憐憫・同情・心配などの〈見下し〉で相手と接することが、なぜ〈間違っている〉のか~[自己愛=MP・経験値]という仮定から【共依存・母性】を考える

「自己愛」っていうのは「傲慢さの指標」ではなく、どちらかというとビデオゲームで言うところの「MP(魔法を使うための力の量)」とか「経験値」みたいなモノなんだよね。 「自己愛」が低い状態では「こうげき」しかコマンドがなかったり、できることが少ないから戦闘に立てなくなる…みたいな感じ 私は 「自己愛」が低い状態で「ものまね(FF5)」のコマンドを繰り返してる状態なんだ。(相手の心理状態に同調してしまったり、優しい演技をしようとしたり) これが母性=無私=献身=弱さ=悪=支配欲求の本質か… 続きを読む
6
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

私は今ものすごいことに気がついた。 「憐憫」や「同情」や「心配」みたいな「見下し」の動機で相手と接するのは間違いだわ…(愕然) やっと気付いた…というか。 なんで今まで理解できなかったんだろう…

2013-07-17 08:38:06
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

「自己愛」を(傲慢さでなく)「MP」や「経験値(レベル)」だと考えると。 私は 「自己愛」が低い状態で「ものまね(FF5)」のコマンドを繰り返してる状態なんだ。(相手の心理状態に同調してしまったり、優しい演技をしようとしたり) これが母性=無私=献身=弱さ=悪=支配欲求の本質か…

2013-07-17 08:47:29
まろんちゃん @inomataj

@oseki_han よくわからん親のせいでお赤飯が自尊心とか全然無いそういう状態、すごく気に入らない。気に入らないとか何いってんだって話なのだけど、まあつまりお赤飯しあわせになってくだしゃぁ

2013-07-17 08:51:17
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj あなたやなのちゃんがずっと言ってくれていたことが、今ようやく、ほんの少しだけ理解できた…(ありがとうございます) 私はこの歳になってもまだ、自己愛を育めてない(経験値を獲得できていない)幼いコドモだったんだね…

2013-07-17 09:02:05
まろんちゃん @inomataj

@oseki_han 「まろんちゃんが必ず幸せにするっ!!」

2013-07-17 09:07:06
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

@inomataj ありがとうー(むぎゅう///) そういえばあなたに甘えているときも心地よかったなあ

2013-07-17 09:08:26
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

@inomataj いや、いい意味で(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥ 安心できたってこと

2013-07-17 09:10:36
まろんちゃん @inomataj

@oseki_han 安心できなかった人とかもいっぱいいるの・・・?

2013-07-17 09:11:08
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj 「この人ほっといたら明日死んでるんじゃないか」とか、 「自分の一言で自殺させちゃうんじゃないか」とか、 「寂しくてひとりぼっちで泣いてないだろうか」とか、 「何時間も通話してるのにいつも挨拶なしに素っ気なく切られて不安になる」とか、 この数ヶ月ずっと悩んでた

2013-07-17 09:14:58
まろんちゃん @inomataj

@oseki_han 突然通話切る(その後それについてコメント無し)というのは謎の行動ですね。どういう状況でその行動に出るのか興味があるけど。でもその他の心配事っていうのはすごい心配になってるとある・・・

2013-07-17 09:18:17
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj そんなに大切に思われてないのかなあ…と考えています。 だから切られるとすごく不安になる→もう掛けてきてくれないんじゃないか→寂しく泣いてやしないだろうか、の悩みループ。 ぞんざいに扱ってくれるホストやヒモに、女が嵌まる心理と一緒

2013-07-17 09:21:46
まろんちゃん @inomataj

@oseki_han お赤飯が気持よく(卑猥な語を敢えて用いる)なれればまろんちゃんは嬉しい

2013-07-17 09:14:27
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj ありがとうー!(嬉しいです) これたぶん、独りの時に気付いたら発狂してたと思う。安心できます

2013-07-17 09:16:43
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

仕事はいつも通りちゃんと続けられてるし、むしろ気分は晴れている感じがする。

2013-07-17 10:15:35
まろんちゃん @inomataj

@oseki_han //// 「またイケボ聞きたいよねっ んっ?」(お赤飯っぽく)

2013-07-17 09:19:06
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

@inomataj ありがとう/// シャワーいってらっしゃい!

2013-07-17 09:22:27
ぴなた @o_7_7on6n

わたしがただ適当に感じてやったことがわりと大事なことだったみたいで、こわい(

2013-07-17 09:28:27
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

@nanocco いえ…色々ありがとうございました。 考える垢とか、趣味垢のhttps://t.co/yydElWx4uhを読んで、スカイプのログ漁って、やっと繋がった感じでした。 むしろなのちゃんはあれだけ私と接していて、よく私の被害を受けなかったな…と(うけてるかもですが…

2013-07-17 09:34:49
@nan8ccc8

わたしはね、傷付いてる人を放っておく人じゃないつもりなんだけど、自分のことでいっぱいいっぱいで他の人を助ける余裕がないんだよね。教えてもらったことだけど、自分がしっかりしてないのに誰かを助けようとすると共倒れになっちゃうんだ・・・

2013-07-14 21:48:23

 

tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

式燈@siki_touさんが仰るところの「クッソジャンクな他者承認の乱発」というのが「(結果的に)ジャンク(になってしまう)他者承認の乱発」であることをやっと理解しました。 私はもう本当にガチアスペなので「自分の行為はジャンクなのか…もっと頑張らないと…」と思ってたんですが(続く

2013-07-17 01:11:15
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

式燈@siki_touさんが仰るところの「クッソジャンクな他者承認の乱発」というのが「(結果的に)ジャンク(になってしまう)他者承認の乱発」であることをやっと理解しました。 私はもう本当にガチアスペなので「自分の行為はジャンクなのか…もっと頑張らないと…」と思ってたんですが(続く

2013-07-17 01:11:15
式燈 @siki_tou

@oseki_han 流れ着く先が自立でないならその承認はジャンクだ。

2013-07-17 12:36:56
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@siki_tou 「自立」だけでなく。 「自己愛を育むことを阻害する(「あなたはなんの役にも立たない・可哀相な人間だ」というメッセージを送り、「かわいそうな人間」として他者から承認を求めることを覚えさせてしまう)」 「次回への不安を引き起こす承認」なども「ジャンク」でしょうね

2013-07-17 12:45:18
前へ 1 2 ・・ 6 次へ