佐々木俊尚氏、幸福の科学・ジョブズ霊言本セミナーとコラボで炎上

幸福の科学・大川隆法総裁がスティーブ・ジョブズの霊を降霊させ、その言葉を出版。その出版記念イベントと称するセミナーで、ITジャーナリストを名乗る佐々木俊尚氏が教団関係者と対談する予定であることがわかって炎上。佐々木氏は、ざっくりとした宗教の一般論だけで幸福の科学を「カルトではない」と断定。「宣伝に利用されても構わない」などとも発言。 やや日刊カルト新聞:佐々木俊尚氏(実物)が幸福の科学とコラボで炎上中 http://dailycult.blogspot.jp/2013/11/blog-post_14.html
Apple スティーブ・ジョブズ カルト 佐々木俊尚 幸福の科学 アップル
60364view 47コメント
90
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
宗教法人幸福の科学の林洋甫さんと、テクノロジと宗教の交差する先についてバトルトークします。メルマガで林さんの長文の手紙を紹介したのがきっかけ。/11月22日 佐々木俊尚×林洋甫 http://t.co/9qnqQu2sKI
岩田 拓真 (a.school 代表/校長) @taku_vagabond
佐々木さん、すごいことするなぁ。さすが。 @IHayato @sasakitoshinao 宗教法人幸福の科学の林洋甫さんと、テクノロジと宗教の交差する先についてバトルトークします。/11月22日 佐々木俊尚×林洋甫 http://t.co/CiskkDPb5m "
ららら らー @LaLaLanLanLan
もうスティーブ・ジョブズの「霊言」ですか。死人に口なしを利用するのは、いい加減にしろと言いたくなる。 QT @sasakitoshinao: 宗教法人幸福の科学の林洋甫さんと…バトルトーク…/11月22日 佐々木俊尚×林洋甫 http://t.co/bKY99yT6eX
被告人藤倉善郎@C94 8/12東ピ-01b @daily_cult
佐々木俊尚氏って、なぜかぼくと嫁の中では「ああ、あの人ねプゲラ」なんですが、「でもカルト新聞でネタにするバリューないよね」ってことで一致。記事にはしません。 http://t.co/cywilIxs7X
被告人藤倉善郎@C94 8/12東ピ-01b @daily_cult
佐々木俊尚氏、守護霊ではなくご本人が出演ということは、幸福の科学が言う「殿堂入り」は果たせなかったのか。
西村雅史 @sinzinrui
この人、日本共産党から嫌われてるんだね。確かにあの文章ではそうんるでしょうが。なるほどなるほど納得。--佐々木俊尚氏と幸福の科学のコラボレーション http://t.co/4mf1sP4CVD
被告人藤倉善郎@C94 8/12東ピ-01b @daily_cult
幸福の科学の機関誌で、佐々木俊尚氏との対談セミナーの告知。きっかけは教団ウェブサイトをアピールする教団関係者からのメールを佐々木氏がメルマガで「好意的に紹介」したこと。セミナーのテキストはジョブズの霊言本だと。おいおい。 #佐々木俊尚 http://t.co/o7VN9YVv8I
被告人藤倉善郎@C94 8/12東ピ-01b @daily_cult
アップル社が幸福の科学を訴えることになったときには、霊言本の宣伝に加担した佐々木俊尚氏も被告に加えた方がいいと思うぞ。 #佐々木俊尚
つきあかり @tukiakari1974
ジョブズ霊言がケースに入っていて立ち読みできない。
Tadashi Shiraishi @mgkiller1969
うえぇえ、こっちに行っちゃうのか。別件で関わりそうになったのを断って正解だった。 / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント” http://t.co/TvhHe7T7kY #宗教 #イベント
nots™ @call_me_nots
俊尚さんだいじょぶこの仕事>”2人は、ジョブズの霊言を題材にいったいどんなアイデアを語るのだろうか” / “【まもなく開催】ITジャーナリストの佐々木俊尚氏と幸福の科学の“ガチンコ対談" S・ジョブズ霊言書籍記念イベント | ザ・…” http://t.co/FYzM9lAILv
P @DSJ_Phuture
ネットキュレーターとか名乗ってた人が、商売で幸福の科学のセミナーに協力するって言うのは無惨なものだな/11/22(金) ITジャーナリスト 佐々木俊尚×幸福の科学 IT伝道局長 林洋甫【対談セミナー】 http://t.co/aXGFdsIwtT
添田孝史 @sayawudon
佐々木さん、もっと真っ当な人だと思ってたのに。/『公開霊言 スティーブ・ジョブズ 衝撃の復活』(大川隆法 著)の発刊記念対談セミナー開催http://t.co/Qbw4Ii4i2h ジョブズ霊へのインタビュアー幸福の科学IT伝道局長・林 洋甫氏と、佐々木 俊尚氏が登壇します。
KOW(つ∀`) @kow_yoshi
元々、佐々木俊尚のことは4割引きくらいで見ていたけど…これは割引率が増すなあ / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント” http://t.co/Vmcw7lAYE8
chordalmodal @ocelot2nd
とても香ばしい / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント” http://t.co/LAGN22gXBh
hanzo22 @hanzo22
佐々木俊尚の霊がジョブズの霊について語るんじゃなくて、佐々木俊尚は本物なのか! / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント” http://t.co/m9zhOlf3qj
tora:briefs runner @vanillableep
佐々木俊尚氏は広告塔だったのか?こんなイベントに出るようじゃ…自身のキャリアを捨てるってこと?幸福の科学と対決するってんなら拍手喝采なんだけど…まあ、そんなことしないよな(笑) / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚…” http://t.co/3N0r1fCQYM
ハト派の不動産屋 @ytakasugi
とにかく謎すぎるイベント / [悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント http://t.co/mbY1yIZwmg #SmartNews
y_mat2009@Censored @y_mat2009
香ばしすぎる。よっぽどお金に困っちゃってるんだろうか。 / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント” http://t.co/5Rc8MT1uEl
あも✨ @ahmok
聖教新聞にツイッターの解説記事が載ってたことあるし、ブコメより関連企業の潮に記事あるみたいだから、お金に困ってると見るのが妥当なのかな。 / “[悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント” http://t.co/ldQyqwxowk
kuzyo @kuzyo
なんというか、ちょっと見てみたい、聞いてみたい。いろんな意味の怖いもの見たさで。 : [悪徳商法?支店]: 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント http://t.co/FkrFLuX3AI #1tp
石川尚彦 @NaohikoIsikawa
佐々木俊尚氏が幸福の科学か、しょうもないホントに。これからはITジャーナリストじゃなくKK(幸福の科学)ジャーナリストを名乗るべき
ありのこ(もーどーでもいいや!) @arinoko1979
ひゃー!何で???【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント http://t.co/k1PYVCByEB
ななぽん @nnp777
Σ(゚д゚) えっ!?これ本人?これ本人!?→ 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント http://t.co/2IqjEe6wVG
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ジョブズ霊について語るのではありません(笑)。宗教とテクノロジの交差する可能性についてのトークをしたいのです。 RT @hazuma ええええええええ 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント http://t.co/NJSh4fJALi
残りを読む(257)

コメント

yakunintengoku @yakunintengoku 2013年11月14日
「恐らく彼らがやっているのは、原発反対派運動の人とか、 東電に批判的な人の動向や身元をチェックすること。 そうでなければ31人、しかも地方県警のOBなんて雇わない。 彼らは東電の"CIA"です。」 http://bit.ly/1eLlidO
yakunintengoku @yakunintengoku 2013年11月14日
まあさいきんは、オマイラが騒いだおかげで、パチンコがぜんぜんダメだから、 病院やら葬儀屋に天下りまくってるらしいがな。 品川美容外科の事件で逮捕された警視庁のデカなんかは 全国で講演会までやっていて、今では大学病院の半数以上が 医療過誤対策として、県警OBを役付きで受け入れている。 刑事捜査をやれと自民党がうるさくいっていた所をうまく利用したわけだ。 その結果、本来の友愛対策もできず、医者にとっても余計な負担が上乗せされた。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年11月14日
あの団体は確かに宗教法人なんだろうけど、行動原理を「宗教」と考えてる時点でその人の知能程度はお察しではないかな。
speed_speed @speed_speed1 2013年11月14日
俊尚はネット界における「かまってちゃん」の一人になりさがっちまったな。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年11月14日
このブログ http://goo.gl/SfY1Nn にある 「芸能人が暴力団の宴会に出て「暴力団の存在についてきちんと議論したかった」って言い訳すれば通じると思ってるの?」ってのに尽きると思う。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年11月14日
幸福の科学の宣伝に利用されてもかまわない、って言ってるけど知名度は幸福の科学の方が上だと思うんだけど、どうなんだろう?
zetumu @zetumu 2013年11月14日
佐々木氏はこの件を宗教に対する一般論として語ろうとしているけど、そこに無理があるよなあ。
zetumu @zetumu 2013年11月14日
問題はあの「幸福の科学」のイベントで、しかもその宣伝に使われるのも構わないと言っているのだから、一般論としてではなく「幸福の科学」に於いてで語らないと。
zetumu @zetumu 2013年11月14日
島田裕巳氏と同じ轍を踏む可能性について考えないのでしょうかね?。
ぴろうず @pirows 2013年11月14日
色々な宗教があるけど、少なくとも幸福の科学との対談は「宗教」と科学の未来ではなく「オカルト」と科学の未来にしかならないと思う。 根拠のない神のランク付けに、芸人スレスレの降霊術、真似ばかりのごった煮教団と話して何の話になるのやら
だるま @KurzweilMaster 2013年11月14日
「胡散臭い自称ジャーナリスト」が「カルトの片棒担ぐ自称ジャーナリスト」になるだけで、なんで騒がれるのかわからん。本人の意思に基づくのなら、別に入信しようが本人の勝手じゃない?社会的に影響あるような人物でもなし。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2013年11月14日
てっきり対決姿勢でバトルトークするものだとばかり思っていた。佐々木俊尚さん、オウム真理教・麻原と有名人の対談を知らないはずないのに。
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2013年11月14日
関わりあいたくないと改めて思う
addicks(あでぃっくす)⛅ @addicks_cycle 2013年11月14日
個人的には幸福の科学と創価学会のカルト的な意味合いにおいての違いがわからないのでなんとも言えない
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年11月14日
佐々木俊尚は本当にダメになったな。 (故)オーマイの中で暴れていた頃は言ってることも著書もよかったんだけどな。 ジャーナリストってのはこうやって炎上させないと食っていけないのか?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年11月14日
オウムちゃんの事を行っていたが、色々と名高いナチスも個人単位で見れば善良な人がほとんどなんだよなw
遠藤 @enco2001 2013年11月14日
「現在の幸福の科学はカルトではないと思いますよ。またカルトの定義も国や時代によって変わるし、教団の形態も変化します。世界宗教だって原始段階ではだいたいカルトです。 」 あっ……(察し)
zetumu @zetumu 2013年11月14日
addicks_cycle 少なくとも創価学会は日蓮の霊を呼び出しての霊言集とかは出してないよ。
わいたか @TaYuGii 2013年11月14日
そういう佐々木さんは何の宗教を信仰しているんだろうか。宗教の重要性を説く人たち自身が特定の信仰を持っていないうちは彼らの言う宗教の時代はまだ来ないんじゃなかろうか。
松下 響 @hibiki2s 2013年11月14日
対談は勝手にすればいいと思いますけれども、仮にもジャーナリストが、カルトの判定基準を十分以上に満たしているあからさまなカルト団体を「カルトじゃない」と断定擁護してあたかも他の宗教同様に危険性が無いもののように錯覚させようとしてるのは害悪以外の何物でもありませんね。宣伝に使われても構わないどころか既に積極的に宣伝してるじゃないですか。
Totemo512 @Totemo512 2013年11月14日
主に信者(ファン)が来るだろう書籍記念イベント(ファンイベント)壇上に出ると、Aその人が信者(ファン)orそれに近いとみなされるか、B信者(ファン)でもないのに来るなよ‥と不誠実を観客から批判される、と思いますが、まぁどちらも問題では?
neologcutter @neologcut_er 2013年11月14日
やっぱりカルトにハマるのに頭の良し悪し・年収の多寡は関係ないってことですね。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年11月14日
なに、コレ(→http://togetter.com/li/428043)と同じ事やるつもりですか。時代も繰り返しますが、やってる人の気質も繰り返しますねえ。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2013年11月14日
まあスピリチュアル対話の話に首ツッコむなら、是非今度はカオダイ教とネットアーキテクチャテクノロジーの可能性とかでも探してみてほしいですわ。
甘茶 @amateur2010 2013年11月14日
公明党の山口那津男代表の守護霊まで登場させるのが幸福の科学の霊言というやつなのですが…この無節操さには呆れて言葉も出ない。 http://the-liberty.com/article.php?item_id=6445
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2013年11月14日
何か全然驚かない、てか「なるほどねぇ」と納得したwww バカが引っかかる網にバカが引っかかっただけだしねぇ
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年11月14日
まあ。この件は、佐々木俊尚さんがイベントで幸福の科学をぐうの音も出ないまで論破すれば済む話。幸福の科学は間違いなくカルトなんで、一発やってくださいw。期待してます!
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年11月15日
これ取材対象として幸福の科学を選ぶ、ならわかるんだけど、ギャラ貰ってトークイベントに出るのは取材とは違うんじゃないかなあw 世間の幸福の科学へのイメージを理解しての逆張りにしても、読み違えたとしてもアプローチ方法の筋が悪すぎる気が。
umoP3 @umoP3 2013年11月15日
1年以上前に佐々木俊尚のフォロー外して正解だったw・・・っていうかそもそもキュレーターってナンダヨ!って話で。そんなのジブンがニュースとまとめサイト見てコメントしてるのとナンも変わらないじゃん。それで喰っていけるならとっくにやってるって・・・喰っていけないからこういう危ない橋も渡らなきゃいけないって事?
たわし @penguaholic 2013年11月15日
オウム松本にばっちり騙された初心な学者・中沢新一、の対比を、平成らしく1/10,000ぐらいに矮小化したかたちかな。前者と比べるとどちらも小物同士という気もするので。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2013年11月15日
「フラットに」と仰りながら、遠藤周作を評価する、幸福の科学と仕事する、って、既に「フラット」では無いです。というか「無宗教」まで含めて、この手の問題で「フラット」なんて有り得ないんですよ。
バクロン @bakuron 2013年11月16日
エルカンターレを担げるのがスゴイなあ(^^)
kinbaku_bi @kinbaku_bi 2013年11月17日
90年代、宗教学者及び芸能人の多くは「幸福の科学」ではなく「オウム」押しでした。オイオイそれはおかしいだろ!?と感じていたのですが、案の定、悲惨な幕引きとなりました。正邪を別けるのが宗教の役割りで、オウムをバッサリ「邪」認定していた幸福の科学の主張は、誤った判断をしていたそのへんの宗教学者及び芸能人より、まし!というのが、論理的結論、論理的思考というものかと。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2014年2月15日
カルトじゃない宗教があるとでも思ってるんだこの人
ざの人 @zairo21 2014年3月3日
スティーブ・ジョブズの「霊言」は まじ読んでみたい気もするし、出すと思ってたけど、絶対アップルから訴訟されると思ってたから、いくらなんでもそれはないと思って、冗談ネタに話してたんだけど、やっぱり出そうとしていた現実にとしって、おもいっきり吹いたwwww
ざの人 @zairo21 2014年3月3日
佐々木も キュレーションの時代 とか本出しといて、一番それができていない事を読者が一番わかっていたからこそ、売れなかったのだ。とようやく理解するだろうな(ボウヨミ
ざの人 @zairo21 2014年3月3日
ジョブズの霊言にしても 大川の本は 行間がすさまじく大きいので、30分で立ち読みできる程度のハッタリ本であるのは容易に想像できる。 たまにネタ拾いで立ち読みするので判るwww。
ざの人 @zairo21 2014年3月3日
まじで キュレーションは本屋で立ち読みしたけど、まったく参考にならなくて、冒頭で余りのつまらなさに立ち読みする気も失せたし、とうの昔にフォロー外してた、「単に知ったかぶりの業界気取りの上から目線 教えてやる口調の書き方はだれだろうとうんざり」 (個人的見解です)
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2016年9月26日
光復の科学界隈に霊()でなく本人が出るのは、花田紀凱とか、新井好典産経新聞社政治部編集委員あたりが思い浮かぶなあ。
Hoehoe @baisetusai 2017年1月9日
別に違法じゃないしええやん
さより《人類》 @sayori27 2017年8月18日
あーやっぱりそうだったのかー。いまだにRTする連中の気が知れない。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年9月15日
これ叩いてる人は自分の応援する政治家や学者やジャーナリストが朝鮮総連に出入りしてても何も言わないんでしょう?別に幸福の科学に入信したわけでもないのに何を騒いでいるのやら。君子危うきに近寄らずとは言いますが、相手が何者かを理解して、そのリスクも承知の上で近寄る分には、自己責任ですから、特に非難するべき話ではないですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする