武雄市の樋渡市長がまた暴言吐いてガラポンTVの規約違反とテレビ番組の丸上げ共有してるぜ?

2014/1/1 24:40~にフジテレビで放送された「お台場政経塾」に出演した佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長。 ただし、「お台場政経塾」は関東圏のみの放送で、佐賀県では放送されませんでした。 ところが放送後の1/2 12:04に樋渡市長は  「ガラポンTVを使って自宅で番組を見た」 とするFacebook記事を投稿。 ガラポンTVとはワンセグ放送を全て録画する機器と付随サービスのことですが続きを読む2014/1/1 24:40~にフジテレビで放送された「お台場政経塾」に出演した佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長。 ただし、「お台場政経塾」は関東圏のみの放送で、佐賀県では放送されませんでした。 ところが放送後の1/2 12:04に樋渡市長は  「ガラポンTVを使って自宅で番組を見た」 とするFacebook記事を投稿。 ガラポンTVとはワンセグ放送を全て録画する機器と付随サービスのことですが、 佐賀県で放送されていなかった「お台場政経塾」をどうやって視聴したのでしょう? その後22:33になって  「東京の友人宅に自分名義のガラポンTVのチューナーを置かせてもらっている」 と、極めて不自然な説明が追記されましたが、それも規約違反なんだな、これが。 更に樋渡市長のFacebookで「お台場政経塾」の動画を投稿し共有する人物が現れ、 樋渡市長もそれを止めずに「いいね!」をするという事態が発生。 著作権や人権などの諸権利を蹂躪し、嘘と詭弁と誹謗中傷を繰り返す武雄市長、 樋渡啓祐氏の暴走はとどまるところを知りません・・・。 このような首長を放置すると、色々なところに悪影響が出てしまうのは間違いないでしょう。 規約面、法令面からの問題提起、発言や行動の軽率さなどについてまとめました。
樋渡市長 お台場政経塾 ガラポンTV 樋渡啓祐 著作権 佐賀県 ひまじんうんこ 武雄市
goldenhige 18580view 20コメント
36
ログインして広告を非表示にする
  • 3行でまとめてみよう
  • OVERS @overs_system 2014-01-02 13:51:59
    三行でまとめると。次のようになる。
  • OVERS @overs_system 2014-01-02 13:53:15
    TKO市長がホリエモンにオススメされたロケフリ機を 誤って適法じゃない使い方をしてしまった懸念あり。 主に放送法と著作権関連で。
  • その後状況は更に悪化したので、まとめ人も3行でまとめてみた

    佐賀県武雄市の樋渡市長が「ガラポンTV」を規約違反利用。(端末を東京の友人宅に置く)
    更に別途自分のFaceBookでテレビ番組を丸上げ共有する動きを止めず「いいね!」をつける。
    仮にも武雄市の市長なのに各種権利を蹂躪しすぎててヤバイ。権利無視の前科もあってヤバイ。暴言とかもヤバイ。

  • 登場人物
  • 最近ホットな話題は「ひまじんうんこ」暴言中傷事件
  • 今回のまとめには直接関係ないのですが、2013年12月末に起きた事件の流れ。
    解決もしておらず、正月明けに武雄市役所などがどう出るかがポイントになっています。
    あまりにも酷い内容ですので、見ていただきたいと思います。

    2013年9月に、武雄市役所職員の森一也氏が自分のミスでツイッターアカウントをのっとられ
    当時217名いたフォロワーにマルウェアDMを送りつける。
       ↓
    マルウェアDMを送られた被害者の1人であるA氏らが
    森一也氏や武雄市関係者に意見を送るが、森氏らは完全に無視。
    フォロワーに警告等を一切しないままアカウントを削除。
       ↓
    2013年12月末になり森一也氏が
      「私もTwitterで絡まれた」
      「私のアカウントは踏み台にされていなかった」
      「絡んできた連中に応戦すると調子に乗るので無視した」
    など、自分が加害者であることを全く理解していないまま、被害者側を攻撃する記事を投稿。
       ↓
    当時マルウェアDMを送りつけられた被害者A氏が、
    その記事についての意見を書いて、森一也氏の職員用アカウントにツイートで知らせる。
       ↓
    森一也氏が、意見を送ったA氏をブロック。
    更に、なぜかA氏のプロフィールを、「送られたメッセージ」であるかのように紹介し、
    「日本人ではないかも」といった中傷する記事を投稿。
       ↓
    森一也氏が投稿した中傷記事に、
     ・地域おこし協力隊として武雄市役所で働く永田裕美子氏
     ・樋渡啓祐市長
    など、複数の人物が、
     「ひまじんうんこ」
    というコメントを書き込み、A氏に対する中傷に加担
    その他の武雄市職員や議員らも何名かが「いいね!」などで加担。
    森一也氏も更に
     「あとは微生物さんたちの働きによってきれいな水に成りましょう。」
    など、わけのわからない中傷を重ねる

    2014/1/2時点の状況:

     ・樋渡市長のFacebookで抗議の書き込みをした人はブロックされ、
      抗議コメントも書き込みからわずか4分で削除。

       ※参考
         樋渡市長Facebookへの抗議とわずか4分での
         ブロック・コメント削除の詳細経緯

     ・武雄市役所Facebookでも抗議が行われたが反応無し。

       ※参考
         2014/1/1 15:35の武雄市役所Facebook記事魚拓
         (コメント欄を参照)

         抗議に関する投稿記事

    果たして中傷を行った武雄市関係者はきちんと謝罪や訂正が出来るのでしょうか?
    武雄市役所は彼らに対してきちんとした処分を下すのでしょうか?
    それが出来ないなら武雄市は無法地帯だと言って良いでしょう。

    抗議を無視して沈静化を待つ可能性の方が高いので、皆様からの抗議やマスコミへの通報なども必要です。
     

  • リンク Yahoo!ニュース 個人 武雄市の樋渡市長、ユーザーを「ひまじんうんこ」と侮辱。自ら市のガイドライン破る(篠原 修司) - Yahoo!ニュース スタバ図書館で有名な佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長が、市の職員がウイルスに感染していると忠告してくれたユーザーに対して、『Facebook』上で「ひまじんうんこ」と侮辱していることが分かりました。
  •  記事のURL:
      http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20131231-00031166/
     魚拓のURL:
      魚拓1 http://archive.is/bLHf8
      魚拓2 http://megalodon.jp/2014-0102-1810-42/bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20131231-00031166/

  • 田中瑠海 @nukalumix 2014-01-02 23:28:08
    いやー。規約違反だの、テレビまんまupだの、何が起きてもかすんで見える「ひまじんうんこ」の強靭さよ。
  • 本編その1:ガラポンTV発言の経緯
  • さて、ここからが今回のまとめの本編です。まずは「ガラポンTV」の件の経緯から。

    2014/1/1 24:40~放送 フジテレビ「お台場政経塾」に出演した武雄市の樋渡啓祐市長
  •   お台場政経塾 - フジテレビ番組HP

      2014/1/1深夜放送分の番組HPの魚拓

      番組の内容(出演部分のみ):
       「大学入試は志で合格」というテーマでのディベート対決。
       賛成側の講師として下村博文文部科学大臣。
       反対側の講師として樋渡啓祐武雄市長。

      ★この番組は関東地方のみの放送であり、
       関東圏以外では視聴できなかった。
       当然佐賀県の武雄市でも視聴できなかった。
     

  • 放送後、2014/1/2 12:04に樋渡市長がFacebook記事を投稿。
  • 樋渡市長のFacebook記事魚拓
     

  • 投稿した記事のキャプチャ画像

  • 記事の内容(一部の名前は伏字にしてあります)

    ---ここから---

     インターネットが生活そのものを便利にというか豊かにしている実例。
     先ほど、自宅にてフジ「お台場政経塾」拝見しました。
     堀江 貴文さんも激賞している ガラポンTVサイトで
     キー局地上波はほとんど見ることができるんではないでしょうか。

     iPhoneでも見れますが、今朝は、AppleTV経由で自宅のテレビで鑑賞。
     画像が粗いのはまあ仕方ありませんが、3時間切れることも無かったし、
     ほぼ、ノーストレス。音は良い。凄い時代です。

     ガラポンTVは出張先や旅先で、特に海外が特になんですが、
     僕はニュース見るのに助かっています。

     画像は ○○さん、○○さんからお借りしました。ありがとうございます。

    ---ここまで---

  • 1/2 22:33に樋渡市長がFacebook記事に追記。

     Facebook記事追記後の魚拓

    ---追記ここから---

     (※以下、追加)ガラポンTVをどうやって見てるの?っていう
      何人かから質問がありました。僕の場合、東京の友人宅に
      自分名義でガラポンTVチューナーを置かせてもらっています。

    ---追記ここまで---
     

  • いったい何が問題なのか
  • 「お台場政経塾」は関東圏のみでの放送で、佐賀県の武雄市で見ることはできませんでした。

    「ガラポンTV」とは、専用端末にワンセグ放送を全て録画しておき、
    後からPCやスマートフォンで見れるという録画機器です。
    また、それと連動したIDを利用することで、番組感想の共有など、様々なサービスが提供されています。

      全録機「ガラポンTV」公式サイト

    しかしながら、出来ることは、

      ・所有者が自宅で録画した番組を、

      ・所有者が自分のPCやスマートフォンで視聴する

    という、所有者の自己完結視聴に限られており、

      ・他の所有者が録画した番組を視聴する

      ・自分が録画した番組を他の所有者に見せる

    という使い方については、著作権等の問題が絡んで色々と複雑で、
    少なくともガラポンTVの規約では禁止されています。

      ガラポンTV端末利用規約
      禁止事項
       10.ガラポンTV端末をお客様の家庭以外で利用すること
       11.ガラポンTV端末をお客様以外の方と共用すること

      ガラポンID会員規約 全録機「ガラポンTV」
      ガラポンIDおよびパスワードの管理
       2.ガラポンID登録者はIDおよびパスワードを
        他のガラポンID登録者または第三者に利用させたり、
        貸与、譲渡、売買、質入等を行うことはできないものとします。
      禁止事項
       4.当社、他のガラポンID登録者または第三者の知的所有権(著作権、意匠権、
        実用新案権、商標権、特許権、ノウハウが含まれるが
        これに限定されない)を侵害すること

    佐賀県で放送されていなかった「お台場政経塾」を、
    樋渡市長が自宅で録画することはできなかったはずです。

    では、樋渡市長はいったいどうやって「お台場政経塾」を視聴したのでしょうか?

    樋渡市長が1/2 22:33に追記した説明はこうなっています。

      『僕の場合、東京の友人宅に自分名義で
       ガラポンTVチューナーを置かせてもらっています。』

    元の投稿内容からは、とてもそんなことをしていたとは思えず、
    不自然極まりない説明に見えますが、調べようもありません。
    ガラポンTVについて質問されたので追記したと書いている割にはコメント欄に質問がありませんし、
    ツイッターで騒がれているのを見て慌てて追記しただけのようにも見えます。
    でも、これも上にあるように規約違反なんですよ。残念でした。
    「よくある質問」にも以下のように書かれています。

      よくある質問
      Q.親族や知人宅にガラポンTVを設置して利用できますか?
      A.ガラポンTVはあくまでもご自宅に設置し、ご自分で視聴するための機器となります。
        ご了承ください。

    法令面でも問題がある可能性もあるのですが、それについては、複雑で曖昧な部分も多いので、
    そのあたりは、もう少し詳しい方からの見解も得たいところです。

    一応書いておくと、
     「例え友人宅への端末設置が規約違反だとしても、
      細かく追及しても仕方ないのではないか」
    という声もあるかと思います。

    考え方としてはわからなくもありませんが、仮にも首長である人物が、
    様々な権利関係の問題を考えることなく堂々と規約違反行為をし、

      「ガラポンTVサイトでキー局地上波は
       ほとんど見ることができるんではないでしょうか。」

    など、仕組みを理解すらしていないようなおかしな書き方で人に勧めるような記事を書くのは、
    やはり情弱にもほどがありますし、あまりにも軽率ではないでしょうか。
    社会的な立場もある人物が権利関係を軽視していては、サービスの健全な発展にも悪影響を及ぼしかねません。

    樋渡市長は、下に書くように「Spotify-jp」の前科もあるのですから尚更です。
    他の施策でも権利関係の事柄を軽視することが極めて多く、大きな問題であると考えています。
    樋渡市長のような首長を放置してしまうと、色々な所に悪影響を及ぼしてしまうのは間違いないと考えています。
     

  • 樋渡市長の過去の規約違反(違法性も懸念)
  • 前提知識として樋渡市長の前科について説明します。

    樋渡市長は過去に「Spotify」という、現在でもまだ日本でのサービスを開始していない
    音楽配信サービスを規約に違反して利用していたことがあります。
    (現在でも利用を続けている可能性があります。)
    しかも、

     ・Spotifyの本家ではなく、決済代行でぼったくっていた、
      本家と全く無関係の日本の会社のサイト「Spotify-jp」を利用し、

     ・サイトに書いてあった、
       「VPNツールを悪用してアメリカ在住と見せかけて契約する」
      という方法を使い、

     ・しかも、そのぼったくりサイトをブログに書いて嬉々として人に勧めていた。

    という、情弱にもほどがある情けない振る舞いをしていました。
    ぼったくり被害を受けた方もいるかもしれません・・・。

    また、これについて規約違反や違法性を指摘した方は、樋渡市長からFacebookでブロックされ、
    その後樋渡市長から、所属会社名を出して不買宣言をされるなどの嫌がらせを受けています。

    情弱な上に意見をシャットアウトし、更に意見を伝えた人に嫌がらせですから、救いようの無い愚か者ですね・・・。
    武雄市の樋渡啓祐市長とは、このような愚かな人物なのです。
     

  • ツイートまとめ 政治 133403 view 502 1431 272 users 武雄市の樋渡市長がSpotifyという日本で利用できないはずの音楽配信サービスを裏サイトを使って利用し他者にも勧めて.. 樋渡市長は「日本Twitter学会長」「日本Facebook学会長」を勝手に名乗っていますが、 その実態はかなりレベルの低いネットリテラシーしか持たない方だったようです。 今後の展開によっては明確に違法だと判断される可能性もありますので、 報道・法律・音楽業界関係者の方々など、それぞれ全力で追及し見解を表明していただけるとよいかなと。 また、樋渡市長はこの件で違法性の懸..
  • 本編その2:テレビ番組を丸上げ共有する樋渡市長支持者らと、それを止めずに「いいね!」する樋渡啓祐市長

    最初にこのまとめをまとめ終わった頃、
    そこには「お台場政経塾」のテレビ番組動画を嬉々として
    樋渡市長のFacebookで共有する人々の姿が・・・。
    そして、それを止めようともせず「いいね!」をつける
    武雄市の樋渡啓祐市長の勇姿が・・・。

    あんたら・・・輝いてるぜ・・・何やってんの・・・

     共有投稿1(32秒)(魚拓)21:04
     『Facebook友達の奥山です。
      昨日放送の「お台場政経塾」無事録画出来ていましたので
      投稿させていただきます。
      下村文部科学相の次に樋渡市長が最初の発言をされます。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     共有投稿2(3分12秒)(魚拓)21:31
     『1月2日フジTV放送「お台場政経塾」での
      樋渡市長のAO教育についての問題提起です。
      3分を目安に区切って見ましたがいかがですか。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     共有投稿3(2分24秒)(魚拓)21:39
     『お台場政経塾の樋渡市長が「ゆとり教育」について語っています。
      下村文部科学相の政治家らしい何でも自分の土俵に
      巻き込んでいく話術にはすごいものがあります。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     共有投稿4(4分23秒)(魚拓)22:05
     『樋渡さん、これには私の発言も入っていますが、
      本日のハイライトのところだったと思ったいます。
      お台場政経塾の「大学入試は志ですべきか」という題で討論が進む。
      樋渡市長は富裕層は志の為の塾に通わせることにより
      格差が生じると言うが、下村大臣はそこをかわし東大に行くのは
      富裕層が多いと焦点をずらせる。このずらせ方の
      テクニックは凄いですよ。次に元校長先生が出て、
      「志」入試の基準の曖昧さに触れ、最後にに
      私の発言が入っていますのはご愛嬌です。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     共有投稿5(1分54秒)(魚拓)22:15
     『樋渡さん、これで最後です。
      下村大臣の雲を掴む様な要領を得ない最終答弁に対し、
      自信を持って語る樋渡市長の弁舌なかなかのものだと思います。
      見やすいように3-4分に編集しましたことご了解お願いします。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     共有投稿6(1分31秒)(魚拓)22:44
     『樋渡さん、最後の我々塾生の知らない録画がありました。
      これを投稿しないと片手落ちとなりますので掲載させていただければ幸いです。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     共有投稿をシェアする方の例魚拓
     『元旦深夜のマブ友・樋渡啓祐市長のフジテレビ特番。見逃した方へ。
      ひょっとすると、樋渡市長、うえじゅんとも
      お友達じゃないと見ていただけないかもですが、、、。』
     これに「いいね!」をつける樋渡啓祐市長達(魚拓)

     樋渡市長のウォールの状態魚拓1(2013/1/2 22:22:41)

     樋渡市長のウォールの状態魚拓2(2013/1/2 22:49:32)
     
     樋渡市長のウォールの状態魚拓3(2013/1/2 23:54:39)

    もうマジでなんなのこの人達・・・。正気なの?
     

コメント

アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー