福島原発事故から2年半経った今、子供にヨウ素剤を服用させました

福島原発事故から2年半経った今、子供にヨウ素剤を服用させました。医者に相談ですか?私がその医者なのですが。 という人とキクマコ先生のお話。そしてその医者に評価を下すアール先生。
震災 原発 ヨウ素 長瀬文孝 放射脳デマ屋 放射脳 ミットモナイヤー 原発事故 幼児児童虐待 紐医者の同類 匙を投げる 本人降臨
262
キクマコ先生とミットモナイヤー先生の会話
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
ヨウ素剤なんか、今飲ませちゃだめだよ。子どもには特にだめだよ。しゃれにならないよ
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
それはもはや虐待ではないのか?
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
それでなくても、日本人は普段からヨウ素を取り過ぎだって言われてるんだから
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
今、子どもにヨウ素剤を飲ませちゃだめ、というのは、何度繰り返してもいいことみたい http://t.co/ahIc1HWhXh
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
甲状腺癌が増えることよりも、ヨウ素の過剰摂取による甲状腺機能低下が増えるほうがよほど心配ですよ
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
@Wolf_der_Sturm_ 今の話ですよ。今、飲ませてるわけどはないでしょう? 今なら、明らかに害しかありません
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
@Wolf_der_Sturm_ 今ですか? それは医師に相談してください。甲状腺機能低下のほうが圧倒的に危険だ。子どもはあなたのオモチャじゃないので、勝手に決めずに、まずは医師に相談を
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
それは正直、放射能について不勉強すぎるとしか言いようがないです。リスク比較を完全に誤っています “@Wolf_der_Sturm_: @kikumaco 私がその医師なんですが…自称、という方もいますが。”
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
それは過剰摂取のほうが圧倒的に危険でしょ? “@Wolf_der_Sturm_: @kikumaco 政府が「ヨウ素を検出しました」と言ったときには遅いもので…”
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
@Wolf_der_Sturm_ 放射能のリスクをどのように見積もったか、伺ってもいいですか。何が起きて、どれだけ被曝するという可能性を考えておられます? それがヨウ素過剰摂取に見合うリスクと考える理由がまったく理解できませんが、どういう見積もりです?
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
なんか信じ難い話になってきた(ヨウ素)
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
今でしょう? 今、なんのために。いったい、どういうリスクだと考えておられるのか教えてください “@Wolf_der_Sturm_: @kikumaco 1週間程度では過剰摂取にはならないと思いますが…”
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
@Wolf_der_Sturm_ ちょっと常識では考えられないし、お子さんはあなたのオモチャではないと僕は思います
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
.@Wolf_der_Sturm_ もうしわけないが、あなたはありもしない不安のために、ご自分のお子さんをオモチャにしておられると思います。まずは冷静に放射能のリスクを検討されることを望みますし、心配ならまずはご自身で空間線量を測ることを勧めます
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
@Wolf_der_Sturm_ それは完全におかしいです。ご自身で空間線量測るべきです。お子さんはあなたではないと思います
このツイートは権利者によって削除されています。
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
それはご自身の不安のためにお子さんをオモチャにしてるだけです。ご自身の不安の根拠を考えられることを勧めます。まずは、空間線量を測ってみて “@Wolf_der_Sturm_: @kikumaco 次に空間線量が上がったときに後悔したくないのです。”
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(49)

コメント

Joss Fat @jossfat 2013年7月26日
国は副作用発現も含めた全責任を負ってヨウ素剤を自治体(ないし各世帯)に配布し適切なタイミングで「今だ、飲め!」と言ってくれそうに無いではないか、という不安は理解します。そして今飲めば確実に解消出来る事が1つあります。親の不安です。親の不安解消のために子供がいささかのリスクを負ってくれます。と、そういう事。
ハピ鶏丼(あとはフレッチャーだけ) @hapitori 2013年7月26日
あれ?山本太郎が当選して東京の線量下がったんじゃなかったw?
上海II @shanghai_ii 2013年7月26日
玉石混淆から石の情報ばっかり集めて、自分なり過ぎる結論に至る。
たまこ @tamacow 2013年7月26日
うんざりする、こういうの見てると。ちょっとマスコミが情報流せば右往左往。自分の都合のいい情報ばかり集めて。それで何かあれば他人のせいにするんだろうな、きっと。
トサポン @thodsaporn 2013年7月26日
自己陶酔して危険なギャンブルに手を染めてるなあ…
Naoki_O @nananao2236 2013年7月26日
僕が子供の頃、父が、疲れが取れる程度の理由でせっせとビタミン剤を静脈注射してくれたのを思い出しますよ。父は子供の役に立ってるつもりだったのかも知れないけど、今の僕からすれば、愛車をチューンしたり、植木に肥料をくれたりするのと同じに思えますね
安東 @andou0725 2013年7月26日
#ミットモナイヤー さーん、お薬増やしておきますねー。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2013年7月26日
あぁこらあかん。せめて、真似するやつが出てこんようにツイート消してほしいわ。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月26日
吐こうが倒れようが子供を引き摺ってでも避難するためにどうしても屋外に出ないといけない時にあらかじめ飲んでおく、のが安定ヨウ素剤の使い方のはずですが。リスクベネフィットのリスクがものすごく低いものだと思っているのだとしても、ベネフィットがどう考えても全く無いのでなんでこういう結論になるのかわからない。
スガB/我喜歡は飛行機or旅or台湾 @suga__b 2013年7月26日
本当に医師なのかな・・・。これが本当の「子供がかわいそう」だ。
s-51@あかべこ @s__51 2013年7月26日
1週間程度ヨウ素剤を飲ませても過剰摂取にならないって言うのなら、そもそも飲ませないくても良いんじゃないの?
Naoki_O @nananao2236 2013年7月26日
僕の父と違うのは、もっと飛びつきやすい理由があるってことだけ
夢乃 @iamdreamers 2013年7月26日
この人、山口県在住と言っていませんでしたっけ・・・?
nomad(のまd) @nomaddaemon 2013年7月26日
ああ、こないだ俺とからんだ人か。あるリスクを過剰に評価して別のリスクにぶつかるわけだ。吼えられた犬に驚いて道路に飛び出てクルマにはねられるタイプ
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2013年7月26日
「次に空間線量が上がったときに後悔したくないのです」ヨウ素過剰摂取の副作用で後悔することがないよう祈りたいところですが、もし出ても「被曝するよりマシ」と後悔はしない可能性も。しかしなぜ今になって…
Saeko @saezo13 2013年7月26日
山口県って元々環境放射線高かった気がする・・・秋芳洞でしたっけ?花崗岩多いですよね.
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年7月26日
自称医師が、終始質問に答えず、話をずらし続けていて。それをよくここまで根気強く説得しようとしたなあと…
片瀬久美子🍀 @kumikokatase 2013年7月26日
(参考)「雨です ビスマス 降ってます」 http://togetter.com/li/176496 >雨が降ると線量が上がる
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013年7月26日
山本太郎初めとした最近吹いてる反原発は実は原発推進派の「反原発の奴らってこの程度なんだぜ~wwww」という悪意ある印象操作であり、反原発派の主張がすべて筋違いで危険であるという間違った思い込みをネット民に与えるための高度な情報戦なのだ! とかいう冗談が冗談に聞こえないレベルであれだな・・・ うん、本当にこれからの反原発運動が心配だ(´・ω・`)
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月26日
【緩募】「自称お医者様」を診察してくれる「本当のお医者様」
股部慎吾の片隅に @tkmtsng 2013年7月26日
「一週間程度の服用で副作用の心配は無い」と判断出来た頭で何故「ならば期待している作用も出ないのでは」って考えに至らなかったのだろうか。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D 2013年7月26日
医師なら1週間でやめられるだろうしいいんじゃないの?追従してずっと飲ませるアホは心配だけど。
ぽんた @iwaki_ponta 2013年7月26日
ここでも大切なことは量ではないでしょうか。少なくとも「安定」ヨウ素剤とは仰っていないようです。
ぽんた @iwaki_ponta 2013年7月26日
ここでも大切なことはまずは量ではないでしょうか。少なくとも「安定」ヨウ素剤とは仰っていないようです。
FZ(ZoE) @FakeZarathustra 2013年7月27日
代理ミュンヒハウゼン的な感じだろうね。副作用が出たら出たでそれも政府の責任になるんだろう。そうやって積極的に不幸な情報を呼び込んで、自分を不幸にしていく。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年7月27日
個人的には #ミットモナイヤー が医師という話も家族がいるという話も信じてはいないのだけれど、それでも自分の子供で人体実験という発想には反吐が出る。 そしてどんな結果が出ても(もちろん脳内でだと思っているが)放射能のせいにするのだろうなという予想が容易に出来てやっぱり反吐が出る。
.陳 @naichin 2013年7月27日
実験台というか、モルモット扱いの子供が不憫すぎるな。
チャンコエダ @chankoeda 2013年7月27日
暑い夏の夜が一気に寒くなりました…。医者ではないしただの愉快犯である事を祈ります。。
neologcutter @neologcuter 2013年7月27日
なんでも栄養剤みたいな感覚で薬を扱ってるんだろうな、 #ミットモナイヤー  は。まずは自分で試せよと。
桶庵 @sininenkuumeri 2013年7月27日
オノデキタっつー例もあるので本物の医者なんじゃないかと
ひろ☆ひろと @manchi1130 2013年7月27日
おいおい!ヨウ素剤を頭痛薬か何かと同じだと思ってるんじゃないだろうな?ヨウ素はバファリンと違って半分は優しさでできてないぞ(ㆀ˘・з・˘) ?
dodekmn @dodekmn 2013年7月27日
熱っぽく見えるからって解熱剤ガンガン飲ませたり普通はしないと思うが。親の不安を解消するためだけに子供にリスク負わせるのはどうなんだ。副作用が出ないことを祈る。
フロレスタン@学校給食の完食強要を根絶せよ @florestan854 2013年7月27日
こういう医者はいったい全国に何人くらいいるんだ。うかうか病気にもなれないじゃないか。
カオル @moegikaoru 2013年7月27日
医師免許の定期更新試験、っつーもんの必要性をヒシヒシと感じる・・・。 
きくま@令和になってもうさり @kikumando 2013年7月27日
子供にいらんもの与え続けて甲状腺異常が出たら「やっぱり放射能のせいで!ヨウ素剤を与えるのが遅すぎたんだ!再臨界してるのは間違いない!政府の発表がないのはおかしい!陰謀だ!」まで予言しとけばいい案件なのかこれは。
北村博昭 @Promised_Land12 2013年7月27日
Wolf_der_Sturm_氏につきましては → のまとめを参考にして下さい http://togetter.com/li/526548
北村博昭 @Promised_Land12 2013年7月27日
ちなみに氏は福島等に残っている人達を「モルモット」と表現しています → https://twitter.com/search/realtime?q=Wolf_der_Sturm_%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2013年7月27日
医師であるかぎり、合法的な暴行…あるいは侵襲行為になってしまうのか…? 二年以上経過した今投与という、全く無意味どころかリスクの増加する処方という事で違法性は問えないものなのか? 医療過誤によって一生絶える事の無い苦痛や苦悩を植え付けられ、障害者となってしまった自分から見れば、これは赦し難い、医者の皮を被った鬼畜の所業だ。
Sim @tamashirosama 2013年7月27日
#ミットモナイヤー#紐医者 が、医者かなんだか知らないけど、少なくとも彼らにかかりたくはないね、確実に殺されるからね。
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2013年7月27日
うちの子、茎わかめ梅味すきだぉ( ・ㅂ・)
@rafcocc 2013年7月27日
医者ってたしか免許要るんだよね?(´・ω・`)
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年7月27日
頭がおかしな反原発派により、陰湿な虐待が今も行われている。国は今すぐこの自称、医師を特定し親を逮捕し子供を保護隔離しないと!!
彼氏出来ない専門家(ブス靴専門) @marurunn1 2013年7月27日
日本人って「ヨウ素」とり過ぎって言われてませんでしたか?
国仲良治 @jpcryptex 2013年7月27日
医師が必要と診断したんであれば、飲むべき。納得が行かなければセカンドオピニオンを。え?親が医者?ますますもってセカンドオピニオンをお勧めする立場だよな。 自分の親類に加療行為は、避けられるときは避けるべき。私情が入るのを防げないもんね。
国仲良治 @jpcryptex 2013年7月27日
てか、自称だと言われる医師ってどんな医師だ?破戒師?
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年7月27日
福島の子供達の身長が伸びてないって講演会開いたのも医師じゃなかったでしたっけ。熊本にも川崎にもいますし…総じて、病んでおられるかと(´・_・`)
2SC1815 @Ja10sm 2013年7月27日
仮に放射性ヨウ素被曝の危険があり安定ヨウ素剤を服用するなら、1回服用して効果が持続している間に安全な所に避難すると言う使い方が本来の使い方だろ。予防薬じゃないんだから予防的に1週間服用とか使用方法が間違っているとしか。#ミットモナイヤー
ししゃわさ @sisya_ws 2013年7月27日
「ま、」を多用する人は信用しない事にしている。何をいってもこの接続詞ですべて無かった事にするから。
山下238 @Yamashita238 2013年7月27日
あの~、ヨウ素は被曝の万能薬じゃないんですけど。アレはあくまで放射性ヨウ素があるときにある程度それが甲状腺に集まるのを防いでくれるくらいの効き目しかないです。
山下238 @Yamashita238 2013年7月27日
で、放射性ヨウ素を1ギガベクレル飲ませる治療があるってご存知でしたか?
赤井畑 直明 @akaihatadental 2013年7月27日
放射能核種とかI131の半減期とか、考えてないんだろうなあ
国仲良治 @jpcryptex 2013年7月27日
てか、このヒトはちゃんと校正済みの線量計を適切に使っているんだよね?薬剤は処方する正当な理由(この場合、子供の身の回りで放射性ヨウ素が有意に検出された事実)がないと、医師免許あっても違法だよー(笑) あ、健康体に無駄な加療は傷害罪に当たります。なので、ネタなのでしょうとしか言えないgkbr
なんでやおんかみ関係ないやろ @721_airport 2013年7月27日
この二年半、勉強したのかなと思ったら逆に退化したというね
村松まやの @SUiCa41 2013年7月27日
なんだ #ミットモナイヤー か。何度も凍結食らいながらもしぶとく復活するとは…
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年7月27日
「ワクチンは劇薬だ」と騒ぐ人は安定ヨウ素剤も劇薬指定されていることにどう対応するのかな。
shimainu @shimainu99 2013年7月27日
あぁ、自称病院職員の馬鹿か。こいつがきちんと裏付けのあるまともな医学知識を話したの聞いたことない。上っ面だけの医学知識を間違って吹聴してるのは何度か聴いているが。
Gril @Gril_ops01 2013年7月27日
やはり度量衡の知識はゼロか
杢丸 @mokumaru_NOP 2013年7月27日
海藻食べさせるのならまだしも児童虐待以外の何物でもないな/医者は医者でも呪術医の類でしょうかね
いつき🌙しげる @twilightmoon99 2013年7月27日
「子どもを避難させない親は人殺しだぁ」ってさわいでた放射膿のみなさんは、この親の所業をどうおもうのかな? やっぱり「親の鑑!(キリッ」か?w
りり@Москва @riri0312 2013年7月27日
自分の思い込みを正当化する為に子供を犠牲にするなんて狂気。これだけ説得されても聞く耳を全く持たない人に他人(患者)の痛みなんて分からないだろうと思う。
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年7月27日
医者じゃ無い、 #デマイエロー が今、プルシアンプルーを飲めば良いなんて事言い出すからねぇ… #ミットモナイヤー の親のエゴに付き合わされる子供が可哀想。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2013年7月27日
東海アマとかRTしてる時点で、こりゃダメだ、な人だった(´・ω・`)「医師」と言っても様々なレベルが存在するってことを、未来の患者たる我々は意識しておくべきかもな。
ぽんた @iwaki_ponta 2013年7月27日
安定ヨウ素剤として使用されるヨウ化カリウム丸(劇薬ではありません)のヨウ素量は1つ50mg。親であれ医師であれ、もしこれを一週間連続服用させているのなら、通報すべきでしょう。例えばとある医療用医薬品のヨウ素量は50マイクログラム。これを毎日服用するリスクは?量が不明の状態で、思い込みでなされる批判は、かえって問題点をぼやけさせるだけです。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2013年7月27日
ああ、じゃあもう、ガンにもならないように今から抗がん剤も飲んどけ。
きょん @Rosa_centifolia 2013年7月27日
ホンモノの医師でアニメキャラをアイコンにするような人物が存在するとは思えないから自称でしょ。誤情報で止めるのも聞かずに子どもにヨウ素剤飲ませたバカ親は確かにいるけどね。
kitsunerisu @kitsunerisu01 2013年7月27日
もう放射脳のバカさ加減にはだいぶ慣れたはずなのに…。放射のま間抜けさは想定できる範囲にないな。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2013年7月27日
アニメキャラアイコンの医師なんていないというのは疑問だけど、ミットモナイヤーが医師かと言われると眉唾
w_trlvr @w_trvlr 2013年7月27日
福島の事故以来いくつか学んだこと。 1.ジャーナリストという肩書きを持つ人を無条件に信頼してはいけない。 2.学者という肩書きを必要以上に有難がってはいけない。 3.医者だってべつに放射線に詳しいとは限らない。 で、問題のこの人こんな事→ http://togetter.com/li/537063#c1160344 言ってました。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2013年7月27日
ヨウ素の過剰摂取だと甲状腺機能低下症にならんか心配。元々日本に住んでると必要量を大幅に超えて摂取しがちなんだよね。甲状腺疾患は専門性が高いといっても甲状腺機能低下症は妊娠時に検査するくらいなんでガチの医師なら知らないとは言わせない
AKei@新職場! @Ataro1002 2013年7月27日
Rosa_centifolia アニメアイコンの医者はいますよ。その界隈では有名らしいです。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月27日
https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/360073065683623936 えええ。そういうこと? それ、民間療法みたいなもんじゃない? http://www.nirs.go.jp/data/pdf/youso-2.pdf エタノール入ってるので子供が飲んだらダメですよ。量に関しては、1ccあたり7mgって表記を食品や錠剤と同じと考えてよければ、毎日5ccも飲めば甲状腺に負荷はかかりそうな気がしますが。
いせかぜ @isekaze_2 2013年7月27日
>という人とキクマコ先生のお話。そしてその医者に評価を下すアール先生。 つぶやいて記事?にしてるひとは誰?
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2013年7月27日
これ見ちゃった我々は虐待を通報する義務が生じるのだろうか?通報したら対応してもらえるのだろうか?
やらかど@やらか堂 @yarakado 2013年7月27日
“価値観は人それぞれと思います。” 「価値観」とやらを振りかざす人はたいてい話を聞かない。 てか政府が信用できないならその国家資格である医師免許も窓から投げ捨てればいいのに。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2013年7月27日
医者が科学的知見よりも、自分の抱えている不安を解消するために、有害な処方を子どもに行うという知的倒錯を犯しているどうしようもない状況。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2013年7月27日
この医者は、一体、他者の身体をなんだと思っているのか。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248 2013年7月27日
子どもを放射能から守るという名目で、腐った米のとぎ汁を飲ませたり、漂白剤の入った風呂につけたり、そして今度はヨウ素剤か。それも医者が。
daeme @daeme 2013年7月27日
ヨウ素を摂取したらどうなるのか、せっかく赤の他人で実験しようという人がいるのに、止めようとする「良心」とはどういったものなのか。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年7月27日
#ミットモナイヤー の釣りだと思うでしw 最近、私へも@を飛ばしてくるし…、けど相手をする気になれないw
kumonopanya @kumonopanya 2013年7月27日
選挙終わるまで伏せていた情報を一斉に流し始めたから、その量に圧倒されて不安になったんじゃないかなと妄想しておく。
PMJames🎏 @pm_james 2013年7月27日
「匙を投げる」の語源を思い出してクスリとしてしまいました。児童虐待の現場で不謹慎ですが
まひまかし @sn1works 2013年7月27日
夏休みなんだからヨウ素剤飲ませる緊急性があるならまずは安全地帯に逃げればいいのに、1週間続けるとかおかしいでしょ
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2013年7月27日
これ、親が精神的に破綻してるとしか思えないよね。
アル @Alter_Lisa 2013年7月27日
これって一種のネグレクトなのでは?自身の思い込みで子供をおもちゃにしているとしか見えませんが・・・
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2013年7月27日
(´・ω・`) 先生、うちの子が温泉に行くのですが・・・ (;´∀`) それがどうかしたのですか? (`・ω・´) ラドン温泉らしいのです。ヨウ素剤を処方してもらえないでしょうか? (;´∀`) 精神科医を紹介しますので親子同伴で受診してください。
さとー @satoissai 2013年7月27日
「人に勧めるつもりはない」なら医師名乗ってわざわざやってること公表すんなよと・・・(´Д` )
小野寺一海 @KazukazunoKazu 2013年7月27日
勤務先の同僚の医師たちに自分が子供にやろうとしている/やっていることを相談して意見を聞くべきかと。ご本人の他のつぶやきには当たっていないので相談済みかもしれませんが。。。
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2013年7月27日
フクシマ原発で完全に再臨界が発生してるんだからヨウ素投入は当たり前のことだよ。行政は何をしているんだ!?また同じ過ちを繰り返そうというのか?
令和ライカ @kait8823 2013年7月27日
ヨウ素を服用するのはあくまで放射性ヨウ素が甲状腺に集まるのを防ぐのが目的なんだから、そんなに不安なら日常的に海藻入り味噌汁でも飲ませておけばいいのに。
TING @Ting2012 2013年7月27日
コメ欄にも香ばしいのが湧いてますね
akita_komachi @antiMulti 2013年7月27日
子供の為を思ってした行為が、結果的に子供に被害を与えるかもしれない。 「真光元(光合堀菌)」を信じて摂取し、糖尿病の少女が亡くなった事件を、ふと思い出しました。 自分は科学的なことには明るくないので、子供への害が本当に無いのか否かもよくわかりません。 真に子供のためになるように、行動されることを真に願います。
クエンチ @tracanqqq 2013年7月27日
この呆れた医者はちょっと前に、被災地や被災・被爆した人たちのことを「どーなろーと構いません」と高らかに言い放った人物です。ヽ(`Д´)ノ
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年7月27日
iwaki_ponta はい、薬事法ではKIそのものは劇薬ですが、含有率10%以下か1個中350mg以下の製剤であれば除外です。市販品の中には1丸中50mgのものもあり、これは普通薬のようです(但し乳児に一丸は過剰)。もちろんその添付文書には使用上の注意が約1ページに渡って記述されています。
msfm@Hiroshima @msfm_Hiroshima 2013年7月27日
科学知識やリテラシー能力って立場で付くもんじゃなくて、本人の能力による、ってことなんでしょうな。やれやれ。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年7月27日
素人考えですが、50mg丸を用法用量を守って服用する分には、そうそう重篤な副作用はないのではないかと思います(「率は低くても当たった人には100%」論者はこれに納得してもらっては困りますが)。ただ、人の忠告を聞かない人が添付文書の記載を守ることはあまり期待できない。
the_spoiler @don_jardine 2013年7月27日
医師(と称する人物)が自分の子供にヨウ素剤を飲ませたという情報は人々に影響を与える可能性がある。事実であればこの人物の子供が可哀そうだし虚偽であればこれを信じた人々の子供が可哀そうだ。いずれにしても許されることではない。
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2013年7月27日
自分は医者だっていう人は精神病院の入院患者に必ずいるよなww こいつもその類だろwww
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2013年7月27日
「自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。」というヒポクラテスの誓いを完全に無視ってる奴を医者と呼びたくない。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2013年7月27日
双子か子供かという違いがあるが執着ぶりという視点でいえばナチスのメンゲレとやってることが大差ないだろ。もはや医者の顔をした悪魔のそれだ。
山下238 @Yamashita238 2013年7月27日
しつこいようだが、安定ヨウ素は別に放射能の万能薬じゃないぞ。あれは放射性ヨウ素を多少吸収されにくくするのが目的。
ひまわり @powerpc970 2013年7月27日
この人が医者って嘘でしょ?「病理検査では何もありませんでしたが、検査担当の医師に何か隠されているかもしれません。念のため抗癌剤を打ちました」って言われそう。
山下238 @Yamashita238 2013年7月27日
当然、他の核種には基本なんの意味もない。ヨウ素自体の副作用で甲状腺に何らかの異常をきたし、今度は放射性ヨウ素剤を飲む事になったらどうすんの。
ひまわり @powerpc970 2013年7月27日
真面目にコメントすると、日本人のヨウ素の推奨量は130μg/日となっていますが、摂取量は平均値として約1.5mg/日と推定されています。つまり日本人は普段からヨウ素を過剰摂取しています。これに追加してヨウ素を摂取することは意味が無いどころか、甲状腺機能低下症を誘発恐れがあります。絶対にやめましょう。 http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/topics20/index.html
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL 2013年7月27日
医者からメンション飛ばしても無視ですわ~ @jigen_the3
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2013年7月27日
数字が読めない人に医師を名乗ってほしくないんですが・・・。子供は親の所有物じゃない!
metropolis10999 @metropolis10999 2013年7月27日
親の勝手な思い込みのために子どもが犠牲になるのはやりきれない。非科学的な情報を流して不安を煽ってる人たちはこういう事態を助長してる自覚はあるのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2013年7月27日
さすがにネタでしょこれ
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月27日
「ちなみに氏は福島等に残っている人達を「モルモット」と表現しています 」モルモットは自分の子供でしたね。
鴨松 @kamomatsu 2013年7月27日
この人が自分でヨウ素剤飲もうがいいんだけど、自分の子供を「保護者」という立場を強調して「所有物」として扱っている態度に寒気がする。子供を守るのと「自分が思うとおりにする」のは違いますよ。
guwati @guwati 2013年7月27日
本当に飲ませたのかなこの人?こんな混ぜっ返しのネタを振ってくるのは、参院選では反原発は支持されなかったけど運動自体は仕切り直しだとでも言いたいのか。でもヨウ素剤の副作用や危険性を再確認できたのはよかった。通販でヨウ素剤を買った人達は自分でも子供にも服用などさせないで下さい!
タッツ @tat_z 2013年7月27日
本当に #ミットモナイヤー に子供が居るなら児童相談所が動かなきゃいけないレベルだろこれ
TING @Ting2012 2013年7月27日
Arima_Suki あぁ、そうなんですか。わざわざご丁寧にありがとうございます。
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2013年7月27日
ウチの嫁、甲状腺機能更進症の為にヨウカカリウム飲んでいたけど、あれは機能を低下させる薬だよね。健康な子供が飲んじゃまずいでしょ。虐待だよ。 #ミットモナイヤー はいい加減、自分の恥を晒すだけだから引っ込んでいた方がいいんじゃない?あーミットモナイ。
ぴっぴ @ppix2 2013年7月27日
ただの「構ってちゃん」じゃないの?医者にしてはアホすぎる。
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2013年7月27日
東北や関東から我が家に汚染侵入がなければ、どーなろーと構いません。て俺に言ったのは忘れないぞ。
招き猫又三郎 @manekinekomata 2013年7月27日
塩昆布でも食った方がいいのに.
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月27日
DrMagicianEARL あー、やっぱり… あの自称お医者様の頑なさは何なんでしょうねー? 副作用の被害も懸念されるというのに…
A Place In The Sun @aplacein 2013年7月27日
これって虐待だから児童相談所経由で親権停止にするのがベストでしょ?
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月27日
これで子供の体調が悪くなったら放射脳のせいにするんでしょうかね?
たこた子 @minnanotaco 2013年7月27日
お医者さんは、「リスクのトレードオフ」って勉強されないのかしら?
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月27日
ありゃ、放射能と書いたつもりが放射脳に。失礼しました
tantanQtan @tantanQtan 2013年7月27日
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130724-OYT1T00093.htm?from=ylist このニュースでまた再臨界、、爆発!放射能ばら撒かれる!と放射脳界隈では思っているそうです
osasuna @osasuna3 2013年7月27日
Tunyさんもいってるとおり、もし体調が悪くなったら、放射能なんでしょうね、宗教の怖さ、、妄信が怖い
Hirayama Kenji @hirayama1203 2013年7月27日
@kikumaco 今度は匙を投げられたのですね。仕方ないですね。私は40年ほど前、ヨウ素131を甲状腺機能検査目的で投与し甲状腺のヨウ素接種率を測定していました。ヨウ素制限食を一定期間実施しなければ摂取率はムチャ低い。事故ってからでも十分間に合いますね。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月27日
福島原発の状況、当時の気流(福島から東北、西北海道へ)、函館での放射性ヨウ素検出の情報を得て、再臨界では?と思い内服に踏み切りました。うちは奥さんがみそ汁嫌いなのであんまりわかめを食べる事が少ないのです。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月27日
ヨウ素剤は病院の処方ではなくアマゾンで買ったものです。当院にはそんな備蓄はなかったので
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月27日
義父も医師をしておりますが、内服について相談したところ問題なかろう、とのことでした。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月27日
今朝のぶんの私のコメントは的外れだったようです。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月27日
わかめはほとんど関係ありません。元々大量に食べる食材でもないですし。日本では、ありとあらゆる出汁を使った食品の原料として昆布が使われているので、たとえばレトルトカレー等にも昆布由来のヨウ素が入ってます。みそ汁ならむしろ出汁の方。 http://nucmed.w3.kanazawa-u.ac.jp/iodineRestriction/iodo.html
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月27日
tarlyonさん。日本人には不必要、という事であれば、なぜ福島医大では職員にヨウ素剤を配ったのでしょうか?
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2013年7月27日
医者がamazonでヨウ素剤買うんだ~?(*゚0゚)ノΩ ヘェ~ヘェ~
かりうむ40 @ka1ium 2013年7月27日
医者が(まともな流通ルートとして見なすことの出来ない信頼性の低いルートである)Amazonでヨウ素剤を購入するとはね~ヤブ医者もいいところだよね~ だから薬局と仲良くなれなくてヨウ素剤程度入手するのにネットを使うのかな
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2013年7月27日
うウチの嫁は甲状腺機能更進症の為に、飲んでいた薬の副作用でその薬が飲めなくなってヨウ化カリウムを飲んでいたけど、血液検査しながら、数値をみて医者が飲む量を加減していたぞ。思い込みだけでそんなに簡単に飲ませるような物ではないと思うよ。
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月27日
「なぜ福島医大では職員にヨウ素剤を配ったのでしょうか?」事故が起きた時に服用するためであって、事故前に飲むものじゃないですよ。
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2013年7月27日
この人は薬には適量というのがあるって事を教わらなかったのか?自称医者の #ミットモナイヤー
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月27日
zukkykamogawaさん。さじ加減くらい心得てますよ。 >数値をみて医者が飲む量を加減していたぞ 数年〜一生に渡る治療に場合はTSHなどの血中濃度をみながら薬を調節するのは当たり前でしょう。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月27日
>ka1lさん アマゾンってまともな流通ではない、との事ですが、どういう風にまともではないのでしょうか?
ハピ鶏丼(あとはフレッチャーだけ) @hapitori 2013年7月27日
もうさ、全身義体のサイボーグ手術してしまえばいいんじゃない?
占展望(せんてんぼう) @Khritenzama 2013年7月27日
普通に考えて児童相談所通告案件だよね。 余程厳密にヨウ素の摂取量を計っているならまだしも、ツイートやコメントからはそのような記述は見て取れないし。 親に振り回される子供がかわいそうだわ。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月27日
あの事故からもう2年たつからねー。よっぽどセンセーショナルなこと言わないとみんなに構ってもらえなくなっちゃうから。ほら。わかるでしょうよ。色んな人と話したなあ。しみじみするわ。こういうの。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年7月27日
参考にヨウ化カリウムのMSDS貼っておきますね。 http://bit.ly/1aOtDsA
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年7月27日
まあこの件はリアル割れしたら地元の児相に虐待事案として通報してやるがいいよ。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月27日
こんな大間違いのコメントに,13も“イイね”がついて,訂正のひとつも入っていないのがこのコメント欄の全てを物語る。ゴミだな,このコメント欄。 >> saezo13 ・・・秋芳洞でしたっけ?花崗岩多いですよね.
-- @___dp8 2013年7月27日
(゜Д゜) これはキクマコちゃんがえらい
湘南パパ(個人的自衛権発動中) @tenkamuteki2100 2013年7月27日
どういうサイトで全国的に線量率が上がってるのでしょうか?私や関東各地の仲間の測定では、そうした変化は一切確認されていませんので、大変不思議です。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月27日
tenkamuteki2100 仲間ってだれ? 誰かも言わずに"仲間"って言ったって,何の担保性も無いよね。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月27日
まぁ,そのうちヤクルトを飲ませても,虐待だとか,関東各地の私の仲間はーとか言い出すんだろうか。やだやだ。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月27日
ヤクルトなんか、今飲ませちゃだめだよ。子どもには特にだめだよ。しゃれにならないよ。それはもはや虐待ではないのか? それでなくても、日本人は普段からヤクルトを取り過ぎだって言われてるんだから。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月27日
今、子どもにヤクルトを飲ませちゃだめ、というのは、何度繰り返してもいいことみたい。腸内細菌が増えることよりも、ヤクルトの過剰摂取による糖尿病が増えるほうがよほど心配ですよ
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月27日
※キクマコ先生の真似をしてみただけで,ヤクルトの適度な摂取に上記のような弊害はありません。
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月27日
きくまこ先生に子供だからこそ飲ませたとレスポンスした次には全然矛盾するツイート → https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/360742575654711297 をしているので適当なこと言ってるだけな気がする。
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月27日
服用の理由は 12日に計測されたと言う北茨城の 7マイクロシーベルトでしょ? 僕は医者じゃないからわからないけど今頃飲んで効果あるのか。http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072501002222.html
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年7月27日
オレがヨウ化カリウムのMSDS貼ってんのにヤクルトがーとか馬鹿じゃないのこの子。
雑草スレイヤー@土曜日南ヨ-37b @gc_cic 2013年7月27日
まあしかし、安倍晋三といい、この自称医師といい、山口県人の馬鹿さ加減を今更ながらに実感させられるなど。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月27日
え、山口の人なの? で、「1回」じゃなくて「一週間」飲ませ続けてるの?
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月28日
AerospaceCadet なんで?俺のヤクルトでの言い換えは,キクマコ先生の文学性を笑うためのものだから,MSDSは関係ないけど? つまり,騒ごうと思えばヤクルトでもラムネでも騒げるわけ。「何度繰り返してもいいことみたい」...とかw
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月28日
MSDSってアルミのパッケージの奴でしょ。あれ持ってるわ。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月28日
gc_cic 高杉晋作。 ホリエモンもだっけ?
月永こん @tsukinagakon 2013年7月28日
因みにヤクルトは、一歳半健診で事実あんまり飲ませないほうがいいものの例となってます。揶揄に使うには弱い。
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月28日
菊池誠 阪大教授さま,放射能に対する鷹揚さの1/100の程でも,ヨウ素剤に振り分けてあげてください。
国仲良治 @jpcryptex 2013年7月28日
saitama_sea そんなに沃素を摂取したけりゃ、こんぶやわかめやあらめやながもやいわのりかわもやいばらもやふのりでも食べとけ。ついでにヤマトノリとイソジンも良いかもしれないよ。悪いかもしれないよ。。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年7月28日
下関駅通り魔事件(附属池田小事件の契機となった)。下関駅放火事件(日本最古の木造駅舎を焼失)。山口女子高専生殺害事件。山口母親殺害事件(犯人は後に大阪姉妹殺害事件を起こす)。
カオル @moegikaoru 2013年7月28日
あまぞんぬでヨウ素剤探しても、サプリメントの類しか出てこんのだが・・・・これって「サプリメントだから今この現状で子供に飲ませても大丈夫だもーん」とかいうオチじゃないよな?? 
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2013年7月28日
福島の隣県グンマー人ですが、公的なモニタリング数値も個人簡易測定も放射線数値に何の変化もありませんが、再臨界がーとかいったいどこの異次元空間の話ですか?
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
jpcryptexへ。あなたに指図されるいわれはありません。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
moegikaoru私をブロックしているからには話をする気のない証拠。そんな人とまともに話は出来ません。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
TakahiroF2:色んな状況を判断しての私の結論です。関東の群馬人のあなたとその一族が絶滅しても関係のない事。私の家族に害があっても、あなたには何の関係もありません。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
AerospaceCadet:あなたもそんな事件でも起こしてみたいのですか?暑いのでその気持ちもわからないではないですが、反社会的な言動は慎んだほうが良いでしょう。あなたも同類と思われますよ。
Naoki_O @nananao2236 2013年7月28日
バトーとフチコマと天然オイルにまつわるエピソードを思い出さざるを得ない私ですよ
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
kkatayan:今度はヤクルトが標的ですか。ヤクルトからの訴状が来なければいいですね。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
moegikaoru:すまん。私をブロックしている君に返す言葉なし。勝手にさえずっておれ。ばあさん。孫を巻き添えにするなよ。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
AerospaceCadet;山口の事件を列挙されているが、大阪や東京ならさらに猟奇的事件が多いでしょうね。
Naoki_O @nananao2236 2013年7月28日
僕は、どう考えても、山口あたりの放射能のリスクより、ヨウ素剤のリスクの方が高いと思うけど、きくまこ先生ほどお節介焼きじゃないんで、少なくともご自身のお子さんなら、好きにすれば良いと思う
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
nananao2236 :すみませんが意味が分かりません。 。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
jigen_the3 ;副作用と言うのは、どういうものがどの程度の頻度でおこるものですか?あなたがそう言うからにはあなたなりのご見解があるものともいますが。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
powerpc970:ヨウ素摂取量についての見解を承りました。ところであなた、ドクター?その発言に責任持てますか?どっかのホームページの受け売りではないのですか?できればあなたのその論拠の文献の提示を願います。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
riri0312:患者の痛みをかんがみれば、苦痛を伴う検査や治療は出来ません。それを行う免許を持つのが医師なんです。ご理解いただければ幸甚に存じます。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
antiMulti:あなたの仰る事は「何もするな」に等しいように聞こえます。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
aplacein :親権停止?どこへでも訴え出るがよろしかろう。しかるべき手順を踏んで臨むがいいでしょう。やってみてください。遠慮なさらず。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
don_jardine :医師も法のもとに平等に扱われます。医師だから社会的影響が大きい?それは法の下の平等に反するでしょう。他の人が信じようと信じまいと私の感知する所ではないのです。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
minnanokekkon:トレードオフは知りませんが、医師はリスクとベネフィットを天秤にかけて考え習慣はあります。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
kanenooto7248:腐った磨ぎ汁ですか。終戦直後でもあるまいに。時代錯誤もたいがいにしてください。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
tamashirosama:私に限らず、うるさい患者を診るのは医師にとっても苦痛です。病気の際には祈祷師にでも逝ってください。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
Yamashita238:あなたがそういう知識をひけらかしたいのはよくわかりました。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
malchan1224:どーぞ、反吐を吐き続けてください。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
satoissai:医師のアカと非医師のアカの複数のアカウントを取得せよ、というように聞こえましたが、面倒なんでしたくないです。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
kamomatsu;自分の子供をあなたに任せるの怖いと思います。放射能汚染来ても放っておくのが十分予想されますので。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
Ponkom:抗がん剤を癌でもないのに飲む?素人丸出しだな。医療費がどれだけ膨らむかわかって言ってるのか?お前の懇意にしている医者に相談してみろよ。鼻で笑われるぞ。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月28日
どちらかにちゃんと医師免許を持ったお医者さまはいらっしゃいませんか?ここで自称医者が無意味な独り言を大声で撒き散らしてるんですが~。
shimainu @shimainu99 2013年7月28日
私の知っている範囲では、きちんとした医学を身につけている医師は自分が医師であることをことさらに言わないが、自称医師とか身内に医師がいるというヤツほど医師を強調し、しかも医学知識が滅茶苦茶。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月28日
この自称医者の白痴がさっきから粘着してるので、全部ここにツイートを晒しとく。以下時系列順(1)いないようですね。これがどういう事かわかりますか?医師ですら放射線障害についてはわからない、ということです。もしくは確証が持てない、とも言えます。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月28日
(承前)自称医者の白痴の自分へのツイート(2)医師は生理学、医学に詳しい。科学者は放射線に詳しい。でも両者を結びつけるものがないのです。それをやっているのが福島のモルモット、という訳です。その観察実験が10年くらい続いたらおそらく結論が出るでしょうが、今の福島の人を助ける事にはつながらないでしょう。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月28日
(承前)自称医者の白痴の自分へのツイート(3)人形峠には言い伝えが残ってました。「入っちゃなんねえ、掘っちゃなんねえ、いじくったりしたらたたりがある」と。見事たたっている状況ですがね。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
shimainu99:それがどういう事かわかりますか?専門以外のことに関しては逃げるか発言を控えるのが最近の風潮だからです。昨今の医療訴訟を見てください。脳外科医ですら心タンポナーゼの穿刺を上手にしないと訴訟で負ける時代なんですよ。普通、循環器内科医でも修羅場では無理ですよ。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月28日
以上3つの発言、DMではなく普通にツイートしてきた(本人のTLで確認)ので、全世界に拡散済みと解釈して引用しました(引用元明示だよね)。コメントはもうあほらしいのでひとつだけ。こいつ、医学も放射線も何も知らないよね。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
どうぞご勝手に。不利になったら全世界へまき散らすぞ、お前は無知だ、というのは言い負かされた者の常套句かと。私としては「ほめられたと思っておこう」と思っておきます。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
変な反応だと思ったら名前はT.U.Yang@tadatsome3@か。Yangなら中国系か。まともに相手をした私の方が浅はかだったわ。不利になったら逆切れする。中国系のお約束だな。
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月28日
僕のコメントに対してここでなぜかここでコメントせず直接リプライして来られたのでそれをここで公表しておきます。 https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/361125133055819776
中庸日記 @saitama_sea 2013年7月28日
菊池先生も,これ読んだら,ヨウ素剤ごときで騒いでいる場合じゃないと思われると思うわ。これ,終息に向けていくら金を注ぎ込めばいいのかって感じ。しかも管理者所有者の東電は資金を投入したがっていないという実情。 http://mainichi.jp/feature/news/20130726dde012040094000c3.html
アナルファックちんこハメ三郎 @bou_88 2013年7月28日
なんだろうこの無力感。ダメなやつは何をやってもダメというのと、子供は親を選べないという言葉がこうぐるぐると。
アクローシス @PEM_00 2013年7月28日
トレードオフが分からなくてもリスク・ベネフィットは正しく判断できるんだな(棒)https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/361171383272742912
カオル @moegikaoru 2013年7月28日
・・・・ブロック、してないんだけどなぁ~~。 ま、いっかv 
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年7月28日
Wolf_der_Sturm_ ロイエンタールはヤンにそんな事言わない。
カオル @moegikaoru 2013年7月28日
あ、逆にブロックされてるわw 何やねんww 
カレーさん★ゾンダーランド @kitamurakenji 2013年7月28日
アール先生への回答が無いのは私の見落としでしょうか。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月28日
私の書き込みの趣旨は「(ヨウ素剤は、防護のために)日本人には不必要」ではなく、日本人は普段から多くのヨウ素を摂取しているので、さらにヨウ素を摂取した場合、大量摂取による機能障害が起こりえる(サプリメントで不足を補うアメリカ人とは違う)というものです。
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926 2013年7月28日
日本人はもともと海藻を食べるからヨウ素剤はあまり必要ないんじゃなかったっけか。そこにヨウ素剤を入れると逆に過剰摂取で甲状腺機能が低下したりと害になる場合があると習った覚えがある。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年7月28日
そもそも放射性ヨウ素は半減期がすごく短いので二年半もしたら事故由来のものはほぼ消滅したと考えてもいいのでは?
karedo @susumu_karedo 2013年7月28日
ロイエンタールアイコンの疾風ウォルフ(wolf_der_strum)が事故発生の二年後にヨウ素罪を子供に服用って、まずどこから突っ込んだらいいのかすらもうわからねえよ!
わんこそば@純直 @xxWankoSobaxx 2013年7月28日
ひと言で言うと「バカじゃねぇの?」ってことで。なんで震災から2年も経った今なのかも分からんし、自分が飲むんじゃなくて子供に飲ませるっていう。意味がわからない。マッドドクターめ……
月永こん @tsukinagakon 2013年7月28日
ほんとだwなんか変だと思ったら、ロイエンタールなのに疾風ウォルフなのか!その上ヤンに「中国系か!」とかっていう、原作もしや知らないとか。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月28日
そこをまず指摘されるべきだったな。話はそれからだw
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年7月28日
131Iなんて半減期8日なんだから2年半経ったら2×10の34乗分の1ですよ。まあ「無くなった」と見做していい量ですね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月28日
Wolf_der_Sturm_ http://youso.sumadora.com/category2/entry10.html 副作用の確率が少なければ、ヨウ素剤の服用に関して必要のあるなしに関わらず、リスクの考慮をしなくても良いとのお考えですか?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月28日
Wolf_der_Sturm_ 貴方が批判されている理由は 1.必要とされる十分な根拠がない 2.医療関係者には医師法・薬事法などにより診断・治療・投薬に際し厳格な法規定が存在する 3.自らの子どもとは言え1.及び2.を十分に考慮せず投薬を行った 4.医師の立場での言動によりそれを信じて投薬を行うフォロアーなどの存在を考慮していない 以上の理由により無責任かつ医師法・薬事法・児童福祉法に抵触する可能性が存在する事
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月28日
jigen_the3 >医師法・薬事法・児童福祉法に抵触する可能性が存在する事 しかるべき筋を介して通報なさるがよろしいでしょう。
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月29日
そんなことよりこれ → https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/361125133055819776 をなぜ然るべき筋を介して通報しないかが不思議。
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月29日
あ、もちろんそういう重大な情報を得た本人が、という意味で。
shimainu @shimainu99 2013年7月29日
Wolf_der_Sturm_ それはいい加減な医学を吹聴する根拠にも言い訳にもならない。そもそも、放射線医学・放射線生物学ど素人が何を言う。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年7月29日
リアル割れしたら通報しろとは書いたが、※欄見ると脳内子供と脳内医師免許だってオチだろうな間違いなくw。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月29日
hitoshi_hof 57:Twitterで書く程度です。そこまでおせっかいではありません。
katagiri @lookfaceme 2013年7月29日
もうどんどん飲ませろよ
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月29日
Wolf_der_Sturm_ あ、大先生には野暮な疑問でしたね。どうもすみませんでした m(_ _)m。
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年7月29日
「orz」の方がいいのかな。
関野武志 @midorikurage 2013年7月29日
この「自称医師」がまかり間違って本当に医師であるならば、本名と所属病院を調査して、周辺の患者に避難勧告を出すレベルですね。
えふじ@早く医者にかゝれ @Fg1226 2013年7月29日
毒をもって毒を制す、なお片方の毒はごく微量、もしくは出ていない模様
カレーさん★ゾンダーランド @kitamurakenji 2013年7月29日
アール先生への回答がありましたので、追加しました。 あとおまけも
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年7月29日
あぁ、なんで今さらヨウ素剤なのかと思ったら、福島第一が今またベントしている、とお考えなのですね。…こういうのがまかり通るのって、世界基準より大幅に医師の裁量権を認めている日本の医師法の負の側面だな…。
タケ@どくどくだま @cshiabird 2013年7月29日
医師ですが何か(ドヤァ)する人って熊本のアノ人といい、なんだかろくな人がいないイメージが出てしまう。医療の知識”だけ”が医師じゃないんだけどなぁ~そういう意味ではこの人は医師と言えない(免許を持っているから云々ではなく)。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月29日
今またヨウ素の話が出てくるとなるともう少ししたら鼻血の話になって、そしてなんか風が吹くと喉がいがいがするとか言い出すあれですね。もう蒸し返すしか注目される手法は無いのか。新しい奇抜な話はもう出てこないのか、ネタ切れか。
🐦Cunya🐤 @LYING_IN_DECEIT 2013年7月30日
こいつぁ、チキガイだ(ガクブル
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月30日
児童福祉法に抵触って、ヨウ素剤飲ませるのがって事ですよね?
アクセル @psyclone_effect 2013年7月31日
一連の流れ読んでてヨーゼフ・メンゲレの再来だと思った
dirty_zak @dirty_zak 2013年7月31日
飲ませてたの安定化ヨード剤じゃなくてヨードのサプリメント、誤解されてるのはわかっていたがデマ拡散の実験のためわざと黙ってた、ですってさ。騙されて子供に安定化ヨード剤飲ませた人は……いないといいが。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月31日
バラさないでくれよ。どこまでデマが拡散するか、実験中だったんだから。私は安定ヨウ素剤とも安定ヨード剤とも言っていないし、処方したともいっていない。君たちの妄想がどこまで膨らむか見ていただけだよ。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月31日
よかったね!楽しかった?他にやることもないものねえ。togetterのすみっこでちょこちょこ構ってもらう程度で、満足するならそれでいいですけども、夏休みだからこの程度かなあ。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月31日
なにしろ、医者って名乗る子多いからね。夏になると。あの子とか!懐かしいなあ。
夢乃 @iamdreamers 2013年7月31日
問題発言の主が何か言ってるけど、間違いを認めたくないだけのみっともない言い訳にしか見えない・・・
dirty_zak @dirty_zak 2013年7月31日
デマゴーグは俺じゃない、お前らだ!って言いたいらしいんだが、わざと誤読を招くよう情報を落とした上でわざわざ間違えるほうに誘導してんだから、このデマ作ったのはこいつだよね。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月31日
Wolf_der_Sturm_ https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/362500302169059329 夏休みの宿題は早くやらないと後で大変よ。パソコンもいいけど、宿題が先ね。パソコンは一日2時間までよ。
月永こん @tsukinagakon 2013年7月31日
Wolf_der_Sturm_ https://twitter.com/Wolf_der_Sturm_/status/362501725061521408 それは大変だ。あなたの中の山口県は人の住む所じゃないですね。至急海外へ避難してください。悠長にツイッターなんかやってる場合じゃないですよ。このままあなたの中の山口県にいれば、遅かれ早かれあなたの体に重大な影響が現れることが懸念されます。
ちゃん☆恋塚 @koizuka61 2013年7月31日
前からこのアイコンの方はお見受けしてたが、今回の件でド素人で頭の悪い私にも何となく人としてどうなの?って方だとは理解した
Joss Fat @jossfat 2013年7月31日
安定ヨウ素剤であろうがサプリであろうが、現時点でヨウ素を補充するという発想自体が根拠薄弱で論理的におかしいと言っているんです。そしてもし実験や釣りだったというのが本当なら、論理的なおかしさに倫理的なおかしさが付け加わります。「我が子を思うあまり」というだけの方がまだましでした。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年7月31日
また釣れたか…ゴキブリホイホイだと言っても、それでもなおかかりにくるのだな。
しげ @shigerikofuku 2013年7月31日
Wolf_der_Sturm_ 後釣りとかwwwwバカじゃねーの
月永こん @tsukinagakon 2013年7月31日
ほらほら、宿題もう終わったの? Wolf_der_Sturm_
dirty_zak @dirty_zak 2013年7月31日
確かに高校生くらいの反応だな、これ。ともあれ、いつまたくだらないお子様の言葉遊びにつきあわされるかわからんとなれば、今後このアカウントからの情報はすべて等しく無価値と考えたほうがよさそうね。きくまこ先生たちはいい面の皮だな。
kaoru @kaokaokaoruchan 2013年7月31日
どうでもいいけど、、ロイエンタール元帥のアイコンは止めなさい。
um @nanasi0003 2013年7月31日
まったくロイエンタール元帥のアイコンは勘弁してほしい
まぁちゃん @MasayukiTaguchi 2013年7月31日
結局、遊びのつもりだったのだろうけれど、医師を名乗って出鱈目な処方を宣伝すれば、医師法違反や実害が出れば傷害罪だって、、、、、  まったく。
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月31日
釣りってことにするならそれで良いと思うけど、それって、相手が「誤解」しているのを正そうとせず煽って騙したってことにするわけだよね。つまり、短期的な対面を保つために自分の信用を売り払うということ。まあ、もともと信用なんて無い人だけど。
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月31日
上見たら、「ヨウ素剤」とハッキリ書いてあるね。「「安定」ヨウ素剤と言っていない」ってことかもしれないけど、だとしたら、不安定同位体を含むヨウ素剤を飲ませたってことなのかな?
KGN @KGN_works 2013年7月31日
釣り云々は横に置くとして。彼の本業が医者じゃないなら、かなり拙い発言が多かったかな。医師法違反になる事項が出ない事を祈っておいてあげますよ。
王 李琳 @WL_gregory 2013年7月31日
ウォルフ、ベッドの上は疾風でもそうでなくてもいいけど、ごめんなさいは疾風のほうがいいわよ……
たなこ(🐜×10🥑) @tana_co 2013年7月31日
オノデキタ氏もミットモナイヤー氏も、もしも本当に医師なら常に暇過ぎるくらい暇なのは喜ぶへき事ですよね。だから、彼らが元気にツイートしてるのを見かけたら、患者が居ない=みな健康で平和、と思うことにしています。 めでたしめでたし(=´∀`)人(´∀`=)
ぽんた @iwaki_ponta 2013年7月31日
結局飲ませたのか、飲ませていないのか。「どこまでデマが拡散するか、実験」ということは、飲ませていない、と子どものために安堵していいのだろうか。サプリメントだから良いという話ではない。
Masaki Kawase @machaicecafe 2013年7月31日
この人は自分のお子さんにどう言い訳するのかな…。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月31日
え、どこが釣りなんですか? サプリメントは1錠辺り5mg程のヨウ素を含む製品もあるので、この場合、摂取推奨量が大人でも0.13mg、6~11歳の子供の1日の耐用上限量が0.5mgなので明確にリスクがあります。しかし、この量を1錠だけ飲んだ所で防護の効果は期待できませんから、もし今放射性ヨウ素による内部被曝が起きたとしても何の効果もなく甲状腺疾患の可能性だけが増えることになります。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2013年7月31日
少なくとも7/23に関東で空間放射線量が上がったのは、降雨の影響だろうな。 空気中のラドンが雨で落ちてきて、線量上がる。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2013年7月31日
「日本人の食事摂取基準」(2010年版)こちらを参照。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/s0529-4.html ちなみに、毎日3.3mg、たまに10mg程度のヨウ素摂取で甲状腺機能の低下が起こる可能性があるようです。ここから大人の耐用上限量が毎日2.2mg、と設定されています。
クマたん@自己愛性人格障害等監視者 @kuma_DC 2013年7月31日
#ミットモナイヤー 「平成7年医師登録・山口県の消化器内科・総合内科専門医・消化器内視鏡専門医」の条件で学会WEBの専門医名簿や厚労省医師等資格確認検索で調べると、山口労災病院の火・木担当の人かな
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
7/23の東京江戸川の気象情報(http://goo.gl/R1kZBY)と東京江東の空間放射線量(http://goo.gl/Dx2sfO)を確認する限り、雨に連動して増えて、雨が上がったら線量は下がっている。見事に「雨です ビスマス 降ってます」。都合が悪いからそういう所は見ないのだろうけれど。
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
それから、単純に増えたかどうかではなくて、実際の数値で判断するくらいはして欲しいものだと。事故の後、東京でも放射線量はこれくらい(http://goo.gl/EtetRK)になって、それと比較したら今の値は事故前の状態とそう変わらないんですけどね。こういうのすら判らないというのでは、医者以前に普段の生活ですら苦労しそうですな。
さけ @riho_ohir 2013年8月1日
もう1つ。東京の放射線量が増えたのがビスマスによるものだろうという事の裏付け。http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_fallout_data.html 降下物の調査結果。ヨウ素もセシウムも、もう2年くらいND。
月永こん @tsukinagakon 2013年8月2日
https://twitter.com/DrMagicianEARL/status/362544084210032640 自分が天才だと!思って!これは!うん!これ!夏休み!
具米無法 @gubei_muho 2013年8月4日
「アイコンはロイエンタール、アカウントはミッターマイヤー、果たしてその実態は?」「残念!アンドリュー・フォーク准将でした!!」
本田 仁 @hitoshi_hof 2013年8月7日
Wolf_der_Sturm_ やっぱり適当なこと言ってただけだったんですね。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年8月8日
#ミットモナイヤー を 暫くの間、 #トンデモナイヤー と空目してたのは内緒ですw
Koichi Soraku @k_soraku 2013年8月10日
えっ、山口だったのかよ…実家近辺でないことを祈りたい気持ち。ちなみに秋芳洞は鍾乳石で秋吉台は石灰岩台地という山口県内でも特殊な地形・地質のところです。そこは別として山口県は全体的に花崗岩質で天然の放射線も強いところです。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年8月16日
誰かミットモナイヤーを診てやれよ。(香山リカ以外で)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする