木村真三さんの二本松市放射線学習会2013年11月6日

発表する場の空気を読んで、話す内容を変えたのか?それとも、トーンダウンしただけなのか今のところ不明である。
2
すぴか @spicacat777

中通りの方々が原発事故由来の障害が出る確率は極めて低く、出てもわからないくらいだから、それを訴訟要因に使うにはかなり難しい…長期に渡り継続して見ていくしかないと木村先生談。昨年12月の勉強会にて。→続

2014-01-08 18:35:12
すぴか @spicacat777

→続→それである方は『それをはっきりさせるのがアドバイザーの仕事だろっ?』ってブツブツ言ってた… 若いママさん方はその方のブツブツ呟きを苦笑顔で聞いていた。あの~リスク回避の勉強会なんですけどって。

2014-01-08 18:36:06
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@spicacat777 木村真三さんは、7月23日に「(事故で出たヨウ素のせいで)間違いなく甲状腺がんが出ていると思っています」と言いました。 http://t.co/5Bmyg4D0bn その後、意見を変えたのでしょうか。それともそこは甲状腺がん以外の話でしたか?

2014-01-08 18:43:59
すぴか @spicacat777

@HayakawaYukio 甲状腺癌に関しての説明でした。ヨウ素被害は、二本松市よりもいわき方面が心配だとおっしゃってました。当時の風向きと放出量、ヨウ素拡散図シミュレーションスライドと共に説明を受けました。

2014-01-08 19:44:13
すぴか @spicacat777

はっきりおっしゃったのは、今出ているのは因果関係はわからないと。来年(2014年)には論文まとめることができると思う、とおっしゃっていたので待ってます。

2014-01-08 20:00:12
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

@spicacat777 いわきも無作為抽出で出た4歳児の甲状腺等価線量35mSvが最高だから大丈夫なんじゃないかな?チェルノブイリより2桁低いし...それにプルーム通過で最高23.7μSv記録も15日の早朝で、その後速やかに下がっているので、屋外にいた人は少ないと思う。

2014-01-08 20:15:27
すぴか @spicacat777

@maiayumio なるほどです。木村先生、いわきの初期被ばくなんとかっていう団体の方と関係あるみたいなので、もしかしたらそれが理由なのかもです。

2014-01-08 20:44:32
atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio

@spicacat777 あ、それダメ!そんなのと繋がりあったらマトモな事は言えませんよ^^; そのての市民団体に推されている人はいつの間にかその団体が望む事しか言わなくなります。それから、いわきの市民団体は...かなりヤバイです(-。-;

2014-01-08 21:12:47
すぴか @spicacat777

@maiayumio なんか、ヤバめな団体みたいですね‥現在の市長さんはその考え、受け入れモードですね‥

2014-01-08 21:30:06

木村真三さんの甲状腺癌に関しての説明

「中通りの方々が原発事故由来の障害が出る確率は極めて低く、出てもわからないくらいだから、それを訴訟要因に使うにはかなり難しい」

「今出ているのは因果関係はわからない」

二十人のろの夢 @drsteppenwolf

@spicacat777 確認ですが、「昨年12月の勉強会」とは、2013年12月の勉強会で間違いないでしょうか?よろしければ、勉強会の名称と場所と日時を教えて下さい。

2014-01-08 19:55:49
すぴか @spicacat777

@drsteppenwolf はい。2013年11月6日二本松市放射線学習会 (場所・二本松市勤労者研修センター)です。二本松市の保健師方さんも同席しました。二本松市民20人くらい参加しました。

2014-01-08 20:48:03
二十人のろの夢 @drsteppenwolf

@spicacat777 ありがとうございます。2013年7月23日の「間違いなく甲状腺がんが出ている」証拠をある程度持っているという発言から、2013年11月6日までの3か月半で、かなりトーンダウンしましたね。

2014-01-08 21:15:18
すぴか @spicacat777

@drsteppenwolf そうですね。勉強会という趣旨だったからかもです。木村先生は始めに『アドバイザーは評論家になってはいけない。市民が何を知りたいのか、何について不安があるのか、日常的にしている会話は何なのかを逆に知りたいので教えてください。』とおっしゃってました。

2014-01-08 21:27:51
すぴか @spicacat777

市民向け勉強会だったからその『事故由来の癌は出ている』と言わなかっただけなのかも‥確かに論文は今まとめているとはおっしゃってたのでその『確かな証拠』は明らかにされるのでしょうか‥‥ 今年中に。

2014-01-08 21:47:40
すぴか @spicacat777

勉強会には、自主避難から戻ってきたママさんも参加していた。だからあえてその事に触れるのは避けたのかもしれない‥確かな証拠が気になります。

2014-01-08 21:51:32