2013年 #都議選 で投票「しなかった」約510万人のあなたと、約460万人の投票者へ #参院選

2013年参院選の最終投票率:【52.61%】(前年比5.31pt↓) 異論・反論・反発どんどんお寄せください。※コメント欄によくいただくコメントを想定してFAQ: Q1:安倍自民が圧勝したのが問題なの? A1:有権者の20%の投票で「圧勝」と捉えることが問題。 続きを読む
43

基礎統計

はじめに

このまとめは、先に行われた2013年度都議会議員選挙において歴史上二番目に低いといわれる【43.5%】の低投票率により約20%の得票率(実際は【15.4%】と判明)で大勢が決してしまったことを民主的意思決定と参政の権利に関わる重大な問題と受け止め、次期参院選を踏まえ投票率底上げの一助になればと思って作成したものです。まとめの「説明」にも記載したとおり、単に安倍自民(すなわち現政府与党)が圧勝したのが問題なのではなく、また投票率が増えれば自公勢力が自動的に勝たなくなると思って分析を進めたのではありません。また投票率が低いこと=不正選挙であるというような、短絡的な思考にも基づいていません。予めご了承ください。

💫T.Katsumi #SaveMauritiusReef 🇲🇺 @tkatsumi06j

#都議選 投票データのみを一望したい方は、このFacebookのアルバムをお使いください。|2013.06.23 都議選投票結果データ一覧Metropolitan Assembly Elections Results https://t.co/Odz0qMWQ7q

2013-06-25 23:39:26

ゼゼヒヒによるアンケート

💫T.Katsumi #SaveMauritiusReef 🇲🇺 @tkatsumi06j

#都議選 都民の方是非ご参加ください。【東京都民の方限定】都議選、投票した? | ゼゼヒヒ - インターネット国民投票 http://t.co/artMFqnStt

2013-06-26 11:34:48

選挙結果と出口調査

都議選 投票率43.50%
6月23日 23時50分

東京都選挙管理委員会によりますと、都議会議員選挙の最終的な投票率は43.50%で、前回・4年前の選挙より10.99ポイント低くなりました。都議選としては、過去最低だった平成9年に次いで過去2番目に低い投票率になりました。

NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】出口調査や情勢分析の結果、自民党は54から59議席になる見通しで、選挙前の議席を15以上増やし、前回4年前に失った都議会第1党の座を奪い返すことが確実です。 #nhk

2013-06-23 20:05:49
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】公明党は22から23議席を獲得する見通しで、これによって都議会で与党の立場の自民、公明の両党が獲得する議席は76から82議席になる見通しで、過半数を確保するのは確実な情勢です。 #nhk

2013-06-23 20:06:14
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】一方、民主党は14から25議席で、選挙前の議席の半分程度まで落ち込む見通しで、公明党を上回って第2党を確保できるか微妙な情勢です。共産党は12から17議席で選挙前の議席を上回り、目標としていた議案提出権がある11議席の確保は、確実な情勢です。 #nhk

2013-06-23 20:06:41
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】日本維新の会は初めて都議会議員選挙に臨み34人を擁立しましたが、1から5議席にとどまる見通しで、厳しい結果となりそうです。みんなの党も初めて都議会議員選挙に臨み20人を擁立した結果、5から11議席と、選挙前の1議席から大幅に増える見通しです。#nhk

2013-06-23 20:07:28
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】東京・生活者ネットワークは、0から4議席の見通しです。生活の党、社民党、みどりの風は、議席を獲得するのは難しい情勢です。諸派は議席を獲得するのは難しい情勢です。さらに無所属の候補者は、1から3議席を獲得する見通しです。 #nhk

2013-06-23 20:07:57
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】今回の投票で何を最も重視したかを聞いたところ、「景気・雇用対策」が51%で最も多く、次いで、「福祉政策」が27%「環境・エネルギー政策」が9%、「教育政策」が8%、「防災対策」が4%「オリンピック招致」が1%でした。 #nhk

2013-06-23 20:11:16
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】今回の出口調査で、安倍内閣の経済政策を評価するかどうか尋ねたところ、「評価する」が68%、「評価しない」が32%でした。「評価する」と答えた人の52%は、自民党の候補に投票したと答え、11%は公明党、10%は民主党の候補に投票したと答えました。 #nhk

2013-06-23 20:11:41
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】今回の東京都議会議員選挙で、NHKは有権者の投票行動や政治意識などを探るため、各地の投票所で投票を終えた有権者を対象に出口調査を行いました。都内518の投票所でおよそ4万5000人の有権者を対象に行い、73%にあたるおよそ3万3000人から回答を得ました。 #nhk

2013-06-23 20:18:26
NHK@首都圏 @nhk_shutoken

【都議選】都選挙管理委員会が期日前投票を除いて午後7時半現在でまとめた推定の投票率は全体で32.48%で、前回・4年前の選挙と比べて10.29ポイント低くなっています。期日前投票を加えた最終的な投票率は40%台になる見通しで、前回の投票率を大幅に下回る見込みです。 #nhk

2013-06-23 20:23:08

各種投票率データ

※東京選管及び各選挙区個別データに基づく

全体(全市区町村)トップ・ワースト10
残りを読む(72)

コメント

🏳️‍🌈. K .2.✨ ✊✊🏻✊🏼✊🏽✊🏾✊🏿🍎☀️ #スガやめろ @k2gtr 2013年6月24日
わけのわからんロジックを駆使する候補者たちの中から、自分の願いを託すに値する候補者を見つけるのは、楽ではないかもしれない。しかし、これは民主主義国家の主権者としての「責務」だ。消去法、「いちばん通って欲しくない候補者」に勝てそうなのを選ぶ、など方法はある。「投票に行かない」のは最悪の選択だ。
7
とげとげ @togetoge10 2013年6月24日
自民に入れようかと思ってたけど行かなかった、という人の存在が無視されているような気がしなくもないです。
30
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2013年6月24日
言わんとすることはわからなくはないが、投票しなかった人にも一定の自民支持(ないしは、自民の経済政策を評価)している層はいるのでは?
33
斉藤ほづみ @S_Hodumi 2013年6月24日
政治に無関心な層が、必ずしも投票する層と同じ政党や思想を支持しているとは限りませんけど・・・、でも、統計学っぽく考えたら、投票してない層が支持してる政党の内訳も、投票している層と大して変わらない、ってことは普通にあるんじゃないかな~、って思うんです。強いて言えば、投票していない層には「どの政党も支持しない」っていう人が混ざっている可能性、ぐらいでしょうか~。
11
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2013年6月24日
こういう物言いはウザい
7
権力の狗 @daken3gou 2013年6月24日
こと選挙に関して言えば、統計学的に考えて行けない部分もあるようです、所謂組織票の存在というヤツで投票率が低ければ低いほど組織票を期待できる党が議席を伸ばすと言われています。今回民主党が自民公明どころ共産党にすら負けるという予想外過ぎる結果となっていますが、投票率が高ければ流石にこの結果はなかったと思います。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年6月24日
投票に行かなかった人が多かったせいで、共産党が議席を伸ばしたとかないのかな。
10
言葉使い @tennteke 2013年6月24日
東京都政についての選挙なんだけど、新銀行東京とか築地移転とかゴミ処理上とか、東京都の問題は議論されたの?
1
ごがちい @_gogatea_ 2013年6月24日
どうも「投票率が高くなければいかん」という物言いに違和感を感じる。それなら投票率100%に限りなく近い北朝鮮はどうなるねん。
9
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年6月24日
上で沢山指摘されてるけど、投票しなかった層の支持政党には自民党が含まれない、って言う前提がある推論だよねぇ。 「今回勝つに決まってる自民党を、今更応援するのが面倒臭かったw」という人が多かったらどうすんだと。www
28
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年6月24日
『投票しなかった「不確定要素」があるのだから「民主を国民が不支持であると表明」したとはいえない』と『科学でも解らない物があるのだから、幽霊が存在する事を否定する事は出来ない』論ってよく似てると思うんだが、どうだろうか?w
12
kou @kou1773585 2013年6月24日
連合頼みの民主党は、投票率上がったら更に議席減らしそうな気はするね・・・。
10
権力の狗 @daken3gou 2013年6月24日
France_syoin はい、大変よく似ていると思います。ただ公明党と共産党の組織票は本当に洒落になっていないと言いますか、去年の政権与党が共産党にすら負けるという近年稀にみる珍事に触れずにはいられなかったのです。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年6月24日
daken3gou 日本では自民党以外が総理大臣になると、その政党が没落する呪いがかかっているのですよw社会党しかり日本新党しかり。周りで騒ぐのはいいが調子に乗ると手のひらを返して叩かれる感じですかねぇw
1
Y.M. @m7hi74rn 2013年6月24日
「投票所に行かない人」は そもそも こういうツイート群や議論そのものを見なさそう。
13
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2013年6月24日
棄権した人は選挙結果に白紙委任状を出してるだけなので、今回の結果から考えれば棄権した人全員自民支持と考える方が正しいかと。
19
ヒューマンエラー @UP_AC 2013年6月24日
相手を「無能力者」「現実から逃げてる」と決めつけ「汚名を返上しよう」とかこいつどんだけ偉いんだよ。
18
のりしあん @noricyan2 2013年6月24日
予想されている結果にあがないたい人が少なかった。それだけなのでは。
2
でき🌂 @dekijp 2013年6月24日
前の衆院選では、みんなが選挙に行ってれば逆転していたとか、自民は35%の得票で61%の議席を取ったので本来の35%にしよう!とか、日本を良くする意識が高く無い人は足を引っ張らないために選挙権を取り上げよう!とか色々見ましたよ。ギョッとするのはひとまずおいておいて、今回はどんな意見がでるのでしょう?
7
内藤冥也 @nightmare999666 2013年6月24日
小難しいことはさて置いて。いずれにしても、こういう政治の選挙に投票しなかった人は、自分の生活へ悪影響を及ぼす政策へ文句を言う権利は無いよなぁ。自分からその権利を投げ捨てた訳だから。
8
speed_speed @speed_speed1 2013年6月24日
しかし、与党連立党がカルト、野党第一党もカルトって東京って魔宮か何かですか?
0
WicKid @wickid101 2013年6月24日
この内容だと、問題点は複数あるけど、ごっちゃになってるよねぇ。 1)投票率が低過ぎて、選出システムの正常性に不安が 2)投票率が高ければ、違う結果になったかもしれない 前者ならもっともだと思うけど、後者は… 他にも書いている人がいるけど、組織票の強い政党が多少変動するだけだろうね。
1
WicKid @wickid101 2013年6月24日
投票行為に限らず「持っている影響力を行使しない」は、権利者の選択肢として存在するから、それをもって「戦犯」なんて言うのは、何が言いたいのかよく分からないな。 「このままだと、選挙が選挙じゃなくなっちゃうから、皆投票しようぜ!」なら分かる
16
みこみこ @mikoto_1009 2013年6月24日
金持区の方が投票率低い結果なんだから、「そういうこと」でしょうにね。そこから「現実から逃げている」とかってトンデモ論を導いちゃう秘書さんとか、議員が可哀想。
7
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年6月24日
「自分の期待通りの選挙結果が出なかったから投票率を嘆き、不正選挙を訴える」遊びはそれこそ支持を得ないのでもうやめたほうがいいと思うんですがw
17
uraent(白井黒子様は無敵) @uraent2 2013年6月24日
戦犯って..ww 自民公明の大勝が何か悪いことだというイデオロギーの狗の意見を言っても意味ないだろうなあ。棄権者は「どんな結果がでても受け入れます、文句は一切言わない」という事ですから、それだけ信頼されているだけすよ。
10
SPオズ @snap_oswald 2013年6月24日
なんか小難しいこと言っているけど、「自民がここまで支持されているはずがない!」と言いたいだけなんじゃないかな。
11
Gril @Gril_ops01 2013年6月24日
戦犯・・・?何の戦争犯罪が起きたんだ?
3
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
カンタンな「よく訊かれる質問集」FAQを説明に追加しました。
0
さけ @riho_ohir 2013年6月24日
東京都政に関わる問題はいくらでもあるのに、それについては特に差がないから争点にしないで、都政に関係のない国政レベルの話を全面に押し出してきてるから、都政を考えてない馬鹿に投票しても仕方ないし、どこがなろうが大差ないって判断がされただけなのでは。都政と国政は別物なのに、参院選の前哨戦とかあさっての方向で盛り上げた連中が投票率を下げた大きな要因でしょう。
10
たけ爺 @take_ji 2013年6月24日
@togetoge10 「誰も選ばない」ということは「無政府状態を求める」という意思表示。政府としてはそんな意思表示は認めないのは当然かと。
4
たけ爺 @take_ji 2013年6月24日
「自分が選びにいかなかった」時点で「選びにいった人」と「選ばれた人」を批判できるわけが無い。「選びに行くな」というなら「誰も選ぶな」「政府を無くせ」と言っている事と同じ。ただの無政府主義者。
3
ナウ鹿 @GRNFC 2013年6月24日
言えてる。better than nothing 程度。 RT m7hi74rn 「投票所に行かない人」は そもそも こういうツイート群や議論そのものを見なさそう。
1
ナウ鹿 @GRNFC 2013年6月24日
これはただの悪態だね。 RT 、UP_AC 相手を「無能力者」「現実から逃げてる」と決めつけ「汚名を返上しよう」とかこいつどんだけ偉いんだよ。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2013年6月24日
投票率が高いという事は、その分浮動票が多いという事。浮動票が多ければ多いほど、政治家も浮動票を裏切りにくくなる。政治に不信感を持ってる人ほど、選挙に行き、政治にプレッシャーを与えるべき。政治への不信感や興味の薄さから選挙に行かなくなるという現象は、固定票や支持層だけで当選できる政治家を安心、増長させるだけ。
15
ashi_happon @ashi_happon 2013年6月24日
ぶっちゃけ、都議選に投票する意義を感じない。結局都知事次第でしょ。国政選挙も区議選も必ず行くけど。
0
青猫 @AonekoSS 2013年6月24日
もしあなたの言うとおり投票しなかった者が『常識的な判断をする能力のない無能力者』なら、その投票結果は、それこそ常識的な判断で選ばれた結果という事ですよね。『投票する自由』と同じくらい『投票を強制されない自由』も保障されるのが自由投票という制度です。投票率が低いのは、投票する側ではなく投票される側の問題ですよ。
9
みこみこ @mikoto_1009 2013年6月24日
無関心な人が投票するって行為がどういう物か、一回味わってるはずなんだけど、なんでか選挙に行けって言うんだよね。マスコミで煽って投票行かせて、「政権代えた結果がこれだよ」状態に一度なってるわけじゃん。(民主は当選枠が増えそうだからと滅茶苦茶な推薦したよね?)
14
みこみこ @mikoto_1009 2013年6月24日
んじゃ、その関心のない人らが、どういう基準で誰を選ぶと、議会に緊張感を与えつつもきちんと議員が選出される「正しい()」投票になったのかって話。
7
Merc @Mercivb 2013年6月24日
「投票率が低いからこれは民意ではない」ってとれる言い方はそもそもおかしい。おかしい上に無党派層は今回自民への投票が多いから、低投票率は投票率が上がって自民党のさらなる圧勝を無党派層の棄権が押しとどめたって可能性がある(まあ全員当選しちゃったけども)。
14
みこみこ @mikoto_1009 2013年6月24日
煽りや流行りじゃなく、本来無関心であった人らが、政治に関心持つ事態ってのがどういう事態なのか。民主が圧勝して、浮かれ騒いだ選挙の小選挙区投票率は約70%さー。
8
midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2013年6月24日
結局とのところ、投票棄権者層の受け皿になる政党が無い・候補者が居ないって事なんだろうな。あっちは嫌だけどこっちもイヤダ。何か我慢してどこかへ投じるくらいなら票を捨ててやる、それが棄権者の「声」なんじゃないだろうか。
2
midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2013年6月24日
逆に言うと「あなたが投票すれば政治が変わる」と主張している人達の思惑に乗りたくないからこその投票棄権なのかも知れない。
8
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
「投票率データ」区部(23区のみ)を追加しました。
0
Tsuyoshior @Tsuyoshior 2013年6月24日
先祖が血を流し勝ち取った選挙権を、よくも無知を垂れ流して放り投げる。沈黙は消極的現状容認。棄権は委任+特定支持団体票の影響を強化。棄権は無関心を免責しない。得票の低さは、代表の正当性の問題だから、最低投票率以下を再投票するように法改正するのも可能。でもそんな政治的意思を票が作らない限りできない。
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
「投票率データ」全体(全市区町村)を追加しました。
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
「投票率データ」有権者別(昇順・降順)を追加しました。
0
dobu @dobu11 2013年6月24日
どこかの政党の票が伸びない理由を、投票者の意識の低さのせいにするのはどうかと思う
14
m @moriyatomo 2013年6月24日
都市部はリベラルが多いというのは嘘だったのか。
0
m @moriyatomo 2013年6月24日
自民党候補に入れは私も、結果にビックリ。
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
「投票率データの集計を終えて:「傾向と対策」を考える」を追加しました。
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
呼び掛け対象が増えたのでタイトル変えました。
0
7TZtopic @5TZtopic 2013年6月24日
投票率が高くなっても「生活」や民主が有利になる事は無いだろうね。小沢支持者など一毛もいないんじゃないのかな?
4
nullmajor @nullmajor 2013年6月24日
というか、「選挙に行かなかった奴に政治に口出しする権利なし!!」とか意味不明なこと叫んで市民側でいがみ合うより、選挙分析に基づいて「この選挙で示された"民意"とはこういうものなので、あまり無体なことをしないように」と釘を刺すのが、支持不支持関係なく常識的なんじゃないでしょうか。
7
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2013年6月24日
クロスオーナーシップがあるマスメディア、既得権益の味方するいかれた警察、検察。その他の構造により、もはや政治家がなにも変えられなくなっているシステムと化したこの日本という国で投票に行くなんてバカなこと、合理的なことしかしたくない若者がするわけないじゃない。
2
靖国神社と英霊を讃えよ🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2013年6月24日
「無投票者は自民党支持」とまで言っちゃうのは間違いかと。「色んな意味で現状維持派」程度に捕えておかないと、実際の民意を見誤るのでは?
3
靖国神社と英霊を讃えよ🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2013年6月24日
民意によって、本当に自民党(および公明党)が支持されているのなら、女性手帳や表現規制問題、さらには自民党憲法草案への反対意見ももっともっと少なかったのではないかと思います。この点から、無投票層や多くの有権者は自民党支持とは言えず、「少なくとも消極的支持、ないしは政治や選挙に無関心」と考えた方が現実に近いかと。
1
靖国神社と英霊を讃えよ🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2013年6月24日
あと投票率の低さを問題にするのなら、憲法改正に関する視点もあった方がいいのでは?
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
「各種投票率データ」全市区町村投票率(昇順)ワースト1~62迄を追加しました。
0
MaliS @MaliSNacht 2013年6月24日
「影響力が強い」から逆に投票できない、ってのもあるんだろうなぁ。 自民党が勝ちすぎても困るけど、「自民党以外で」って理由で選んだ政党が何かの間違いで勝っちゃうともっと困る、みたいな。
2
おおぞらのあるてーぬ @althenarl 2013年6月24日
きっこのブログが出てくる時点でお察し
20
内藤冥也 @nightmare999666 2013年6月24日
ふと、読み返して思ったこと。今の若い世代の親世代(40中盤~50中盤として)がまだ若かった20年前を考えると、確か「投票に行くなんて格好悪い」という雰囲気があった記憶がある。その姿を見て育った子世代は、少なからずその影響を受けているのでは。
1
内藤冥也 @nightmare999666 2013年6月24日
そう考えると、親の教育というか『親の態度』が、子供へ無意識の内に刷り込まれているのでは、と邪推してしまった。丁度、細川内閣~村山内閣で「何も変わらなかった」のもこの頃だった気がするし。
0
関野武志 @midorikurage 2013年6月24日
「富裕層の多い区ほど投票率が低い」という分析ですか?すると、投票率が上がる⇒富裕層の比率が高まる⇒自民の得票が増える。という理屈になるので、まとめ人氏の望む方向にはまず行きませんねw
7
内藤冥也 @nightmare999666 2013年6月24日
「投票したって何も変わらない。面倒だし」という空気が、若者特有なのか、親世代からの悪しき引き継ぎなのか。それは分からない。ただ、20年前と先日までの民主政権という『自民からの政権交代』劇が、何か被る印象があるのも事実で。
0
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2013年6月24日
直近の民意なんだから、まとめ主は諦めたら?お前が望んだ3年半前のことはもう戻ってこない
5
虹屋 弦巻 @nijiya_hige 2013年6月24日
固定客に依存する自民商店(㈱)、公明商店(個)、共産商店(合名)が勝ちました。この3者は有権者が投票しない状況が好ましい「浮動票」は寝てて欲しい点は共通する。その口実は「投票に行くなんて格好悪い」「投票したって何も変わらない。面倒だし」であれなんであれ。そう考えると、彼らの政治行動は一貫しているね。
2
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月24日
「【注目】36の自治体への攻勢が鍵となる?」を追加しました。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年6月24日
nightmare999666 20年前は「格好悪い」というより面倒くさかったんじゃなかったですかね。期日前投票制度ができる前の不在者投票の手続きとか。
0
内藤冥也 @nightmare999666 2013年6月25日
ontheroadx 確かに当時の手続きが複雑だったのはありそうですね。現状でも不在者投票は投票区につき1~2箇所くらいらしいので、それの拡大も投票率向上には必要ありそうです。
0
kawonasi @kawonasi4989 2013年6月25日
投票に行ったら住民税割引クーポンくれる[c1130946]白票が増えるだけかも知れないけど、投票証明書と引き換えに何かのご褒美というのはアイディアとしてアリかも知れませんね。
0
spy @Sp2er1 2013年6月25日
[c1131211] 豚豚言ってる時点で党勢を盛り返す気がないって事が理解できた。
5
guanoman @guanoman_ 2013年6月25日
以前「日本人には韓国人に対する遺伝子に組み込まれているとしか言えない対抗心がある」といってたコメントデザイナーさんの相変わらずの牽強付会炸裂。癌呼ばわりされた三区内の住民の方々に深く同情いたします。
1
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月25日
「投票率データ」に区部(23区のみ)詳細データ(投票率順)を追加しました。
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013年6月25日
投票率を問題にするのは、組織票への危機感からなのかな?小平の住民投票(法的効力なし)も投票率が少なくて開票すらされなかったけど、そのときも賛成反対無関係に「投票率を上げよう」なんて運動してたっけ?投票率が少ないほうがいいから無視してなかった?
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月25日
「投票率データ」に区・市・群・島部それぞれの詳細データ(投票率順)をまとめました。
0
cuatro9 @cuatro9 2013年6月25日
投票に行かなかった奴は何が起きても文句を言うな、ということでしょ。人任せのくせにあとで文句を言う奴が多いのが問題。
4
ephemera @ephemerawww 2013年6月26日
いやさあ……「投票に行かなかった人はきっとすべからく民主党やらその他野党の支持者なんだー!」というこの人の仮定が正しいとしてだよ? つまりそれは、民主党やらその他野党が、彼らを投票行動に向かわせるほど魅力的な政党じゃなかったってことでしょwww アホですかwww
2
ephemera @ephemerawww 2013年6月26日
投票率の低さは問題だけどね。これを解決したけりゃ、一定投票率以下は選挙やり直しってルールを制定して、その再選挙のための予算を税収する「選挙税」ってのを儲けりゃいいと思うよw
2
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年6月26日
せめて表現規制問題だけでも争点においてほしいわ。ネットであれだけ騒いでたろう。投票に行かない人間は『愛国』と言う単語すら語る資格なし。どの党に入れようが。
1
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月26日
「参考文献を読んで」を追加しました。
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月26日
#都議選 参考文献=菅原琢・東大先端科技研センター准教授による都議選の総括記事のことです。的確に今回の結果の背景を分析されており、投票率の問題も含まれていたので参考としてまとめました。http://www.huffingtonpost.jp/taku-sugawara/2013_1_b_3488128.html?utm_hp_ref=japan-politics
0
Yosimura Akira @aiti2521 2013年6月26日
#都議選 議席数では「みんな躍進」「維新惨敗」だけど、得票数・率では維新がみんなを上回ってたのか。得票率8%は無視できない数字。「橋下的政治」への感情的支持は思いのほか根強い。
1
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月26日
「ゼゼヒヒ」が都民限定でアンケートを行っているのでリンクを追加しました。
0
Yosimura Akira @aiti2521 2013年6月26日
#都議選 09都議選投票総数約560万票。13都議選は約460万票。減った100万票は決して「政治的無関心」ではないのだと思う。少なくとも前回は投票所に足を運んだのだから。そしてこの100万人が投票すれば選挙結果は大きく変わる「政治に全く無関心」ではない100万人の都民が、今回は投票しなかったのはなぜだろうか?逆に前回はなぜ行ったのだろうか?
2
虹屋 弦巻 @nijiya_hige 2013年6月26日
1500人アンケートで渡辺美樹ワタミ会長 自民党公認に反対が80% 、賛成の20.2% 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2845  →この賛成の20%が投票して80%は投票しないから、自民党楽勝なのは都議選で実証済み
0
大王さん @daiousan 2013年6月27日
選挙に行きたくない層がいるならいかないほうが良いと私は思うけどな。ただ一番問題は入れたい候補者がいないこと。これが最大の問題。問題が発生してるのに対立候補がいないのが一番危険。
2
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月27日
「問いかけ:投票に行かない理由より行く理由を探ってみる」を追加しました。
0
だんじだずむ@消費税増税反対 @danzidasm 2013年6月27日
政権交代は無様な大失敗に終わった、っつう国民的記憶がある限り、今後投票率が改善することは無いだろう。政治で何かを実現しようとするとろくな事にならない、という教訓ができてしまっている。棄権罰金制や投票給付金制への移行を考えたほうが早そうだが、自民党も共産党も公明党も、間違ってもそんなことはしないだろう。
1
だんじだずむ@消費税増税反対 @danzidasm 2013年6月27日
まぁマジに考えると、スマホ画面で投票できるようにするのは良い考えかな、とは思う。(ベンダは死ぬ) どっかの国で4人に一人か5人に一人が携帯で投票している、っていうのもあるようだし。もちろん、上記の党のどこも絶対に導入賛成しない、と断言可能だが。
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年6月28日
過去の #衆院選 ('09) #参院選 ('10)の参考統計を追加しました。
0
akio-k @chu_331yzf 2013年6月28日
応援する政党が勝ってたら、こんな手間ひまかけたまとめも無かったんだろ。投票率が低かったおかげでグダグダ言えて良かったじゃない。高くて大敗したらぐうの音も出ねえもんな
0
Gril @Gril_ops01 2013年6月29日
chu_331yzf その時は「開票作業中に不正」か「豚国家」とかそんな気がする。去年の衆院選で散々言われてましたが
0
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年6月30日
日本創作文化消費者連盟(仮)設立準備委員会 http://com.nicovideo.jp/community/co2055346 もし表現規制に勘s人がある方はご覧下さい。
1
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年7月2日
「投票率の向上のために…」というのは、元来の構造からみると本質的ではないと思う。短期的な施策としては的外れではないかもしれないが。 本質的には「民主国家の根底の構造として、有権者は投票する」だと思うし、それは候補者の質や環境の問題に責任転嫁すべきではない。 本質的に投票の意味を有権者全体が意識する必要ある。決して「投票したい候補者が居ない」などは理由にはならない。
1