10周年のSPコンテンツ!
85
ぼん @Bong_Lee
さすが一世余裕の生還。 http://t.co/umigd7yc9x
拡大
ぼん @Bong_Lee
今夜うちのばあちゃんが手術をしました。手術の内容はまぁ死ぬか生きるかまではいかないんですけど、高齢ってのもあって心配でした。温かい言葉をくれた方、ありがとうございます。でも同時に、ひどい辛辣な言葉を投げかけてくる人もいまして、予想してはいましたがマジかよ、って気分でした。
ぼん @Bong_Lee
こういう言葉ですね。毎日毎日捨て垢作って粘着してくるネット右翼なんだけれど、さすがにこういうこと書くと「うひょー、マジかよ。終わってるな」って気分になります。本当にマジな重病でマジで生きるか死ぬかの手術だったときなら、俺は…。 http://t.co/TOb3VbCvQC
拡大
ぼん @Bong_Lee
どういう気持ちでこういう言葉を書き込むことができるのだろう? 帰り道サッポロビール飲んでぶらぶらしながら考えました。情けない話だけど、全く想像がつかない。人の死を願う、どこの誰ともわからない人の死を…朝鮮人だから以外の理由はないのに。 http://t.co/KP554woUiz
拡大
ぼん @Bong_Lee
私は言葉の力を信じてる。この想いは良い言葉の時だけに使いたいけれど、残念ながらひどい言葉の時にもやはり力はあると思う。彼が今まさに背中をメスで切ってるうちのハルモニの死を願ったのはマジだと思う。でも同時に、彼が特別ひどい人間だとも思わなくなった。一般的なネット右翼の範疇だと思う。
ぼん @Bong_Lee
「朝鮮人を殺せ」「出て行け」「死ね」「毒飲め」「首吊れ」「ゴミ」と毎日言われてるし、最近は街でも見かけるようになったけれど、これを多くの人はどう捉えるのだろう、と今日思った。「ひどいこというな!」と怒ってくれる人は多いけれど…「ひどい言葉の延長」という意味だけではないと思う。
ぼん @Bong_Lee
これたちの言葉はマジだ。彼らは「朝鮮人が死ぬ」ことをマジで願ってるし、例えば今日俺のハルモニの手術が失敗して死んでしまえば拍手喝采する連中だと思う。「ひどい言葉」の延長なんかじゃなくて、マジで「あ、死んで欲しいんだ」と思われてる。ネットではもう十年以上こういう言葉にさらされてる。
ぼん @Bong_Lee
俺が「朝鮮人を殺せ」と叫んだレイシスト(人種差別主義者)のデモや街宣にカウンターでいちいち出向くのは、何も正義のためや民主主義のためみたいなお題目じゃない。もっとマジな理由なんだ。殺されるかもしれない!…しかも俺だけじゃなく、もう90になってるじいさんやばあさんが、という危機感。
ぼん @Bong_Lee
実際、在特会は小学校に押しかけた後、京都の老人ホームに突入を仕掛けようとした。俺はそのとき仕事を放り投げて現場に足を運んで、詰めにいった。そういうマジな迫害が、いまこの日本にはガチであるんです。キレイ事やおためごかしなんかじゃない。もっと喫緊の、リアルな危機感に突き動かされてる。
ぼん @Bong_Lee
生まれ育った街で、いつ誰に「死ね」「殺すぞ」といわれるかもしれないというこの(なんて言ったらいいのか)不安?みたいなものは、ひょっとしたら共有されにくいのかもしれない。「通名使うな!」といわれるけど(まあ俺は本名でしか生きてないんですが)こういう怖さがある以上、どうしろと、と。
ぼん @Bong_Lee
お気に入りの居酒屋が出来て、うめえなあ、周りの客もいいひとだな、店主気持ちいいなあ…で、みんなと仲良くなれて、三回目くらいの時に名前きかれたりするでしょ?そんとき、俺戸惑うんですわ。本名いっていいのかなって。態度豹変するんじゃないかなって。ネトウヨだったらどうしようって。
ぼん @Bong_Lee
居場所っていうのはそういう細々としたことでしょ? レイシストが大手を振って「朝鮮人は日本のゴミ!今すぐ出て行ってもらいましょう!」っていうとき、いちいち怒号で返して時にせせら笑って、カウンター行動にでるけど、無傷では済まない。すぐとなりにある恐怖を連想するわけです。怖いよ?マジ。
ぼん @Bong_Lee
日本人がいて、外国人がいて、男も女もいて、男でも女でもないって人もいて、男だけど男が好きな人がいて、女だけど女が好きな人いて、恋愛には別に興味ない人がいて、色んな職業の人がいて、ひょっとしたら仕事ができない人もいて、障碍者もいて、アスリートもいて…街には全てがある。
ぼん @Bong_Lee
そういう街を素晴らしいと思うし、俺は誰かが何かであることを限定して付き合いたくなんかないし、絶対に誰かの死を願いたくなんかない。飲み屋で偶然隣に座った人と、なんとなく仲良くなって、でもその時、その人に居辛い思いをさせたくない。差別や偏見がない社会って、つまりそういうことでしょ?
ぼん @Bong_Lee
死ねとか殺すとか、強烈な言葉を使ってスッキリするって感じで在特会みたいなレイシストの集団は街で叫んだかもしれないけど、がっつり傷つく人間はいるわけですよ。「ひどい言葉の延長」なんかじゃない。言葉の力を信じてる以上、やっぱり彼らは俺と、俺の家族と、俺の友達の死を願ったんだな、って。
ぼん @Bong_Lee
「カウンターにもいっぱい人が来てほしいな」「7.14に大阪御堂筋で反レイシズムのカウンターやるぜ」って結構宣伝もしますけど、消耗しまっせ結構。色んな人に来て欲しいっていうのはぶっちゃけSOSも含んでるっす。助けて欲しいし、仲間が欲しいし…そういう状況の中の「仲良くしようぜ」です。
ぼん @Bong_Lee
何気ない一言が人の人生を変えると思う。何気ない一言が…。それは良くも悪くも。素朴な話で、俺は良いもの、美しいものを目指して歩きたいし、生きたいですやん。まぁ本人大した人間じゃないですけど。でもそう願ってるし、色んな人がそう信じてるって思いたい。
ぼん @Bong_Lee
「差別を許さない」って言葉は多分今まで使われすぎててリアルじゃないかもしれない。でもね、マジで死ねって言われてる時どう回答したらいいのかわからなくなる。差別…よく捏造といわれるけど、苦しみはあるし、不安になるわな。だから同時に信じたいし、俺は話すけど、沈黙せざるを得ない人が大半。
ぼん @Bong_Lee
「カウンターにきて」「レイシストにNOと言おう」「差別はいけない」という言葉がどこまで届いてるのかわかんない時が多々ある。でもマジで俺達は危機感持ってるし、少なくとも俺は俺の街を守りたいし、傷ついたり泣いたり、全然関係ないやつにおどされたり、んなことはやってらんないと思う。
ぼん @Bong_Lee
どうせ俺達のことなんて興味ない連中が、なんとなく聞きかじった歴史知識をいびつに捉えて、捏造とデマを都合よく振り回して、自分達が気持ちよくなるためだけに「死ね」「殺す」って言ってんだろうと思う。それにいちいち対応するのは意味ねえって人もおるけど、死ぬまでカウンターする。
ぼん @Bong_Lee
死にたくないっすから。うちのじいさんもばあさんも両親も友達も守りますんで。絶対守りますんで。ここは譲れないんで。(帰宅途中に財布なくすかもっていうのはさておき)何の不安もなく好き勝手グダグダ酒飲んでべろべろになりますんで。レイシストが何を叫ぼうが、この日本で生きて死ぬ。だけ。
ぼん @Bong_Lee
明日もレイシストのデモか街宣があります。近畿では三宮であるらしい。22日には日韓断交デモってのが全国的にあるみたい。カウンターにいきます。月末は東京に呼ばれて話したりもします。7.14は御堂筋でパレードします。全然諦めないし全然生きていきます。NO RACISMはマジ譲らない。
ぼん @Bong_Lee
あざっす。じゃあワインに集中するっす。皆さんリプライありがとう。良い夜を。明日は晴れます。いいね。

コメント

ぼん @Bong_Lee 2013年6月15日
声優ファンかなんかよくわかんないっすけど、ネット右翼の人のアカウントは多分テキトウなものだと思いますんで、本物の声優業を営んでらっしゃる日高里菜さんに含むところは一切ないです、と一応。
只野アザラシ @kogepannonukes 2013年6月16日
先の戦争中、FDR(ルーズベルト)の訃報に接した鈴木貫太郎内閣は交戦中にもかかわらず米国政府に訃報を送ったけど、実在する声優の名を騙り、見ず知らずの人の肉親に死ねと暴言吐くネトウヨは戦時内閣よりはるかに下劣な連中
muramasa @muramasa931 2013年6月16日
当人がこのザマだからな。で、まとめの後半はいつものレイシストークか・・・ QT @Bong_Lee 角田さんの事件が一体どうしたと?誇らしく語ってます! https://twitter.com/Bong_Lee/status/266892604216598529 ♯尼崎殺人死体遺棄事件
magius@MLPS @magius776 2013年6月16日
手術の成功は誰が見ても良いことだが、それとカウンター運動の是非はまったく関係がない。中傷や罵倒に対して同じ手口で対抗するのはあまりにも短絡的だろ
Junji Tano @J_Tano 2013年6月16日
.@muramasa931 犯罪者の名前を「さん」付けで呼ぶのをレイシズムって呼ぶ珍説か?小学校からやり直せよ。
なっとうすぱ @nattosupa 2013年6月16日
か弱きものを前フリに使ったって事?私なら1億円積まれても無理かな~。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年11月30日
おばあさんの手術の件まで使ってしまう奴だったのか凡…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年11月30日
家族の話なんかしなければいいんじゃないかな 「どういう気持ちでこういう言葉を書き込むことができるのだろう?」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする