ystkさん@lawkusの「今ふと気になったのだが,「書類送検」ってマスコミによく登場する用語だけど,一般の人はどういう意味だと認識しているのだろうか。」

①警察が捜査した事件は,微罪処分等の例外を除き全て検察官に送致する ②身柄事件(警察が逮捕した事件)では身柄と書類を検察官に送るが,在宅事件では書類だけを検察官に送る(これが書類送検) by ystk
法律 検察 不起訴 ystk 書類送検 lawkus 起訴
23
ystk @lawkus

弁護士。京葉弁護士法人代表。流山おおたかの森、佐倉志津に2拠点。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。仕事の話はほぼしません。ブログはこちら→ miurayoshitaka.hatenablog.com 千葉県弁護士会所属 三浦義隆

otakalaw.com
ystk @lawkus
今ふと気になったのだが,「書類送検」ってマスコミによく登場する用語だけど,一般の人はどういう意味だと認識しているのだろうか。
ystk @lawkus
①警察が捜査した事件は,微罪処分等の例外を除き全て検察官に送致する ②身柄事件(警察が逮捕した事件)では身柄と書類を検察官に送るが,在宅事件では書類だけを検察官に送る(これが書類送検) これわかってる人どのくらいいるのかな?わかってないと,書類送検と聞いても何のことやらなのでは。
ystk @lawkus
直後のツイートで書いたとおり,微罪処分でない限り書類は必ず送るので,特に仰るような意味合いがあるわけではないのですw RT @doctornyanko: 「必要な書類を検察庁に送ってやったで~。もう、逃げられへんで~」というような感じです、私は…
saraquel2 @saraquel2
@DoctorNyanko @lawkus なんか逮捕より軽いけど、書類を送ってやったでーというイメージ。
すー @paraboots
@lawkus 通りすがりのフォロワーですが、逮捕しないで"始末書対応"みたいに思っていたのですが…
ystk @lawkus
うむ,これが典型的な誤解なんでしょうねおそらく。でもこう考えればすぐわかると思うんです。もし警察が捜査して作った書類が送検されず警察に留まっていたら,起訴するか否か決めらんないですよね検察官。RT @6_so_e_no:え?つまり、送られたから検察は裁判やる気ってことではないの?
債務奴隷 @geheimnisholder
@lawkus 「警察の逮捕だけじゃ、まだ犯人かわからへん。お、書類送検されたんか、あいつやっぱ犯人やってんな。これから裁判で罪が暴かれるわけやな。うんうん。」「お、裁判で無罪やて?警察(検察)なに調べてんねん!!」という認識に1ペリカ。
ystk @lawkus
無罪判決に憧れはするが,今は被疑者段階から弁護人がいる事件が多いので昔とは微妙に意味合いが異なるよね。まずは不起訴目指して活動するのが先だし,実際,起訴されたら重大冤罪事件になるような事案を弁護人が頑張って不起訴にした例は幾つもあるのだろうなきっと。法テラスは1円もくれないけど。

コメント

cro_pel @cro_pel 2013年6月20日
「起訴申込書」みたいなイメージで捉えてた。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年6月20日
ニュースを注意して見ていれば「容疑者死亡で書類送検」もあるんですけどね。被疑者が自殺してしまったような場合とか。ちょっとググればすぐに出る。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00248226.html で、検察は不起訴処分にして一件落着。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする