佐倉青 @adrastea424さん TOA厳しめ・冬木ちゃんねるヘイト創作への発言集(1)

0
とらぺじうむ @trapezium_

支部の百科事典の「冬木ちゃんねる」記事へのコメント合戦おもしれえwwwwwww 喧嘩になってるwwwwワロタwwwwww 型月は二次創作おkでガイドライン出してるんだから、それに従ってればどんな作品公開しようがいいんでね?どのキャラをヘイトしようが、「受け手」の自由だろうて…。

2013-05-20 00:30:20
とらぺじうむ @trapezium_

数年前、TOAにはまって、PTメンバーヘイト、ルーク至上主義、に近い状態になったから、そういうこと思うのかも知れないけどな_(:3 」∠)_  個々のキャラクターとしてはみんな好きだよ?テイフェスみたいなイベント行っても、みんな中の人含め平等に黄色い悲鳴を上げておりますぉ

2013-05-20 00:32:57
とらぺじうむ @trapezium_

作者、原作側が、受け手に対して、「この作品の解釈は必ずこう受け取ってもらわねばならない」「そうでないのならば、遺憾である」というような事を明確にどっかに規定してるのであれば話は別なのかも知れないけど、一度世に出た作品を、受け手がどう受け取ろうがぶっちゃけ勝手なわけでありまして…

2013-05-20 00:38:54
とらぺじうむ @trapezium_

まぁ、だからって、二次創作を楽しむ人達みんながみんな、同じキャラが好きで同じキャラが嫌い、って分けでもないんだろうから、ヘイト作品系には注意とか一拍おくことが大切なのには賛成だけどね_(:3 」∠)_

2013-05-20 00:40:33
とらぺじうむ @trapezium_

で、二次創作物を描く(書く)のに当たって、確かに公式が出してきた作品の根幹に関わるような設定をめちゃくちゃにするのは、いかんともしがたいかもしれんが、だからといって、全ての設定を把握しておかなくちゃ行けないとかは、ぶっちゃけ無理ゲーだし、

2013-05-20 00:43:16
とらぺじうむ @trapezium_

あるいみ、Fate/snからFate/zeroが出来た為に、冬木の大災害の設定だってアニメとか原作とかでは矛盾が発生したりしてる(とおいちゃんが思ってるだけかもしれんが。かくいうおいちゃんも、アニメ穴あき視聴\(^p^)/)んだし、全部、「二次だから」でいいんじゃね?と…

2013-05-20 00:45:34
とらぺじうむ @trapezium_

@ehmsp1412 流石、菌類つか扱ってる専攻の学生が使ってるだけのPCさんだけのことはあるなwちゃんと変換学習してくれてるじゃねーのw だよなー。だから「型月厨」とか「設定厨」ってあるいみネガティブな名称がつけられちゃってるわけなんだよなー。この問題は根深いっすよ(ヽ´ω`)

2013-05-20 00:48:33
とらぺじうむ @trapezium_

てゆーかぶっちゃけ、さっきのコメント合戦のコメで、一度でも原作プレイしたなら分かるはずだよな?ってゆーけんか腰のクイズ、マジワロタwww一度プレイした程度の記憶じゃわかんねーよww ふざけとんのかとwwww だから喧嘩になるんだってwっw

2013-05-20 00:52:41
とらぺじうむ @trapezium_

ちなみにTOAの時は、ルーク以外ほとんどヘイトキャラでした_(:3 」∠)_ 例外はノエルとギンジ、その他シュリダンの皆様方のみだったかな? ぶっちゃけ、設定が甘いと言いますか、「本来リアルにそれやったらお前ら打ち首アウトだからーw残念www」ってレベルのキャラがわんさか居たから

2013-05-20 00:55:22
とらぺじうむ @trapezium_

TOVの某下町のニートさんだって、賛否両論だし。ヘイトされてるところではとことんヘイトされてるしな_(:3 」∠)_ だから、その作品を受け取った人が、どんな立場でその作品を読み解いたかによって、それぞれの解釈が生まれて、キャラへの感情だって生まれるんだから、もうほっとけと

2013-05-20 00:58:57
とらぺじうむ @trapezium_

あー。さっきからブツブツいってんの、この記事に関してな → http://t.co/HC3ZBnmWdA コメント欄を是非見て欲しいwこの不毛な争いwwww ぶっちゃけ二次やってる次点で、原作にない行間を書き足してるんだから、いちいちこんな事どうでもいいだろとwww

2013-05-20 01:01:14
とらぺじうむ @trapezium_

@housekeptnora さっきの記事の問題一部抜粋な。 ①Fate/snで、教会地下の"子供"のうち一人が、士郎へ向けて放った第一声はなにか ②Fate/sn某√Trueで、士郎が凛に対して「過去に○○に所属していたコトはあるか」と質問した理由と○に入る単語は? だとさww

2013-05-20 01:06:11
とらぺじうむ @trapezium_

@housekeptnora  続き)わかんねーよwが感想だわw こういうことを、コメント欄の論争に持ち込むから問題が変な方向に進んでくってのにwww 型月厨とか原作厨ってネガティブな名称を付けられてもしゃーねーな、って思ってしまうわ_(:3 」∠)_ 

2013-05-20 01:11:04

出題クイズ: ピクシブ百科事典「冬木ちゃんねる」コメント欄でのやりとりから。

「原作未プレイ」関連の記述を全消しし、「大体が原作未読破・アニメ未視聴の作者の手によるものと言われているが、それは間違い」と編集し直した編集者(該当編集者の小説ブックマークにある冬木ちゃんねる作品には、高確率で「原作未プレイ」タグが付いていた)への追求を兼ねて、
「自分にとって都合の悪い文を百科事典の記事から削除しようとした訳じゃないならば答えてみろ」と、「Fateシリーズ」に関する出題が為された。
どれもストーリーの根幹・キャラクターの掘り下げに関わる箇所で、一度プレイしたらある程度見当がつく問題ばかりだった。

ちなみに、コメント欄で出題されたクイズ内容は以下の通り。

(問題1)Fate/stay night本編で、教会地下の"子供"のうち一人が、士郎へ向けて放った第一声はどのようなものだった?

(問題2)Fate/stay night某ルートTrueで、凛が士郎に対して「過去に○○に所属していたコトはあるか」と質問した理由と、マル内に入る単語は何?

(問題3)Fate/stay night某ルート終盤・「最大の切り札」になる重要な品物を土蔵で作成する日の夜、■の侵食が進み記憶が飛び飛びになっている士郎が意識を保つために所持し続けていたものは?

(問題4)Fate/hollow ataraxia付属の説明書でゲーム本編のトラブルシューティングQ&Aを担当しているキャラクター二人の名前は?

(他)士郎が拾ったペンダントと、アーチャーが某人物に渡したペンダント。作中で某人物が差異に気付き、ある人物に「そのまま持っていろ」と指示した、この2つのペンダントの違いは何?  また、「そのまま持っていた」コトで、ペンダントはその後、どのように役立った?

とらぺじうむ @trapezium_

@ehmsp1412 ほかえりーヽ(*´∀`*)ノ 予測変換あるあるwwww  誰にでも見れるし見せられる、且つ、額を付き合わせての論争じゃないからこそ、変なところでこじれてめんどくさくなるwww  二次創作なんだからかってにやってりゃーええやんwってのがぶっちゃけだなww

2013-05-20 01:14:20
とらぺじうむ @trapezium_

@ehmsp1412 なー。ほんとだよね。記事書いてる人にブーメランかも知れないけど、引用してあった不二F子藤の言は、それは原作者側の型月にも言えることなんだろうから、ファンの方が勝手にあれこれ変な制約付けて自由に作品を楽しめなくするのはなんかちがうよねー、って_(:3 」∠)_

2013-05-20 01:19:19
とらぺじうむ @trapezium_

ただし、百科事典の中で苦言を呈されていた、「隠語が他作品キャラの検索用語引っかかって、別の作品を検索したユーザーに不利益」ってのは、確かにそうかも、って思ったけど、それって百科事典の中でわざわざ言うことか?とは思った_(:3 」∠)_

2013-05-20 01:22:13
とらぺじうむ @trapezium_

@ehmsp1412  ホント、支部みたいな投稿型サイトには難しい問題・課題だよね >住み分け  ネチケという死語を思い出した_(:3 」∠)_ >分からない層  というかまぁ、一般常識レベルだとは思うんだけど、何故それが分からないのか分からない(ヽ´ω`)

2013-05-20 02:13:44
とらぺじうむ @trapezium_

キャラヘイト とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia http://t.co/I0TD3759Iwキャラヘイト 冬ちゃんの問題って、これが大半なような気がするんだが、登場キャラのあり方すべてを公式のままにしか受け取れないってゆーもつまらんなと_(:3」 ∠)_……

2013-05-23 11:49:12
とらぺじうむ @trapezium_

究極な事いえば、キャラヘイト作品がだめとか、原作の講評で批判はできないってことになりませんか? しっかりと有料コンテンツを所有したファンであれば、その作品をどう受け取っても問題ないと思うんだよね。うん。

2013-05-23 12:04:24
とらぺじうむ @trapezium_

今回の問題ってつまり、「キャラヘイト」と、有料コンテンツ非所持者(且つ無償コンテンツのアニメも、正規ルートで視聴していない層)で、しかも非公式ルート(二次創作や、法律的にはアウトな方法)でしか情報を得ていない人たちが(最早三次作品としか言えない)二次創作をした」って点が(続く

2013-05-23 12:10:34
とらぺじうむ @trapezium_

根底にあるような?うまく言葉にできないけど_(:3」 ∠)_……

2013-05-23 12:21:05
とらぺじうむ @trapezium_

@ahiruuuuuuuu  統計のグラフもそうなんですが、記事へのコメントでの論争も見てて「うわぁ…」ってなりますよ(ヽ´ω`)自分基本pixivはROM専だったんですが、なんか、こう、投稿型のこういう形式のサイトってめんどくさいなって思ってしまって…。こんな事で争わないでも…

2013-05-22 00:32:08
とらぺじうむ @trapezium_

@ehmsp1412 これから、TPPとかもくるだろうから、ほんと同人界隈の行く末が心配で心配で(´;ω;`) 将来的に同人が殲滅したらおいちゃんも死ぬ。精神の回復剤が(´;ω;`)

2013-05-22 00:45:54
とらぺじうむ @trapezium_

ぶっちゃけ、TOAのせいで、キャラ厳しめが「有りかも」と思えた人間だからなぁ。TOAって、ルークを好きになるか、ルーク以外のPTメンバーを好きになるかで、両極のキャラヘイトが生まれるってゆー、面白い作品だったよなぁって。おいちゃんはPTメンバーヘイトだった_(:3 」∠)_

2013-05-25 22:54:14