#英雄橋 高橋裕行先生の「100mSv以下の影響はわからない」という金科玉条

27

高橋センセのツイート
放射能の影響はすぐに出るんじゃないのか!と騒いでる人達は「確率的影響」がなんなのかよく分かっていないのだろう。彼らが金科玉条にしている「100ミリシーベルトまで影響がない」というのは、あくまでも確定的影響の事で、確率的影響で言うなら、それは1年後か、10年後か、誰にもわからない。

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

だからその100mSv以下の領域の確率的影響は「まったくわからない」のではなく「影響が見えないほど小さい」「小さすぎてあるかどうかわからない」ってことだろ。だからLNT仮説があるんだろ?

2013-05-21 03:25:34
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

つまり高橋センセが「わからないじゃないか」っていう言葉こそ、不安を煽って自説に利用する間違った金科玉条ですよ。 http://t.co/VBMnhNxRwn

2013-05-21 03:28:55

高橋センセの間違い

確率的影響におけるLNT仮説についての誤解

その領域(100mSv以下)に置いては影響が小さすぎて見えないので、より安全な放射線防護のために「線形に比例して影響はある」と仮定した防護基準。

「わかってない」へミスリード

「低線量域では影響が(見えないほど)小さい」という事実は分かっている。しかし「全くわかってない」かのようにミスリード。

さらに「影響量の話」を「時期予測不能」へ飛躍させミスリード

「影響が小さすぎて見えない」のに「いつガンになるか分からない」を導く。

間違った「隠れた前提」を利用した扇動

「放射線は程度関係なく危ない」という前提を持っているフォロワーに向けて、間違った前提と間違った論法でミスリードし扇動する悪質なツイート。

論敵が「間違っている」かのように見せるため、間違った前提を持ち出す

先述したように「放射線の影響がわからない」というミスリード(印象操作)をしてる。

さらに「低線量域の影響なんて全く無い」という論者をでっち上げて、「将来何があるかわからないじゃないか。(嘘だ詭弁だ)」と、反論してるフリをしてるが、まったく反論になってない。

高橋氏はやっぱりデマゴーグ

作為的なのか、まったく「低線量被曝について理解できない」のかわからないが、デマゴーグであることは間違いない。