橋下徹氏「女性活用」

「従軍慰安婦は重大な人権侵害であり日本はこれを認め反省する。だが一方で他国の状況も同じであり責任を追求すべき。」/「米軍は日本の風俗活用を」以降の関連発言2013/05/17午前
0
橋下徹 @hashimoto_lo

米政府当局が、「橋下の発言は言語道断、侮辱的。橋下は6月に訪米するらしいが誰も会わないだろう」とのコメントを出した。アメリカも日本相手には、中国と同様の態度振る舞いをするようだ。自分たちの気に食わない相手には、一切会わない。僕の発言が国際問題化したので、主張の視点を変える。

2013-05-17 07:36:56
橋下徹 @hashimoto_lo

僕の今回の発言には、国内に言いたいことと国外に言いたいこと、2つある。この二つの局面では中身は一緒でも言い回しが少し違うので、アメリカに向けては次のように言いたい。まず、世界第二次対戦における日本の侵略、植民地政策の過去をしっかりと受け止め、周辺国への反省とお詫びは当然の前提。

2013-05-17 07:39:46
橋下徹 @hashimoto_lo

そして日本軍が慰安婦を活用していたことも、これも言語道断。二度と繰り返してはならない。しかし世界は、特にアメリカは日本の慰安婦だけを、「性奴隷」として徹底的に批判する。確かに日本がやっったことは悪い。ここは揺るぎない事実だ。しかしアメリカやその他の国はどうなんだ?

2013-05-17 07:41:43
橋下徹 @hashimoto_lo

第二次世界大戦の責任は日本にある。ただ戦場での性の問題は、日本だけが特殊な人種として性奴隷を活用していたのではない。ドイツもフランスも、慰安所方式を活用していたし、アメリカやイギリスは、現地の女性を活用していた。朝鮮戦争やベトナム戦争では慰安所方式が活用されていたと言う史実もある

2013-05-17 07:44:39
橋下徹 @hashimoto_lo

もっと端的に言う。アメリカの日本占領期では日本人女性を活用したのではなかったのか。戦場での性の対応策として、女性を活用するのは言語道断だ。しかしアメリカも、世界も、日本の慰安婦だけを取り上げて、日本だけが性奴隷を活用していた特殊な人種と批判する。これは違う。

2013-05-17 07:46:47
橋下徹 @hashimoto_lo

戦場の性の対応策として、日本は悪かった。世界各国がやっていたからと言って、日本の慰安婦活用を正当化することは許されない。しかし、日本だけを特別に非難するのはアンフェアだ。アメリカはフェアを重んじる国だ。そして人権を尊重する国だろう。日本も今は同じだ。

2013-05-17 07:48:16
橋下徹 @hashimoto_lo

そうであれば、アメリカも、日本の慰安婦問題だけを批判するのではなく、戦場の性の問題として、世界各国の態度振る舞いをきちんと検証すべきだ。日本を正当化するつもりはない。女性の人権を21世紀の時代、さらに尊重していくのであれば、自国の過去の歴史も振り返るべきだ。

2013-05-17 07:50:02
橋下徹 @hashimoto_lo

第二次世界大戦の侵略と植民地政策の責任が日本にあることは間違いない。しかし戦場の性の問題として、多くの女性の人権を蹂躙したのは、日本だけではない。世界各国、そしてアメリカも同じだ。米軍が現地女性に何をしていたのか、日本の占領期に特に沖縄女性に何をしていたのか、直視すべきだ。

2013-05-17 07:52:28
橋下徹 @hashimoto_lo

僕は女性の人権をさらに高めていくことに大いに賛成だ。過去を直視しなければ未来は開けない。日本が過去人権意識に乏しかったことは直視する。そのことによって、未来に人権を尊重する未来が開ける。日本は今や世界各国の中でも人権を大変尊重する国だ。

2013-05-17 07:55:37
橋下徹 @hashimoto_lo

第二次世界大戦当時、そしてその後の朝鮮戦争やベトナム戦争時、世界各国は戦場の性の対応として女性を活用した。形式の差はあれ、それは大した問題ではない。世界各国、戦場の性の対応として、女性の人権を蹂躙してきたのだ。だからと言って、僕は日本を正当化するつもりはない。

2013-05-17 08:00:13
橋下徹 @hashimoto_lo

日本も過ちを認めて、未来に向けて女性の人権を大切にする国を目指すのと同様、アメリカ始め戦場の性として女性を活用してきた世界各国も自らの過去を直視すベきだ。日本だけが性奴隷を活用した特殊な国と非難するのは違う。そして僕の米軍に対する発言が不適切だったことは認める。

2013-05-17 08:02:13
橋下徹 @hashimoto_lo

しかしアメリカ国民は、日本の沖縄の現状を直視すべきだ。僕は米軍には日本の安全保障に貢献してくれていることに感謝している。しかし、少数の米兵の行状により、沖縄県民の人権が蹂躙される事態が生じる。せっかくの日米の信頼関係がこれで一気に崩れる。

2013-05-17 08:04:11
橋下徹 @hashimoto_lo

アメリカが人権を尊重する国であることは認めるが、人権は全世界普遍的なものだ。そうであれば、アメリカは日本の沖縄県民の人権をもっと直視すべきだ。

2013-05-17 08:06:19
橋下徹 @hashimoto_lo

そして国内向け。慰安婦の問題は、元慰安婦の方への対応だけではとどまらない。日本国内では強制連行があったかどうかが議論されている。リベラルと言われる人は、「強制連行があったかどうかは関係ない。強制連行がなくても慰安婦を活用したことは悪いことは悪い。」と言う。

2013-05-17 08:10:06
橋下徹 @hashimoto_lo

それはその通りだ。強制連行がなくても、悪いことは悪い。日本人では強制連行がなかったから悪くないと主張する者がいる。だから誤解をされる。強制連行がなくても悪いことは悪い。しかし、日本のリベラルが言うように強制連行の有無はどうでも良いことではない。

2013-05-17 08:15:35
橋下徹 @hashimoto_lo

日本は慰安婦を強制連行したと言う事実をもって、アメリカは、日本人は特異で性奴隷を活用したと非難している。強制連行の有無は、世界的評価に大きな大きな影響を与えているのだ。ここを日本のリベラルは全く意識していない。国内だけ、元慰安婦の方だけしか見ていない。

2013-05-17 08:19:02
橋下徹 @hashimoto_lo

日本のリベラルは、日本の責任を認めることしか考えていない。日本の責任は認める。しかし世界でどう評価されているのかにまで目を向けなければならない。世界と論争するには慰安婦の強制連行の有無が重要となるのだ。そして日本政府はこの点を明確にしない。これがこの問題の元凶だ。

2013-05-17 08:20:38
橋下徹 @hashimoto_lo

中国の外交は全てを良しとしないが、見習うべきところはたくさんある。アメリカから中国の人権侵害を指摘されるや、返す刀で、アメリカの問題点を厳しく指摘した。日本が本当に人権を大切にする国であれば、他国がやった人権侵害行為もしっかりと指摘をしなければならない。

2013-05-17 08:22:19
橋下徹 @hashimoto_lo

女性の人権が大切だと言うのであれば、他国の女性人権侵害行為も厳しく指摘しなければならない。日本の慰安婦活用は悪い。ただ、世界各国、戦場の性の対応として、女性を活用していた。そのことをしっかりと指摘しなければならない。

2013-05-17 08:24:06
橋下徹 @hashimoto_lo

自国の事を棚に上げて、日本だけを批判するアメリカはアンフェアだと指摘しなければならない。アメリカはフェアを最も重視する国のはずだ。そして日本の沖縄の現状もアメリカ人に直視してもらわなければならない。日本は当然だが、世界各国も戦場で女性を活用したことを深く反省すべきだ。

2013-05-17 08:25:21
橋下徹 @hashimoto_lo

そして二度と戦場や軍で女性の人権が蹂躙されないよう、日本は当然のこととして、世界各国が決意すべきだ。そのためには日本は当然のこと、世界各国も過去を直視しなければならない。世界各国、戦場において女性を活用していた。日本だけが性奴隷を活用していたと言うのはアンフェアだ。

2013-05-17 08:27:47
橋下徹 @hashimoto_lo

日本は反省する。しかしアメリカ始め世界各国も反省すべきだ。そして共に未来に向けて女性の人権を大切にする世界を目指すべきだ。そのようなアメリカの真摯な取り組みがなければ、沖縄問題は前進しない。今のアメリカは、日本の慰安婦だけを攻撃している。

2013-05-17 08:31:12
橋下徹 @hashimoto_lo

日本政府は、1993年当時、元慰安婦の当事者との解決だけを考えて、河野談話を発表した。韓国との関係さえ何とかなれば良いだろうと。日本のリベラルと言われる人も同じ。だから強制連行の有無などどうでも良い、あいまいで良い、とにかく責任さえ認めれば良いと。

2013-05-17 09:00:55
橋下徹 @hashimoto_lo

そこで発表される日本政府の言葉が、元慰安婦、韓国との関係だけで作用するのではなく、その後世界的に使われるだろうということは全く予測していなかったのであろう。日本の責任は認めれればいい。しかし、鉄則は事実をあいまいにしないことだ。

2013-05-17 09:02:29
橋下徹 @hashimoto_lo

元慰安婦の方への責任を認めるのは当然としても、その後、その時の言葉を引用され、世界的に批判を受けることまで予測するのが外交当局の責任だ。しかも2007年の閣議決定では、強制連行を裏付ける直接証拠はなかったとした。間接証拠はあると言うのか。とにかく日本政府はあいまいで逃げの姿勢。

2013-05-17 09:04:39