memo: 津田大介氏・6/27シンポでの「上杉さんへの質問がある人は事前に受け付けます」

19
MIZUKAMI Little @no___lla

全然ちがいます。どう読んだらそうなりますかね。 QT @Cabagine: @tsuda え?ようするにやっぱりきみは津田さんにどっちの味方なのかはっきり態度をきめろっていってたの?いやまぁそれならそれでもいいけど

2013-06-09 15:15:06
ボキケン @kusei_dick

@tsuda 批判・訂正・説明を求めることを攻撃って解釈するのはジャーナリストとして自殺じゃねぇの?

2013-06-09 17:34:19
津田大介 @tsuda

うん、だから上杉さんは逃げ回ってないで答えるべきだと思いますよ。言論で。それとは別にああいうウェブ署名で個人に圧力かけるやり方を好きじゃないって話。RT @kusei_dick: @tsuda 批判・訂正・説明を求めることを攻撃って解釈するのはジャーナリストとして自殺じゃねぇの?

2013-06-09 17:44:49
@cafeseaside

@tsuda 経緯が全然違います。レモン氏の上杉氏追及まとめをNB社が勝手に改変(氏のツイート以外のテキスト・図まで消す)→レモン氏がまとめで抗議・改変されたまとめを復旧→NB社が事実に基づかない反論(上杉氏ツイートを”改ざん”他)とレモン氏の実名を自社サイトに掲載(続

2013-06-09 17:38:21
@cafeseaside

@tsuda →レモン氏署名運動開始、一日で1500署名を集める。しかし設定ミスにより茂木氏、NB社、上杉氏に約250通の署名者コメントメールを送信→レモン氏謝罪、メール送信をストップ→上杉氏がレモン氏の追及まとめに対する(注:メール誤爆ではない)抗議文を掲載、謝罪を要求

2013-06-09 17:42:03
@cafeseaside

@tsuda これが、この件に関するここ半月くらいのおおまかな流れです。橋下氏の懲戒請求とは全く性質が違うことがお分かり頂けるかと思います。そもそもの問題は、上杉氏が、彼の報道に対する反証付きの追及を、2年以上にわたり無視し続けていることにあるのです。

2013-06-09 17:45:06
津田大介 @tsuda

@cafeseaside もちろんそれもわかりますよ。上杉さんが追求をずっと無視してるからやむにやまれず今回こういう署名という手段に出たというということも。なので俺は正直レモンさんの今回の一件を否定できないけど、同時に小倉さんの言うように一線越えた感はあるなと感じてもいるのです。

2013-06-09 17:50:08
@cafeseaside

@tsuda レモン氏が署名運動を始めたのは、「ずっと無視してるから」ではなく、まとめ改変についてNB=上杉氏が開き直った上で、レモン氏個人の実名を晒し恫喝をかけてきたからです。その挙句、最新の上杉氏抗議文では訴訟恫喝までちらつかせています。プロがやっちゃいかんでしょそんなこと。

2013-06-09 17:53:06
ボキケン @kusei_dick

@tsuda 名声のある個人とその個人が代表を務める会社に嘘をつかれたことに対して抗議することを個人に圧力って表現するのはかなりズレが有ると思うんですけど違いますかね?

2013-06-09 17:57:30
MIZUKAMI Little @no___lla

@Totemo512 @tsuda 論点は2つあると思います。1つは「今回のやり方」もう1つは「以前からの上杉さん問題」。私が津田さんに問いかけたのは「やり方」についてです。小倉さんや津田さんが「以前からの上杉さん問題」に言及しないことは、また別の話だと考えています。

2013-06-09 17:58:44
津田大介 @tsuda

@Totemo512 うん、だから署名については否定はしないし、その人たちが署名するのも自由だと思います。ただ、僕はしないし、しろって言われたら「そんなの個人の自由だろ」と答えますよ。で、それは上杉さんを擁護するとかそういうのとは別の話です。

2013-06-09 18:11:24
幸福太郎 @koufukutarou9

@tsuda 一線を越えたと感じたのは、上杉さんがまとめをこっそりと改竄した時だと思うんですが、そこはみんなまだ常識的な行動の範囲内ということで捉えてるんですか?

2013-06-09 18:08:31
津田大介 @tsuda

@cafeseaside 俺はSLAPPについては否定的な立場ですし、烏賀陽さんがオリコンから訴えられたときは、金銭的な支援や取材で支援もしてましたし、上杉さんがSLAPP的手法でレモンさんに迫っていることは、もちろん否定的な立場ですよ。裁判じゃなくて議論で解決しろよと思います。

2013-06-09 18:15:19

: 当の烏賀陽氏は…

烏賀陽 弘道 @hirougaya

@ryoFC あなたはSLAPPの定義も知らないんですねえ 無知って怖いですね 呵々大笑

2013-06-08 00:28:25
烏賀陽 弘道 @hirougaya

@ryoFC 日本にSLAPPの定義を紹介しているのはほぼ私だけですよ どうやってSLAPPだってあなたが判断できるのか、不思議ですねえ。                                                                   くすくす

2013-06-08 00:29:18
烏賀陽 弘道 @hirougaya

@stbambino これを コピペ引用して うがやはSLAPPを 支持している それでも ジャーナリストか とか 言う人がいて 抱腹絶倒でした。 http://t.co/uXFAs1jE5w

2013-06-08 00:43:16
烏賀陽 弘道 @hirougaya

へええ 上杉隆さんって ジョンレモンさんを提訴したんですか?そんな提訴、ひとつも起きてませんよ。提訴もないのに、何がスラップ訴訟なんですか? 本当にまぬけで愚かな人たちですねえ。呵々大笑  http://t.co/LXWnuMEV1h

2013-06-08 03:01:26
烏賀陽 弘道 @hirougaya

別にジョンレモンが提訴されたわけでもないのに、確かめもせずに「俺を提訴しろ!」「スラップだ!」「言論の自由の侵害だ!」とか世迷いごとを喚いていた間抜けくんたちはどうリカバーするんですかねえ。訂正なんてできる知力もなさそうだし  http://t.co/LXWnuMEV1h

2013-06-08 06:39:44
キャベ @Cabagine

@cafeseaside @tsuda なんでまるめこまれてんの。どこが橋下徹とおんなじなんだ問題はどうなったの

2013-06-09 18:29:04
コンテナ船 @liborrate27

@cafeseaside @tsuda 事態が混沌としすぎていて、よほどの信者かアンチでないと事の経緯を正しく把握できないでしょうね。普通の人なら矢印の最後部分のみ認識して上杉さんネットリンチにあって可哀想ってなりそうです。

2013-06-09 18:49:06
ねこぷりぷ♪ 脳梗塞やらかして半身不随から2ヶ月かけて復活してきましたのでよしなに。 @Kei_F

@tsuda @kusei_dick @Mihoko_Nojiri だったら他にどんな手段があったと考えますか? 普通にTwitterでリプ送っても梨の礫な相手にたいしてどういうことをアクションすれば届くのでしょうかね?

2013-06-09 19:16:05
ねこぷりぷ♪ 脳梗塞やらかして半身不随から2ヶ月かけて復活してきましたのでよしなに。 @Kei_F

@Mihoko_Nojiri @tsuda @kusei_dick あの方法が最善と問われると自信が無いのですが、他に手段があったと考える方々がジョンレモンさんに助言をする時間はあったと考えます。 残念なことに私はあの方法しか考えつかなかったので賛同した一人です。

2013-06-09 19:23:40