コミュニティから考える 未来の暮らし

未来回路製作所で「未来回路」という冊子を制作している&早稲田あかねの火曜日スタッフ 中川さん @insiderivers に、エコビレッジクラスタの山本ペロ @pero_nmhg が、お話伺ってみました。 ちょっと錯綜して会話が前後しているところがありますが、ごめんなさい…
0
前へ 1 ・・ 3 4 次へ
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers そういう人が例えば田舎暮らしすると、かえって現地の自然を消費するだけじゃないかとは思います。自分がしたい暮らしって、そんなにハードル上げなくてもできるよ、って言いたい。「住む」のがダメなら「集う」から始めればいいし。 #mirakura

2010-09-10 00:18:16
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers ところで、実はかつて、いくつかインフォショップ的なところ(有名どころ…)に取材しに行ったことがあるのですが、たいてい「あんた何?」的だったのでw 中川さんはきちんと話を聞いてくださるのでありがたいと思います。 #mirakura

2010-09-10 00:24:47
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers 今回のこの対談も、中川さんのお話を伺うことで、何か一緒にやるとか、何かの感じを共有するとかできればいいな、と思っていたのです。いわゆる「エコクラスタ」もシェアハウスに興味がある方々がとても多いのですが…… #mirakura

2010-09-10 00:27:38
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers ぶっちゃけ、エコ的なことを考えているクラスタってどう見えますか? 中川さんや「あかね」の方々といつか道は交わる時は来るでしょうか? わたしは本当はそうなればいいなぁ、と思っていますが……。#mirakura

2010-09-10 00:29:24
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg うーん。。メディアの社会的役割みたいなものを考え直すきっかけとして、産業構造の変化を捉えることも多くの人たちに利することなのではないかなぁと思います。 #mirakura

2010-09-10 13:06:23
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 人は関係性によってそれぞれの才能を開花する、と考えることは大事ですね。様々なコミュニティなどの「場」を選ぶことのできる現在、その主張はリアリティを持つものだと思いますね。 #mirakura

2010-09-10 13:09:33
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg そうですね。「エコ」における重要なポイントのひとつは「無理をしないこと」、だと思います。 #mirakura

2010-09-10 13:13:05
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg エコ的なことを考えているクラスタについてですか。これは先ほどにも書いたのですが、「無理しない。色々な意味で。」の「色々」の現われ方や、ライフスタイルのひとつだと考えています。 #mirakura

2010-09-10 14:41:09
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers その意識、私にかけてた気がします。そのとおりですね。 #mirakura

2010-09-13 12:07:10
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 「あかね」って人がコミュニケーションする「場」なんですよ。なので、中の人においても考え方は様々です。確かにコミュニケーションのあり方や情報の共有のされ方にはその「場」の持つ特徴が反映されているけれども。 #mirakura

2010-09-10 14:46:14
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg コミュニティとかクラスタって中に入ると全然一枚岩でないのだけれど、外から見ると閉じて見えたりする。このへんのことを最近考えています。 #mirakura

2010-09-10 14:52:00
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers .@insiderivers 閉じているつもりはないのに閉じているように見える、別に普通にしているだけなのに「あいつら楽しそうにしやがって…」と思われる、よくあることですね…。 #mirakura

2010-09-13 12:04:27
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers 私から見ると、「あかね」の店構えがそういう感じがします。大学の部室みたいに、歴史はあるものだと思うのですが、入るのになんらかの資格が要りそうな…。 #mirakura

2010-09-13 12:06:10
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 話が少しそれましたが、「いつか道が交わるのかどうか」、という問いに対して僕の僕の答えは単純です。もう道は交わっているし、同じ時代背景を共有していること、それ自体がひとつの共同作業だと思っています。 #mirakura

2010-09-10 15:01:15
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 活発な創作の場が資源として考えられること。そしてその活発な創作の場を如何にサスティナブルなものにしていくか、とか。 #mirakura

2010-09-15 01:04:32
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers ところで…中川さんという人の中で、この話していること、未来の暮らしについて考えることとは、どういう位置ですか? 文化評論の中に入るとしたら、何を中心に考えていて、どういう関係性ですか? #mirakura

2010-09-15 01:56:11
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg どういう位置か、ですか。。まぁ、話をしてて何か面白い発見や動きが生まれるかなぁ、というくらいです。 #mirakura

2010-09-15 10:39:39
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 関係性、ですか。。まぁ、頭で考えてるだけでは何も始まらないので、考えを表に出してみてそこに生まれた摩擦をもとにまた考えてみたい、という感じでしょうか。 #mirakura

2010-09-15 10:46:51
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

@insiderivers あっ すみません…。この対談というかやりとりが、ということではなくて…。今までお会いするたびに、こういうコミュニティの話をしてきたと思うのですが、こういった話は、中川さんのされている文化評論の中で、どういう位置…でしょうか…。 #mirakura

2010-09-15 14:59:24
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg あっ、そういうご質問だったのですか。そうですね、これは最初の方にちょっと言及したと思うのですが、コミュニティがフラット化した世の中に生成した起伏や襞のように思うのです。その起伏や襞に生態系が存在してる、と。 #mirakura

2010-09-15 15:41:23
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg あと、個人から社会を考える精神分析的な立場にはあまり興味が持てなくって、単位としてコミュニティを考えてるところはあると思います。 #mirakura

2010-09-15 15:43:45
ペロナマハゲ! @pero_nmhg

.@insiderivers そうですね、人としての生態系も、すごく大事だと思っていて、障害者や老人や子ども、さまざまな状況にある人が、それぞれより広いコミュニティにおいて、なんらかの役割がある社会を実現するにはどうしたらよいか、考えています。 #mirakura

2010-09-16 13:33:16
y.nakagawa @insiderivers

@pero_nmhg 言い換えると、個人の実存を掘っていってもあんまり何もでないというか。なので、コミュニティ単位での実存を考えていくことが文化をみる視点となっている気がしますね。 #mirakura

2010-09-15 15:49:06
前へ 1 ・・ 3 4 次へ