46

「民族的結束の弱さ」について

町山智浩 @TomoMachi
でもね、俺が本当に頭にくるのはね、ブログの頃から、俺は民族差別のヘイトスピーチで攻撃されてきたけど、「私も韓国系日本人だが」といって応援してくれた人が一人しかいない。在日って結託してるイメージがあるかもしれないけど、実際バラバラだし隠してるし全然互いに助け合わないよ
町山智浩 @TomoMachi
俺は今までネット上で、何年にもわたってさんざんチョンだの何だの民族罵倒されてきたが、「私も韓国系ですが」と応援してくれた人は一人しかいない。ネトウヨが思っているような在日の結託などあり得ない。みんな隠れて、他の韓国系がいくら叩かれても目をそむけて通り過ぎる。バラバラだよ
町山智浩 @TomoMachi
アメリカの日系人や日本人はバラバラで、中国・韓国系のような結束や相互補助がほとんどありません。総連系を除く在日がバラバラなのとよく似ています。 RT @tiptop_matsue: 僕は在日に「民族意識を持て」と言われたことはありますが、助けられたことなんて一度もないですね
じゅーしー @juicy19780123
@TomoMachi 日本、韓国、北朝鮮、ロシアの雑種です。人種的にはほとんど韓国人ですが、在日経験しかありません。10代の頃から映画秘宝ムック等で町山さんのファンでした。何の応援も出来ずにすみません。今後は何らかの形で助け合えれば幸いです。よろしくお願いいたします。
町山智浩 @TomoMachi
その通りですが、他の韓国系が酷い目にあってても、巻き込まれないようにする保身が強すぎますよ。 RT @kudaka1s: @TomoMachi 韓国系は皆日本での暮らしにおいて、固まる事によって異端視される事自体嫌だなという……俺は沖縄出身なので同感出来ます。
久高司郎 @kudaka1s
@TomoMachi そうですね。本当にそう思います。戦後二十年間のトラウマが韓国朝鮮系に根付き過ぎなのかも知れませんね。今の状況はその惰性だとも考えられます。悲しいですね。沖縄の現状にもその愾があったりします。貧すれば鈍するなんて言葉もありますし。何れにせよそこから抜け出したい
TOMIZAWA Kan @kantom
@TomoMachi @kudaka1s とはいえ、故鷺沢萌のように家族に念押しされると、なかなか言い出しづらいのではないでしょうか? 参考:http://t.co/mPmFklkZY4
町山智浩 @TomoMachi
強制収容所のトラウマで、結束すると多数派から怪しまれ迫害されると恐れるようになったのだと思います。日本の韓国系がバラバラなのも同じ理由だと思います。 RT @sugatinism_1224: アメリカの日系が人種で固まるより地域に同化してしまうのは、大戦が関係してるんでしょうね
町山智浩 @TomoMachi
沢山いるけど隠れてるんです。僕は小中学校は韓国名だったのでそれを教師などから侮蔑されたこともありましたが、日本名の同級生の家に行って初めて彼らが韓国系だったことを知ることが何度もありました。 彼らは僕が民族差別された時に黙っていたわけですが RT @GadoDust:
町山智浩 @TomoMachi
総連は民族団体というより政治団体です。日本の朝鮮系の人の大部分は38度線よりも南の出身者とその子孫です。総連の人たちは縁もゆかりもない北朝鮮の国籍を思想的に選択したのです。だから結束して当然です。 RT @buvery: 総連系は集団で外国人として行動していますが
町山智浩 @TomoMachi
アメリカのユダヤ系、イタリア系、アイルランド系、東欧系、中国系、韓国系などにはそこに駈け込めば差別や雇用、ビザ、法的、金銭的トラブルの力になってくれる場所や人(教会や氏族会、政治家、宗教家)があります。アメリカの日本人にはそれがほとんどありません。@perioking
町山智浩 @TomoMachi
入れないし、入らないでしょう。ほとんどの二世以降の在日韓国人は韓国から孤立した存在です。 RT @rrr53: @TomoMachi 在日韓国人の場合、アメリカでは韓国系のコミュニティには入れるのでしょうか?
Aya, @pomera2009no01b
@TomoMachi 私は在日(朝鮮人・韓国人が混ざっているのでこの呼び方で失礼します)が多い地域で育ったのですが、普段ほとんどの生徒が学校で日本名を使っているのに卒業式だけみんな韓国名で呼ばれていてへっ?誰?ってみんな(本人も含め)が困惑していた思い出があります。なんでしょうね
yoikana @cafevon
@TomoMachi アメリカ在住の日本人や日系人は、そういうものを必要としてないのかな。
gado @GadoDust
@TomoMachi なるほど。僕は、何にも分からなかった時(小5位)になんか嬉しくなって(オレは君たちとはちがうんだぜ的な)周りに オレは韓国人なんだ! って言いまくってました。今考えれば周りや先生も微妙な感じではありましたが 、続
町山智浩 @TomoMachi
まったく日本人と変わらないし韓国にはアイデンティティを持てないのに、韓国系だと知られると日本人として扱われない、という立場です。 RT @nag0213: @TomoMachi @rrr53 二世以降は韓国だろうが日本だろうがあんまり気にしないという解釈で?
gado @GadoDust
@TomoMachi その後イジメの対象になりました。がそれが差別が由来なのかどうなのかは分かりませんでしたし、今も分かりません。逆にその事で20前後に苦しみました。

 帰国事業の悲劇

Kazu N. @ka8u_kazu
@ikeda_kayoko @TomoMachi 日本にいるのに、北の国籍なら北の家族に会えるの?本当に?
しず @yellows_y
@TomoMachi 気分を害されたらすいません。 批判でなくて素直な疑問なのですが、韓国のアイデンティティを持てない在日の人達が日本国籍を取得しない理由って、なんなんでしょうか? やはり一世の方からの反対とかでしょうか?
町山智浩 @TomoMachi
在日の多くは38度線よりも南の出身者とその子孫です。朝鮮戦争後、政治的理由で北を選んだ人たちは、昭和40年代、総連と日本政府の帰国事業で、万単位で北朝鮮に移住しました。故郷でもなく知り合いもいない土地に。彼らは在日に送金させるための人質にされました @ikeda_kayoko
元気なおばさん毛がなくて @nevergiveupjp
@TomoMachi: 在日の多くは38度線よりも南の出身者とその子孫です。 朝鮮戦争後政治的理由で北を選んだ人たちは昭和40年代総連と日本政府の帰国事業で、万単位で北朝鮮に移住しました。 故郷でもなく知り合いもいない土地に。 彼らは在日に送金させるための人質にされました。 
てち @youdie1204
@TomoMachi 私は沖縄系で顔が濃い上、中東系の顔です。父がアルゼンチン育ちで父の同級生の息子と同級生だったのですが、そいつに悪い意味で「外人」と罵られたのですが、そいつは在日なので「お前こそ外人」といい返したら、学校で大問題になりました。なんか納得いかないというか。
てち @youdie1204
@TomoMachi 私の育った大阪では、在日の人は溶け込んでおり、教室内ではそれでどうのこうのってこともなかったように思います。在日同士が仲がいいということもないし、後になってから在日だったことがわかった人たちも多いです。でも、そういうことをいうのが好きな人も少なからずいました
残りを読む(138)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2013年6月14日
このまとめの参考になる町山公式ブログの記事を見つけたので紹介します。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060307 「和田春樹や岩波書店の安江社長がいかに北朝鮮の事実を捻じ曲げて報道しているかを検証し、彼らを「金日成の手先」呼ばわりしたので、先方の弁護士から内容証明もいっぱいもらった。返事は僕が自分で書いた。 安江社長には僕が直接電話して『世界』が北朝鮮を天国のように報道してきたことの責任を追及した」
cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2013年6月14日
つーか町山氏がどんな本を作ってきたのかも知らずに、突っ掛かっていくネトウヨの人って…。
こげぱん @kogemayo 2013年6月14日
cafeseaside 町山氏は「極」と言っていいぐらいの「リベラル」なのになぁ。いくらネトウヨでも「日本も『北朝鮮も』敵視し、無条件で韓国につくのが『リベラル』だ」なんてことは言わないだろうに
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2013年6月14日
でも「北朝鮮に理解を示し、敵視しないのがリベラルの1丁目1番地だ」という風潮も、根強くあるっちゃあるわけで。 kogemayo
こげぱん @kogemayo 2013年6月14日
いや、北朝鮮の味方をするのは「左翼」であり、彼らと組んででも韓国に味方する「リベラル」を殲滅する…という考え方もあり得…ないよねgryphonjapan
瀬戸内の姉♪蛍の光 @sssetouchi 2013年6月15日
すみません、私のリプ( https://twitter.com/sssetouchi/status/345002936532860930 )はあまちゃんの感想に対するものです(^^;
SY1698 @SY1698 2013年6月16日
これは必読。過去に「ホテルルワンダ」のパンフレットで炎上したのは、原点にhttp://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304 があるから
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016年1月14日
町山氏の住むカリフォルニアは公民権運動以前は,「チャイナタウンは自警団を作って黄禍論者の襲撃を退けたのにリトルトーキョーは各家庭を各自で守るのが精一杯だった」て話は聞いたことあります(高校の英語の授業で)
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016年1月14日
中国は多民族国家だからこそ,華僑はいざというとき大同団結できるのか? 韓国・朝鮮・日本の僑は小異にこだわって団結できないのかも. 終戦時南米の日系移民の負け組勝ち組分裂にあるように.
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする