BSフジLIVE プライムニュース 『橋下発言&韓国紙記事 韓国世論の行方と真意 日韓関係改善の方策は』

●2013年5月27日(月)  橋下大阪市長の従軍慰安婦に関する発言をめぐる影響が、国内外に波及している。橋下市長は27日に日本外国特派員協会で開かれる会見へ出席する。橋下市長が自身の発言についてどう語るのか、その内容によっては、日本と韓国、さらには国際社会との問題に発展しかねないだけに、注目が寄せられている。  一方、韓国の有力紙の中央日報が、日本への原爆投下を「神の懲罰」とした論説委員のコラムを掲載した。中央日報側は「論説委員個人の見解だ」としているものの、日本人には到底理解出来ない論旨だけに、その真意を問う声が日本国内で高まっている。 続きを読む
1
浅羽祐樹@同志社大学2年目 @YukiAsaba

同志社大学グローバル地域文化教授。共著に『知りたくなる韓国 yuhikaku.co.jp/books/detail/9… 』『戦後日韓関係史 yuhikaku.co.jp/books/detail/9… 』など。

浅羽祐樹@同志社大学2年目 @YukiAsaba

【ご案内】今日20時から、BSフジ「プライムニュース」に出演し、「橋下発言&韓国紙記事 韓国世論の行方と真意 日韓関係改善の方策は http://t.co/FybWxhHtRT」について、日韓議員連盟会長の額賀福志郎議員や恵泉女学園大学の李泳采准教授と議論します。

2013-05-27 18:08:55
浅羽祐樹@同志社大学2年目 @YukiAsaba

「日韓関係について言いたいこと、聞きたいこと」、「私の声」を番組までお寄せくださいm(_ _)m http://t.co/Qavk9TSfc4 #primenews

2013-05-27 18:09:55
浅羽祐樹@同志社大学2年目 @YukiAsaba

【県大のみなさん】20時から「浅羽タイム」です。 http://t.co/WsoUqQ5We0 

2013-05-27 18:32:03
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

BSフジにチャンネルを合わせて待機中だけど、鬼平犯科帳のあと、何かドラマをやっていて、本当にこのチャンネルでいいのか、と思っているのだが、プライムニュースは8時から。ああ、どうも長いコマーシャルだったみたいだ。サントリーの。会社で見るので録画は出来ないが、じっくり見よう。

2013-05-27 19:59:55
BSフジLIVE プライムニュース @primenews_

月曜~金曜 よる8時~9時55分(生放送) 一つのテーマを二時間徹底議論!問題の解決策を見つけ出し、提言する大型報道番組!アンカーに反町理フジテレビ報道局解説委員長。キャスターは、長野美郷ほか。YouTube/TVer/BSフジオンデマンドほかハイライト動画配信中。番組ハッシュタグは #primenews です!

https://t.co/QkrwVHNm6H

BSフジLIVE プライムニュース @primenews_

本日のプライムニュースは『橋下発言&韓国紙記事 日韓関係改善の方策は』と題し、額賀福志郎 自由民主党衆議院議員 日韓議員連盟会長、浅羽祐樹 山口県立大学国際文化学部准教授、李泳采 恵泉女学園大学人間社会学部准教授を迎えお話を伺います。 http://t.co/TqiwFtDJZU

2013-05-27 20:17:37
BSフジLIVE プライムニュース @primenews_

本日の【私の声】募集テーマは、「日韓関係について言いたいこと、聞きたいこと」です。番組HP、もしくは携帯サイトからご応募下さい。たくさんの質問・ご意見、お待ちしております! http://t.co/nexO1X8LXX #primenews #bsfuji

2013-05-27 20:18:21
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

フジテレビの反町理さんらが司会。額賀福志郎・日韓議連会長(自民党衆院議員)、韓国人で日本で教える李泳来氏と浅羽祐樹先生。まずFNN調査。参院選投票先で自民45%、民主8.8%、維新6.4%。憲法改正賛成56%、96条改正は反対50%超。拉致の安倍政権への取り組み賛成も高い率だね。

2013-05-27 20:11:59
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

今日の橋下大阪市長の日本外国特派員協会での記者会見の映像が長々流れる。飛田新地の顧問弁護士をやったことも追及されたのか。「料理組合の顧問弁護士」と答えたら「飛田は売春の街だと中学生でも知っている。嘘ついて恥ずかしくないか」と追及されている。質問は今までのところすべて日本語だね。

2013-05-27 20:15:27
くうねるどるふ @peterrabbit682

@osada_tatsuji 飛田はダークなのにグレーにしている場所。そこを曖昧にすると全体の発言にも疑問も残るんでしょうね。米国以外の国を名指しでしていたといわれれば反感感情をもたれるだけ。海外全体を敵に回したようなものだ。

2013-05-27 20:24:13
matchotoeic925 @klemperer1885

事前に橋本さんが指定した可能性も。英語のニュアンスの違いが命取り。香港フェニックスの人は、日本人もしくは滞日の長い華僑系。"がァ~"の発音はネイティブレベル。 ニューズウイークは日本語流暢な米人。@osada_tatsuji 質問は今までのところすべて日本語だね。

2013-05-27 20:24:41
くうねるどるふ @peterrabbit682

@osada_tatsuji 今回の橋下発言により海外から厳しい目が安倍内閣にも向けられると思われる。マーケットも敬遠されてしまったらせっかくの景気回復に対しても水の泡となる。

2013-05-27 20:25:51
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

橋下氏の河野談話批判。国家による強制連行と韓国側はいうが、日本の学者では民間が、と言う人もいる、と語っている。旧日本軍が女性の拉致に関与したかどうかを問題にするのだが、香港フェニックステレビの女性記者は「橋下は強制性を曖昧にした」という感想。おっ、台湾の女性記者が出てきた。

2013-05-27 20:19:11
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

台湾の女性記者は「私も悪いがあなたも悪いというのはだめ」と厳しい反応。韓国の外相が橋下氏のICJ提案を「国際常識に反する恥ずべき発言」と言ったのか。良かった。揚げ足を取られたら大変だったが、韓国も武士の情けでやり過ごすことにしたのだろう。まあ、野党第二党の共同代表の発言だからね。

2013-05-27 20:21:51
くうねるどるふ @peterrabbit682

@osada_tatsuji 今回の橋下発言により海外から厳しい目が安倍内閣にも向けられると思われる。マーケットも敬遠されてしまったらせっかくの景気回復に対しても水の泡となる。

2013-05-27 20:25:51
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

台湾の女性記者は楊明珠さん。香港フェニックステレビの女性記者は名前を知らない。会見後に「まあ良かった会見では」と言ったのはニューズウイーク記者だけだったと言っていた。中継を見たかったなぁ。李さんのコメントが始まった。韓国社会で日本社会の歴史認識として拡大して受け取られている、と。

2013-05-27 20:27:45
くうねるどるふ @peterrabbit682

@osada_tatsuji 韓国の李氏は気をつけないと勝手解釈をしているようですね。韓国人の特徴ということもあるかもしれません。

2013-05-27 20:31:17
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

反町氏が「橋下氏の発言は河野談話の否定ではないのに何故否定と受け止められるのか」と聞く。李さんは「橋下さんはその前に慰安婦が必要だったと言った政治家だからそう受け取った」と。まあ誰でも自分の思っている枠組みで受け取るからね。李さん「米国に謝罪したのに韓国の慰安婦に謝罪がない」と。

2013-05-27 20:32:34
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

李さん「橋下さんが慰安婦に会ってお詫びするのが最初だと韓国で受け止められている」と。浅羽さん登場。「今日の会見は世界に訴える目的だったけど、慰安婦に関する世界と日本の見方がずれている」と。韓国聯合ニュースは「慰安婦が連行されたと言っているのに疑義を呈した」と記事を流した。

2013-05-27 20:35:11
ボックスマン2 @boxmanboxman

@peterrabbit682 @osada_tatsuji そういう日本人の過剰な心配性の心理が国内のマッチポンプ巧みにする奴らに利用されてるんだよ。

2013-05-27 20:37:44
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji

請求権協定によればICJに提訴できるとなっていなしのに、そういう基本ラインからずれた話、と浅羽氏。反町氏は「橋下氏はその上での話をしているのでは?」。浅羽氏「朴槿恵も法的な含意のある発言はしていない。政治的解決をしたいということ」と。額賀氏が「75.4%が不適切と受け止めた」。

2013-05-27 20:38:55
1 ・・ 4 次へ