もしかしたら不器用かもしれない“筋を通す”生き方

私は『筋を通す』ということを最優先の行動規範として生きている。ガキっぽい、損な生き方かもしれないが、少なくとも自分の心に嘘をつかない生き方は禍根を残さない。
0
スワちゃん🇺🇦수와짱 @SWVII

私は『筋を通す』ということを最優先に行動する事が多い。水戸っぽのためかもしれない。『筋が通らない』行動は嫌いだ。それが誰であろうと糾弾する。自分自身も常に筋の通った行動をとろうと考える。だが、これは美点でもあり欠点でもあるだろう。そうした性質を個性と呼ぶ。

2013-09-29 13:33:13
スワちゃん🇺🇦수와짱 @SWVII

例えば『筋の通らない』言動や行動をとる奴であっても、時にはそれに目をつぶり、イエスマンになって、自分の為に利用したほうが“得”かもしれない。しかし、自分の心を裏切って得をしたからといって、それに何の価値があるというのだ?行動の優先順位が“金”の人なら、恥知らずにそうするのかもな。

2013-09-29 13:38:07
スワちゃん🇺🇦수와짱 @SWVII

人それぞれ考え方も、価値観も異なる。愛情も友情も、お金では買えない。本当に大切なもの(愛とか友情とか)は、目に見えない。優先基準の一番上がお金の人は、自分のプライドを捨てて、イエスマンになって、筋を通さなくても平気なのだろう。だが、自分は『筋の通らない』言動も行動も嫌だ。軽蔑する

2013-09-29 13:43:43
スワちゃん🇺🇦수와짱 @SWVII

なかには『子供への愛情』や『親友との友情』が、行動の最優先順位に位置する人もいるかもしれない。人それぞれ価値観は異なるのだから、それはそれで良いと思うし、咎めるつもりもない。ただ、自分としては建前と本音を使い分けるずるいオトナが嫌いなだけ。『筋を通す』生き方が子供ならそれでいい。

2013-09-29 13:48:58