清谷信一氏の「陸自の戦車は300両よりもさらに減らしていい」という意見に対するおたべ氏(kyuumaruTK)の反論

やったぜ。 おたべ怒るの巻。とても適当にまとめました。多分もう誰かまとめてるんじゃないかって気もする 実際これ以上減らされると有事の際には国土の三分の一位は見捨てなきゃいけないみたいな事になるんじゃないかって思うんですけど、何処まで減っちゃうんでしょうか? 続きを読む
ログ 米軍 自衛隊 戦車 軍事
94
|日0☆TK @kyuumaruTK
うーん・・・・SAN値が減りそうだけど頑張って読みとくか http://t.co/vNqYM454y4 もはや怪文書ぞ・・・・
リンク t.co 陸自戦車定数が400輛から300輛に? もっと減らしてもいいでしょう。 清谷信一公式ブログ 清谷防衛経済研究所 /ウェブリブログ 清谷信一公式ブログ 清谷防衛経済研究所 の陸自戦車定数が400輛から300輛に? もっと減らしてもいいでしょう。に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)新防衛大綱 陸自戦車数を削減へhttp://news.livedoor.com/article/detail/8237105/
|日0☆TK @kyuumaruTK
※機甲科が抵抗するまでもなく普通科となにより海空自が反対するでしょう
|日0☆TK @kyuumaruTK
>何しろ陸幕長は機甲科の出身ですからね。 こいつ、閣下の何を知ってるんだ・・・・・。 三下タブロイド芸人と閣下じゃそもそも思考のレベルと深さが違うわ
|日0☆TK @kyuumaruTK
>戦車削減は当然の話なのですが、ぼくは最低100輛程度でもいいと思っています。 たかしくんリターンズ
|日0☆TK @kyuumaruTK
えっと・・・・100輌・・・ 9個中隊・・・・・(アヘ顔
|日0☆TK @kyuumaruTK
      【!】MISSION【!】 9個戦車中隊で日本全国を普戦直協しつつ機動防御せよ!       LADY?  GO Apply!
|日0☆TK @kyuumaruTK
なおKYTNドクトリンに則り戦車は74TK(G)とする
そる・あーす @Sol_Arth
@kyuumaruTK 一つ質問 必要十分なだけの防御が可能ならば、戦車装甲ってやっぱ薄い方がいいのかな 重量的な意味で 必要十分な防御、今なら120mmAPFSDSで抜かれない程度、とかくらいの感じで
|日0☆TK @kyuumaruTK
@Sol_Arth というか、考え方が違うね。 『1ソーティ交戦時間における想定被弾部位への想定敵火器の平均被弾数に安全率を保ち耐えうる』 ならば、過剰に重くせず軽量化するが そもそも『120mm級APFSDS、ATM等』複数被弾なんて極まった想定条件がまずおかしいので仕方ない
そる・あーす @Sol_Arth
@kyuumaruTK なるほど いやさ、kytnの人の文言見てると、単純装甲厚しか見てないのかと思えるような書き方してて、しかも複合装甲すら無視してる様にしか見えなかったもので
|日0☆TK @kyuumaruTK
>第7師団を機甲旅団に格下げすれば宜しい。 http://t.co/p0asaotruZ
拡大
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY
@kyuumaruTK 機甲旅団でも100じゃ足りません!!
|日0☆TK @kyuumaruTK
>あとは必要に応じて、ゲリコマ対処用としてせいぜい1個中隊を各方面隊残すぐらいとか。 ひろい(確信 http://t.co/CUpYQ0Tq2f
拡大
まようさ @mayousa_desuga
kytn氏の言う戦車100両体制=戦車9個中隊だと、第7師団を中隊3つの機甲大隊まで格下げしないと無理じゃないか?
まようさ @mayousa_desuga
我が関西を含んだ中部方面隊では、東は富山から西は山口、南は高知までを、戦車16両でカバーか。
|日0☆TK @kyuumaruTK
@mayousa_desuga よしわかった、VTを造ろう http://t.co/AWZEOr9BiB 430mm滑腔砲・レールガン・大型地対地誘導弾ほか76ミリチェーンガン等搭載 防御力は上記の兵装の直撃に少なくとも数度耐え、 機動力は空挺投下対応で最高200km/h超
まようさ @mayousa_desuga
いま閃いたけど、1個戦車小隊の定数を2両にすれば、戦車定数100の世界でも16個の戦車中隊を編成できる。やったねたえちゃん、ユニット数が増えるよ
まようさ @mayousa_desuga
北部方面隊を除く各方面隊にそれぞれ戦車16両を配備して64両、北部方面隊に3個中隊配備して36両。終わり。
K02 @Knife02
@mayousa_desuga (´・ω・`)せつこそれ第三帝国のまっきや。
まようさ @mayousa_desuga
陸自大削減したから戦争に負けるは論理の飛躍だけど、何かあったときに「安全やったんちゃうんか!」「実は穴がありますって言ったら大軍拡に賛成しとったんか!」「お前らがもっと真剣に危機感出して説明してたら賛成してたわ!」「ふざけんな!」ってくだらない喧嘩が待ってることだきゃあ間違いない
バイオ会社員@YESキリストNOブッダbot @yakanifu
@mayousa_desuga 何事もやってみなければ分からないからちょっとやってみよう(意味深
まこたん @Maco_tan
@mayousa_desuga たかだか有事での死人の桁が一つ二つ上がるだけですけれども、防衛省もなかなか言えませんからねえ…(´・ω・`)
|日0☆TK @kyuumaruTK
九州・中部・関東・東北 方面隊管区でしょうか? いいえ、一個中隊隊区です
残りを読む(98)

コメント

ワス @wsplus 2013年11月14日
代わりにA-10を100台配備してください。仮想敵国のドクトリンがガラッと代わるので混乱ぶりが見たい。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2013年11月14日
機動戦闘車って、87式偵察警戒車の後継じゃなかったっけ?まぁ、機動戦闘車を戦車戦に使うのはどうかと思うけどね。戦車は方面隊に最低でも100両は欲しいね。
ワス @wsplus 2013年11月14日
MQ-1にヘルファイア積み100機でもいいです。
安来_泳 @Yasuki_You 2013年11月14日
「日本には戦車は100両で十分」であれば何故いっそのこと「戦車全廃」を主張しないのだろうか。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2013年11月14日
kytnと隅金の人、どっちがどれだけまともなのかわからなくなってきた。
neologcutter @neologcuter 2013年11月14日
軍縮って言えばどんな滑稽な主張でもファンが付いてくるものだよね。 #反原発 にしても反体制にしてもそう。
棒人間ひろ @bouninng 2013年11月14日
戦車を含むコンボイに対する武装勢力のこれからの対応は、戦車を無視し隊列の脆弱部を目標として奇襲的かつ瞬間的にRPG集中射等の大火力を発揮した後、攻撃を継続せず即座に散開して離脱みたいな撃逃げスタイルになっていくんだろうか。最初の一撃でやれるだけやって、捕捉される前に姿をくらます的な。
聖夜 @say_ya 2013年11月14日
『我が国の防衛ラインは敵首都周辺』な国で911が起きたわけですが。結構勘違いしてる人多いみたいですが戦争というのはお互いの兵器を壊し合う遊びではないのです。
こぎつね @KogituneJPN 2013年11月15日
PresiBird それは近接戦闘車っすね。まあ本気で威力偵察しようと思ったらこういうぷち戦車がが必要ですが
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2013年11月15日
KogituneJPN あぁ、近接戦闘車でしたか。機動戦闘車の説明時に偵察教導の方が説明していたとのお話でしたので、この車両も87式あたりの後継なのかと思っていました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする