「おおかみこどもの雨と雪」感想ピックアップ(監督RT)

「おおかみこどもの雨と雪」がテレビでノーカット放映されたときに、細田守監督ご自身がRTされたツイートを、じっくり読めるようにまとめてみました。 *関連まとめ@NAVER: 映画『おおかみこどもの雨と雪』についてのあるツイートのまとめ http://matome.naver.jp/odai/2138780537415858501
アニメ おおかみこどもの雨と雪 細田守
4002view 0コメント
3
リンク www.ookamikodomo.jp 92 users 24782 映画「おおかみこどもの雨と雪」 映画「おおかみこどもの雨と雪」オフィシャルサイト
リンク 映画.com おおかみこどもの雨と雪 : 作品情報 - 映画.com おおかみこどもの雨と雪の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督が、「母と子」をテーマに描くオリジナルの劇場長編アニメーション。人...
リンク ねとらぼ 「おおかみこどもの雨と雪」が金曜ロードSHOW!でテレビ初登場 細田守監督の直筆サインプレゼント企画も。放送日は12月20日。
MANTANWEB (まんたんウェブ) @mantanweb
おおかみこどもの雨と雪:きょう地上波初放送! 細田守監督と宮崎あおいが見どころ語る http://t.co/Re5QNNmyRW
細田守 @hosodamamoru
今日は寒いですねー。ところでこのあと夜9時から日本テレビ系で映画「おおかみこどもの雨と雪」が放送されます。もしよかったら、部屋をあったかくして、あったかい飲み物やちょっとしたお菓子なんかも用意して、ゆったりとした気持ちで観てください。
リンク t.co 細田守 (hosodamamoru) on Twitter The latest from 細田守 (@hosodamamoru). アニメーション映画監督です。

放映の前後、Twitterには映画に対するさまざまな感想があふれました。

そんな中で、監督ご本人がリツイートなさったのは
以下のつぶやきでした:

尾野(しっぽ) @tail_y
はい、じゃあおおかみ子供について色々書きます。
尾野(しっぽ) @tail_y
まず重要なのは、この映画は単に田舎バンザイ、母親超人、というものではないということ。花が完璧な母親として描かれえいると捉える人がいるけど、確かに花は凄い根性だけど同時に前半の花には重大な欠点がある。それは人を頼らないことと、忍耐の裏返しで、現状維持を是としてしまうこと。
尾野(しっぽ) @tail_y
母親としては1人で抱え込んでしまうというのは大抵最後破綻するので致命的。自分の子供の特殊性によるものもあるんだけど、ちょっとそれ以前からの性格である描写もある。その理由は親から「笑顔でいろ」と教えられ、かつ、そこから親戚との不和を作ったこと。
尾野(しっぽ) @tail_y
この映画では親の教えってのがかなり特殊な形で出てくる。花が教えられた「笑顔でいろ」狼男の「人間に正体を知られるな」そして最後の「山へ行かないで」どれも、子を思った言葉だけど、実際、作中では常に毒として作用している。
尾野(しっぽ) @tail_y
韮崎さんが「笑うな」って言うのがすごく重要。花は親の教えからずっと作り笑いをして無理をしていたのだけど、それは悪癖だ、と。その後花は他人を頼るということをするようになる。狼にアドバイスを求めたのって結構重要で、今まで花はそんなことしなかった。結果雨の将来に大きく寄与する結果になる
尾野(しっぽ) @tail_y
結局「人間に正体を知られるな」も「山へ行かないで」も破られる。で、それが子供の成長なのだ、と。ここがこの映画の一番いいところだなーと思う。親は子のためなら頑張れるけど、完璧じゃなくて、子供のために子供を縛っちゃうことがあって、でも子供は自分でそれを破って、それでいいんだ、って。
尾野(しっぽ) @tail_y
そんなわけで、花は完璧な母親じゃなくて、欠点があって、でも子供のために頑張って、空回りもしたけど、上手く行ってよかったねって、そういう感じなんですよ。一番偉いのは家を修理したところじゃなくて、まだ子供のために頑張りたいってのを諦めて、子供の選択を認めてあげた部分なんだ、と。
尾野(しっぽ) @tail_y
韮崎さんはずっと畑の周りをウロウロして、手伝ってくれないんだけど、花が一言助けを求めたら、まあ本人は手伝わないだろうけど村の若いものを寄越したと思うんだよね。だけど、花は一言も、手伝ってだの、疲れただの言わなくて、だからずっと韮崎さんは手伝わないで、イライラしてて笑えるんだけどw
尾野(しっぽ) @tail_y
花が田舎へ引っ越した時、子供のためというようなことを言ったが、これは単純な逃げだよね。韮崎さんに会わなかったらどっちにしろ危なかった。重要なのは出会いがあったということ。単純に、韮崎さんという後ろ盾を得られたことが、花が田舎で上手く行った唯一の理由。「韮崎さん」は都会にも居うる。
尾野(しっぽ) @tail_y
田舎には田舎の良さがあって、もちろん映画では田舎というか自然の良さを最大に引き出して描写してるけども、それは別に都会より田舎のほうが優れていると言っているわけではない、と思うのですよ。重要なのは人を頼ることだっていうね。
尾野(しっぽ) @tail_y
おおかみこどもだから、で抽象化されているけども、暴れる子供や、周囲に相談できない状況、ママ友に入れないという状況は色々な理由で起こりえるよね。児童相談は上手くやるべきだと思うけど、とにかく子供がおおかみじゃなくとも1人ではかくも疲弊する。一般的な様子を描いてると思うよ。
プロテウス @kio_proteus
獣医やってるけど、もしおおかみこども産んで困ってたら連れてきていいから!診るから!

ここまで、監督による直々リツイートでした。

MANTANWEB (まんたんウェブ) @mantanweb
おおかみこどもの雨と雪:地上波初放送の平均視聴率15.4% http://t.co/oAycrRTnPl
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする