学歴幻想とモテを考える

明治的価値観な家庭のええとこのお嬢さんクラスタにおける早慶東大幻想についての,放蕩息子さん,yuurakuさんとの放談(放談かよ)をまとめてみました。ツイート漏れてたらすみません。順次追加します。「現役で芸大に入ったイケメンの伊勢谷君」ネタは面倒なので扱ってません(笑)
2
@logic_text
前にkabutoyamaさんが「学歴とモテ」について少し書かれていたような記憶があるので,私もちょっと書いてみる。今どき「六大学在籍」くらいでモテるわけないとお思いの諸氏,甘い。いまだに一部の女子学生には「彼氏の学歴」ってのは大問題ですわ。ちょっと笑っちゃうくらいに。
@logic_text
「今度の合コンではこんな大学の人が来るの!」とか言って,慣れないヒールはいたり,化粧に励んだりしてるわけですよ。可愛いんだけど,つい笑っちゃう。六大学ったってそんなに大した人達じゃないのにとか言いたいけど言わない(笑) 大体六大学って大学野球のリーグじゃん。セリーグみたいなもん。
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP
早稲田と慶応に目の色を変える女子って多いけど、それが東大となると「東大」という「ご威光」そのものよりも、その「東大在学生」の「後ろ」にあるものを見ようとする感じ。
@logic_text
でも彼女達は自分達が「金持ちの家出身」だと全く思ってない。親はブランド品持ってないしー,海外旅行も1回しか行ったことないし,大学入ってからは小遣いがないから自分はバイトしてるみたいなことを言う。まともな金持ちはそういう健全さを持ってるんだけど,そういうことを知らない。
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP
そうそう!なんか東大出身者=親が官僚(金持ち)という思い込みがあるような…。そういう女子ってなぜか「家柄」とかにこだわりませんか?
@logic_text
で,都市部のそういう家出身の女子が,早慶とか東大とかの出身者の「実際」を知らないわけないと思うんだけど,なんかサンプルが偏ってるのかなあー。彼女達,「官僚」は好きかもですね。藤野真紀子みたいな「大学出てすぐに官僚と結婚」みたいなのって「勝ち組」でしょうね。
@logic_text
.@ProdigalSon_JP 付き合っている間は特に口に出さないけど,いざとなったら家柄を「見極める」でしょうね。でも,ホント不思議なんです。彼女達,極めて育ちが良いはずなのに,そういうこと言うんだなって。
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP
@logic_text 「無邪気」なんだろうな。「無意識過剰」ともちょっと違うんだけど…。ナチュラルに安定っていうか「地続き」な感覚が好きなんだろうと。「常識」などと自分の感覚を押し付けそうなところが私自身は苦手ですね。
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP
しかしそれも己のマトモでない生き方のせいからくるルサンチマンかもしれないな…。
@logic_text
@ProdigalSon_JP 本当に無邪気ですね。「おこちゃま」というか。今まで親や周りにすごく大事にされていて,それをいつまでも周りに「無意識のうちに要求する」ってところがありますね。でも,そこらの大学生の男には,あなたの要求を支えるのは無理だよーっていつも思う(笑)
留守番 @rusuban_the_3rd
お二人の今日の「男の学歴」ツイートは、とぅぎゃっておくといいと思うんだ。早慶にそんなに価値ってあるんかいなという気はすれども。 @logic_text @ProdigalSon_JP
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP
りょかいですw早慶についていえば、私からすると「汚れやすくて使い辛くて保管が面倒なビニールバッグ」がシャネルと名のつくだけで高値で取引されるよーな感じです。RT @rusuban_the_3rd 早慶にそんなに価値ってあるんかいなという気はすれども。 @logic_text
@logic_text
@ProdigalSon_JP 「私からすると「汚れやすくて使い辛くて保管が面倒なビニールバッグ」がシャネルと名のつくだけで高値で取引されるよーな感じ」ってうわあw でも,「シャネルなら何でもほしい」って層なんだと思う。いや,誰か「早慶もピンキリだよ」って彼女達に言ってほしい。
@logic_text
留守番さんの勧めに従い,後で「学歴とモテ」の話をまとめておこう。もう少し何か思い出したら書いてみる。
@moetaro_
@logic_text 多分、彼女らは、親世代の持つ東大早慶のイメージを追い続けている気がするのよ。官僚とけこーんが夢とかいうのもそういう、明治くらいのいい家の価値観。だから身近で早慶のチャラ男と出会っても「いや、こんなんでなくもっと…青い鳥のような早慶が」となるのでは
@logic_text
.@moetaro_ 「いい家」についての親御さんの価値観を疑わず,すくすく育ってきた感じはあるね。そもそも彼女達は,自分が大学入る時点でそういう「価値観」に基づいて大学を選んでいる人達だからね。「奨学金もらって生活が大変な早慶東大」なんてのは想像できないかも。たくさんいるのに。
社虫太郎 @kabutoyama_taro
何かコメントしようと思いましたが、早慶とかそういった上澄み層の若者の話は周囲にリアル・レファレンスが極めて少ないのでどうにも。「下流」についてならいくらでもネタがあるんですがw RT @logic_text 「学歴とモテ」の話
放蕩息子と青瓢箪 @P_S_JP
@logic_text そりゃ親が社長で麻布→東大なんつー人も知り合いにいますが、奨学金や親が地方信金勤めといった層もいますし、なんかそういう人を「ハズレ」と思ってそうで嫌なんす。
留守番 @rusuban_the_3rd
@logic_text よろしく! これってさあ、数値化できないから、「社会学」の対象にならないんだよね。ま、やったらブードゥーだしw だからこそ、ある種の「フォークロア」の集積が必要なのかなあ、と思いまして。
@logic_text
でも萌え太郎さん言うところの「明治的いいお家的価値観」の人達だと,実は「憧れの○○お兄さま」みたいな人が身近なのかなあ。例えば,鳩ポッポの息子のような,絵に描いたような人。あんな面倒な家に嫁ぎたくないけどなw
@logic_text
下流は下流でまた別ていうのもそうですね。それはまた次回に。底辺だとやたらとオヤジに捕まる人が多かったなあ……。なぜか。
dada @yuuraku
@logic_textでもまあ良家のお嬢さんのテンプレ的な言動ってのもあると思いますよ。 家柄なんかにこだわらないわってのも(社会的にみて)優等生すぎるし。現実の出会いはまた別ってリアリズムくらいは持ってるでしょうし。
@logic_text
それ高田万由子ですね。家も学歴も立派なのに、才能葉加瀬太郎の才能と結婚するていう。でも万由子は合コンに躍起にならないな、多分。 RT @yuuraku: @logic_text家柄なんかにこだわらないわってのも(社会的にみて)優等生すぎるし。
@logic_text
.@moetaro_ BLはドリー夢だからね、くらたまも言ってるけど。でも、確かに、親も世間もマスコミも肯定するような「女子の勝利」てあんまり選択肢ないよね。AERA女子は金も学歴も仕事もあってもなんか不幸そうだし。
dada @yuuraku
ハカセ太郎がそれ聞いて怒ってましたね。芸大のほうが難しいんですっ!て RT @logic_text: それ高田万由子ですね。才能葉加瀬太郎の才能と結婚するていう。RT @yuuraku: @logic_text家柄なんかにこだわらないわってのも(社会的にみて)優等生すぎるし。
残りを読む(52)

コメント

pandaTV(事実上の来夢来人研究家) @logic_text 2010年9月17日
明治的価値観な家庭のええとこのお嬢さんクラスタにおける早慶東大幻想についての,放蕩息子さん,yuurakuさんとの放談(放談かよ)をまとめてみました。ツイート漏れてたらすみません。順次追加します。「現役で芸大に入ったイケメンの伊勢谷君」ネタは面倒なので扱ってません(笑) →9/17 ツイート追加しました。「なぜか今明治がアツイ」話も面白いので収録。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする