Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年7月18日

煙草について 嫌煙家と喫煙者、非喫煙者の議論

煙草について議論を行いました。私は喫煙者で、相手のアッキーさんは嫌煙家の方です。非喫煙者や喫煙者の友人が途中から参加してきました。最後はののしりあいになってしまっていますが、これをみてどう思われるか、皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきます。
10
禁煙外来医師 @happylife0951

タバコ=喫煙者というイメージが出来上がっているので、タバコを規制すると喫煙者がかわいそうという論調になるけど、タバコを止めて後悔する人はいないので、規制がきっかけでタバコを止められるのであれば、むしろラッキー。規制で一番困っているのは実はタバコ会社。タバコ会社に同情はいらない。

2013-07-17 10:52:55
🤝🌱 N 🦜🏞 @Vegan_TbcFree_N

タバコは添加物のせいで、もはや「合成麻薬」といってよいレベルのものである。 「脱法ハーブ」「MDMA」「クロコダイル」……粗悪な混ぜ物のせいで、無自覚なまま、あっという間に死に至る。 しかしタバコ会社は巧妙に「すぐには死なない」「生かさず殺さず」のレベルにタバコを配合する。

2013-07-18 09:53:04
🤝🌱 N 🦜🏞 @Vegan_TbcFree_N

昨晩の「ニコニコ生放送」での「みんなの党」の番組では、「受動喫煙防止法」の賛否を問うアンケートがなされた。 「賛成:約75%・反対:約12%・どちらでもない:約13%」 であった。

2013-07-18 11:04:55
アッキー @pipi_akky

煙草に対して普段は意思表示をしてないサイレントな非喫煙者も受動喫煙は嫌なんだよ。考えればすぐに分かる事。それはもう普遍の真実。誰にでもイメージできるでしょ。

2013-07-18 11:20:34
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

周囲に恵まれてない。確実に。どっちが?俺が。

2013-07-18 11:21:26
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

嫌煙が人間にとって普遍の真理とでも勘違いしてるなら、それだけは否定しないといけない。喫煙者を見つけては勝手に死ね、こっちを巻き込まず肺がんにでもなんにでもなれなどと平気で言える人種がまともな人間のはずはなく、したがって嫌煙家という表現が正しい。

2013-07-18 11:23:17
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

そして喫煙者には考えを押し付けてカルト的に迫ってくるのにこちらのいう事に耳を貸さないというかなりやばい人種が嫌煙家。喫煙者が脳にニコチン回った中毒者なら、嫌煙はセルフ脳内麻薬出してる中毒者。どっちが怖いってどっちも怖い。

2013-07-18 11:25:11
アッキー @pipi_akky

あれだけ無関係の人間を巻き込む有害テロみたいな行為をしてて、まだ嗜好品って感覚なのか。煙草を嗜好品と認識してる喫煙者は嗜好品らしく他人に影響を与えない範囲で楽しめよ。他人を巻き込んで嗜好品という発言は容認出来ないぞ。

2013-07-18 11:26:23
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

喫煙所でなら良いですよ、歩き煙草は勘弁。こういうのがごく普通の非喫煙者なのではないだろうか。ていうか俺の周囲の非喫煙者ってこのタイプしかなく、嫌煙的な人は一人しかいない(ただし恋人が喫煙者)。おまけにタバコ吸った直後にキスすると煙草の香りがして大好きとまで言い出す知り合いもいる。

2013-07-18 11:27:20
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

なんだ俺が周囲に恵まれてないだけか。あるいは恐ろしいほどに周囲が変わりすぎて俺の周囲は取り残されているのか。あるいは俺が取り残されているのか。誰かが何かを忘れたのか。わかんないか一服つけた←おい

2013-07-18 11:28:12
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

自分を集団の代表のように錯覚し、他人の行動にあれやこれやと文句を付け、挙句の果てには死ねだとバカだの正気を疑う発言までしておいて、それが全体の正義のように思い込む。これって何だろうと考えると宗教とかファシズムとかそのへんになるんだろうね。怖いな・・・

2013-07-18 11:31:34
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

そしてたぶん、今のツイート見た嫌煙家は「そういうお前は汚染源」としか言えないだろうと思う。根底的に何かが違う。俺が言いたいのはそういう事じゃない。でも俺の言葉は聞こえてない。ただひたすら俺の口を封じ目も耳も縫い合わせて殺そうとしているんだろうな。

2013-07-18 11:32:56
アッキー @pipi_akky

結局喫煙行為を正当化するのは勝手だが、昨日宣言したこれは守れよ。 これからは外出する前にシャワーして歯を磨き、洗濯した服に消臭剤かけて出歩くことにします。極力タバコは持ち歩かない、あるいは密室に近い空間でしか吸わないよう心がけます。 これは自らが宣言した事だから厳守しろよ。

2013-07-18 11:33:59
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

なぜ嫌煙家はアレほどヒステリックで自分を正義と思いこめるのかと本気で考えてみたが、たぶんタバコ吸わないから心に余裕が生まれないんだろうな・・・。認知症やアルツハイマー、パーキンソン、花粉症にタバコは薬効があるらしいし、アセチルコリンもニコチンも足りてないんだろう。かわいそうに。

2013-07-18 11:34:46
アッキー @pipi_akky

まさか表面を取り繕うために適当に発言したんじゃあるまいな。 これからは外出する前にシャワーして歯を磨き、洗濯した服に消臭剤かけて出歩くことにします。極力タバコは持ち歩かない、あるいは密室に近い空間でしか吸わないよう心がけます。 出かける前にちゃんと義務を果たせよな。

2013-07-18 11:36:13
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

喫煙行為の正当化としか見えてないのが怖い。私がやってるのは嫌煙行為の否定であって喫煙行為の正当化では無い。シーソー式に持ち上げるというような卑劣な行為でもない。だから自分で言ったことは極力守りますよ。それが当然ですから。

2013-07-18 11:37:13
アッキー @pipi_akky

昨日の宣言を守るとの回答、意思表示を頂きました。それだけでも意義があった。少なくとも今日から彼の匂いは少しはマシになるでしょう。良かった。

2013-07-18 11:39:09
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

こちらがお名前でお呼びしても向こう様では私の事を「喫煙者」としかお呼びにならない。つまり人間と見られてないということか・・・そして穏便に話せたと思ったら今朝はこの高圧的態度。人を悪臭呼ばわりして平気ですか・・・私がどんな消臭努力をしてるか聞きもしないうちから悪臭呼ばわり。

2013-07-18 11:40:07
アッキー @pipi_akky

昨日のその宣言の後に続いた最後の言葉が今となっては虚しく響く。 これからは外出する前にシャワーして歯を磨き、洗濯した服に消臭剤かけて出歩くことにします。極力タバコは持ち歩かない、あるいは密室に近い空間でしか吸わないよう心がけます。勉強になりました、ありがとうございます。

2013-07-18 11:41:29
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

答はこれを見ている方々に任せましょう、お株を奪うようで申し訳ありませんが。一人でも多く嫌煙家の異常性と喫煙者の傲慢に気づき、タバコを吸わない、そして嫌煙家でもないという道を得選ぶ人が増えるのを期待しましょう。いえ、タバコを吸うというなら私は大歓迎ですが。美味しい銘柄おすすめします

2013-07-18 11:42:25
アッキー @pipi_akky

名前を読んでないのは申し訳ない。それは私が悪いです。iPhoneからなのであなたの名前が入力するのが面倒だったもので。そこは謝ります。

2013-07-18 11:43:31
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

昨日の問答の後に私に投げて下さった一言が今となっては絵空事にしか見えない 反対意見を尊重出来る人は成長出来る人だと思うし、自分もそうありたいです。

2013-07-18 11:44:22
アッキー @pipi_akky

結局は煙草の推奨をしちゃった。ふむ。勉強になるなぁ。。。

2013-07-18 11:45:02
DxS THE DRINKBEER / なるお @D_Nalniel

まあ分かってくれとは言いませんし生涯分からないでしょうが私はタバコに害があるとは思っておりませんしこんなにおいしい物も世の中そう見つかりませんので。ただしクソマズイのは銘柄によって有るので良いものをおすすめしたいですね、吸いたいという方には

2013-07-18 11:46:41
残りを読む(159)

コメント

DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月18日
これ以前の議論もあったのですが、それはタバコの有害とか無害を論じるだけで平行線を行きましたので割愛させていただきます。まとめ忘れていますが、私の最初の発言はアッキーさんの「私は嫌煙家ではありません、非喫煙者です。非喫煙者の全てが嫌煙家だと思っているので」との旨を受けての発言です。
0
とげとげ @togetoge10 2013年7月18日
喫煙者ですが、喫煙スペースか自宅でしか吸いません。嫌煙カルトな人が怖いので。
3
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月18日
他の話題でも同じだけど、一部のマナーのない人間を取り上げて、そのグループ全体を貶す論調になるよね。
8
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年7月18日
猫アイコンの人が同県人と知って憂鬱。 絶対リアルで会いたくないわー(喫煙者)
5
akihiro6029 @6029___ 2013年7月18日
非喫煙者で煙草の臭いはダメだけどマナー守って吸ってるのにまでやめろとは言えない。 喫煙禁止の場所を作ってるんだから喫煙が認められる所でくらいはね。 守れない奴は知らん。 このまとめ内でも言ってたかもしれないけど(嫌煙の方がアレすぎて)議論にはなってないと思う
13
mihara @minomin53047005 2013年7月18日
喫煙者です。ハローワークに通ってますが時々面接で喫煙者は不可と言われます。これはこれで差別ではないかと思うのですが喫煙スペースを作ったりとお金がかかることを考えると何とも言えない気分になります
0
myki @mykirikiri 2013年7月18日
こういうかたちでしゅうきょうせんそうがおこったんだなっておもいました!
3
なが @k_watarase 2013年7月18日
非喫煙者です。分煙でいいと思ってます。喫煙ルールを可能ベースから禁止ベースにシフトして、許可範囲以外は違法として、がっちり取り締まってくれればいいのになと思ってます。
6
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月18日
非喫煙者です。歩き煙草をしたり妊婦さんの周りで喫ったりカー灰皿の中身を道に空けるような喫煙者に対してはたしかに腹が立ちますが、ほとんどの喫煙者の方はきちんとマナーを守っていらっしゃる印象です。(僕の身の周りに限ったことかもしれませんが)相手がそうであれば、あとは個人の嗜好の問題ではないかと思うんですが…。
6
吟剣詩舞人 @ginkenshibu 2013年7月18日
私は生まれてから一度もタバコは吸ったことないし、今後も吸うつもりはないけど、このまとめで共感したのは嫌煙家の一名を除く他の皆さんの方だなぁ。
3
吟剣詩舞人 @ginkenshibu 2013年7月18日
_SxDx_ とりあえず、「非喫煙者の人全てが嫌煙家」というかの人の決めつけには、そう思ってない者がここに居ると全力で否定したくなったです。
3
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2013年7月18日
aozorapurasu そうは言っても、都内の駅近くなんかを歩いて、歩き煙草や地面に落ちたフィルタを、見ない方が少ないからなぁ…
6
chakist+ @Xiongban 2013年7月18日
喫煙者です。片方が話を聞く気がない時点で議論でもなんでもないですね。何が「煽り合いの罵り合いの罵詈雑言」だよ。そんなに何か言わなきゃ気が済まないのかよ
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年7月18日
分煙+アルファしてればよいとは思う。好きではないが。(ただ、数と分散と濃度があるからなぁ... ペットと喫煙、コムギアレルギーの人が回りがコムギ散らし歩いてたらやめろとは言いたくなるだろうな、とは思った。比較としてもちょっと筋がよくないけどね。)
1
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年7月18日
喫煙家と嫌煙家の争いはもう勝負がついた。これ以上の追撃は無意味だ。
0
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2013年7月18日
では、タバコを美味しく喫するための本「煙管の作法とパイプのメソッド」http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DNAIOG6/
1
Sanmaru @Takaoq0225 2013年7月18日
まぁ一服して落ち着いてから再開しようず
1
V厨 48歳(フリー) @vchu_ 2013年7月18日
自分の周辺の知人やらを見るに、このまとめで言う「嫌煙家」って禁煙した元喫煙者に多い気がするんですよね。「喫煙」という行為に妙に攻撃的になるというか。
2
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月18日
wickid101 そういう奴らのせいで、愛煙家が白い眼で見られるわけですよ。ほんと止めて欲しい。
2
そら豆 @solamame_k 2013年7月18日
10年ほど前、真冬の寒さにヘタレて買いに行くのを断念して以来止めてたのですが、2年前に急に吸いたくなってショートホープを買ってきて1本吸った後、4時間えずきました。どうやら身体は卒煙完了してたようです。禁煙するなら冬の底冷えする夜がお勧めかも知れません。
0
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2013年7月18日
aozorapurasu なぜ喫煙者は業務中に離席して喫煙することが認められるのか(かつて喫煙可能だったオフィスを禁煙にしたことに伴う代償措置である、とする説明では、その時代を知らない世代には説得力を持たない)。など、最近ではそういう観点での批判もありますね。私は嫌煙家だと思いますが、マナーを守って吸っている方に文句を言う口は持っていません。……でも、マナー守ってない人多いよね、とも思います。歩き、自転車乗車中、自動車の窓からタバコ外に出しながら……など。
3
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月18日
活発なご意見ありがとうございます。私はマナーのなっていない喫煙者が多いという現状も真実であると思い、それを是正して非喫煙者の方々と仲良くやっていこうと考えていますが、あちら様がおっしゃるには仲良くできない、それは加害者の理論だ、というわけで、話は進みませんでした。
0
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月18日
タバコを吸う側の私からこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、歩み寄るためにはお互いの譲歩が必要であると考えています。それを、一方的に非難し、自分は被害者だからとして我々を攻撃し排斥するという論調は、何も生みません。
0
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月18日
過激な嫌煙家の方の意見を聞き、喫煙者が態度を硬化させて「てめえらになんぞ配慮してやるものか」と言い出した日には、目も当てられなくなると考えます。被害者の立場というのは、相手を非難するためにあるわけではありません。自分かわいそう理論は手に負えませんでした。これは私が加害者だからそう思うのかもしれませんが。
0
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月18日
そして。私から付け加えますと、私の友達がアレルギー等を持ち出したのは、そうやって苦しんではいるけれども共存している。なぜそれが出来ず、排斥しか考えないのか(この嫌煙家の言を借りれば0か1)という事でした。それを、「煙草が嫌いだから他は知らない」というのは、あまりに身勝手であろうと考えます。だから喫煙者に、となるかどうかは別として、それを私の大切な友人に言い、彼女を傷つけたこと。それだけは、私が勘弁ならない点でございます。
0
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月19日
世の嫌煙者や非喫煙者の方々が、これほどに異常であるとは私は思っても居ません。しかしこういった方が一部に存在するのは事実であり、それも問題です。過激嫌煙家の問題点、そして喫煙者の問題点。過激でなくとも、お互いに議論する余地はあるのではないか。そういった議論の活発化をおもい、まとめた次第です。
0
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月19日
連投失礼しました。このまとめが多くの人の目にふれ、議論されることを願います。この後も、みなさん思うところを忌憚なく、どんどん言ってください。お願いします。
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月19日
IseShinkuro 昨今では、仕事中の喫煙を禁止している会社が多いように思います。そして、喫煙者でマナーの悪い人は確かにいます。が、多くの喫煙者は喫煙可能スペースか、自分の車や家で喫煙しているのが現状であると思います。両者の割合の多い少ないは主観の部分もあるでしょうが。俺は喫煙者ですがハッキリ言ってそういうマナーの悪い奴らと、喫煙者というくくりで一緒くたに語られるのは腹立たしいですし(あなたの事ではなく一般論として)、マナーの悪い人をモデルに喫煙者否定論を立てられる事にも違和感を感じます。
1
酔宵堂 @Swishwood 2013年7月19日
taspoは運用上決定的に失敗したな、と思える。何の為のプリペイド機能か。それと対面販売(コンビニ等)と云う抜け道を残したのも致命的。根本的に喫煙区画以外は禁煙とすべきであるし、そう云った区画は有料、かつプリペイド経由以外の支払いを認め無いと云うのが正しい姿であろう。携行と提示要求に応えねばならない義務が存在しない現状受益/加害者負担が十分であるとは思えない。
2
DxS THE DRINKBEER / なるお @_SxDx_ 2013年7月19日
まとめを更新いたしました。言いたいことはたくさんありますが、それだけ報告させていただきます。
0
柊沢 飛鳥 @Asuka_lailses 2013年7月19日
嫌煙家とは関わり合いたくないなぁとは思ったまとめである。
3
2hooo! @2hooo 2013年7月19日
一次喫煙、二次喫煙だけではなく、タバコを吸う場所や吸う人を汚染している微粒子による三次喫煙でも十分有害なんだそうです。そういう意味で、煙草臭い人はある意味歩く化学兵器ですな。出先じゃ吸わない、着替えを持って歩く、短髪にして微粒子の付着量を減らす。タバコを吸う権利を守るには、吸わない人が健康でいる権利にも配慮しないとダメかな、と。
3
タッツ @tat_z 2013年7月19日
なんつーか、2chの嫌煙スレのノリをそのまま持ち込んだような香ばしい人だね、この「嫌煙家」さん
2
2hooo! @2hooo 2013年7月19日
吸う場所が固定されていると汚染が蓄積するそうなので、「子供の前では吸わない」といったルールがある家庭の場合でも、子供の前では吸わないことはもちろん、吸う場所は固定する、その場所に子供を立ち入らせない、吸った後に汚染を除去しないで子供に接しない、と言ったルールも必要なんでしょうね。
0
chakist+ @Xiongban 2013年7月19日
ルールということを言えば自治体レベルの対応が望まれるかな。現状ある喫煙可能区域のまま「他は禁煙とするべき」という提案は乱暴。それなら現状より広範囲(可能であれば全域)で喫煙可能区域と禁煙区域をわけて表示する方を望みます
1
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月19日
猫の人はそこまでメンタルバランスを崩して他人を攻撃するくらいなら、家から独立するなりして自分を守った方がよほどいいんじゃないかと思うんだけどね。
3
りょお( ー`×´ー)は麺独裁者 @ryo_hatsugentyu 2013年7月19日
タバコが有害だっていう実験結果なりって有るんだっけ?
0
kartis56 @kartis56 2013年8月2日
今頃だけど、喫煙所、喫煙席が見通しのいい開放区画にあったり、ちょっとタバコを理由に休憩するのが当然視されてたり、今まで不当に優遇されてきたと思う。
3