25
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ジョブズ霊について語るのではありません(笑)。宗教とテクノロジの交差する可能性についてのトークをしたいのです。 RT @hazuma ええええええええ 【幸福の科学】佐々木俊尚氏が、ジョブズ霊について語るイベント http://t.co/NJSh4fJALi
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
明日か明後日、今回の幸福の科学の林さんとのトークイベントの元になったメルマガの原稿をブログで公開するので、興味ある人はそれを読んでみてください。いま宗教って真面目に考えるべきテーマになってきてると思う。なお私は幸福の科学の信徒ではなく、宣伝塔などでもありません。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ギャラは教団から出てます。ただし企業主催などの場合よりかなり低い予算です。 RT @booskanoriri 「バトルトーク」ってのは、どこかからギャラが出るのかな? RT @sasakitoshinao 幸福の科学の林洋甫さんと、テクノロジと宗教についてバトルトークします。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
私は純粋に自分の興味と好奇心から出演するだけなので、それを教団側が宣伝に利用されるのは別に構わないと思います。 そんなのどんなイベントでも同じでしょう。RT @kanbe1974 @sasakitoshinao @hazuma 幸福の科学の広告塔になってますけど大丈夫ですか?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そもそも新興宗教の教団というだけで、異常な反応をする人が多すぎるのはいまの時代のたいへん重要な問題だと思いますね。もっと宗教に対してフラットに考えた方がいいと思う。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そうなんですよね。 RT @wck954 @sasakitoshinao 元記事を読めばジョブズ霊とは関係ないとわかりますよね。。 http://t.co/1Ohxn9gSY8
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「佐々木氏は価値観が錯綜する不安定な時代に、宗教の重要性はますます高まっていくと指摘。人と人との結びつきが希薄になる中、人と社会を結ぶ受け皿の一つとして、宗教にその可能性があるとした」http://t.co/htwRLdqErA
\そや/ YouTubeオタクマガジン @1000tea
@sasakitoshinao 古くからある宗教も信仰宗教も結構中身は似たり寄ったりだったりするもんなんですけどね。宗教の何をご存知でそんなに敏感に反応しちゃうんでしょうね。体験入会してみればいいのに。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
まあ「批判材料見つけた!」と大喜びして、絶対的な正義を背負ったと信じた人がわらわらやってくるでしょうね。それもまあひとつの時代状況の象徴かも。 RT @satoshi_tsuruda @sasakitoshinao それでも絡まれちゃうでしょうね。。。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
現在の幸福の科学はカルトではないと思いますよ。またカルトの定義も国や時代によって変わるし、教団の形態も変化します。世界宗教だって原始段階ではだいたいカルトです。 RT @sakichan 単に新興宗教というより、カルトと認識している人が多いからでは?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
カルト論議をし出すと、「こういう裁判が起こされてる」「こういう批判がある」だからカルトだ、と重箱の隅をつつきはじめるので、議論にならないですけどね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
オウム真理教でさえも、たいはんの信徒は真面目で善良な人たちであり、犯罪に走ったのはごく一部だったことを思いだした方がいいと思う。森達也さんの映画「A」「A2」にも描かれているように。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
宗教団体の人とトークするというだけで、中身も聞かずに非難するというのは異常ではないでしょうか? RT @moriatsu1994sho どんな反応が『異常』なのでしょうか? これ、わかったフリして話を進めるとマズい気がしますよ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
原始キリスト教も原始イスラム教もカルトでしたが、あなたはキリスト教やイスラム教も馬鹿を騙す商売だと思っていますか。 RT @curemikoto @sasakitoshinao カルトってのは、馬鹿を騙す商売でしょう。佐々木さんは馬鹿を騙す側に回ったんですね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
これまでの社会の常識が根底からひっくり返り、すべてを再定義していかなければいかない段階に来ていると思う。だから「宗教怖い」みたいな昭和の常識ももう終わり。もう一度私たちの間で「宗教って何なんだろう」「必要なんだろうか」ということを考えるべき時に来ていると思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
宗教団体を「カルト」って呼び捨てればそれで否定した気になれる、というようなつまらん常識は捨てた方がいいと思うな。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
林さんからメールを頂くという偶然の出会いがあったからですよ。 RT @201211131659 @sasakitoshinao なぜ数ある中から幸福の科学なんでしょうか?
masahiro nishikawa @masahironishika
@sasakitoshinao そうですね。リチャード・ドーキンスにしろダニエル・デネットにしろニコラス・ウェイドにしろ、立場は異なりますが、宗教に対してその本質を解明しようと真剣勝負を挑んでいますからね。
吉次 政人 @masato_ystg
騙す商売ではないが、宗教は度々戦争の原因になってきた。宗教は時として人を不幸にする諸刃の剣だと僕は思う RT @sasakitoshinao: 原始キリスト教も原始イスラム教もカルトでしたが、あなたはキリスト教やイスラム教も馬鹿を騙す商売だと思っていますか。(略
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
それは私もたいへん同意です。「宗教は時として人を不幸にする諸刃の刃」 >RT
がけつ(画力欠乏症) @gaketsu_gk2
@sasakitoshinao 理不尽に耐えざるを得ない現実の中、不可知世界に徳を積んだとして自分を納得させる処世術。そういう意味で宗教には一定の意義があったと思います。それを為政者や教祖が私利私欲や支配の道具に使い、胡散臭いものにしてしまった。不幸なのは心の逃げ場を失った民衆。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
金澤さん、確かに。われらの内なる宗教観かもね>ネットの圧力。 RT @t_kanazawa @sasakitoshinao ある意味宗教にならないと、何事も進まないのかもしれませんね。ネットでの同調圧力って、宗教っぽい。
kyarako @ako2001
@sasakitoshinao 長年、宗教に纏わることを忌避してたのですが、山に登るようになってから、自然と祠に手を合わせたり、雲間から太陽が出るとそれだけで感謝したくなったり、ということが増えました。これって信仰心だよなと…わたしは宗教じゃなく団体が苦手なのだ、と悟った次第です
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
自然の中での信仰心……そこがすごい重要なポイントだと私も思います。たとえば「パワースポットブーム」なんて明らかに宗教感覚なわけで。これを既存の宗教団体が拾えてない。>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
けっこう日常的に「(霊が)見える」とか「気がいい」とかパワースポットとか言ってる人は多いのに、その同じ人が「宗教怖い」って言ってたりするのは、なにか非常な矛盾がありますよね。この矛盾の根っこには、オウム真理教や統一教会などのカルト的宗教団体への恐怖の刷り込みがあると思う。
残りを読む(57)

コメント

Morihiko @morihiko_jp 2013年11月14日
http://www.amazon.co.jp/宗教を生みだす本能-―進化論からみたヒトと信仰-ニコラス・ウェイド/dp/4757142587
HKmoviefan☂ @HKmoviefan 2013年11月14日
宗教の重要性を言うならいつの世でも重要、現在以上に価値観が錯綜する不安定な時代は過去いくらでもあった。自分自身や家族に依存できず狂信に走りさらに不幸になる人々も。神ならぬ身の誰が「すべてを再定義」する権限を持てるというのか?
zetumu @zetumu 2013年11月14日
新興宗教=カルトだとは思わないし、佐々木氏自身の宗教に関する考え方そのものに対してとやかくいう必要はないが。
zetumu @zetumu 2013年11月14日
だからこそ線の引き方はしっかりしていないと。一般の人間社会の論理と宗教的なあり方の論理は全く違う。もしそこの所に鈍感だと容易に一線を踏み越えた所に踏み込むことになる。
zetumu @zetumu 2013年11月14日
ひとつ言って置くと、現在の人間社会にある種の行き詰まりがあるという問題意識は理解できる。だがそれを安易な形での浅い宗教観でコラボするというのは危険過ぎますよ。
佐藤哲朗(nāgita)🇱🇰♥️🙏🏻 @naagita 2013年11月14日
批判寄りのまとめもあります。宗教全般という一般論ではなくて、「なぜ幸福の科学なのか?」ということが問題だと思うのですが……。http://togetter.com/li/589930
kartis56 @kartis56 2013年11月14日
「これまでの社会の常識が根底からひっくり返り、すべてを再定義していかなければいかない」 カルトじゃん
欠点’s @weakpoints 2013年11月14日
宗教の位置づけってのがどこまでできているのかな・・・、「受け皿」というのがどこかの片田舎に高い塀で囲った村を作ることなら既存コミュニティーの破壊者でしかない。ネット上の物でしかないなら在特・しばき隊のような動員団体になってしまう。
欠点’s @weakpoints 2013年11月14日
【連投スマソ】内的な地位向上が過剰な寄付金集めにつながる場合もある。社会一般に通じる信条を打ち出して新興宗教を社会の癌にしないようにしなければならない。
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2013年11月14日
このひと例えばサムスンあたりから招待されたら今度は売国奴って叩かれるんだろうな
たわし @penguaholic 2013年11月15日
日本人の多くは宗教法人的な区切りにおける教義に基づけば無宗教ですけど、本質的にはかなり宗教的なのではないかなぁ。だからこそ幸福の科学には近寄るべきではないと考える方がふつうでしょうね。この方の宗教に関する考察はかなり浅いように感じます。
たわし @penguaholic 2013年11月15日
社会的な同調圧力が宗教に似てる、なーんてのは、いかにも薄っぺらい、今までこの類のことを考察したことがない人が、ぺろっと口を滑らせがちな言葉だし 笑
たわし @penguaholic 2013年11月15日
社会学上からみた宗教、の、それも上っ面のみ。
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2013年11月16日
「これまでの社会の常識が根底からひっくり返り、すべてを再定義していかなければいかない」だったらなおさら宗教とかオカルトの出番は無いんじゃね?
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2013年11月16日
ひっくり返す言葉は「エル・カンターレ、ファイト!」ってコトですね笑えんねぇ…
Tatsuya Niioka @niioka 2013年11月18日
@sasakitoshinao 科学技術だって原爆みたいに人を不幸にすることもある。宗教も科学技術も相対的には悪い側面よりも良い側面の方が結果的に多いんだろうと思います。
tom20160121 @tom20160121 4日前
宗教に対する姿勢を『フラット』にするのは正しいが、カルトを普通の宗教と同一視するのはどうかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする