたんだろうによ<「『女が高齢出産のリスクを知らない』という思い込み」
はよ @hayohater 2013年5月9日
野郎どもへの啓蒙が必要なのはまさにそらそうよ。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年5月9日
被害妄想が激しいね。 35過ぎて結婚して自然に子供ができると思ってた私はもう40だ。啓蒙自体はいいことだろう。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月9日
この女性手帳をして、女性が高齢出産する事への危険性についての啓蒙と捉えるか、産めよ増やせよという自由主義への反発と捉えるかで、受け取り手によって全然意味が変わるんじゃないかと。
維新の里の油搾り係 @SUS303 2013年5月9日
啓発はすればええやろ 問題を認識しないと変えようって気にもならん
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月9日
「なぜ女性だけ?」って人がいるけど、卵子は年齢と共に大きく劣化するけれど、精子は殆ど劣化しないからなんですよ。ただ精子も劣化しないワケではないので、これも啓蒙が必要なのは事実。
べれお @GregoryWagiro 2013年5月9日
「女性だけがおかしい!」って人は頭を働かせていない証拠。女性には独身と既婚の2パターンあるが、妊娠や出産というリスクを負うのは女性なため、女性にさえ配る事ができれば独身も既婚もカバーできる。男性にだって配るべき何かはあるだろうが、まず女性手帳優先でいいじゃないか。高齢出産で生死かかってんのは女性なんだから。
たちがみ @tachigamiSama 2013年5月9日
これで助かる人らもそれなりにいると思うのだけど何がそんなに気に食わねえのか良くわからん 誰と戦っているんだ
西田三郎 @nishida3336 2013年5月9日
25歳過ぎたら羊水が腐る、みたいなアレか?(嘲)
ベキベッキー @nyamuresuka 2013年5月9日
なんで頭悪い人を誘導できないのかというと、誘導する側もまた頭悪いからですか?
ベキベッキー @nyamuresuka 2013年5月9日
自分はまもなく40だけどクリスマスケーキだなんだといわれていた世代なので、結婚は25まで、子供は20代でしか産めないもんだくらいに思っていたけどなあ。なので30はいって子供がどうとか言われなくなるとほっとしたら高齢出産年齢35まで引き伸ばし、不妊治療、続いてそれらに対する批判、さらに政府上げての啓蒙とか大分メンタルまいるわ。妙齢の女性と交際していながら結婚が他人事の男どもも少なくないし、啓蒙は男女ともにまだ先がある若者だけを対象にしてほしいわ。
なあ @naa_san 2013年5月10日
妊娠・出産・乳幼児を管理する「母子手帳」になぞらえるように、女性の体を管理する「女性手帳」が考えられているのが最大に気持ち悪い点。 管理するからには月経・性交・妊娠・中絶・流産・死産・出産など非常に繊細かつ重大な個人情報の記入を求められる可能性があり、他人に盗み見られたり紛失したりするリスクや使用する年月の長さを考えれば、とても怖くて記入できない。 また、妊娠や出産に関する知識は男性も持つべき。 啓発ならば女性だけでなく手帳などでもなく、すべての人を対象に情報拡散を行えばよい。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年5月10日
ぱっと見ただけで反対派の電波っぷりに脳がフリーズ。結局、男子中学生が木のウロを見ても女体を想像してしまうように、何を見ても「自分への性的攻撃」に見えてしまう人がいるんやな。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年5月10日
それ自体は仕方のないことかも知れない。が、木のウロで「欲情」してリアルな女性を襲ってしまったらまずいように、これでなされるであろう啓発の芽を摘むのはやはりまずい。
とろん @riddle_story 2013年5月10日
政府もTVも「一番頭の悪い人」にあわせなきゃいけないものなんで、ついったーで社会問題を論じるような情強の女性はお呼びじゃないんですよ
とろん @riddle_story 2013年5月10日
「自分の事」と「みんなの事」を区別できない人が多過ぎる印象。貴女にとって不必要なもの、余計なお節介であるものが、他人にとってもそうであるとは限りません
ベキベッキー @nyamuresuka 2013年5月10日
みんなとは別であろうが、自分のことを話してはいけないのか。みんなも別の自分の集合体なんだからいいんじゃね?「自分の事」と「みんなの事」を区別できない人が多過ぎる印象というのは逆の立場からも激しく同感だなあ。
とろん @riddle_story 2013年5月10日
自分の事を話すのは別に問題ないと思いますが、自分=みんなとして語られるのは迷惑だと思います。自分もみんなの(極)一部ではありますが、一部でしかありません 政府が導入検討の「女性手帳」。働く女性の59.2%が「好意的」 | 「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/130509-033/
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年5月11日
リスクの啓発はリスクの啓発、少子化対策は少子化対策と別枠でやればいいものをないまぜにして「少子化対策として高齢出産のリスクを啓発する」というなんだかよく分からん事をやっているから駄目なんでしょう(勿論無関係ではないけど、もっと他にやることがあるだろうと)。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年5月11日
女性差別だとは言いますけど、これ女性の社会進出やら労働問題の改善と少子化対策という別個の話がないまぜにされて「女性の社会進出率が高い国では少子化も解決している」とか頓珍漢なこと言ってきた流れの上にある話なんで、女性の権利を訴えてきた人らにも責任があると思いますが。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2013年5月12日
自分のブログにも「女性手帳なんて予算もかからないしいいじゃん」と書いたのだけれども、そこでふと気づいた。手帳は当然、女性の中でも一定の年齢層の者にのみ配られるわけだ。ここまでヒステリックに反対している人たちの動機は「手帳をもらえないこと≒イケメンにナンパしてもらえないこと」に対する怯えだったんだ。彼女らに対するフォローのため、対象外の女性には「レディース手帳」でも配ればどうでしょうかねえ、見せればホストクラブで割引してもらえるヤツ(ホジホジ)。
HanmuEX @HanmuEx 2013年5月12日
「苦しくても事実をうけとめろ!」なんてのは昔からフェミニズムの先輩方が得意としていた論調ですし、その恩恵?でいま働ける女性が増えたんだから。文句いってる「バリバリ働きたい女性」のみなさんは苦しくても受け止めてくださいな。
べれお @GregoryWagiro 2013年5月13日
naa_san 手帳は配るだけで記述する「義務」が発生するわけじゃないんだが……。律義な方なんですね。